• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:関係を強要され妊娠)

上司に関係を強要され、妊娠。今後どうすればいい?

noname#196134の回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

下記サイトで相談してはいかがですか?

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/
1138619
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度拝読させて頂きます。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社からの強要について

    ホテルで仕事をしています。 会社からホテルの食事券を一万円分買いなさいと強要されます。もし、買わないと来月の給料は支給できないし、支給しませんと訳のわからない事を上司が言ってきます。 買いたくないので買いませんと言ったら「じゃあうちでは仕事できない」みたいに辞めてくれみたいに遠まわしに言ってきます。必要なものなら購入しますが、全く必要性のないものを会社の為と言われ強要され購入しないといけませんか?あと解雇されたりしますか?

  • 人間関係

    30代、女性です。 職場での人間関係で悩んでします。 いつも上司との関係がうまくいかず転職を繰り返しています。 ここ数年は派遣で働いていますが、前回の職場では上司が男女差別、パワハラ、セクハラをする人で、ストレスで体を壊して病院に通いながら1年続けました。 でも、毎週日曜の夜に腸炎になってしまうようになり、限界を超えたと判断して退職しました。 今も、派遣で働いていますが、また上司(50代女性)との関係がストレスで体調を崩し始めたので、来年の契約更新はしない事に決めました。 初めは働きやすい会社だなと思っていたのですが、入って数ヶ月した頃から、上司がとても一人じゃこなせないような量の仕事を次々と振ってきて、トイレにも行く暇がなく、仕事の後には、疲れすぎてご飯も食べられない状態が2ヶ月程続きました。(5kgくらい痩せました) 他に派遣や契約社員の人達が何人もいて、その人達はやることが無く、一日中、世間話やネット、雑誌を読んでいるような状態で、あげくの果てには仕事を振ってきた上司本人が1日の半分は世間話に夢中になっているしまつ。 上司に、「他にもやらないといけないと仕事もあるし、大変です」と言った事もありましたが、「うん、大変だよ」の一言で済まされてしまい、結局押しつけられてしまいました。 他にも、普通だったら1週間かけて準備を始めるような量の仕事を3日前にいきなり「やっておいて」の一言で指示をされ、自分の仕事に手がつけられない状態になり、本来の自分の仕事の方に支障が出てしまったり、経験のない仕事を指示されて、やった事がないんですがと聞いたら、「普通にできます」と一言で終わってしまったり、そんな事の繰り返しで、とうとう軽い鬱になってしまい、会社でも仕事で必要な事以外は誰とも一切口をきけない状態にまでおちいり、その頃から上司に対して分厚い壁ができてしまいました。 機嫌が悪い時は朝、挨拶してもシカトされます。なので、会社に入って一歩目でその人が機嫌が悪いかどうか分かります。 ほかの同僚も、最近の○○さんは異常だと言ってます。 しかしながら、ここ2週間ほど平和な日々が続き、やっぱり契約更新した方がいいのかとも思いましたが、ひどい時は本当にひどいし、一年更新なのですぐに辞める事もできないし、現在、ストレスで毎日のように腹痛とめまいに悩まされています。 自分にも問題があることは分かっていますし、この歳で何度も転職を重ねるのはちょっと・・・と思っています。 でも、体を壊しながら無理して続けた方がいいのか、ひょっとしたら人間関係がいい職場に転職できるんじゃないかと悩んでいます。 あと、今の職場はあと2年で強制的に契約は打ち切りです。 前の職場も今の職場も、取引先など、上司以外の人には信頼され、前職では私が退職する時に取引先の上司がわざわざ、うちの上司にお礼を言っておいて欲しいと挨拶をしてくれたと喜んで言ってましたので、全ての人間関係に問題があるとは思えません。 ただ、前回も今回も、直属の部下が私一人という状況だったので、深く関わる事が苦手なんだと思います。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • これって強要罪ですか?

