• ベストアンサー

会社の人の誘いをうまく断る方法

最近、少人数6・7人の職場に転勤しました。 同じ職場にいる定年間近の単身赴任のおじさんがしょっちゅう誘ってきます。 食事に街のイベント、映画・・・ 僕は30前の男ですが、休日は週1日でやりたいことは沢山あります。 一人暮らしなので身の回りのこともしないといけないし、 休日は仕事のことを忘れて楽しみたいのです。 会社の人と一緒になんてもっての他! ハッキリ言って「冗談じゃない!」って状態です。 暇でパチンコに行ってしまうから・・・っていうおじさんの相手をするほど 僕は暇ではありません。 最初のうちは、仕事が絡んでるし付合いだからと思っていましたが、 平日相手をするのも面倒に思えてくるのに 毎週毎週誘ってきます。 迷惑以外の何者でもありません。 まだ日が浅いので他に友達や恋人がいるわけではないので うまい言い訳が見つかりません。 良い知恵を授けて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

sakocchiさん、こんにちは。 定年間近の単身赴任のおじさんからかわいがられているんですね~。 でも、毎週毎週誘われても、有難迷惑とは、このことですよね!! とりあえず、誘われたら「いやー、今日はダメなんです、予定入っちゃってて」 と、断りましょう。 それから、次に誘われたとしても、同じ理由で断りましょう。 何度も断れば「あ・・行きたくないのかな・・??」と いくらにぶくても気がつくと思います。 そのほか、木曜、金曜はサークルに入ったのでダメというとか。 (それで月~水曜日に誘われても、忙しいと逃げる) 他の曜日は習い事にしてもいいと思います。 「転職したばかりなので、スキルアップのために習い事を始めました」とか。 「何やってるの?」と聞かれたら「それは秘密です」とごまかす!! とにかく「予定」「習い事」「サークル」「約束」 などの理由で、ことごとく断り続けてみてください。 頑張って、自由を手に入れてください!!!

sakocchi
質問者

お礼

はい!自由のために戦います! 「秘密です」ってのはいいかもしれませんね。 角のたたない静かなる抵抗って感じも与えられますし。 理由ばかり考えてましたけど、それでいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

非常識なおじさんですね。 だれでも3回断られたら諦めると思います。 先ず断る勇気を持つこと。 理由は前もっていろいろ考えておけばいいでしょう。断って察してもらうのが目的ですから気を使う必要はありません。理由としては、デート、同窓会、旅行、習い事(パソコン、写真、絵、語学など)買い物、友人との遠出などいくらでも思いつくでしょう。すみません、ちょっと先約が・・・といってさっと離れる事です。仕事上お世話になる人であれば3~4回に一回位は付き合って何かを得るという手もありますが・・・相手を傷つけないためのウソは方便で、皆それと気付かれないようにやっている事です。普通の人は気がついても気がつかないふりをするものです。 おじさんにどこまで通じるか・・・

sakocchi
質問者

お礼

懲りないおじさんです。 ハッキリ言ってバカです。 もうハッキリ、ズバッっと言ってやるしかないかもしれません。 それでは角がたつので、無視するのが良いかな・・・ 何か考えておきます。ありがとうございました。

回答No.2

習い事しているとかどうですか? そしたら毎週ダメと遠まわしに言っているようなものだし。

sakocchi
質問者

お礼

習い事が出来るほど定時に終わる仕事ではありませんので ちょっと難しいですね。 ありがとうございました。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

先約があるとか、昔の友達に誘われてるとか言って 断るしかないのではないですか? だれでも自分の時間は大事にしたいものです。

sakocchi
質問者

お礼

遠く離れた場所に引越したので それは通じないんですよね。遠すぎて。 はぁ、自分の時間が欲しい・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の誘いの断り方

    上司(既婚者・単身赴任中)から食事に行こうと誘われていて正直困っています。 3ヶ月くらい前から誘われはじめ、その日は予定があると適当な理由をつけて断っていました。2、3回断れば、察してくれると思っていたのですが、全くダメで、最近は「じゃあ、いつだったらいい?その日に合わせるから」と言われ、断りきれない状況になっています。しかも誘ってくる日は休日なんです。正直、この上司は苦手ですし、休日にわざわざ出かけてまでご飯を食べる気にはなれません。一体、どういう意図で誘っているのでしょう? 少人数の職場で、その上司はトップです。性格も自己中ですので、都合が悪いことがあると機嫌が悪くなり、周りに当り散らし、職場の雰囲気が一気に悪くなります。ですので、私がキッパリと断ってしまったら、たちまち機嫌が悪くなり、今後仕事がやりづらくなってしまうような気がします。 上司を不快にさせないようにうまく断れる方法って何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性のゴルフと釣りって・・・

