• ベストアンサー

ケンカしたことのない夫婦って・・・

 友達夫婦は、結婚4年。子供一人。結婚以来今まで夫婦ケンカをしたことないと言います。(付き合っている時も)  奥さんの方が学生時代からの友達なのですが、その当時付き合っていた彼とも5年ほど付き合っていたにもかかわらず、一度もケンカしたことないと言っていました。  我が家は・・・というと、小さなものを含めたら、ケンカというか言い合いはしょっしゅうです。  世の中の夫婦の皆さん、どのくらい夫婦ケンカしていますか?  ケンカしたことのない夫婦の皆さん、どうしてケンカにならないのですか?  また、よくケンカする夫婦のみなさん、どうしたらケンカにならないのだと思われますか?  色々なご意見を聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

こんばんは。27歳既婚女性です。 交際期間7年間、内5年間同棲。結婚2年目です。 うちは喧嘩しませんよ。 機嫌が悪くなったり怒ったりちょっとした意見の食い違いも出ることはありますが、一般的に言う「喧嘩」はしたことがありません。 友人にも「喧嘩しないなんて不思議だ」といわれます。(笑) なぜ喧嘩にならないんでしょう? 相手が怒る前に「ごめんなさい」を言う。主人も私も自分のほうが悪かったなと思ったらすぐに謝っちゃいます。 意地を張って謝るタイミングを逃したら、ずっと気まずいままだし、仲直りの方法を考えなくちゃいけないですよね。そんなのは面倒臭いので、「ごめんなさい(^-^;)」で終わりです。 でも、自分の意見を伝えることはきちんとしますよ。「ごめんなさい。あんな言い方して・・・私が悪かったね。でも、私はこう思ったからああ言ったの。それはわかってね。」「うん。わかった。」って感じです。 たぶん、2人とものほほんとした性格だから、沸点が高いんでしょうね。(なかなかキィ~ッ!とならないタイプみたい。) ちょっとムカついて(-з-)ぷぅ!っとふくれても、3分後にはもう笑っています。(笑) うちとは逆に、友人夫婦は喧嘩でコミュニケーションをとっているようなものです。 30分に1回は言い争い。理由は本当にくだらない、道を間違えたとか、カップラーメンのかやくを先に入れるか入れないか、遊びに来た私達夫婦にジュースを出すかお酒を出すか・・・どうでもいいよってことで喧嘩。と言うよりも夫婦漫才。 二人の喧嘩を見たことのない人は「あの二人止めなくていいの?」と心配しますが、5~10分位すれば喧嘩も終わって、ケロッとしています。普通の会話がまたスタート。そして30分位するとまた始まる・・・。(みていると本当に面白い) 年に1度くらい離婚をするしないの大喧嘩をするみたいだけど、実は2人とも小心者なので「次の日とかに本当にあっちが離婚届持って来たらどうしようかとハラハラドキドキする!」って・・・「じゃあそんな喧嘩しなきゃいいじゃん!」って言うんですけどね。これが2人のコミュニケーションの一つになっているみたい。(笑) 以上、全く正反対の2組の夫婦の紹介でした。

titikun
質問者

お礼

 例をあげての詳しい考察、参考になります。こうやって色々な夫婦の例を聞いていると、ほんと、様々ですね。  ちゃんと謝って仲直りすることもとても大切ですね。我が家はいつも謝ってくれるのは主人・・・。反省しなきゃです。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • yamakiti
  • ベストアンサー率46% (58/125)
回答No.15

結婚25年ケンカしたことはありません。 理由は簡単。自分の家庭環境がそういう意味で悪かったため、自分は絶対しないと心に決めていたからです。 でもたまにはケンカしたくなるときはあります。そういうときは1回感情を抑えます。時間が少したてばもう怒る気にはなりません。 こどもたちから「どうしてうちはケンカしないのか」と聞かれたことがあります。不思議がっているようですね。 せっかく縁あっていっしょになったのですから楽しくいかなきゃ絶対損だ、と思っています。

titikun
質問者

お礼

 そうですね。ケンカをしないようにお互いが気をつけられれば、良いのですよね。  そうかと言えば、我が家のようにケンカがコミュニケーションの一部になっている夫婦もいるし・・・。  ほ~んと夫婦それぞれですね。  回答ありがとうございました。

