ケンカして以来の辛い状況と和解への悩み

このQ&Aのポイント
  • ケンカして以来、友人との関係が悪化し、辛い状況になってしまいました。自分から話し合おうとしたものの感情的になってしまい、言い合いになってしまいました。謝っても許してもらえず、友人に避けられている状況です。また、友人が私の悪口を言っているようで、周りの人からも離れられるのではないかと不安です。どうしたら和解できるのか、経験談やアドバイスをお願いします。
  • ケンカして以来、友人との関係が悪化し、私にとってとても辛い状況です。話し合いをしようとしたものの感情的になり、言い合いになってしまいました。謝っても許してもらえず、友人に避けられています。さらに、友人が私の悪口を言っているようで、周りの人からも離れられるのではないかと不安です。どうしたら和解できるのか、同じ経験をされた方のアドバイスをお聞きしたいです。
  • 友人とケンカして以来、関係が悪化し、私はとても辛い状況にあります。自分から話し合おうとしたものの、言い合いになってしまいました。謝り続けても許してもらえず、友人に避けられています。さらに友人が私の悪口を言っているようで、周りの人からも離れられるのではないかと不安です。和解するためにどうすればいいのか、同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカして以来辛いです。

初めて投稿させていただきます。 先日、高校で同じクラスの友人と言い合いをしてしまいました。 私はその友人にイヤなことをされたのですが、した本人には全くその自覚がありませんでした。 その場で私は怒らなかったものの、やはり腹が立ってしまい、今後もこのようなことがあっては困るし、本人に自覚が無いのなら私が嫌な思いをしたということを分かってほしかったので、私は友人と話し合って解決しようと思いました。その友人に悪気は全く無かったということは分かっていたので、話し合えば分ってくれると思っていました。 しかし、お互い感情的になって冷静に話し合うことができず、激しい言い合いになってしまいました。 私は次の日、言い過ぎてしまったと反省してその友人に謝りましたが、まともに返事をしてもらえませんでした。その後も何度か謝ったものの許してもらえませんでした。 ケンカして以来会話が一切なくなり、私が挨拶してもあまり返してくれず、明らかに私のことを避けています。 私はその友人と和解して今まで通り仲良くしたいと思っているので、今のようなギクシャクして仲が悪い状況がとても辛いです。 また、その友人は私とケンカして以来周りの人達に私の悪口を言っているようです。 その友人は顔が広く友達が多いので、みんながその話を鵜呑みにして私から離れて行ってしまうのではないかととても不安です。 なんだかまとまりのない文章になってしまいごめんなさい。 友人とケンカして仲が悪くなって以来とても辛く、私が我慢していればこんなことにならなかったのではないかと考えてしまいます。 これ以上嫌われるのが怖いので自分からその友人に話しかけに行くこともできません。 時間が解決してくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 また、私と似たような経験をされた方はいっらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