    私は休日、ライブハウスでライブをやっています。 ヒップホップをやっており過激な内容の歌も多いです。 そのライブの模様をインターネットに公開しています。 ある日、上司が僕の所に来て 君(私)がインターネットに公開している曲の中で 僕(上司)のことと会社の事を批判している曲があると言ってきました。 上司が言う曲は確かにとある人を批判した内容ではあるのですが 上司や会社を批判しているものではありません。 私はそのことを上司に説明すると 信じられないから、その歌の歌詞を近々に提出しろと 言うのです。 私は断りましたが、それでも提出しろといってきます。 翌日、会社の社長と話をし、 見方によっては自分の事だと思う人もいる という事は理解し、私も話の後に 該当の歌のインターネット公開を停止しました。 これで解決したかに見えましたが 上司がまた 歌詞を提出しろ と迫ってきます。 とても嫌なのですが 歌詞を提出してしまいました。 これって強要罪なのではとも思ったりしています。 詳しい方、ご教授いただければ幸甚です。 宜しくお願いいたします。

  • 【退職理由】上司が嘘をつくようにと強要する

    こんばんは。 転職が決まり、7年ほど勤めた会社を8月末で退職します。 円満退職を目指していますが、うまくいかず悩んでいます。 退職理由は「転職」です。上司には転職が決まってすぐに、やりたい仕事があるということと転職が決まったからと正直にお伝えし、退職の申し入れをしました。退職日の45日前です。 退職自体については、なんとか承諾していただきました。 8月末の退職ですが、上司の意向でまだ退職のことは職場には公表されていません。来週に上司から公表される予定です。 その時に、上司から、同僚に対して退職理由を伝える時は「私自身の病気か、身内の病気」と嘘をつくよう強要され、とても悩んでいます。 そもそも上司がそのように強要してくる背景は、昨年に会社の合併があり職場環境が非常に劣悪になり、メンタルの休職者が続出している為、 いま私が転職で退職となると、絶対に連鎖反応が起きるからとのことです。 上司は連鎖反応を恐れており、「転職でそんな簡単に辞めれるとなったら、必ず連鎖反応が起きる。それだけは避けなければいけない。嘘をついてほしい。」とお願いをされました。 私自身、そもそもの転職のきっかけとしては、劣悪な状況下で夜も眠れなくなったりしながらも、みんなも同じ状況でがんばってるんだからがんばらないとと自分に言い聞かせて、かなり無理をしてやってきた結果、心身のバランスを崩してしまったことがあります。 立ち直ることも難しいぐらい本当にボロボロになってからでは遅いのと、前から興味を持っていた仕事で一生がんばっていきたいとの意志が固まったので、現職の仕事も必死でがんばりながら、転職活動を行いました。決して、現職の仕事を手を抜いたり、おろそかにはしていません。 むしろ同僚には私が退職することでさらなる負担をかけてしまうので、その点は本当に申し訳なく思っており、転職活動をしながらでも仕事はきっちりやってきました。 それでも上司は、私が退職を申し出たことについて、「こんなぎりぎりに言うなんて非常識、人として疑う、自分だけ良ければいいのか、」などなど文句を言っていました。 私ももちろんこれぐらいは言われてもしょうがないと、ぐっとこらえていました。 ただ私がどうしても納得できないのが、連鎖反応を避ける為に、同僚に対して退職理由を嘘をつくよう強要するのはどうなんでしょうか。 私としては、同僚にはこれ以上迷惑をかけたくないし、騙すようなことはとても嫌です。 また、そもそも嘘の退職理由では周りがもっと混乱して、余計に悪影響を与えると私は思うんです。 女性はやはり噂話が好きだし、納得いくまで追求してくる方も多いからです。 上司には、改めて考えた結果、こうした方が良いのではと下記2点を伝えました。 (1)自分の病気、家族の病気は不自然すぎる。余計に不安を煽って、話が大きくなる可能性がある。 (2)私もやはり嘘はつきたくない。が、みなさんにご迷惑をおかけしないようにしないといけないし、 上司の言うこともわかるので親しい方にだけは、本当の理由を伝えて、ただし広まらないようにだけはお願いしてお伝えしたい。 それに対する上司の返答が、 「どこまで自分本位なのか。周りに迷惑かけたくないなんてほんとは全く思っていないんだろう。退職理由は、転職は絶対言うな、一身上の都合でつき通せ。」と罵られました。 私は何かおかしなことを主張しているのでしょうか。みなさんはどう思われますか?? 私はどう対処すべきなのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 強要について