  • yunn121
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.14

私はここで相談して、結局婚約破棄になってしまった28歳会社員です。 婚約破棄になった原因が喧嘩でした・・・ 彼のご両親は喧嘩をしたことが無く、彼自身も喧嘩をなるべくしたくないと言っていました。 私の両親は喧嘩をしょっちゅうしてましたし、両親はそれを喧嘩だと思っていません。(コミュニケーションの1つだと思っています。) 私はそんな両親の元で生まれ育ったので、両親と同じ考え方を持っています。 ですから喧嘩と言うものの免疫が出来ていない人間が、喧嘩を喧嘩と思っていない人間と一緒になろうという方が間違っていたのではないかな?と思います。 私は同じ価値観の人間なんて居ないと思います。 同じ親、同じ環境で育った兄弟姉妹だって喧嘩はします。 それは価値観や物の考え方が違うからでしょうね。 価値観の違う2人が結婚し、喧嘩をしないというのはお互いを想い合ってるとか、気持ちが穏やかなんでしょうね。器が大きければ相手の事を受け止められます。小さければ相手ははみ出したり全く受け止められませんから・・・ 私たちはまさしくそうでした。 喧嘩は良いとか悪いとかでは無いと思いますよ。 ただ、喧嘩に対してどのような定義を持っているかだと思います。 しょっちゅうしても全くしなくても仲の良い夫婦はいくらでもいるものです。相手に思いやりを持ち、好きという気持ちがあれば、仲良くいられるのではないでしょうか?

titikun
質問者

お礼

 >相手に思いやりを持ち、好きという気持ちがあれば、仲良くいられるのではないでしょうか?  そうですよね!そうなんですが、どうしてもケンカになってしまう・・・。だから、ケンカをしない夫婦が不思議で不思議で・・・。  しかし、こうして色々な夫婦のお話を聞けて、ほ~んと夫婦それぞれ、色々だなあと思います。  ありがとうございました。  

回答No.13

結婚20年 四六時中ケンカしてました でも最近あまりケンカしません なぜか・・体力がついていかなくなったんです そんなに激しいケンカなのかと思われるかと思いますが 喜怒哀楽がハッキリしすぎるほどハッキリしている夫婦なので ケンカするときも仲良くするときも派手なんです 友人が遊びに来た時に良く言われたことが「夫婦ともにツッコミがきつい」 う~ん確かに歯に衣着せぬ物言いの二人・・ そりゃ機嫌の良い時は「ツッコミ」で済むけど そうじゃなければ「売り言葉」以外の何者でもない・・ おぉ これがケンカの原因か!? 最近は体力が衰えたこともあってケンカをしようという気にもならないけど そう言えば少々の事は笑って許せるようになった気もする・・ 今から結婚してればケンカ知らずの夫婦になれたかも・・?? などと自己分析にハマってしまってますが ケンカを回避するには大人になることかなぁと思います でも何方かがアドバイスされているように 無理に我慢するのは良くないです ケンカしない夫婦が無理にケンカする必要も無いように (普段ケンカしない夫婦がケンカすると決定的な亀裂に発展したりする) ケンカしながらでも収まるところに収まっている夫婦もいるので それぞれの夫婦の形から外れることの方が危険だと思います

titikun
質問者

お礼

 >売り言葉」以外の何者でもない・・  よく分かる気がします。我が家もまさにそれ!言う時に、何も考えなさ過ぎるのでしょうか・・・?もう少し相手を怒らせないような言い方を考えるべきか・・・。  しかし、もう今更そうもいかないのも現実。  それぞれの夫婦のあり方なのでしょうね。  参考になりました。ありがとうございました。

