• ベストアンサー

予想外の人からの誘いについて(長いです。)

20代OLです。 1年半以上前からずっと仕事上、顔を合わせる程度の他部署の男性(3~4歳位上?)から、先日突然、会社のメールに(勿論携帯アドレスなどお互い知りません)、『今度2人で食事でも行きませんか?』というお誘いがあり、断る理由もないので、今度一緒に食事にする事になりました。 その男性とは、業務上、週に何度かお会いする程度で、お互いの顔と名前は知っているものの、直接1対1でお話しした事もないですし、日頃の彼の様子を見ても、私の事を女性として意識している様子は全くなかったと思います。 日頃の彼の印象は、物静かで決して目立つタイプではないですが、とても真面目な仕事ぶりで、私を含め、周りの社員からも信頼されている存在です。 予想外の方からの誘いだったので、メールを頂いた時はとても驚いてしまいました。しかも、そのお誘いを頂いて以来、私の方が変に意識してしまうようになり、顔を合わせるのが恥ずかしい感じです。(しかし彼は以前と全く態度は変わっていません。) 彼とは長い間知り合いだったのですが、何故、突然、私を誘ってくださったのかが分かりません。ただ単に暇だったから誘ったのか、それとも最近になって私に好意を持ちはじめたのか・・・?しかし、私は容姿が優れている訳でも、仕事で物凄く成果をあげて目立つ訳でもなく、ごくごく普通のOLだと思ってます。社内での私は、周りの男性(40代前後の既婚者のオジ様しかいないですが^^;)には適度にかわいがられている程度で、特別扱いされる様な感じでもありません。ちなみに、うちの会社には、私と同年代で、同性の私から見ても憧れてしまう程、容姿も性格もよい子が沢山います。 そんな環境の中、平凡な私に対して、食事に誘う彼の心境が分かりません・・・。 取りとめのない相談ですが、どなたかお時間ある方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaido
回答No.4

こんばんは。 失礼ながら、私の意見を書かせていただきます。 >日頃の彼の印象は、物静かで決して目立つタイプではないですが、 >とても真面目な仕事ぶりで、私を含め、周りの社員からも信頼されている存在です。 彼は、そういう方なのですから、あなたをお誘いした事には、特に変な理由がある 様には思えず、単にあなたに興味をもって、お誘いをかけたのだと思いますよ。 実際、あなたが、 >顔を合わせるのが恥ずかしい感じです。(しかし彼は以前と全く態度は変わっていません。) という様に、会社においての彼のスタンスは全く持ってすばらしいというか、 プライベートと仕事の線をキチンと引けている方に思えます。他にもあなたに対し、女性として 意識していないように感じさせていた部分をもってしても、同じ事が言えると思うのです。 そんな彼が、あなたと言う人を気に入り、さらにもっと知りたくなったから、 食事という、彼のスタンスでいう所の『プライベート』な部分でのお誘いをしてきたのでは ないでしょうか? 会社とプライベートをキッチリ分ける人が、プライベートなお誘いをしてきたと言う事の 重要性を考えると、 >ただ単に暇だったから誘ったのか とは思えませんよね? ですから、 >それとも最近になって私に好意を持ちはじめたのか・・・? こちらの方が正解に近いような気がします。それも、彼の真面目さを考えると、 結構、以前からあなたに興味を持っていて、よく見ていたのかもしれませんよ。 勿論、凝視していたり、ちらちらとか言うのではなく、部分部分の働きぶりや、 人との接し方などを、です。 勿論、No.2の回答者さんが書かれている様に、会社では真面目でもプライベートでは… という可能性が無いわけじゃないでしょうけれどね。 >私は容姿が優れている訳でも、仕事で物凄く成果をあげて目立つ訳でもなく、 >ごくごく普通のOLだと思ってます。 これは、あなたの判断であり、他の方からどの様に見えているかはわかりませんよ? 特に、容姿に関して言えば、一般的な基準ってあるとは思いますけれど、 結局、自分の彼氏彼女って、そう言う事だけで選んではいませんし、好みってのも あるじゃないですか?確かにそこを重視している方もいらっしゃいますけれど、 大半の方は、それだけではないと思います。 そして、仕事の成果って言う点でも、結果を出すだけが仕事ではないでしょう? その過程とか、結果として縁の下の力持ち的な仕事の役割の人もいるじゃないですか? 彼の目には、そういう部分とか、人との接し方とか、物腰であるとか、そういう部分に 惹かれたのではないでしょうか。 >容姿も性格もよい子が沢山います。 そうだとしても、彼にとって光って見えたのはあなたなのかもしれませんよ。 あなたは、容姿も性格もよい男性しか気になりませんか? そうではないですよね?そう言う事ですよ。 特別、意識せず食事をなさってはいかがでしょうか? お話をしてみて、あなたも彼の意外な面を垣間見るかもしれませんし、 彼もあなたの意外な面を知る事になるかもしれません。 そういう部分を経て、改めて、彼を見てみるのもいいのではないでしょうか? 一応、プライベートだとどういう方かが、わからないので、多少の防御壁はもって いても損はしないと思います。けれど、ある程度はざっくばらんにあなたも、 「個人的にあったらどんな人なんだろう?」 くらいの興味をもって、楽しんでよいとおもいますよ。 解りやすい簡潔な文章を書けるあなたなのですから、会社でもきちんとしている のでしょう。あなたが思う程、あなた自身魅力が無い人には私も思えません。 文章って、人柄を表しますから。 自信をもって、力を抜いて、彼のプライベートの姿を楽しんでみてください。 素敵な方だといいですね。

