• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエット

顧問の先生に、もう少し痩せようねと言われてしまった女子です。 ショックすぎて、絶対に痩せようと決めました!! ですが、あまり体型を気にしたことがなかったので、何から始めたらよいのか分かりません。 基礎代謝、筋肉量を減らさずに体脂肪だけ落とすにはどうしたら良いですか? ちなみに、身長160cm体重56kg体脂肪率17% 部活で器械体操をしています。 やはり食事制限かと思って、夜ご飯をソイジョイとサラダのみの生活にしてみようかなと思ったりしたのですが、どうですかね?ダメだと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。 筋肉を減らして体重計の数値を落とせば簡単ですが、それじゃあアスリートに とってはマイナスでしかありませんから、顧問の先生に求められているのは 体脂肪を落とすことですよね。 でも、体脂肪率をそれ以上減らすのは大変危険なことなんです・・・。 中学生か高校生ですよね? 体脂肪率19%以下は推奨できませんし、これ以上減らすと、生理が止まって、 最悪の場合は不妊症になりますよ。 今の年齢ですと、将来子供が産めるかどうかよりも、体操選手としての成績の 方が重要に思えるかもしれませんが、不妊になったらもう二度と治らないかも しれないんです。 将来、大好きな人が出来て、その人と結婚しようねって話になって、その時に 貴女が子供が産めない身体だったら・・・。 もちろん、子供がいなくたって幸せに一生を暮らすことは出来ますし、現に私も 子供はいませんが、幸せです。 でも、もしも彼が「絶対に子供は欲しい」っていう人だったら・・・? 今は全然リアルには感じられないかもしれませんが、よく考えてみてくださいね。 まあ、実際、オリンピックに出るような体操選手やフィギュアスケートの選手は 体重や体脂肪率が極端に低くて、生理が無い選手もたくさんいるそうです。 そういうのが求められる競技なんでしょうけどね・・・。 で、それでもやっぱり痩せる!という場合は、食事は減らさずに運動量を増やす 方が、まだしも危険性は少ないです。 体操の練習量を増やすか、ジョギング等の有酸素運動を部活以外にやるように しましょう。 どうしても食事量も減らしたければ、間食をしてたら止めることと、3度の食事の 際に炭水化物(ご飯、パン、麺類など)を少しだけ控えるようにしてください。 ご飯を茶碗1杯食べているなら、それを2/3にする、とかです。 絶対に夕食をそんな極端なメニューにすることは止めてくださいね。 そんな食事は、いい加減歳をとって基礎代謝が落ちてきたのに、ほとんど運動も してないような、私たちオバサンのすることですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます! ちなみに私は大学生で、体操は高校からやっています。 そうなんですか!結婚はまだ想像できませんが、それは困りますよね…。 消費カロリーを増やす方向で考えてみたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

器械体操が日々どのような運動内容・運動量なのかわかりませんが、太いと言われない程度の運動量はさすがに確保できているはず。その体脂肪率で合ってるなら、運動強度もほどほどに高いのでしょう。 食べる量が多すぎるんですね。 >夜ご飯をソイジョイとサラダのみの生活 いや、それも良いけど今は何を食べているんですか? ごはんをおかわりする量が多いとか、朝食のボリュームが多いとか、間食のカロリーが高いとか、何が大きな要因になっているか把握してください。ダイエットも運動も、それをやっている時しか効果は維持できない。 手っ取り早く置き換えて済ませても、いずれやめますよね。やめて今と同じ食生活に戻るなら、体型も戻ります。なんの意味も無い。 筋肉を減らさずに痩せる方法はシンプルで、筋肉を酷使しながら痩せればいいだけです。ウェイトトレーニング等、負荷が高ければ高いほど、今の筋肉を守って脂肪だけ減らすことができます。ただしもちろん、カロリーが制限されているのが前提です。食べる量が多ければ、ガッチリしてきます。 基礎代謝は、体重が軽くなれば必ず落ちてしまいますね。 だから、体重をあまり落とさずに細くなるというのがコツです。既に上に書いたのですが、筋トレしていれば脂肪中心に落とす事ができます。体重をあまり減らさずに細くなります。 脂肪は体積が多い割に軽いため、体は細くなる一方で体重は極端に落ちない。 逆に筋肉を落とすと、体重ばかり落ちて体はあまり細くなりません。 筋肉をどれだけ守れるかは、どれだけ高い運動強度で筋肉を酷使しているかにかかっています。運動頻度や運動量では補うことはできません。運動量が多くても、軽い運動だけ痩せていけば筋肉が落ち、食事制限だけで痩せるのとあまり差が出ません。 たとえ週3回30分程度でも、無酸素運動かそれに近い強度のトレーニングを取り入れていれば、脂肪中心に減らせると思います。筋トレなら、主にウェイトを使って胸、背中、下肢など、体幹の大きな筋肉を刺激するメニュー。有酸素運動ならインターバル走など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