話し合えば分かると思った。 それは全然間違っていない。 でも、 貴方は話し合う前提として、 自分が嫌な事を「された」という立場に立ち、 相手が気付いていない事をきちんと理解して「貰う」事。 それを話し合いのテーマにしたんだよね? それって結局、 貴方(友達)が悪いんだよ、以後気を付けてよね、と。 「二人」の為の話し合いになって「いない」んだよ、実は。 貴方がその場(最初の言い合い)で言えなかった事を、 後で家に帰って「清書」して、 時間差で持ち込んできただけ。 言い換えれば、 貴方のスッキリの為の話し合い、という伝わり方になってしまった。 だからこそ、 関係を整えるつもりが悪化(劣化)してしまった。 貴方も自分は悪くないんだという足元を譲れなかった。 相手「が」気付いていない事が問題なんだ、と。 その目線で話し合ってしまった事で、 結局一番大事な目線が「隠れて」しまった。 一番大事な目線とは、 これからもお互いに「心地良く」繋がって行く為には? その目線なんだよ。 分かってもらう事も大事だよ。 でも、 分かってもらう事が、 貴方と友達の間にあるモヤモヤを「スッキリ」させる事なのか? 貴方はスッキリするんだよ。 でも、 相手はどうか? 素直に受け止めてくれる場合もあるけれど、 今回のように意図を汲み取れないような擦れ違いになる事もあるんだよね? 貴方が「話し合い」に際して重きを置く必要があったのは、 お互いに言い合いをして「ダメージ」を負ってしまった、という事。 ダメージケアの部分なんだよ。 その両成敗の部分を整える事なんだよ。 まずそれが最初。 整える意識があれば、 「お互い」に冷静になれず~という状況って無かった。 少なくとも貴方「から」火種を持ち込む事が無い分だけね? 貴方は話し合いと言いながら、 冷静になれないまま向き合ってしまった。 それが結局、 友達には「お前も悪いんだぜ、お前が気付かないが悪いんだぜ」。 そういうメッセージとして伝わる事になった。 当然感情的になるよ。 貴方は振り返ってどう思う? お互いに「言い合った」現実も乗り越えて行く為には? 結局お互いに不快な思いをし合った部分を認め合う事なんだよ。 実はどちらが正しいか、間違っているか? それを明らかにする事では無いんだよね? お互いに不本意なぶつかり合いでは得るものが無い、という事。 得るものが無い事は続けたくない、という事。 それはお互いに共通している事でしょ? 共通している事を確認し合う事で、 初めてお互いの心の角が取れていくんだよ。 これからも仲良くしたい事をお互いに受け入れた上で。 その上で、 貴方が分かって欲しい部分を伝える事には意味があった。 でも、 貴方の伝え方は順序が逆だった。 先に相手に非を認めさせて、私のイライラの理由を飲み込ませて。 分かってくれればそれで良いんだよ、と。 そこから和解に入ろうとした。 友達にとっては、 その対応自体が「イライラ」になってしまうんだよ。 まだお互いに仲良くしたい気持ちをきちんと通わせて「いない」から。 言い合いの後すれ違った「まま」だから。 だからこそ、 貴方の伝える事がすんなり入らないんだよ。 その後は、 貴方の焦りばかりが起っている状態。 立場的には貴方の方が圧倒的に弱くなっている。 彼女のスタンスは、 仲直りしたい気持ちは勿論あるけれど。 貴方と同じ目線で、 貴方に対して自分「から」悪かった、自分「にも」問題があった。 今更そういう姿勢で向き合うつもりは無い、という事。 もう感情的に拗れちゃったから。 貴方が必死に謝ってくるのも、 早く私(貴方)のペースに合わせてくれ、 早く私が不安にならないように向き合ってくれ。 貴方ペース、貴方スタイルの「要求」なんだよね? イライラさせられて、 更に相手ペースの要求までしてくる。 なんて自分勝手なんだ? 友達は余計に感情的になるんだよ。 貴方の方が理解の無い対応をしているように「思える」。 それが、 周りの友達に自分のイライラを吐き出す様な対応になる。 勿論本心では無いよ。 ある意味それ位親しかった分、 すれ違った時の溝も深くなってしまう状態。 今まで通り~って少し都合が良い関係だよ? 既にギクシャクしている。 相手は貴方にイライラしている。 その相手に、 今まで通りを求めてしまう事は、 今の友達の感情さえショートカットした「和解」になってしまう。 貴方が目指すのは、 きちんと今のすれ違いも乗り越えて、 また新たに信頼関係を積み重ねていく事なんだよ。 仲直りは出来ると思う。 ただ、 貴方が一対一を求めても厳しい。 友達は、 貴方ペースに合わせたく「ない」から貴方を避けている。 もし本気で仲直りしたいなら。 お互いの「共通」の友人に間を取り持ってもらう。 今向き合っても、 貴方「も」感情的になってモノが言えない。 追い込まれている分、 当たり障りのない良い子ちゃん対応しか出来ない。 相手も貴方にイライラして折れる事が出来ない。 それを、 中立の友達に「繋いで」もらう。 上手く言えなかった部分を繋いで貰う。 その為には、 今の貴方と友達の経緯も丁寧に理解してもらう必要がある。 話し合って解決するつもりが、 私はちょっと被害者意識が強かった。 お互いに仲良くする為の話し合いが大事なのに。 相手に「分からせよう」的な、 上から目線のイライラ混じりの私だった。 それが、 お互いに感情的なぶつかり合いを創ってしまった。 それは私が悪い。 慌てて謝ってしまった事で、 余計に丁寧な印象も失われてしまった事をとても悔いている。 お互いに心地良く繋がりたい。 だったら、 私「が」相手にとって、 心地の良い状態で向き合える事が大事なのに。 私は自分を整理出来ないままぶつけてしまった。 今の私なら、 友達がイライラしたのもよく分かる。 周りに私の悪口を言いたくなるのもよく分かる。 それも受け止める。 でも、 私はこれからも友達でいたい気持ちには何一つ変わりは無い。 ゆっくりで良いから、 関係を再構築したい気持ちがある事。 それを二人の共通の友達に伝えてもらうんだよ。 貴方が別に手紙として添えても良い。 そうすれば伝わる。 すれ違う「まで」の二人の関係が「本当」なら伝わる。 もうすぐ休みに入る事も、 お互いの流れを変える良いきっかけにもなる。 大事にしてみたら? ただ相手の顔色を不安気に窺っている状態こそ、 ますます関係劣化の栄養になってしまうんだからね? 貴方も背中を丸くしない事。 その友達「だけ」が人間関係じゃない。 友達との関係修復も大事。 でも、 それだけに囚われないで、 目の前の一日一日を丁寧に、快活に積み重ねていく事。 その手元足元を中途半端にしない事。 今こそ、 深呼吸を忘れないようにね☆

