• ベストアンサー

ベランダでごぼうを育てる

実は共同の駐車場ですが、海外なので、おそらくごぼうなら盗まれないだろうと思って、作ろうかと思っています。 ネットでいろいろ調べたのですが、 袋は、麻袋でなくても、普通のビニールでも良いのでしょうか? 麻袋の方が、余分な水がなくなって良いかと思うのですが。。。 家庭菜園に詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

頑丈なビニール袋なら大丈夫です。 (1)袋が倒れないようにするために袋の底を抜いて、中に棒を立てました。 (2)生長に空気が必要だと考えて、袋の脇にフォークのようなもので、いくつか穴を開けました。が、実際に必要かどうかは確信がありません。 (3)ゴボウは発芽しにくいので、一晩、水につけた種を使い、多めに蒔いて、発芽後に間引きしました。 (4)海外だと発芽温度も大丈夫か、種袋を見てチェックしてください。 (5)葉はとても大きく、やや広がるので、場所を工夫した方が良いです。 美味しいゴボウができると良いですね。良い結果が出ることを願っています。

noname#197569
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 共同の駐車場しか場所がなくて、バジルなどは盗まれるのでごぼうならと思いました。 大好きなんです。鶏牛蒡ごはん。 早生ごぼうだと、帰国後にも凍ってしまうまで時間があるかなと思っています。 報告できたらうれしいです。

質問者

補足

結局日本に帰国することになりそうで、作れませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 下記の回答をすることになった経緯に関する部分を いつも教えて!サポート担当さまに削除されました ^^; 回答の作成が下手で恐縮です。念のためお知らせしておきます。 --- ここから引用 --- ■対応内容 回答を一部、編集しました。 ■対応理由 kasugacho23様の個人の特定につながるおそれのある内容、または会員同士の直 接のやり取りにつながるおそれのある内容が含まれていたものと判断しました。 ※不測のトラブルや思わぬ個人情報・プライバシーの漏洩につながるおそれがあ るため、自身が運営するホームページ・ブログ等の記載や、会員間の直接のやり 取りを誘うような内容も、禁止としております。 --- ここまで引用 ---

参考URL:
http://hagrid.seesaa.net/category/1737189-1.html
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 このトピはその後をお知らせできるかと思ってずっと開けたままでしたが、どうなるかわかりません。 私のところにも連絡がありました。 ネットは怖いですからね。 もうちょっと対応が早ければ良かったかなと。 こういう場合、私も気をつけます。

• santana-3
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり麻袋があると便利なのですね。探してみます。

• hirama_24
回答No.1

麻袋って何? まず、そこから。

質問者

補足

お若い方でしょうか? 麻袋、麻でできた袋ですが、ご存じないことに驚きです。