kura-san
質問者

お礼

非常に具体的なご意見をありがとうございました。 私は自分にあまり自信がある方ではないので、ついつい深く考えすぎ弱気になっていたかも知れません。 せっかくのお誘いですから、会社での彼とはいい意味で違ったプライベートの姿の彼と楽しい時間を過ごしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

kura-sanさん、こんにちは。 会社の同僚から、2人で食事にと誘われたんですね。 >容姿も性格もよい子が沢山います。 >そんな環境の中、平凡な私に対して、食事に誘う彼の心境が分かりません・・・。 容姿がいいと言っても、それはkura-sanさんの主観ですし 性格は、kura-sanさんもとても好感が持てる方のようにお見受けします。 なので、彼が誘ってきたのは、kura-sanさんと一緒に過ごしたいから、だと思います。 >何故、突然、私を誘ってくださったのかが分かりません。ただ単に暇だったから誘ったのか、それとも最近になって私に好意を持ちはじめたのか・・・? 細かくは分からないですよね。 でも、kura-sanさんと一緒にお食事したいなあ、って思ったからこそ こうやってお誘いがきたんだと思います。 あまり固くならずに、楽しくお食事してきてくださいね!

kura-san
質問者

お礼

早々のご意見ありがごうございます。 fushigichanさんのおっしゃるように、固くならず、楽しく食事できたらと思います。 私が少し深く考えすぎてるのかも知れないですね^_^; いつも通りの私でいるよう、心がけたいと思います。

• NonNon5
回答No.2

いや~、そんな謙遜されなくても、あなたの魅力に気付いている人がいたんですよ~~、と、そういう場合もありますが、私の経験から言わせてもらうと、下記のようなことも考えられます。 - あなたのおっしゃる「容姿も性格もよい子」に告白したいので、協力してほしい、という話。 - その人がマルチ商法に手を出していて、そのお誘い。(有名な○ムウェイとか。) - 以外によくある話で、宗教の勧誘。(そうやって○価×会に誘われました。) ですので、ちょっと冷静になったほうがいいかも、とも思いますが、実際のお話をきいてみないと分からないので、いいお話だといいなぁ~~と、人ごとながら、お祈りしております。

kura-san
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 NonNon5さんのおっしゃる予想外のパターンも想定して、冷静な目をもって、彼と会ってきたいと思います。

• moon67
回答No.1

何とも思ってない人を「二人で」なんて言って食事に誘ったりしないと思います kuma-sanご自身は彼に対して好意は持っているんですよね?いい人そうだし、警戒する事はないと思いますが、 やはり彼の方もkuma-sanに対して行為を持っているか、もしくは仕事の事で話や相談したい事があるとか。 別に付き合って と言われたわけではないですし、食事くらいでしたら気軽に一緒してもよいと思います。 (^^)

kura-san
質問者

お礼

早々のご意見、ありがとうございます。 私は彼に対して、あくまで会社の人として好意を持っていた程度です。 まずは、moon67さんのおっしゃる様に、気軽に食事してきます。