  • lamusica
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.12

うちも付き合ってる期間も含め一回も喧嘩をしたことがありません。でも、言いたい事を我慢してるわけでもありません。 我慢するのは「感情的になること」だけです。 言葉に気をつけながら主張して、最後には「あなたはどう思う?」と付け加えて相手の意見を聞きます。 結婚当初、夫がとても酔って帰ってきたことがありました。酔っ払い相手とは話し合いなんてできません。思わず「なんでそんなに飲んでくるのよー!!」と言いたくてむかむかしますが、そんな時こそ優しく介抱してあげます。翌朝「ありがとう」と感謝され、それ以後外で大酒を飲まなくなりました。 そんな私も昔はかなり感情的に物を言う方でしたが、身近にそういう人を見て嫌な思いをしたので、性格を直しました。夫も私と出会う前は感情的に怒ったりする性格だったそうですが、私が手なづけ(笑)とても穏やかになりました。

titikun
質問者

お礼

 確かに感情的に言わなければケンカになりにくいでしょうね。  しかし我が家の場合、感情的に言わなくても、言い合いには発展します。その段階ではまだケンカとは言わないのかなあ。  ポンポンと思ったことを言い過ぎるのでしょうか・・。  こうやって聞いていると、夫婦のあり方は色々なんだなあと改めて思います。    参考になりました。ありがとうございます。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.11

ケンカが年中行事のご夫婦も、一度のケンカもないご夫婦も、愛し合ってる事には変わりがないと経験上感じている私です。 >どのくらい夫婦ケンカしていますか? 私は、朝に昼に番に、事あるごとにケンカばかりしている家庭に生まれ育ちました。両親、祖父母ともにです。物心ついた年頃の日曜日は、祖父母のケンカの声が目覚まし時計でした。でも、祖父母、両親とも金婚式(もしくは予備軍)です。夫婦仲とケンカは、経験談としてどうやら別問題のようだと思う今日この頃です♪ 私は元々短気な性格で、恋人、亡夫とも、ケンカばかりで、家庭環境もあり、これが普通だと思っていました。とはいえ、ケンカのない家庭はちょっと羨ましくもありましたが、私の短気な性格がもっとも大きな原因で、ケンカのない関係は不可能な夢だと思っていました。はたまた反面、ケンカしない夫婦は、一緒にいる時間が少ないからケンカする場面も少ないのだとも思っていました。また、仮面の夫婦だとも思っていました。~(=^‥^A アセ。 >どうしてケンカにならないのですか? さて、こんな私なのですが、今付き合っている彼とは、二年が過ぎるのですが、ケンカしたことがないのです。私の中の世界記録です!(笑 ・・私の性格がかわったわけでは決してないと断言します。では、何故ケンカにならないか? ・・相手が怒らないのです、素直に「ごめんよ」と、こちらが切れてしまう前に謝ってくれるのです。。「なんで怒らんの?言い返さんの?」と聞くのですが、「(私が)怒る理由に筋が通ってるし、僕も知らず知らずの内にしてた事だから、次から気をつければいい」と。・・むむむ、、(ーー)確かに、次からは誠実にきちんと気をつけてくれ、直してくれてるんです。どうやらもともと、あんまり、腹が立たないみたいなんです。 で、けんかにならない結論として、相手の性格にもよるところが大きいということだと思うのです。  と言うのが、いつだったか、彼が大事にしている車(停車中)に私の不注意で、わたしが逆オカマしてしまったのです。(私の車は無傷。彼の車は目立つ傷がつきました。。)が、怒りませんでした。「何で怒らんの?!」と聞いても、「僕の彼女がした事だから、怒って行く所はどこにもないし。笑♪」って。私はといえば「あんたがこんなところに止めてるから、ぶつけてしまったんだろッ!私が鞭打ち症になッてタラどうするん!」って怒っていましたぁ・・。(爆笑! 明らかに私が悪いけど、彼の大事な車、傷つけて私自身ショックだったし、気持ちのぶつけるところが欲しくて、。。私の自己分析として、八つ当たりって言うか、私に、私の深い部分で彼に甘えがあるのだと思います。素直に謝れない、上手くかわいく甘えられない私が有って、で、それが怒りに変わるのだと思います。 また私は厚かましい事に、「ケンカして本音でぶつかってこそ分かり合えるのだ!」または、「ケンカ≠離婚や別れ」でないから、またまた、感情をぶつけて欲しい!という理論。だから、今の彼は、こんなケースは初めてだし。。ちょっと「本心の本心のその叉本音ははどこにあるの?チョットは怒ってよ。。」と逆に不安になったり、かんぐったりして、初めてのケースに振り回されています。いつか、何も言わずにさっさと冷めてしまわれて、どこかに行ってしまわれそうで、感情をぶつけてもらえないのが不安です。 ちなみに、この怒らない彼は、過去に二年以上付き合った事はないらしいんです。(フラレタらしい。そのおかげで私は今幸せです♪( ̄皿 ̄)うしし♪)でも、ケンカばかりしてきた私はといえば、二年未満で分かれた~!なんてことは、殆どないんだなっ、これが!( ̄^ ̄) エッヘン >どうしたらケンカにならないのだと思われますか? 全然答えになってないけど、ケンカはすればいいと思う。ケンカして、それでも上手く行ってるタイプのご夫婦が、言いたい事我慢して無理してけんかしないようにする事が、一番危険だと思うから。でも今、私が少しケンカを減らすために過去を反省するなら、怒る前に、相手に自分の気持ちを素直に話す練習をする事かなって思っています。 以上、私の利己主義的矛盾点も多いし、明確な答えが何一つ書けてなくてごめんなさい。つたない私の経験談ですが、自分を省みながら素直に書いてみました。何か伝わればうれしいです♪