    SEの彼(31歳)がいます。 12月から付き合っていて、休みの土日はほとんど毎週遊んでくれるのですが、最近春になってきたので遊んでくれないことが多くなってきました。 理由は、ゴルフと釣りのためです。 ゴルフは、会社の上司や同僚と行くらしいです。 釣りは、会社の上司やお偉いさんと行くらしいです。 今のところ毎週毎週という訳ではないので、気をつけて行ってきてね♪と快く行かせてるのですが、これから暖かくなってきて毎週こんな状態になると正直嫌だなと思うようになりました。 彼の会社は田舎にあって、東京などから単身赴任で来ているおじさんたちの集まりなんだそうです。(彼は独身一人暮らし) そのため、土日は単身赴任のおじさんたちはヒマをもてあましてるそうで、春~秋はよくゴルフや釣りに誘われるそうです。 上司の誘いを簡単に断れないのは分かります。 彼も、いやいややっているわけじゃなく、楽しそうなので、まだいいのですが、 男性にとってゴルフや釣りってどれくらい大切なものなんでしょうか? 今後頻度が多くなってきたら、「釣り行かないで私とあそぼ~」っておねだりしちゃってもいいでしょうか?

  • 休日に会社の人に誘われたら?

    20代後半女性です。交際歴3年の彼氏がいます。 会社の他部署の男性(50代半ば~後半。単身赴任生活)に、 「休日に出かけないか?」と誘われました。 私とその男性は仕事上あまり接点がないのでよく知りませんが、 周囲の評判は良いようです。 私の上司と仲が良いので、おそらく上司から私の性格などは 伝わっていると思います。 休日に、私に何も予定がないのを知って誘ってきています。 問題は、誘いに乗って出かけるかどうか?です。 悪い人ではないと思うので、出かけても良いと思うのですが、 休日に二人で出かけることで、社内で噂にならないか?とか、 ないとは思いますが、ホテルに誘われたりしないかとか・・・ また、お断りするとしたら、どのように断れば良いのか・・・ 一度誘いに乗ると、また誘ってきそうですし。。。 彼氏の立場でどう思うか?も聞いてみたいです。 皆さんだったら、一度は出かけますか? また、お断りするとしたら、どのように言いますか? ご助言お願いします。

  • 休日の過ごし方

    上海に単身赴任できています。 休日や平日の夜はとても暇です。 特に中国ではギャンブルなどなく、買い物やちょっとした 観光に行くくらいしかありません。 上海に行ったことがある方、住んだことがある方、 楽しい休日の過ごし方を教えてください。

  • パチンコ店(会社)の人や将来性を教えて下さい。

    パチンコ店で働いている方はどういう方または、どういうタイプの方が多いのでしょうか? 人間関係などもどうでしょうか。 また、パチンコ店社員やアルバイトで働いた後どのような方向で転職やスキルアップが考えられますか。 仕事の将来性も気になります。 また、会社によって特徴などありますか。 給与はそれなりに良いようですが、かなりキツイと良く聞きます。 ギャンブル関係の仕事で結婚する際相手方の両親に断られたという事も聞いた事があります。 小さい頃親に付いて行った時の記憶は、タバコ臭く、台を叩くおじさんや機嫌の悪い人や品の無いおばさんが居るイメージでしたが、最近のパチンコ店はどうですか? 詳しい方、パチンコ店で働く事について教えて下さい。 ちなみに、自分はパチンコなど全くしません。

  • パチンコをやめる方法は・・・・

    友人の旦那なのですが異常なほどのギャンブラーだそうです。1000円しかなくても 行くそうです。本人も「自分はパチンコ中毒だ!」と言っているそうなのですが1歳の子供もいて休日は(暇があれば平日も)朝からパチンコ屋に行き嫁と子供はほったらかしのようです!勝つときは勝つのですがはっきりいってトータルかなり負けてると思います。私自身もパチンコで勝ち続けると言うのは難しいものだと思っていますし。旦那さんも負ける度に「もうパチンコはやめる!!」と言っていますがその時だけでまた次の日行ってしまうそうです。生活も楽ではないのでなんとかパチンコをやめて欲しいと友人はいいます。パチンコ以外は何の問題もなく他のギャンブルはしていませんし浮気をしてるわけでもなく、たまに子供の遊び相手等もしてくれているそうです。私の会社の上司の弟さんもパチンコはまっていたのですが犬を飼ってから犬にかかりっきりでパチンコ止めれたそうですが、やはり他に趣味のようなものを作らないとむりなのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • お食事の誘い

    会社のお客さんで一度ご一緒して依頼、私を指名して毎回利用して下さるお得意様がいらっしゃいます。 プライベートでもお客様の会社の方含め数人でお食事に行きました。 その後も何度かお食事に誘われ 行ってみると2人でした。 私はてっきり他の方もいらっしゃるとばかり思っていたので驚いたのですが、 その際次の休みに2人で出掛けようと誘われ後日メールにて 今後2人で会うのは控えたい旨を伝え丁重にお断りしました。 ちなみに、その方は40代で私は20代 相手の方は既婚者で単身赴任中です。 つい先日またご飯の誘いを受けたのですが、 これは2人でということでしょうか? 2人で会うのは控えたいと伝えたつもりなのですが… また同じ事を言うのも気が引けて 仕事でも付き合いがあるので何度も 断るのも気まずいのですが、相手の方は どんな心理でご飯に誘っているのか よく分かりません。 うまくお食事の誘いを断る方法を 教えて頂きたいです。