顧問の先生、保健室の先生、栄養士などの専門家に相談しましょう。 あなたがやろうとしているダイエットは、デブが行うダイエットです。 ですがあなたは医学的には全く太っていませんので、デブと同じ方法をとったら体を壊します。 必ず、専門家の指導を受けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!質問させてもらってよかったです。 そうですね、専門家に相談も念頭に置いておきます! ありがとうございます。

  • 回答No.3

体操をなさっているんですね。 身長・体重・体脂肪率だけ見ればまったく太っていませんが、器械体操選手となるともう少し…というところなのでしょうか? 体重を減らすというより、脂肪を筋肉にして引き締めるという方に考えを変えてみてはどうでしょうか? 毎日体操の練習があると思うので、運動の方は問題ないかと思うのですが、 それに加えて朝か夜にジョギングのような有酸素運動を取り入れてみたり、 あとは、夜は炭水化物を摂らないようにして、タンパク質やカルシウムの多い食材をバランスよく摂るなどすれば 体重は変わらなくても、だいぶ体が引き締まると思います。 お母さんにも手伝ってもらって、健康的で体に良い食生活を心がけ 少しだけ運動量を増やせばいいと思いますよ。 絶対に、食事を減らすとかのダイエットはしないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日早速ジョギングを取り入れてみました! 少し様子を見ることにします。 食事制限、みなさんあまり良いようにはおっしゃらないので、食事制限には気を付けます。

  • 回答No.2

具体的な方法については、顧問の先生に相談した方がいいです。 > 身長160cm体重56kg体脂肪率17% というのは、標準体重ぴったりなので、ここからやせるのは、食事制限は効果は薄いです。 無理に食事を落とすと、体重は落ちますが、一緒に筋力も落ちます。 むしろ、食事の量は同じで、消費カロリーを増やさなければうまく体重は落とせません。 で、そのあたりのトレーニングというのは、専門家に相談すべき内容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 消費カロリーを増やす方向で考えてみます!

  • 回答No.1
noname#182309
noname#182309

普通の生活なら十分痩せてると思いますけどね。 体操となると、そうもいかないでしょうか。 基本の食事を野菜中心にしていけば、落ちると思いますよ。 ソイジョイは、微妙。カロリーはいいかもですが、糖分とかが心配な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

野菜中心、食事内容を少し見直してみますね! ソイジョイは糖分が少し多いんですね。

関連するQ&A

  • 筋肉量と基礎代謝について。

    筋肉量と基礎代謝について。 こんにちは。 私は、大学生の女ですが、今日授業で体脂肪などを計測しました。 体脂肪率:22.4% 筋肉量レベル:少 基礎代謝レベル:燃えやすい 体脂肪率と筋肉量による体系判定:運動不足 とのことでした。 「筋肉量が多い→基礎代謝が良い」だと思ったのですが、 私の場合は、筋肉量が少なくて基礎代謝は良いです。 そこがよくわかりません。 ただ単に筋力トレーニングをすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 基礎代謝なんて意味のないものですよね?