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.10

夫とつきあって13年、喧嘩はありません。多くの人に「2人は喧嘩しなさそうだね」「2人は大人だからだね。きっと私たちは子供なんだなぁ」と何度言われたか、分かりません。もちろん、どちらかが無理して我慢しているわけではありません。一方の我慢による喧嘩無し状態の夫婦は、見ていて分かりますしね。 喧嘩が多い夫婦の会話を聞いているとしょっちゅう「どうしてそんな言い方するんだろう」「そこでそう言ったら、そりゃ喧嘩になるよなぁ」と思うことが多いです。 例えば、このような会話で喧嘩に発展するケース。( )内が私が内心で思うことです。 夫「今夜はラーメン食いにいこうぜ!」 妻「え~、今日は家で作って食べようよっ!」(この口調、すでに私にとってはキツい。最初からすごく否定的な口調だと思える) 夫「なんでだよ。すげーウマい店、見つけたし、行こうぜ」(なんで?で止めておけばいいのに・・・と思う) 妻「だって、この前話し合ったじゃん、外食は減らそうって話し合ったばっかりじゃん。一昨日だって外食で使っちゃったでしょー!」 夫「だからさー、別にラーメンなんて安いだろ」 妻「そういう問題じゃなくさ、話し合って外食減らすってことにしたのに、なんで外食しようって言うわけ!?」 夫「外食減らす目的は節約だろ?ラーメンくらいいいって言ってんだろ!」 と、このような喧嘩があるとして、私はいつも、どっちもどっちだなーと思います。 まず、夫が「ラーメン食いにいこうぜ」と言ったら、私だったら「え?なんで?」と言います。外食減らすって言ったのに、なんでかな?と思いながら、怒気を含めず、ただ質問します。 「美味しいラーメン屋があるんだよー」と言われたら「外食、減らすんじゃなかったっけ?」と苦笑しながら言う。だってラーメンなんて安いし、まぁいいんだけど・・・と寛容な心で言葉を返す。 「えへへ、まぁね。でもラーメンくらい、いいよな、安いもん」と夫。「そうね、ラーメンくらいならいいよ」と私。目的は、節約なのですから、これでいいのです。 そして仲良くラーメン食べて、翌日からバッチリ自炊です。 喧嘩夫婦だって、妻は「ラーメンくらい、まぁいいけどね」と思えるはずなのに、「話し合ったばっかじゃん!」と自分の正当性を主張する方向に向かってしまうので、喧嘩に発展するのだと思います。 そして、そもそも、私の夫は、外食を減らすと話し合ったばかりなので、この提案をする時は必ず 「外食減らすってことにしたけど、美味しいラーメン屋みつけたから、今日はラーメンくらい、いいよね、行かない?」という口調なので、そもそも私は最初からカチンと来ないのです。 多くの喧嘩しない夫婦は、こんな感じでとても穏やかで、まず相手の話を聞くし、自分の正当性を主張することに躍起になることが皆無だと思います。