    今現在、三年弱働いている建築関係の所(会社ではなく、一人親方についているだけで正式な会社ではありません。) で働いています。 半年前に辞める事言い、今年の4月まで働くということで、辞めることが出来るようになりました。 ですが、私が2月に仕事中に他の従業員と揉めて殴ってしまい、傷害事件で捕まり結果は罰金で出れて、また仕事にでています。で3月17日に親方からの電話で 辞めるのはいいが、お前のせいでこっちには損害しかない、仕事の単価はさげられ、他の従業員もやりづらくなって、 お前はなんかしないとだめなんじゃないか 俺はお前を損害で訴えることもできるなど 私にはとうまわしに金を出したら辞めさせてやるとの事にしか聞こえませんでした。 親方も脅迫、強要などを気にしているのか はっきりとした事は言いません。 私は一切、払う気はありません ですが、正式な会社でもないのに損害について訴えられるのでしょうか? あと正式の会社ではないので、保険や年金とかもなく、税金すら払っていません。 これについては問題はないのですか? 文書が長く、読みづらいと思いですが よろしくお願いします

  • 上司との関係

    はじめまして。 転職しようか、今の会社にいようか悩んでいます。 と言うのも、上司との関係があまりよくありません。上司はハキハキしていて、自分の意見をはっきりと誰に対しても言う人です。私は、どちらかと言うと全く反対の人間です。様々なことを深く考えてしまい、自分の考えもあまり言えません。 ですので、上司に良く思われていない事は入社した当時から分かっていました。しかし、仕事の面では私的感情を入れず私の事を評価してくれます。「よくやってくれている」と言われる事もあります。今までも、こういうタイプの人には好かれる方ではなかったですし、全ての人とうまくする事なんて出来ないのだから、とあきらめてましたし、少なくとも、仕事の面ではきちんと評価してくれているのだからそれだけでもありがたいという風に考えていました。しかし、最近上司と話していた時「そういうウジウジした言い方がむかつく」と言われてしまいました。もちろん、もともと分かってたことでしたが、面と向かってそういわれると思っていた以上のショックを受けました。 自分自身そういう面がいけないと分かっていたので、会社でお客さんと話す時などは気を付けるようにしていました。でも、どうしても出てしまうみたいです。 きっと、転職しても人間関係で悩んでしまうと思います。でも、私はこの上司の事を尊敬してます。だから、そういう人にあんなふうに思われていると思うととてもつらいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 強要罪を相手にわかってもらうには?

    IT企業に勤めていて、保守している会社さんの担当者さんが↓のような方です。担当者は女性の40代の方です。 ①とにかく高圧的。金払っている側が偉いと思っている。 ②仕事は出来ず、業務知識も無いが、何か言わないと気がすまないのか、会議ではとんちんかんな事を良く言って、その会社さんの他部署の方からも失笑されている。 ③ご自身の部署が一番偉いと思ってるのか、その社内でも、あまり好かれていない。退職率高い。 ④ミスを重点的に攻めてくる。別システムの保守の会社さんは謝罪文を強要されていた。 私一人だけなら、相性などの問題もあるでしょうが、④の会社さんの担当者と私は仲が良く、同じような考えの為、私の対応だけが悪いという事は無いと思います。良くもないかもしれませんが。。。 ④にあるように、謝罪を強要したり、ヒステリックに電話口で叫んだりと、業務に支障をきたすような言動がたまにあります。 私は、このようなお客さんは慣れてるので、良いのですが、④の会社さんは保守している会社さんよりも、大きい会社で、親会社が超大企業です。このような関係性で、謝罪を強要したりすると、当然ながら、その担当者さんは即、警察が動くような事に発展しかねないと思います。 自分も今後もやり取りがスムーズとなるようにその担当者に強要罪をわかってもらう必要があるのかな〜っと思い、どのように対応したら良いかアドバイスいただきたいです。 担当者を変えてもらう も選択肢としては、考えてましたが、その会社さんの上層部はうわべだけしか見ずに、その担当者さんが優秀と思われている以上、これは難しそうでした。私も暴言や謝罪を強要されたら、録音や証拠を残すなどし、しかるべく対応をとは考えてますが、会社が絡むと、面倒ごとが多いので、そうなる前に対応できればとは思ってます。

  • 残業の強要は違法でしょうか?

    労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。 1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか? 2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか? ※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

  • 退職強要されています。

    退職強要されています。 20代女性です、50代男性上司(一番上ではない)から毎日のように退職強要され、 精神的苦痛をうけています。 精神病院には通院しています。 任されて半年程が経ち、 わからない事は上司に聞いてそれ以外は自分で普通に仕事はしていますが、 自分の知識を教えたいのか聞いて欲しいのか、 課題をだしては、この事について調べて説明しろっと言われ、 自分が納得しない回答だと、みんなの前で大声で、 頭ごなしに 早くここを辞めて他を探せと 言われています。 正直、そのことを知ったところで仕事には何の影響もありませんので、 課題をだしてくるのはその方のただの趣味だと先輩からきかせれていました。 他の職場の方もその上司と仕事をするのは大変で、 誰もが経験して行きたくない部署ですので、 皆も状況は分かっていますが、あまりにもパワハラが酷くなっているので、相談させて頂きました。 この場合は、どうするのがいいのでしょうか。 言われる私が悪いのでしょうか? 仕事は簡単には辞めれないし、一番上司に言っても絶対動いてくれません!! どこかに相談に求めても動いてくれないとよく聞きますし。 復讐したいほど、恨んでいますがどうすればいいのか分かりません。 どうか助けて下さい・・・

  • 上司との関係

    出版関係の仕事をしている29歳女です。 勤めている会社の上司について、ご意見お願いしたいです。 上司は50歳くらいの男性(既婚)で、彼のおかげで今までなんとか仕事をしてこれたと言っても過言じゃないくらいお世話になっている方です。 その上司とたまに2人でご飯に行ったり、メールをしたりしています。上司は車通勤なので、家まで送ってもらうこともありました。 ご飯もメールも大体は仕事の相談などですが、 メールはたまに彼氏彼女のようなやりとりだったり、車で送ってもらう時には景色の綺麗な道に行くためにわざと遠回りしたり、デートドライブのような感じだったりして、「上司と部下という関係なのにな…?」とちょっと引っかかるところはありました。 が、誰に対しても優しい方ですし、愛妻家のように見えますし、私のことは娘のように可愛がってくれてるのかと思って今までは納得していました。 しかし、先月久しぶりにご飯に行ったときに「デートだね」と彼に言われて、しかもうれしそうに何度か言うもので、ビックリしました。 それからちょっと気持ち悪く感じてしまっています。 (深い意味がないのなら、本当に失礼な話ですが…;自意識過剰女だと罵ってください;汗) 上司のことは尊敬していますが、ご飯に行くのもメールを返信するのも上司だからという気持ちが大きく、私は今後もそれ以上踏み越える気持ちはありません。 上司はどういう意図なのでしょう…。 「デート」という言葉は深い意味がなくても出てくるものですか? プライベートで、会社の後輩とメールしたりしますか? 本当に悩んでいます。皆さんが感じたことやご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう