-PR-
締切済み

リサイクルショップの全て

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9523
  • 閲覧数919
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

買い取りの際にリサイクルショップにできるだけ高く買い取ってもらいたいと思っているのですが、

その前に、リサイクルショップの仕組みについて色々お聞きしたいです 。
まず買い取った商品というのはどのような行程を経て店先に並ぶのでしょうか?
当然、修理等が考えられますね。
また、値段は買い取り価格の何倍くらいで売られるのでしょうか?買い取りに来る業者はどのようなことに心掛けているのでしょうか?(できるだけけなして買うと言ったことが考えられますが)
また、売れ残った商品というのはどうなるのでしょうか?
売り物になる商品とならない(買い取り不可能)商品
の区別はどのようにしてついているのでしょうか?
傷の程度は値段にどう影響するのでしょうか?
きれいにみせることは効果的でしょうか。
最後に、できるだけ高く買い取ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
質問オンパレードみたいになってしまいました。
すいませんです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

まず買い取った商品はクリーニング(清掃)の必要な商品は店の人が掃除します。それから電化製品等は動作確認をして店頭にならびます。しかし、いいかげんなリサイクルショップはこのあたりはテキトーです。 買い取った商品は、大半がそのお店で販売されます。しかし、チェーン店などのリサイクルショップの場合は他店舗に行く時があります。概ね店頭価格は買い取った価格の2倍~3倍くらいです。 買取業者は出来るだけ自分の得意な ...続きを読む
まず買い取った商品はクリーニング(清掃)の必要な商品は店の人が掃除します。それから電化製品等は動作確認をして店頭にならびます。しかし、いいかげんなリサイクルショップはこのあたりはテキトーです。
買い取った商品は、大半がそのお店で販売されます。しかし、チェーン店などのリサイクルショップの場合は他店舗に行く時があります。概ね店頭価格は買い取った価格の2倍~3倍くらいです。
買取業者は出来るだけ自分の得意な分野の商品の購入には慎重になります。苦手な分野の商品だった場合は、結構低い価格を提示して買取を行うようです。
売り物になる、ならないは、業者が得意な分野の商品かどうか?又は、今現在売れる商品か?(買い手がいるかどうか)だと思います。
キズは出来るだけ無い方がいいです。買取業者としても、リペア(修理)できる程度のキズだったら、そこそこの価格が付きますが、リペア不能のキズだった場合は値段をグッとさげる可能性があります。
出来るだけ高く買いとってもらう方法ですが、まずはクリーニングをして下さい。しかし、自分でのリペアが不可能な場合はそのままがいいと思います。
後は、どの業者が、どの分野が得意なのか店を見て回る事です。
あまり、的を得ていない回答かもしれませんが、参考にして下さい。

追伸
電化製品の場合は、外国人の方々が出入りして、お店の方とも話している店は、結構いけるかもしれませんよ!

そうそう、家具等の大型の場合は、引き取り手数料とかって名目で、代金を徴収する店もあるようです。
親切丁寧な対応をしてくれる店を探してください。
お礼コメント
noname#2813

詳しく説明していただきありがとうございました。
私はクリーニングはしてもしなくても似たようなもんだろうぐらいに思っていたのですが、
改心しましました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

ちよっとしたことなのですが、私の聞いた話を。 クリーニングは、やはり効果があるそうです。 それから、まとめて持っていかない方がいいそうですよ。詳しい内情は分かりませんが、「まとめていくら」というような価格設定がされるのか、最低ラインが決まっているため多いと逆に安くなってしまうのかもしれません。
ちよっとしたことなのですが、私の聞いた話を。

クリーニングは、やはり効果があるそうです。

それから、まとめて持っていかない方がいいそうですよ。詳しい内情は分かりませんが、「まとめていくら」というような価格設定がされるのか、最低ラインが決まっているため多いと逆に安くなってしまうのかもしれません。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

ものにもよりますが、 業者間でのオークション等もあるようですので参加している業者だと ある程度買い取りの相場は決まっていると思います。 あとはどれだけきれいに見せるか、箱に入っていたものならその箱があるか、 付属品があるかでしょうね。 ちなみに車のホイールを専門の業者に見てもらったのですが 買い取り価格は店頭に並ぶ価格の1/10だといわれやめました。 高価買い取りの古本屋で店頭価格\15 ...続きを読む
ものにもよりますが、
業者間でのオークション等もあるようですので参加している業者だと
ある程度買い取りの相場は決まっていると思います。
あとはどれだけきれいに見せるか、箱に入っていたものならその箱があるか、
付属品があるかでしょうね。

ちなみに車のホイールを専門の業者に見てもらったのですが
買い取り価格は店頭に並ぶ価格の1/10だといわれやめました。
高価買い取りの古本屋で店頭価格\15000の雑誌を見てもらいましたが
\1000以下だったのでやめて個人売買で\4000で売りました。

あまり期待しすぎるとがっかりするかもしれませんね。
お礼コメント
noname#2813

私自身既に業者に一回見積もりをしてもらったのですが、
あまりに買い叩いてくるのでびっくりしました。
電灯が300円でしたから。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

わたしの知人がやっている、古着屋の話です。 値段は、だいたい、買い取った額の3~4倍で売っています。 買い取るときは、ヨゴレやシミ、ほころび、ボタンが欠けていないかをチェックします。 もちろん、ほころび、などがあるものは、よほどのものでない限り買い取りません。 洗濯してあることが基本なので、ヨゴレがあるものも、同じです。 そのお店で売れ残った商品は、別のお店に移動します。 なん店舗か回 ...続きを読む
わたしの知人がやっている、古着屋の話です。

値段は、だいたい、買い取った額の3~4倍で売っています。
買い取るときは、ヨゴレやシミ、ほころび、ボタンが欠けていないかをチェックします。
もちろん、ほころび、などがあるものは、よほどのものでない限り買い取りません。
洗濯してあることが基本なので、ヨゴレがあるものも、同じです。

そのお店で売れ残った商品は、別のお店に移動します。
なん店舗か回転させて、それでも売れ残った商品は、捨て値(100円とか)をつけて段ボールセールにするか、福袋にまとめてしまいます。

先の回答にあるように、買い取りをしてもらうときは、すぐにつかえる状態にして持っていくと、すんなり買い取ってもらえます。
補足コメント
noname#2813

みなさんに再度質問したいのですが、
業者は買い叩くようなことをするのでしょうか?
どのようなところこちらの状況を判断するのでしょうか?
投稿日時 - 2000-10-03 19:45:10
  • 回答No.5

2年前、結婚した時に一人暮しで使ってた電化製品をまとめて売りました。何件かに電話で問い合わせ、家まで引取りに来てもらいました。量がある場合や大物(冷蔵庫、洗濯機等)がある場合は無料で来てくれるところが多いです。(店によっては手数料を取られるので要確認です。) 私の場合は電話で問い合わせ、冷蔵庫・洗濯機の容量、使用年数(4年程度でした)で大まかな見積もりを出してもらいましたが、現物をきれいに掃除して、取扱 ...続きを読む
2年前、結婚した時に一人暮しで使ってた電化製品をまとめて売りました。何件かに電話で問い合わせ、家まで引取りに来てもらいました。量がある場合や大物(冷蔵庫、洗濯機等)がある場合は無料で来てくれるところが多いです。(店によっては手数料を取られるので要確認です。)
私の場合は電話で問い合わせ、冷蔵庫・洗濯機の容量、使用年数(4年程度でした)で大まかな見積もりを出してもらいましたが、現物をきれいに掃除して、取扱説明書と保証書もあったのでさらに1000円ほど上乗せしてもらえました。(いずれも正常に動くことが前提ですが。)逆に傷とかがあるとマイナスされていくそうです。シールとかが貼ってあるのも良くないみたいで、変に塗装を塗りなおしてあるのもそれが目立って逆に安くしか売れなくなるそうなのでヘタに補修をするのも考えものですね。
あとは食器類を出しましたが、これはきれいにしてあるのが前提で皿だと10枚まとめて500円とかいった感じでした。
補足コメント
noname#2813

みなさんありがとうございました。
すべての人が自信ありで答えていただいているので大変心強いです。
投稿日時 - 2000-09-30 21:13:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