titikun
質問者

お礼

 確かに言い方一つでかなり違いますよね!うちはわざと相手を怒らすような言い方をしたりしてしまいます。それはあくまでも冗談半分、からかってって感じではあるのですが。  だからケンカと言っても、コミュニケーションの一つなのかもしれませんが、それが元でささいなケンカが始まることもしょっちゅうです。  日常の相手への不満も、ケンカにならないような言い方で相手へ伝えれば、良いのでしょうね。  色々参考になりました。ありがとうございます。  

回答No.9

なんかケンカしない夫婦が多いですね。すごいですね。 私たちはあまりケンカをしなくなった夫婦です。結婚10年です。最初の頃はいつも大ケンカで別居(約1ヶ月)までしました。その期間がおよそ1年半ぐらい続きました。 どうしてケンカしなくなったかというと、転勤があったためです。2人共親元から離れて、2人だけで助け合って生活していかなければいけない状況になったからです。頼る人はお互いしかいなくなったのです。 それからはあまりケンカしなくなりました。が、1年に1回は大きなケンカをしますね。 去年は夫が家を出て行きました。1日だけでしたが、辛かったですね。ケンカの理由はある会合があって、夫が参加するのに九州まで行ったのですが、それに家族でついて行かなかった事です。私としては旅行みたいな感じになって、予算がどう考えても15万円ぐらいになるのです。夫だけでしたら5万円でした。だから「あなただけで行ってきてよ。予算がないし」と言ったら「いつもお金のことばかり言う!」と激怒し、それから大ケンカに発展しました。内容はつまらないことですよ。 今年はまだそんな大きなケンカはしていません。後2ヶ月半の間にするかも。。。 逆に小さなケンカをしなくなりました。ケンカでなくても雰囲気が気まずくなる時があります。そういう時は必ず私の方に余裕がなくなる時です。時間的余裕、精神的余裕、経済的余裕がなくなる時です。それさえなければ気まずくなる時もなくなるでしょうね。 ケンカの後に夫婦でしっかりとお互いをフォローしておけば大丈夫だと思います。でも、溝を深めるだけのケンカならばいつか取り返しのつかないことになりかねないので、やめておいたほうがよいです。それとお互いの親戚関係のことは絶対に言わない方がいいですね。言われたくないものですからね。

回答No.8

喧嘩したことのない夫婦の妻側です。 付き合っていた時から喧嘩はなかったですね。 そもそも今の夫と付き合う前から 私自身は付き合っている相手と喧嘩したことがありません。 もっと言うと兄弟とも喧嘩したことがありません・・・。 なので、友人カップルが派手に喧嘩しているところを見たりすると とても不思議な感じがします。 さて、喧嘩をしない理由ですが、 決してお互いに関心がないわけでも 言いたいことを遠慮しているわけでもありません。 そして感情的にならないほど温和なわけでもありません。 私達の場合、ムカッとくるタイミングがずれているんです。 二人同時に怒るということがなく 片方が不機嫌な時は片方は落ち着いて聞き役になっている、 何故かそういう風になっているみたいです。 片方が落ち着いていると怒っている方も落ち着いてくるので 辛かったんだねーと話し合いになることはあっても喧嘩にはなりません。 (ひょっとして見る人が見たら喧嘩に見えるのかな?) 私自身が感情的になると言いたいことが分からなくなって余計混乱することもあり 問題解決する為になるべく冷静に話したいというのが根本にあるのかも。 だから自分が感情的になった瞬間ハッとして 「しまった!言い過ぎた!」と頭を冷やすべく反省している自分がいますし 相手が感情的になっている時に自然と冷静に受け止める自分がいるんだと思います。 でも喧嘩するのが悪いことだとは思いません。 逆に一概に喧嘩しないのが良いこととも思いません。 ぶつかり合う度にお互いを深め合う夫婦も入れば 私達みたいなシーソーみたいなバランスで理解し合う夫婦もいる、 いろんな夫婦の形なんじゃないですかねぇ? 自分にストレスが溜まらない形が一番ですよ~。

