• 締切済み

縦書きで英語文を打った後に、全角の「!」を付けたい

パソコンで日本語の文章を縦書きにして打つ時に、途中で英語の文を入れるのですが、最後に感嘆符の「!」(エクスクラメーション・マーク)を付けたいです。 ただ、英語の部分が半角のためか「!」も半角になります。というか全角にすると、英語の部分が左に90度した形で横書きになっているのに、続く「!」が縦書きになってしまいます。 例えば“Hey!Leave me alone!”のように、呼びかけと命令文の間を“半角の「!」+半角のスペース”ではなく全角の「!」1文字にするにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• B-juggler
回答No.3

No.1です。ほかの回答も少しやって、気になったからちょっと調べたけれど、 No.2さんと同じところを見た・・・^^; σ(・・*) これは「私」 絵文字。 気にしない。 今のパソコンには、ワードしか入っていないから、別に買う必要はないよ~。 パワーポイントをたまに使っていたから。 日本語の中にも、「!」は使えるから、英語としてみていないのかなぁ? と今思っています。 メモパッドでいいから、半角で英文作っておいて、一番最後に貼り付けて? その後90度倒す。 これで出来ると思うけど。 できなかったらまたちょっと、なんか考えて見ます。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  これもただの絵文字で、猫さんがお辞儀してる絵ね。 絵文字は ソフトの中に入っているのではなくて、自分で入れるんですよ。 定型分みたいなのを入れるところがあるよね?  #←これも別に意味はない。補足?くらい。  #辞書ツールに 名詞の追加 とかあるから、その辺から増やします。 絵文字はやはり賛否があるけど、文字ばかりでもつまらないし、読みにくいと思うし。

Diane_Lane
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答の補足ありがとうございます。メモパッドの方法も教えて頂きましたが、結局わからず、細かい事にこだわるのはやめようと諦めました。

• bakansky
回答No.2

Word を使うってことはプリントアウトするためでしょうか。 下記のところに Word 10 の縦書の中に横書きを入れる方法が示されていますが、これでどうでしょう。 私は Word は使いませんので、試してみることが出来ないので、実際に確認したわけではありませんけれども ・・・  http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010203237.aspx

Diane_Lane
質問者

お礼

実はこの「縦中横」は、以前質問した「!?」を縦書きの全角1文字に収めるためには必要でしたが、今回はダメでした。遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

• B-juggler
回答No.1

ちょっとお邪魔。 ソフトによるんだと思うけれど、ちょっと調べてみてもらえませんか? ヘルプにあるはずですよ。 多分「挿入」の形にしないといけなかったような気がします。  #ふるい記憶なので、変わっているかも? 縦書きの日本文の中に、横書きの英文を挿入する形になったように覚えているんだけど。  #多分、こういうところがワードの欠点なんだけど。 手書きするように書くには、ちょっと不便じゃないかなぁ? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) だから、σ(・・*)はワードを使わない。ATOKね。

Diane_Lane
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。私はWord 2010を使っているのですが、これだとヘルプ(=サポートセンター?)で調べても多分ダメですかね。 #とかσ(・・*)というのはよく分かりませんが、ATOKはWindowsに元から入ってるソフトじゃないみたいで買う程かと言われれば…。でも他の手がないか、もう少し待ってみます。