hinapiyo01
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 blazinさんの回答を読んで、「解決するための話し合い」が結果的に「私のイライラを解消するための話し合い」になってしまったことに気づかされました。 それでは友人が怒るのも当然ですね。。。 その友人が今回の件でどういったことに対して怒っていてどう思っているかなどの胸中が、blazinさんの回答を通して伝わってくるようでした。 また、私が今まで自分の中でうまく整理できていなかった気持ち、今回の件での私の反省点などを的確に指摘してくださり、自分自身を客観的に見ることができとても勉強になりました。 厳しくも温かいご回答を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喧嘩が楽しい

    こんにちわ 私はなぜだか喧嘩がしたくて溜まりません(殴る蹴るではなく言い合い)私から喧嘩を吹っかけることはないのですが、相手から少しでも喧嘩のきっかけになることを見つけ出しては言い合いに持ち込みます。 本当に言い合いになると楽しいです、相手は多分嫌な気分なんでしょうが、私は凄い楽しいです、楽しすぎて顔が赤くなり果てには楽しすぎて目から涙が溢れて体が震えだしてきます。 正直私自身これは、やばいと思っているのですがやめることができません、初対面でいきなり喧嘩ということはありませんが(相手の情報がないので)友人、家族など知り合いなど色々な人と喧嘩をします。 絶対に私から喧嘩を切ることもなく、相手が諦めるまで言い合いを続けます。相手から「もういい」とかやめてくれると、私の勝利(?)だと思って凄い気持ちいいです。 とにかく誰でもいいから言い合いをしたいのです、この気持ちを抑えられなくて禁欲じゃあないですが、言い合いを長いことしないと体がガタガタ震え出します。 もうこれを5~6年は続けています。 これは異常でしょうか?? 解決策があれば教えて下さいお願いします。

  • 友人と喧嘩して・・・

    先日仲の良かったバイト先の友人と出掛けた時にちょっとしたことで言い合いになってしまいました。 その時はお互い気分が悪くてすぐに帰って来てしまったのですが冷静になって考えてみると向こうの悪い部分もあるとは思いますが私も悪い部分がありメールで謝ってみましたが返事はなく…次に会った時にもう一度直接謝ろうと思ったんですが口も聞いてもらえません。 その後バイト先の先輩から聞いたのですが私が言ってないような暴言も私が言ったことになってそのケンカした友人から話が広まっているようで困っています。バイト先同じなんであまり気まずくなりたくないので仲直りはしたいのですが…私はどうするべきでしょうか?意見いただけると嬉しいです。

  • ケンカしてもすぐ仲直り

    3年仲良くお付き合いしている彼がいます。最近同棲をはじめて、やはり一緒に住んで見えてくる相手の嫌な部分(もちろん相手も思っていると思います)が見えてきて、直してもらいたいけど許せる範囲なので軽く流すかんじでいます。 私たちは2ヶ月に1回くらい、言い合いのケンカになるのですが、それがなんだか内容のないような、あとで考えるとなんだったんだろう!?と内容を思い出せないようなことなんです。 昨日の夜、彼の短気に耐えられず(本人も直さなければと思っています)いつもより大きめの言い合いになり『もうムリだこんな人とやっていけない』とまで思い、私はこういうとき顔も見たくないとムシしてしまうたちなのですが、彼は何もなかったように明るく接してくるので、今まで私がムシする形でいたところ『今夜言いたいこと言って話し合おう』とメールがきました。 別れを切り出してやる!嫌なところ全部言ってやる!と気合が入っていたのですが、時間が経つと別にいいや~許せるな~ってなってしまうのです。 夜の話し合いで言いたいことは言うつもりですが、こんなでいいのでしょうか??? まとまりのない文ですみません

