• ベストアンサー

リサイクルショップについて

デスクやチェアを買おうと思っているんですが、 リサイクルショップを見てみたら10万するものが3万で買えたりするものがいっぱいあるんです。 程度は良好と書かれていたり、少し傷あり、って書かれていましたので壊れることはないと思うのですが、いくらなんでも安すぎますのでなにかある気がします。 実際どうなんですか?すぐ壊れたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

家具は年毎にデザインが変わります。人の好みもありますが、誰でも 新しいデザインの物を欲しいと思いますので、一つは流行が関係して いるのかも知れません。 どんなに程度が良くても、誰かが購入した物は購入した時点で中古に なり、価値は希望小売価格の2割程度まで落ちてしまいます。 中古なんてそんなもんですから、余り深く考えられない方がいいでし ょう。

その他の回答 (4)

• mk5995
回答No.4

昨年秋に古着ですが格安品を買いました。 ダウンジャケットですが今流行の薄い生地ではなく分厚い綿+ナイロン生地で ダウンの品質も良さそうな「コン○ース」製です。 他にアウトドア系のメーカーの物も吊るしてあったのですが、 いずれも1万を下回る物はほとんどなく、あっても痛みがひどい物だけ。 そんな中700円の値札が付いています。 間違いかと思い店員に確認したら自分が付けたので間違いではない、 今セール中で3割引になるので490円ですとの事 (^o^)/ 即500円でおつりをもらい、買ったら500円はしそうな袋に入れてくれて 大きく「ありがとうございました~」 まで聞いて店を後にしました。 この手の生地は今はまったく人気がないのでしょうが、僕はこんな生地の物で 5000円の予算で探していたのでラッキーでした。もちろん着ていて何の問題もありません。 リサイクル品の値段はあってないような物ただし1点限定品です。 原価はその仕入れによって大きく変わり、材料原価なんて当然ありません。 家具などはたとえ10万で購入しても不要になれば処分に困ります。 粗大ごみに出すよりは幾らかでも売れるならということで持ち込まれるのがほとんどでしょう。 中古車で考えれば理解できますね。 10万が3万位なら良くあることですが商品状態と金額に納得できたならお買い得だと思います。 ただし商品を見る目は持っていないと耐久性に差が出ることはあります。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

リサイクルショップは1000円程度でお客さんから買って、売値は状態に応じて良ければ3万円で売る商売です。 何か売りに行ってはいかがですか? あくどい商売って事が体験出来ます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 需要と供給のバランスの問題です。 例えばオフィス用の家具でしたら、需要がないものは、新しいものでも格安で引き取り販売しています。 早々売れるものではないですから。 普通の家庭用もそうですが、売れそうなもの、売れないものの区別はある程度つけてます。 安くてもダメという事は余りないと思います。 壊れるものは引き取りませんし、売らないと思います。 丁寧に、修繕してますしね。多少の当たり外れは否めませんが・・・。(汚れの度合いとか・・・) ご参考になれば幸いです。

• lv4u
回答No.1

>>リサイクルショップを見てみたら10万するものが3万で買えたりするものがいっぱいあるんです。 そういうことって、普通にあることだと思います。 購入者人にとっては、思い入れのある家具であっても、他の人からみたら「大きすぎる、雰囲気が気に入らない、古臭い」って色んな評価になりますから、値段は大きく変わると思います。 まあ、孤独死した人の遺品とか、まあ、いろんな仕入れルートがあると思いますし、リサイクルショップがそれなりの利益が出る値段設定をするから格安の物があるのだと思いますよ。 お気に入りのものが安く出ていれば、ラッキーと思って購入されればいいのでは? ちなみに私もリサイクルショップを利用しますが、「これって安すぎじゃあないの?こっちのは高すぎでは?結構いい加減な値づけだなあ」なんて思うことあります。