    最近の体重計で出てくる「基礎代謝」の数値なんて意味のないものですよね? よくダイエットをするには基礎代謝を高めよう!なんて言いますが、基礎代謝というのは年齢によって決められた基準値×体重なだけということを知って驚きました。 知り合いが体重計を見ながら基礎代謝が上がった下がったなどと言っているのですがそれは単純に体重の増減であり、その人の本当の基礎代謝ではないということですよね? その人の本当の基礎代謝は個人差で違いがあるのではないでしょうか? 基礎代謝が悪いので肥満になりやすいといいます ではその人の本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか? 筋肉量が多いと基礎代謝が高いなんて言いますが、計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。 では体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?

  • ダイエットについての質問です。

    現在18歳、身長160cm、体重67kgの軽肥満体系で減量中です。 ダイエットの内容はダイエットドリンクを朝昼晩と塾の前におにぎり1個、もしくはカロリーメイトなどを食べる時もあり、夜に10分間の軽いジョギング、腹筋30回、足上げ左右30回ずつ、ラジオ体操を3回しています。 基礎代謝などが測れる体重計に乗った際、1407Kcalの体内年齢36歳、体脂肪率は6%、筋肉量41kgと出ますが、これは基礎代謝を上げる方法でダイエットをした方が効果的なのでしょうか? よろしければ、基礎代謝を上げる運動法の例を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 確実に痩せるダイエットとは ?

    来年の3月までに痩せたいです。 体重よりも体脂肪率を減らしたり、 見た目が細くなりたいと思います。 現在の体脂肪率は35ぐらいです。 基礎代謝は1500程度… 18歳です。 きつくてもいいので あまりお金をかけず 確実に健康に痩せる方法があれば 教えて頂きたいです。 また、ダイエットを経験した方の お話なども教えていただけると嬉しいです (この方法でどれぐらいの期間でどのぐらい痩せた、この方法では~~がよくなかったなど) 回答よろしくお願いします。

  • 適正筋肉量?

    ダイエットには基礎代謝が高いほうがいいっていいますよね?基礎代謝をあげるには筋肉量が多いほうが代謝が高いってことでいいと思います。 そこで質問です。適正?もしくは美容的?面から見て、筋肉量がどのくらいだといいんでしょうか?私の場合は脂肪率が高いので筋肉量が人よりも少ないのかもと考えられるのですが。 ちなみに私は165センチ、体重56キロです。 基礎代謝は1200キロカロリーあるのですが、冬になったせいか、体が蓄えモードの様で着実に体重が増えています(>_<) 体脂肪率も増えてしまいました。

  • 太ってますか?

    太ってますか? 男性 身長171.5 体重68.6 筋肉量51.5キロ 体脂肪量14.8 体脂肪率20% 基礎代謝量1547 上記の測定は運動前の午後7時 フィットネスの測定機にて測定しました。

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • ダイエットについて悩んでいます

    ダイエットのことについて質問です。 私は今、163cmで体重が45.5kgです。約4ヶ月前は52.5kgあったので約7kg減りました。でも、ほとんど食事制限で痩せてしまったので(きちんと運動も取り入れていましたが・・・)、低体温になってしまいました。色々な本を見ていると、低体温になるのは無理な食事制限で筋肉や血液、骨まで減って、基礎代謝が下がってしまっているからだと分かりました。基礎代謝が下がってしまっている今の状態で、カロリーの高い食事に戻すと、確実にリバウンドしてしまいます。とはいえ、このまま低カロリーな食事を続け、さらに基礎代謝が落ちてしまうのはもっといやです。そこで、低インシュリンダイエットというものを実践してみようかと思いました。が、なにやら色々な批判があるみたいで、何を信じたらいいのか分かりません。仕事の関係で、体はほぼ毎日のように動かしていて、プラス、ダンベル体操なども取り入れいます。これから、どのような食事にすればいいのか、アドバイスお願いします。