• ベストアンサー

同じ会社の結婚している人からの誘いを断る方法は?

最近失恋をして、会社にいけなくなるほど落ち込んでいました。 失恋相手は同じ会社の同じ階で、席も私の前でいつも彼の後頭部を見て仕事をしている環境でした。 そんな中、同じ部署の違う男性から食事の誘いがきました。 その人は以前部の飲み会で何度か一緒になったことがあって顔は知っていました。外見もかっこいいし、落ち着いていていいなぁと思っていたけど、結婚している人でした。 今私の心は失恋で崩壊していて、精神安定剤を飲んでいる状態で、気がまぎれるではありませんが食事に行ってしまいました。 静かなバーで話をしたらその人は私に好意を持っているようで、私が彼氏ができるまでおいしいお店に行ったりしようと言われました。 そして、一緒にみたいDVDがあるから私の部屋で見ないかと言われました。 正直と惑いました。未来はないし失恋したときよりもっと辛い先がある気がしました。 確かに、好意は持てる人ですが、結婚している人の誘いは受けたことがありません。しかもおじさんではなく、私と同じ年の32歳で7歳の子供がいる人でした。 結婚生活が長いのか、奥さんとは冷め切った関係らしく癒しを求めているようです。 同じ会社の同じ部署ですし、今後仕事がやりにくくならないように相手を傷つけずに断る方法ってどんな言葉がありますでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.7

きっぱり「不倫はいや」と断るのも難しいようなら…。 >未来はないし失恋したときよりもっと辛い先がある気がしました。 ここからちょっと変えて 「このままではお互いもっと辛い思いをすると思うの…。ごめんなさい。」(走り去る) と、相手にもかぶせて断りましょう。 …と、質問者さんの凄い言葉に感嘆して思わず台詞を作ってしまいましたが。 私ならそれも面倒なので、誘われるたび、断ります。 「最近部屋が散らかっていて人にはとても見せられません」 「その日は親がくることになっていて」 「ちょっと抜き差しならない事情がありまして」 と、いつまでもどうでもいい(←これがポイント)理由で断り続ければ相手もその気がないと諦めるでしょう。 向うも実のところ、そんなに期待せず、何かあったらいいなぁくらいに思っているのではと思います。 真剣に傷つけないような断り方を考えなくても大丈夫だと思いますよ。 >失恋話をばらされてしまうのでは・・・という不安もあります。 失恋話をばらされたら、仕返しに不倫相手を探しているらしいと噂を流してやりましょう。 そう考えると、相手もうかつに失恋話をばらしたりはできないはずです。

その他の回答 (8)

• anchan1
回答No.9

うひゃー 悪い男ですね。 こういった輩は孤独な老人狙う悪徳商売人みたいなもんです。 でも、この人 商売下手ですね、バカか 貴女を舐めてるのかも  ↓ >彼氏ができるまでおいしいお店に行ったりしよう >奥さんとは冷め切った関係らしく癒しを求めているようです。 私 独身時代、同じことを経験しましたが 私、すっぱり断りましたよ、ええ 何言われようと何が何でも。 傷つけるなんて考えてたら付込まれるしね。 <未来はないし失恋したときよりもっと辛い先がある気がしました。 > 賢明!! その通りです。 >相手を傷つけずに断る方法 スッパリサッパリ断ることです。 「既婚の男性とふたりっきりでの食事やお付き合いはしたくありません」 傷つけずなんて思ってると 付込まれますよ まだ付け入る隙があるってね(特に傷心中の女は狙い目だってね) >今後仕事がやりにくくならないように そんなこといってるから こういった男にあざとく目をつけられるんですよ。 ちょいと弱すぎですよ。 失恋していて気が弱くなっているのでしょうけど。。。 辛口ごめんなさい

回答No.8

こんにちは。 >癒しを求めているようです。  っていうより、ずばり浮気相手を求めているんだと思います。  あなたが弱っているところにつけこんでいるだけです。 >一緒にみたいDVDがあるから私の部屋で見ないかと言われました。  わたしでしたらこの時点で「あのー調子にのってませんか?」くらいはいいますね。  この人は間違いなくあなたを傷つける可能性のあった人ですから、この人傷つくとかそんなややこしいことを考える必要はありません。毅然とした態度で断って下さい。  わたしは不倫反対派ではありませんが、こういう男はダメです。

noname#118337
noname#118337
回答No.6

そんな人に気を使う必要はないです。 でも、同じ会社っていうのが辛いですよね。 ビシっと言いにくいのも分かります。 誘いを断り続けたらどうでしょうか。「その日は約束があるんです」とか。 それと、話す機会があるときは「理想のタイプは誠実な人なんです」っていっておきましょう。 私も既婚者にしつこく言い寄られた経験があって、しかもその人は「俺は誠実だ」ってわけの分からないことを言ってきました(^-^;;) でも、「奥さんがいるのにそういうこと言うのは誠実って言わないんですよ」って言ったらギクっとされたようで、あまり言わなくなりました。 で、徐々に減っていきました。 同じ部署ということで、角をたてずに断るのがいいかと思います。 がんばって下さいね! 2人で飲みに行ったりはもうしたらダメですよ!!

• luna3
回答No.5

結婚してるのに他の女性をしかも会社の同僚を誘う考えが分からない。 そんな人は、無視しとけばいいよ。自分の事しか考えていない。奥さんや子供の事を考えているなら誘ったりしないですよ。 いろいろ考えなくていいと思うよ。会社は仕事をする所だから、余計な事排除した方がいいです。

• dorce0000
回答No.4

私もNO.1さんに近いのですが、別に >相手を傷つけずに なんて考える必要ないと思いますよ。 独身ならまだしも既婚でしたら、ある意味ルール違反のお誘いです。 あなたが本心からその方を好きで進みたいのならそれはそれでご自由ですが 断るならばそれを盾にして全く問題ないですし、むしろその断り方のほうが常識的なのでトラブルも起こり難いと思います。 結婚しているのは事実なんですから、「奥さんに悪いですし」とかそういう線引きは傷つけるつけない以前です。 あなたが自発的に好きになった方ならばまだしも… >結婚生活が長いのか、奥さんとは冷め切った関係らしく癒しを求めているようです。 浮気する人のほとんど(特に男性)はこうした話をするものです。 メンタル系の勉強をしたり、また相談を受けることも多かったですし、自分自身が相当に浮き沈みのある過去がありましたのでその経験上でそう感じます。 要はあなたが好きだからという動機ではありません。 好きかもしれませんが、今が嫌だからそれと比べて好きなのです。 そうした代償行為で消費されてもかまわないとか、後でそれをまざまざと身を持って知っても大丈夫といえるほど、あなたが自立して余裕で付き合えるならばいいでしょうが、そうでないなら下手に気持ちをわかろうとか同情しようとか、増してや付き合うなどは賢い行動ではないでしょう。 ですから、あなたと本来交わらない人生の線路にいる方のお誘いなので、常識的にキッパリお断りして何の問題もないです。 これで突っかかってきたり不利益を蒙るようでも、あなたに全く落ち度はないので、相手の人格や常識が無いだけの話です。 誰の前でも事実を話すだけで味方になって助けてもらえるはずです。 もともと悩むようなことではありませんよ。 文面から、今のあなた自身がつらくてちょっと周りに流されやすいのでは?と感じました。 だから彼の代償的な逃げの気持ちも一部わかってしまうというか共感して断りづらくなっているのではないでしょうか? 癒しとか人生の遠回りは確かに必要な時もありますが、いつか立ち直るために必要なものと、明らかに意味のない消費行為とがあります。 その彼は今、明らかに良くない方向の流れに行っているところだと思います。 そうした人と線引きもせず付き合うのは(下手な同情も含む)前に進む障害にもなるし、あなたの運も下がってきます。 なあなあではなく、ここはひとつキッパリした態度が大事だと思います。

noname#21015
noname#21015
回答No.3

既婚者の相手に配慮する必要はないですよ。 「不倫する気はありません」とはっきり言った方がいいですよ~。 相談した内容をばらされることを心配されているようですが、 それはないと思います。 そんなことを言ったら、あなたを誘ったことをばらされる恐れがありますから・・。

• crew21
回答No.2

なんか弱った女心につけこむ巧妙さが無性に不愉快を感じます。 それと失礼ながら、あなたが単に失恋しただけでなく、その相手が「後頭部の彼」だと知ってませんか? なんだかそんな気がするのですが。 私だったらその男にメール送るふりをして、わざとメーリングリストを宛先にして会社中にばらまいてやりますけどね。 まあそれはさておき、 >正直と惑いました。未来はないし失恋したときよりもっと辛い先がある気がしました。 あなたえらいね。そんな精神状態で、よくそこまで思い至ったものだと思いました。たいしたものです。 そんなあなたが不幸にならないためにも、 ごめんなさい。不倫だけはどうしてもダメなんです。と、相手の目を見据えてカッチリ言ってやりませう。 それでOKでしょう。

• kentkun
回答No.1

>同じ会社の同じ部署ですし、今後仕事がやりにくくならないように相手を傷つけずに断る方法 そんなに気遣う必要はないと思います。 単純明快に、奥様に悪いから二人きりでは会えないときっぱり断りましょう。 それ以外に変な言い訳をするとまた誘われますよ。

hoshi_hito
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 誘われた男性に、失恋話をしてしまってもし断ったりしたら失恋話をばらされてしまうのでは・・・という不安もあります。 そうならないとは思いますけど・・・