  • 喧嘩して和解した友達がTwitterに悪口を書く。

    私は高校に入って、小学校から仲良くしていた友達(名前はAとします)がいます。 それが、高校に入り、Aの言い分によるとLINEで会話する時に無視された(朝学校に行く前に見ていなかっただけ、後であやまりました)や、入りたい部活がないと言って少し泣いた、(信頼していたので相談したのにこれで怒られて悲しくなりました)という理由でキレられ喧嘩になり距離を置くことになりました。 その後こちらが悪かったのかな、と反省しあやまり遊んだりするほどの仲ではないけど和解したのですが、あやまった直後はいいものの、二ヶ月ほどたって今、私は何も悪口など言っていないのに、Twitterに悪口を書かれます。 私はAともう一人の人(B)と三人で仲が良かったのですが、喧嘩した後はBと仲良くなり、頻繁に遊ぶようになりました。それでBも私もLINEのアイコンを2人でとった写真にしていました。 Aはそれが気に入らないのか、Twitterに「Bと私(質問者)が頻繁に遊んでいる。Bがかわいそう。」や、 「友達を質問者に奪われてる」 「自分に都合がいいような人(私のこと)、なんで仲良くなったのか分からない、家が近かっただけだし」 など、見る人がみたら私のことだと分かるようなことを大量に書いています。 ちなみにBは私と無理に遊んでいるという訳でもなく、お互い仲良く会いたいから遊んでいるだけで、Aに勝手に決めつけて欲しくないです。 私はあやまり和解したのになぜこうも悪口を書くのでしょう。 話し合いたいくらいですがAは直接話すと黙り込み話しあいになりません。ネットでは饒舌です。 どうしても心のモヤモヤが晴れないので、どう解決したらいいのかと思い質問させていただきました。読みにくい文ですみません。

  • 友達とけんかをしてしまっって・・・・

    半年以上前のことになりますが、私は中学のころから仲の良かった友人とけんかしてしまい、それ以来、話などをするのが気まずくなりました。 しかし、部活動などが同じなのでこのような気まずい関係を続けたまま生活を送りたくはないと思っています。 しかし私も友人も他の人と仲良くなっていてこれでいいかなとも思います。 これは友人と仲直りをするべきなのでしょうか? それともこのまま仲直りをせずに卒業するべきでしょうか? ちなみに今は高2でけんかをしたのが高1の秋くらいです。 分かりにくい文章ですみません。

  • ケンカが多い・・・

    付き合って2年、私25歳、彼24歳のカップルです。 最近二人の間で結婚の話も出ており、具体的に色々話していこうか・・・という感じでいたのですが、彼と付き合っていて不安なところがあります。 私はどちらかというと子どもっぽく、感情でものを言いがちです。 そして彼は頭が良く、理論的にものを言うことが多いです。 なので、ケンカになると、彼は冷静沈着ずらずらと事実を並べて諭すように、時には責めるような言い方(私はこう感じてしまいます)もしてきます。 感情的な私はすぐに泣きます。これは自分でも直さなきゃいけないと思っていることなのですが、きつい言い方であれこれ言われると、自分を思い切り否定されているようでボロボロ涙が勝手に出てきてますます泣けてきます。。。 彼とは同等でいたいはずが、見下されているように感じてしまうことが多いです。。。 よくケンカなんてしたことないよ!いつも平和~!!ってカップルも聞くのですが、逆に私は今まで付き合ってきた人ともケンカばかり、、、ケンカしないっていうのが信じられません。 ケンカでは、私は泣きながら彼はイライラしながらも、本当にお互い諦めないで思いをぶつけて話し合って、その結果、ケンカの原因が分かり、これからはこうしていこう、という話ににはまとまり仲直りはします。。。がこのやり取りで私は疲れてしまい、泣く私を相手に彼も本当に面倒くさいといった感じです。 これから先、結婚を考えている以上、二人でやっていく気持ちはありますが、ケンカのたび心が苦しく私自身萎縮してしまいます。 本人同士の問題だとは思いますが、何かアドバイスや参考になることがあれば、ぜひ回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達と仲直りしたい

    中3の女子です。 今から半年くらい前にとても仲が良かった友達と大げんかをしました。 同じクラスだったことからとても仲が良くなり、なんでも言える仲でした。 ある日些細なことで喧嘩になりました。後からお互いに意見の食い違いがあると思い、 その子と話合おうと言ったのですが聞き入れてもらえず、今まで溜めてきた不満を言ってしまいました。後から謝ってもその子には届きませんでした。 お互い悪口の言い合いになり、とうとう私は怒りのあまり絶交するからと言ってしまったんです。 冷静になれば絶交したいわけじゃなかったんです。 それから全く話すこともメールもしなくなりました。 でも、半年が経ってもやっぱりその子との思い出が忘れなれないんです。 このまま高校でバラバラにはなりたくないんです。 だから手紙を出そうと思います。謝って感謝の気持ちを伝えたいのです。 そのことについてどう思いますか? それとすこしでも仲を戻すにはどうしたらいいと思いますか? アドバイスをお待ちしています。

  • ケンカしたことのない夫婦って・・・

     友達夫婦は、結婚4年。子供一人。結婚以来今まで夫婦ケンカをしたことないと言います。(付き合っている時も)  奥さんの方が学生時代からの友達なのですが、その当時付き合っていた彼とも5年ほど付き合っていたにもかかわらず、一度もケンカしたことないと言っていました。  我が家は・・・というと、小さなものを含めたら、ケンカというか言い合いはしょっしゅうです。  世の中の夫婦の皆さん、どのくらい夫婦ケンカしていますか?  ケンカしたことのない夫婦の皆さん、どうしてケンカにならないのですか?  また、よくケンカする夫婦のみなさん、どうしたらケンカにならないのだと思われますか?  色々なご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • ケンカ別れ 復縁

    私はケンカ別れした彼のことがまだ好きで、復縁希望です。 彼とは喧嘩?みたいになっていて、彼の友人に喧嘩のこととか詳しく話しちゃったんです。 それに私は彼の友人と親しくありません。 それで彼が、怒っちゃって更にケンカになりました。 別れ?言葉は、もう連絡取らないよ、と言われました。 別れて2日目に謝りましたが、ダメでした。 彼に嫌われたと思います。 悪いのは私なので、悪かった所を改善していくつもりです。 それとケンカの言い合いの時、彼にサイトに依存しすぎと言われたので、今はmixiを開かないようにしてます。 本当に彼のことがまだ好きで、どうしたらいいですか? 彼と別れて1ヶ月と1週間経ちます。 何かアドバイスお願いします。

  • 年下の彼とのけんか(長いかもしれないです)

    私(27)は6つ下(21)の彼氏とお付き合いをしています。付き合ってもうすぐ2年になりますが、ここ半年は1ヶ月に一度は激しい言い合いの喧嘩をしています。二人とも負けず嫌いで頭にくるとなかなか引かないので、いつも口げんかがエスカレートし、最後には別れ話まで発展します。 彼氏も私も、仲の良いときは大好きだし趣味や価値観も合っていて尊敬もし合えると思っています。しかし、彼は最近の喧嘩で、「良いところの価値観は合ってるし、仲のいいときの○○(私)は好きだけど、悪いところの価値観は合わないのかも。価値観って良いところより悪いところが合わないほうがだめなのかな。別れたほうがいいかもしれないね。」といいました。 悪いところというのは‥彼は私のイヤなところを指摘し、私は彼のイヤなところを指摘する。お互いに自分の非を認めず結局批判し合いになります。結局解決できずついには仕方なく別れ話になります。 私は喧嘩をしても仲がいい時は楽しいんだし、喧嘩は付き合っていれば仕方ないと思うから、お互いに好きなら別れるとかありえないと思っていますが、彼は逆で仲いいときはいいけど喧嘩したとき合わないから別れたほうがといいます。 今回は喧嘩がエスカレートしてしまう原因や反省点を認めて今後お互いに気をつけるように話し合って仲直りしましたが、次喧嘩したらもう別れようって言われそうで不安です‥。私が年上だし、なんとかするべきなのかもしれません。でも実際は年齢に関係なく同じ目線で喧嘩をしてしまいます。 みなさんは客観的にみてこんな状態、良くないと思われますか?