• ベストアンサー

会社の人の誘いをうまく断る方法

最近、少人数6・7人の職場に転勤しました。 同じ職場にいる定年間近の単身赴任のおじさんがしょっちゅう誘ってきます。 食事に街のイベント、映画・・・ 僕は30前の男ですが、休日は週1日でやりたいことは沢山あります。 一人暮らしなので身の回りのこともしないといけないし、 休日は仕事のことを忘れて楽しみたいのです。 会社の人と一緒になんてもっての他! ハッキリ言って「冗談じゃない!」って状態です。 暇でパチンコに行ってしまうから・・・っていうおじさんの相手をするほど 僕は暇ではありません。 最初のうちは、仕事が絡んでるし付合いだからと思っていましたが、 平日相手をするのも面倒に思えてくるのに 毎週毎週誘ってきます。 迷惑以外の何者でもありません。 まだ日が浅いので他に友達や恋人がいるわけではないので うまい言い訳が見つかりません。 良い知恵を授けて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

sakocchiさん、こんにちは。 定年間近の単身赴任のおじさんからかわいがられているんですね~。 でも、毎週毎週誘われても、有難迷惑とは、このことですよね!! とりあえず、誘われたら「いやー、今日はダメなんです、予定入っちゃってて」 と、断りましょう。 それから、次に誘われたとしても、同じ理由で断りましょう。 何度も断れば「あ・・行きたくないのかな・・??」と いくらにぶくても気がつくと思います。 そのほか、木曜、金曜はサークルに入ったのでダメというとか。 (それで月~水曜日に誘われても、忙しいと逃げる) 他の曜日は習い事にしてもいいと思います。 「転職したばかりなので、スキルアップのために習い事を始めました」とか。 「何やってるの?」と聞かれたら「それは秘密です」とごまかす!! とにかく「予定」「習い事」「サークル」「約束」 などの理由で、ことごとく断り続けてみてください。 頑張って、自由を手に入れてください!!!

sakocchi
質問者

お礼

はい!自由のために戦います! 「秘密です」ってのはいいかもしれませんね。 角のたたない静かなる抵抗って感じも与えられますし。 理由ばかり考えてましたけど、それでいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

非常識なおじさんですね。 だれでも3回断られたら諦めると思います。 先ず断る勇気を持つこと。 理由は前もっていろいろ考えておけばいいでしょう。断って察してもらうのが目的ですから気を使う必要はありません。理由としては、デート、同窓会、旅行、習い事(パソコン、写真、絵、語学など)買い物、友人との遠出などいくらでも思いつくでしょう。すみません、ちょっと先約が・・・といってさっと離れる事です。仕事上お世話になる人であれば3~4回に一回位は付き合って何かを得るという手もありますが・・・相手を傷つけないためのウソは方便で、皆それと気付かれないようにやっている事です。普通の人は気がついても気がつかないふりをするものです。 おじさんにどこまで通じるか・・・

sakocchi
質問者

お礼

懲りないおじさんです。 ハッキリ言ってバカです。 もうハッキリ、ズバッっと言ってやるしかないかもしれません。 それでは角がたつので、無視するのが良いかな・・・ 何か考えておきます。ありがとうございました。

回答No.2

習い事しているとかどうですか? そしたら毎週ダメと遠まわしに言っているようなものだし。

sakocchi
質問者

お礼

習い事が出来るほど定時に終わる仕事ではありませんので ちょっと難しいですね。 ありがとうございました。

• driverII
回答No.1

先約があるとか、昔の友達に誘われてるとか言って 断るしかないのではないですか? だれでも自分の時間は大事にしたいものです。

sakocchi
質問者

お礼

遠く離れた場所に引越したので それは通じないんですよね。遠すぎて。 はぁ、自分の時間が欲しい・・・。 ありがとうございました。