• ベストアンサー

四文字熟語か漢詩でないですか?

最近気に入っている言葉があります。 人生上手くいってばかりだと面白くない。上手くいかないばかりでも面白くない。でも、人生は面白い。 なにかありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181495
noname#181495
回答No.1

漢詩は分からないが四字熟語なら、こういうものがあります。 ●運否天賦(うんぷてんぷ) 長い人生には良いこともあれば、悪いこともある。そうした人の幸運や不幸は、天によって定められたものであるという意味で、雲を天に任せるという言葉もここからきています。 ●一陽来復(いちようらいふく) 厳しい冬が終わると暖かい春が訪れることから、今、悪いことが続いていても、いずれはよいことが巡ってくるという意味です。 ●諸行無常(しょぎょうむじょう) この世の現象は常に変化・消滅して絶えないという意味です。 人生は諸行無常です。 何ひとつとして同じ状態が保持されるということは絶対になく、毎日毎日変化していますので、何時、何が起こるかわかりません。 如何でしょうか。

その他の回答 (1)

noname#186285
noname#186285
回答No.2

水戸黄門の歌詞が一番近そう…。 論語にはなさそう 波乱万丈とか人生行路とかが近いような。 http://四文字熟語.seesaa.net/category/8328958-1.html さぐってたら面白いページだったのでご紹介。 漢詩にはならないかもしれませんが、 中国語に訳すればそれらしいものになるんじゃないでしょうかね。