• ベストアンサー

父が怖い

最近、やたらと父が怖いんです。 よく怒られます。 父は65歳で定年過ぎて無職、 わたしは36歳で病気(統合失調症)のため、無職。 あとは母が65歳で仕事をしています。 先日もわけのわからない理由で怒られてしまいました。 とりあえず、来月上旬から1週間ほど、 家から離れることにしました。 GW前も似たようなことがあって、 明けに家から離れました。 好きで病気になってるわけではないし、 働きたくても働けないし、 父と一緒に暮らすのも段々限界に近づいてきています。 どうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181495
noname#181495
回答No.1

貴女が、度々やられている方法で、お父さんから離れて暮らすのが最良と思います。 或いは、口が堅く信頼における人物(お母さんの親戚)に事情を話して協力(助力)して貰う様にしましょう。 離れて暮らしていれば、しばらくの間は、お父さんも手出しは出来ないでしょう。 その間、貴女とお母さんを、急性期の患者さんのみ対応する精神病院がありますので、そちらも使われてみては如何でしょうか。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり父と離れて暮らすのが一番ですね。 前回や今回利用する施設は公の施設でNPOなどではありません。 前回ショートステイをしたあとの診察で、主治医にこれからは、 入院という方法ではなく、ショートステイという方法も考えましょう と、言われたし、 今回、また利用したいと主治医に申し出たときも、そのほうがいいかもね。 と言っていただけました。 入院わたしもしたくないのです。普段はデイケアに通っていて、 入院してしまうと、一からやり直しになってしまうのです。 ショートステイ先から、病院のデイケアに通うことはできます。 今日、申込みの電話をして、来週面接の予定だったのが、急遽今日になってしまい 面接に行ってきました。 といっても、書類に署名捺印と、重要事項の確認でしたが。 ちなみにわたしが通っている病院は大きめの精神科単科病院です。

rusei
質問者

補足

どちらにお礼を差し上げようか迷いましたが 先の方に差し上げたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231755
noname#231755
回答No.2

痴呆の可能性はありませんか? 私も以前、母のある質問で「痴呆では?」言われたんです。 子供の立場からすると元気でシャキシャキしてた親であってほしい いつまでも頼れる存在という考えがありますよね。 だけど自分が歳を重ねている分、親もなのです。 老いには勝てない。 いつ病気がでてきてもおかしくない年齢だという事を前提に見守ってください。 もしも、これはやはりおかしいと判断しお母様にも相談した上で病院へ連れていってあげてください。 これは私自信が頭に叩き込んでいる内容です。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 痴呆ですか。何となくわたしもそう感じていたりもします。 亡くなった父方の祖母が痴呆だったので、 早いけど、痴呆になってしまったのではないかと。 確かに急に怒りっぽくなったし、それが不思議でたまりません。 ショートステイ終了後、今度は父が旅行に行くので そのときに母に相談してみようと思います。