titikun
質問者

お礼

 あっ!それって・・・。我が家のももしかしてケンカじゃないのかなあって思えてきました。  確かに、どちらかが怒っている時に、相手は冷静です。感情的になって怒るのは、ほとんど私。それを冷静に聞いているのは主人です。しかし、それはかなり言いたいことが貯まった末のこと。  普段の小さな不満は、どちらかが不満を言い、それに対して口答え・・・。やはりこれはケンカなのかな。  ケンカの定義が違うのかもとおっしゃっていた方もいらっしゃいましたが、確かにそうかもしれませんね。  参考になる回答ありがとうございました。

  • OH-kunn
  • ベストアンサー率54% (63/115)
回答No.6

>どのくらい夫婦ケンカしていますか? 小さなケンカ=月1 大きなケンカ=年1 >どうしたらケンカにならない? 主人=もう少し口数増やしてくれたら 私 =もう少し口数減らしたら    ・・・・・そしたらケンカ減るかも・・・・・

titikun
質問者

お礼

 やはり女性の方の口数を減らすことが重要みたいですね(笑)我が家もですから。  回答ありがとうございました。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.5

ケンカの定義が違うのかも? 他人ではケンカと思う口論をケンカと考えないとか? 夫婦に限らず恋人であっても意見の食い違いなどはありますし、冷静に話し合えたらいいですがちょっと感情的になったりするとケンカになってしまうと思います。お互いか、どちらかが寛大であればケンカにはならないと思いますが、なかなか難しいのではないでしょうか。 ケンカしないことを考えるよりはケンカになっても自分に非があれば謝る、相手が悪い場合は・・・責めても水掛け論ですから謝ってしまいますね。意味ないですね(苦笑)。 ケンカしているということが嫌いなので早く元通りにしようとしてますね。

titikun
質問者

お礼

 私もそう思いました。友人(奥さん)はケンカと思っていなくてもご主人さんはケンカしたと思っているのではないか・・・と。  しかし、そうでもないようで。  私もケンカしないのはなかなか難しいことだと思います。だからこそケンカしたことない友人夫婦のことを不思議に思いましてこのような質問をさせていただきました。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩について

    こんにちは。結婚3年目、子どもなしの主婦です。みなさんは、どんな時夫婦喧嘩になりますか? 我が家では、結婚当初は生活観の違いが理由でしたが、お互い歩み寄り、次第に解消されました。 今は(主人が言うには)私の「ワガママ」だそうです。(私はそれほど、ヒドイとは思いませんが・・) 普段は優しく温厚な主人ですが、1度キレるととても恐く、半年前とかの出来事を持ち出して「あの時はこーだった。」と言われます。その当時は何事もなく過ぎたのに「本当は嫌だったんだ」と思い知らされます。毎回でなく、まとめてキレるので爆発力もハンパじゃありません。 キレている時は何を言っても駄目ですね。 「お前が俺を怒らせる」と言われ、逆らうと倍になって返ってくるので、いつも私が「すみませんでした」と謝ります。 「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と言いますが、みなさんはどうですか?

  • 夫婦喧嘩をしない夫婦は理想ですか?

    知人の女性が先日、夫婦について話していました。 「夫婦喧嘩をしない夫婦なんて夫婦と言えないと思う、 夫婦と言えども、赤の他人、物の考えや価値観が男女で大きく違う。 同じ屋根の下で血の繋がっていない 赤の他人同士がお互いいつでもニコニコしてるのなんて有り得ないし、気持ち悪い」 「夫婦喧嘩をしない夫婦は仲が良いのではなく、奥さんがかなり辛抱してるはずだ」と 私のこの話を聞いて確かにそうかもしれないないと感じました。 私には兄2人がいていずれも結婚していますが、 やはり夫婦喧嘩をする時はするそうです。 私はお互いを理解する上で夫婦喧嘩はあると思います。 みなさんは夫婦喧嘩のない結婚生活を理想としますか?

  • 夫婦喧嘩してますか?

    出会ってから3年、結婚して1年半。 恋人時代を含め、一度も喧嘩をしたことがありません。 良いことだと思っていたのですが、最近知人に、 『喧嘩しないなんて、お互い腹の探りあいしてるだけで、本音で話し合えていない。 本当に解り合った夫婦になりたいのなら喧嘩するべきだ』と言われました。 大きなお世話だとも思ったのですが、そう言われるとそんな気もします。 確かに相手が面白くないだろうと思う話題(旦那の親族の批判など)は出さないようにしています。 そこで、失礼なのは百も承知でお聞きします。 夫婦喧嘩、してますか? また、(お互いを知るという意味で)した方がいいと思いますか? まだまだ未熟な私共夫婦に、ご意見よろしくお願い致します。

  • 夫婦喧嘩のおさめ方押しててください。

    友人の事での悩みなんですが、以前、男友達が結婚して、その奥さんとも仲良くなり、今では夫婦二人と友人関係です。 今その夫婦がしょっちゅう喧嘩するんですが、原因は夫の嘘や暴力です。嘘と言っても、夫は浮気はしてないようなんですが、約束した事を破るとか、言った事が変わるとかで、奥さんが怒る所から喧嘩が勃発し、エスカレートして夫の暴力になるそうです。 それで、夫の方から相談を受けて、奥さんに離婚を促したんですが、なぜか奥さんの方は「別れたくない、暴力は改めるべきだけど、そもそも口論で私が旦那を追い詰めるから手が出ているんだと思う。喧嘩両成敗として、夫婦が乗り越える壁だと思う。もっと夫婦は冷静に話し合う必要がある」と言って離婚には応じません。 旦那は「離婚したい」の一点張りなので、友人としては離婚するのが、お互いの為だとも思います。 後、正直この問題で、相談してこられる事に迷惑を感じていますので、一刻も早く解決してくれってのもあります。 そこで、その夫の方と、他の仲間も呼んで、一芝居打って、奥さんの頑固な所を、説得しようと企てているんですが、どうでしょうか? 何か解決方法があったら、教えてください。

  • 夫婦喧嘩

    結婚6年目の、40代と30代の夫婦です。 昨日、ダンナと大喧嘩してしまいました。 大喧嘩なら今までにも何度かあったのですが、昨日はダンナの言葉に私がキレてしまい、 ダンナを平手で殴ってしまいました・・・ メガネをかけていたダンナの顔を殴ったので、ダンナの鼻の上のほうがメガネで切れ、血が出たのを見た瞬間、私はハッと我にかえり、ものすごく後悔しました。 いくらひどいことを言われたからといって、暴力はいけないと思うし、それは男でも女でも同じだと思うんです。 今朝、仕事に出かける前にダンナとは仲直りをしました。 ダンナは「痛くない、こんなのなんともないよ」と言ってくれたのですが、私はダンナをキズつけてしまったことで、とても後悔し、心が痛んでいます。 昨日の夫婦喧嘩のことを相談できる友達が今近くにいなくて、誰にも相談できないので、余計苦しくなって、ここにきました。 ご結婚されているみなさん、夫婦喧嘩はありましたか? 私と同じように相手を傷つけてしまって、後悔したことってありますか?

  • 夫婦にとっての(夜の)夫婦生活

    夫婦にとっての(夜の)夫婦生活 結婚16年の男です。 我が家は新婚当時よりもお互い40過ぎた辺りから、夫婦生活が活発?になってきました。 もっとも子供が大きくなってきて、思うように出来ないのが悩みですが… こちらでも、「子供が生まれて、夫婦と言うより家族になってしまい、なければないで」とか「面倒だけど、旦那(奥さん)が求めるから義務的に」など見かけます。 我が家は一番下の子がまだ手が掛かるので、妻もお疲れ気味ですが、チャンスがあれば妻も積極的です。 もちろん性欲的な快感を求めてと言う部分もありますが、それよりも夫婦仲を確認と言いますか、一緒になることによる安心感だと思っています。 我が家は結婚16年経ちますが、同じように境遇の方はいかがですか? 我が家は経済的な事もあるので、頻繁にとは行きませんが、ホテルに行くようになりました。(なんとなく良い歳して恥ずかしさもありますが) 愛の確認と言うと、痒くなりそうですが、おかしいですかねぇ?

  • 夫婦喧嘩

    30代夫婦、付き合い+結婚生活20年です。 夫婦仲は良いと思っていますが、2~3ヶ月に1度大ゲンカをします。 といってもわたし(妻)が一方的に怒られるのですが。 理由は、わたしが何でも一人で決めてどんどん進めることです。 決めてから行動に移るまでがとても短いです。(主人もこれに関しては誉めてくれます) わたしは事後報告で良いとかまたは予定を決めてもあとで変更ができる と思っていることを報告すると、「なんでそんな大切なことを相談なく決めるのか」 「あなたの人生に俺は入っていないんだ」と言われます。 わたしも、気を付けるようにしていますが、どうやら彼からすると気を付けるポイントが 違うようで20年間同じことの繰り返しです。 特に結婚し子供が生まれて、年を重ねるごとに問題が根深くなってきているように思います。 これからどうしたら良いのでしょうか? 傷つけたもちろん謝りましたが、そういう問題ではないので頭の中はぐちゃぐちゃです。 わかりにくいところがありましたら補足いたしますので アドバイスお願いします。 もうひとつ質問です。今この世の終わりのような気分です。 夫婦ケンカの最中は皆さんこんな気分ですか?

  • 夫婦喧嘩

    結婚して約1年になります。 子供は一人。 先日、奥さんと喧嘩をしてしまいました。 最近頻繁なのですが、 今回は原因がまったくわかりません。 (私自身欠点だらけの人間なので悪いところはありすぎですが。。。) 子供と、奥さんと戯れていたら奥さんの機嫌が悪くなり。 何かしら理由はあると思うのですが、それすらわからない為どうしょうも ありません。 心配性なものできになってしょうがないのですが、こういった場合はどうしたら よいものでしょう。 怒り方がとくに今までにないくらいのすごい怒りのようでして。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 喧嘩のない夫婦

    昨日、結婚して1年のお友達と食事に行ったときに話題になったのですが・・・ 彼女はお付き合いの時期から結婚期間を含めて(約3年)、旦那様と一度も喧嘩をしたことがないそうです。 お互いに実家暮らしからの結婚で、ちょっと「あれ?」と思うことがあっても時間がたてばどうでもよくなるそう。基本的は我慢しているのではなく、腹をたてること自体あまりないそうです。 「きっと子どもができたらそうもいかなくなるよ~」と彼女は笑っていました。彼女の性格からしても穏やかで素敵な女性、旦那様も優しそうです。 彼女と話していたら、私も結婚を控えた今、そんなホンワカした家庭がうらやましくなり、そんな穏やかな家庭がつくれたらいいなと思いました。 どなたかそんなホンワカ夫婦がいらっしゃいますか? そしてその秘訣などございますか?

  • 夫婦喧嘩、どうしたら??

    お世話になります。みなさんのご意見を伺いたいと思います。 新年早々、夫婦喧嘩をしました。理由はくだらないことなのですが、お互い謝らないと引かない状態です。 私たちは結婚して5年、子供が二人おります。今までケンカと言うケンカもあまりありませんでした。ただ今回のケンカで主人がまだまだ自分が一番大事と思っている事がわかりました。その事が残念だし、できれば少し改心して欲しいです。 ただこの状態(別の部屋での就寝、会話なし)では何も変わらないのはわかっています。でも、こちらから折れるのは嫌です。 子供もいますので早く解決したいですが、やっぱり私から折れるべきでしょうか? 大変抽象的な内容で回答できないと思われますでしょうがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう