• ベストアンサー

51歳の父のことがとても心配です…

私には、今年で50歳になる父親がいます。 我が家は昔から複雑な家庭環境が続いていました。 父は姉(私の叔母にあたる方です)を不慮の事件で亡くしていています。 母は結婚して私が幼いときから、統合失調症を発病してしまいました。病気だと分かるまでに、ヒステリックになったり、しょっちゅうケンカもしていたり…。 家庭崩壊していました。 その後私はうつ病にかかり、2年になりますが調子も だいぶ良くなってきて、今では安定しています。 母とは離れて暮らしていたのですが、母も調子がかなり安定してきたので、いずれ一緒に暮らすことを前提に今たまに家に来ています。 ちなみに姉もうつ状態で、薬を処方して貰っています…。 問題は父のことなのですが、自営業の仕事のことや、 家族の健康のこと、母が作った借金返済による家計の厳しさなど…色々一人で抱えて頑張っています。 父はもともと人には心の内を話せない性格です。 だけれど最近話す中で、「もうかなりいっぱいいっぱいで辛い」とか「俺って病気なのかな?」といった ことを言います。 私は父に受診を薦めてみたのですが、どうしたら父が 楽になるか分かりません。家族は皆自分のことで精一杯で、その中でお互いを何とかして支え合って生活 しています。 父はどういった状態なのでしょうか?私にできることはあるでしょうか。

noname#30547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50891
回答No.3

No.1のJJRです。補足読みました(お返事ゆっくりでも大丈夫ですから、気にしないでください)。 まず…「心配している気持ち」を、お父さんにkonpeitou_17さんがお話出来た事、良かったと思います(^^) 子どもに心配されて嬉しくない親、あまりいません。お父さんもきっと嬉しく感じていると思いますよ。また、そのように気持ちの伝達をしていくと、お父さんもkonpeitou_17さんに自分の気持ちを伝えやすくなります。これからも色々、お父さんとお話していくといいと思います。 それで、身体の症状がある(急に痩せる)があると知り、より心配になりました。 お医者さん、行った方がいいです。そして行き先ですが、精神科領域だけでなく、総合的にみてもらえる所がいいです。というのも、うつっぽいのは二次的なことで、主因の身体疾患がその向こうにある…ということも考えられるからです。 なので「とりあえず痩せる原因だけは、はっきりさせよう」という方向で、まずは内科などに行ってみてはどうでしょうか。そこをきっかけに、専門医の所へ行く(紹介してもらうといいですよ)ようにしてみたらいいと思うのです。 受診の時期ですが、早い方がいいです。 お父さんは何が問題かを心配され、また、怖がっていらっしゃること、分からなくありません…。けれど「重症にならないことが、最も大切」とお話してみて下さい。重症になってから運ばれるより、軽いうちに自力で通う方が、絶対に楽ですから…と。 それと、厚生労働省の作成したうつのセルフチェックが載っているページをみつけたので、良かったら参考にして下さい。他にもネットサーフすると、地域の精神保健センターや保健所のサイトなどで、似たようなものを見つけられると思いますので、そういうものを利用してもいいと思います。 以上少しですが参考まで。何かあったら遠慮なく補足要求して下さい。お父さんによろしくお伝えください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/01/s0126-5d.html
質問者

お礼

JJR2001さん、またどうもありがとうございます。 色々それから父と話をする機会が増え、その都度体の調子なども聞くようにしています。私自身がうつを経験していますので、わずかなサインでも気づいてあげられたら良いな…と。 「急に痩せる」と書きましたが、私ももっと説明をつけて書くべきだったと反省しています。大体この一年で体重が落ちたと後で言っていました。 しかし、どちらにしても受診は早い方が良いですね。 今年中には必ず見て貰うように説得します。 総合的に診てもらったらどうか?と言いましたが、血液検査を数ヶ月前にした。そうしたら特に異常は無かったよ。」と言っていました。 まぁとりあえず精神科、あるいは心療内科の方で良いかな?と思いました。 紹介して頂いたセルフチェックのサイトですが、とても参考になります。父は数日前、UTU-NETのセルフチェックテストを利用していました。 結果は「軽いうつ状態である」だったのですが、あくまでテストに過ぎないので、どちらにしても早く専門医に診察して貰うべきですね…。 色々とありがとうございました。 父のこと心配でいっぱいですが、そばで父を見守ってあげたいと思います。

その他の回答 (2)

• uriusei
回答No.2

難しい問題ですね。僕には解答が見つかりません。 お父さんが好きなものは何ですか。それが見つかると良いですね。そして、それが広がっていったらと思うのですが。    お節介かもしれませんけど、あなたは今楽しいことありますか。まず、自分が幸せになることを考えてみてはどうですか。あなたが、笑顔を振りまけば、お父さんも微笑むチャンスを見いだせるような気がするのですが。

質問者

お礼

父にも好きなものや、やっていて楽しいこともあると 思います。でも疲れてしまった今は、何もする気になれないのだそうです。 仕事柄一日も休みがないので、旅行に行ったりすることもできません。 父に「ちょっと午前中とか釣りでもしてみたらどうう?」と何気なく言ったのですが、「今はそんな気分じゃないし、かえって疲れそう」と言われてしまい ました…。 私にとって楽しいことですか? 正直、私自身もここのところ落ち込みっぱなしなんです。もちろん父や家族の前で泣いている姿を見せる わけにはいかないので、一人で毎晩泣いています。 泣いてばかりではどうしようも無いのですが…。

回答No.1

>父はどういった状態なのでしょうか?私にできることはあるでしょうか。 この言葉をね、お父さんに言ってください。 お父さんのこと、心配なんですよね。 だったらそのまま、 「心配してる」「何か出来ることある?」と、 お父さんに言って下さい。 そして受診の方もすすめて下さい。 お父さんが受診についでどうお考えか分からないですし、 また状態についてもちょっと分かりかねますが、でも、 …もう50年生きてきたのですから、体だって大変です。 お医者さんのお世話になる機会が増えてもおかしくない年齢だと思うのです。 「少し位、親孝行させて」って言って、 一緒に付き添って、受診したらいいと思いますよ。 何かありましたら、ちょっとしたことでも遠慮なく、補足要求して下さい。以上参考まで。

質問者

補足

どうもこんにちは。 お返事が遅くなってしまい、すみません。 父に意を決して「私はすごく心配してるんだよ。ダメだよ、一人で抱え込んじゃ。私味方だから」 と言ってみました。どうやら父は、なかなか病院に行きたがらないのです。「認めるのが怖い」とも言っていました。 しかし昨日の会話で、父が最近痩せだしたと打ち明けて来て、ますます心配になって来ました。私の心配 は伝わってるよ、と言ってくれましたが…。 受診もできることなら一日でも早く受けさせてあげたいと思うのですが、やはり本人の意向を尊重して、本人の心構えができてから行くべきなのでしょうか? 父のことを思う気持ちが、かえって父を苦しめてるんじゃないかと心配な今日この頃です…。