  • 単身赴任の休日

    夫が単身赴任で北九州に先月末から行ってます。来年の3月までです。 一人になってから休日が来るのが恐くなりました。お互い自分の車があるので会いに行ったり来たり出来るのですが、夫は土曜日も出勤があり(毎週昼勤・夜勤と交代になります)土曜日出勤で夜勤になると日曜の朝帰ってくるので疲れてるだろうし行かない方が良いだろうと思ってます。おまけに独身寮で同居人もいますので気軽には会いに行きにくい環境です。やっぱりどうしても会えないときがあると思うのですが、そんな休日はどのように過ごされていましたか? 私は子無しです。 単身赴任されてた旦那様、奥様回答をお願いします。

  • デートのお誘いについて!!

    超可愛くて大好きな彼女がいます☆ ですが仕事があるので週末にしか会えません・・・。 正直!恋人ならみなさんももっと会いたいと思っていると思います!!!! そこで皆さん!今日ここで質問さしていただきたい商品は~・・・コチラ♪ いや、でも毎週末の彼女のお休みを自分のために消化させてしまうのは申し訳ない気がします。これもある意味『束縛』なんじゃないだろうか・・・? ということです。。 真剣に悩んでいます。 彼女さんは何か用が無い限り「いいよ♪」と言ってくれます。もしかしたらゆっくり休日を過ごしたいのにそう言ってくれているような不安があります。 皆さんもこういう経験があると思います。相手に聞いても「あなたといたいから」と言われるでしょう。私も言います。だからちょっとした本心はわからないです。 基本、私からお誘いするのでペースは変えれます。 こういう不安になった方、どうされていますか?教えてください!! また、「こー言う風に考えたらいいよ♪」等ありましたらご教授お願いいたします。

  • 単身赴任先に会社に無断で付いていくこと

    まだ1年近くも先のことなのですが,夫が1年程度の出張(期間からして駐在というのでしょうか?)をすることになりました. 私は専業主婦で,産まれたばかりの子供が1人います. 主人の会社から「奥さんと子供は駐在先につれてくるな」と言われたそうです. 「つれて来るくらいならば,こなくていい」と. そう言われたからといって,「じゃあ行きません」と答えるわけにもいかず,単身赴任となりました. 会社側(というか主人の上司)の言い分としては,「そこでの仕事はとても過酷で,家にもほとんど帰れないし,全身全霊傾けて仕事をして欲しい」とのことです. 赴任先の人(上司というわけではありませんが,赴任後には主人はその人の下で仕事をすることになります)からは,「以前にも家族を連れて,ココへ来たやつがいたが,結局打ち込めていないようだったので,帰ってもらった」とまで言われたそうです. もちろん私は,主人の仕事の邪魔をするつもりはありませんしむしろ仕事に打ち込めるよう支えになりたいと願っているのですが・・・. (とは言え,実際問題とても小さい子供がいるので,難しいのかもしれません) 私は,単身赴任は反対です. やはり離れて暮らしていると,気持ちが離れてしまうことがあると思うんです. 苦しいとき寂しいとき,どんなときも主人にそばにいて欲しいです. 本当は,主人自身が単身赴任を希望していて私に言い訳として会社から禁止されていると言っている,ということはありません. 主人は,その中では一番下の立場で,仕事に関しても「足を引っ張らないようにしないと」といつも言っています. 会社が,おかしいのでしょうが,その後の社内での立場を考えると言いなりになるしかない,というのが現状です. そこで,とにかく単身赴任として,主人が出張することは決まりました. (赴任先では1ルームのアパートを会社が用意してくれます. そのアパートには,同じ仕事をしている人が大勢住んでいます.) 私は,自腹で近くにファミリー用のアパートを借り,主人が家に帰れる日には,私と子供のいるそのアパートに帰ってくる(ほぼ週末だけでしょうが),という案を考えています. 金銭的な負担は大きいですが,家族が離れて暮らすよりはマシだと思って・・. 主人も賛成し,ばれない様に気をつけろ,と言っています. このような場合,これは,規約違反になりますか? 私と子供が,近くにいることがバレた場合,どうなるでしょうか? 単身赴任手当てというものはありません. ちなみに会社から,住宅補助費として月数万円をもらっています. また,規約的なものとは別に,バレた場合,その事が原因で主人の社内での立場はやはり,悪くなるのでしょうか. 同じような経験をされた方, 部下が同じような行動に出た上司の方, なんでも結構ですので,アドバイス願えませんでしょうか.

専門家に質問してみよう