• ベストアンサー

ベランダでごぼうを育てる

実は共同の駐車場ですが、海外なので、おそらくごぼうなら盗まれないだろうと思って、作ろうかと思っています。 ネットでいろいろ調べたのですが、 袋は、麻袋でなくても、普通のビニールでも良いのでしょうか? 麻袋の方が、余分な水がなくなって良いかと思うのですが。。。 家庭菜園に詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

頑丈なビニール袋なら大丈夫です。 (1)袋が倒れないようにするために袋の底を抜いて、中に棒を立てました。 (2)生長に空気が必要だと考えて、袋の脇にフォークのようなもので、いくつか穴を開けました。が、実際に必要かどうかは確信がありません。 (3)ゴボウは発芽しにくいので、一晩、水につけた種を使い、多めに蒔いて、発芽後に間引きしました。 (4)海外だと発芽温度も大丈夫か、種袋を見てチェックしてください。 (5)葉はとても大きく、やや広がるので、場所を工夫した方が良いです。 美味しいゴボウができると良いですね。良い結果が出ることを願っています。

noname#197569
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 共同の駐車場しか場所がなくて、バジルなどは盗まれるのでごぼうならと思いました。 大好きなんです。鶏牛蒡ごはん。 早生ごぼうだと、帰国後にも凍ってしまうまで時間があるかなと思っています。 報告できたらうれしいです。

noname#197569
質問者

補足

結局日本に帰国することになりそうで、作れませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 下記の回答をすることになった経緯に関する部分を いつも教えて!サポート担当さまに削除されました ^^; 回答の作成が下手で恐縮です。念のためお知らせしておきます。 --- ここから引用 --- ■対応内容 回答を一部、編集しました。 ■対応理由 kasugacho23様の個人の特定につながるおそれのある内容、または会員同士の直 接のやり取りにつながるおそれのある内容が含まれていたものと判断しました。 ※不測のトラブルや思わぬ個人情報・プライバシーの漏洩につながるおそれがあ るため、自身が運営するホームページ・ブログ等の記載や、会員間の直接のやり 取りを誘うような内容も、禁止としております。 --- ここまで引用 ---

参考URL:
http://hagrid.seesaa.net/category/1737189-1.html
noname#197569
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 このトピはその後をお知らせできるかと思ってずっと開けたままでしたが、どうなるかわかりません。 私のところにも連絡がありました。 ネットは怖いですからね。 もうちょっと対応が早ければ良かったかなと。 こういう場合、私も気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2
noname#197569
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり麻袋があると便利なのですね。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

麻袋って何? まず、そこから。

noname#197569
質問者

補足

お若い方でしょうか? 麻袋、麻でできた袋ですが、ご存じないことに驚きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ごぼうを育てています

    家庭菜園でごぼうを育てています。 肥料は最初にやっただけですが、とても順調に育っています。 ただ葉っぱがものすごく大きくなり、重なり合ってワサワサしています。 そのせいかご近所の方に茎を残し、すべての葉っぱを切り取るように言われました。 葉っぱを切り取ると光合成が行われなくなり、 下のごぼうが成長しないように思うのですが、 やっぱり切り取った方がいいのでしょうか? 始めてのことなのでよくわかりません。 ご存じの方がいましたらお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ごぼうの袋を探しています

    スーパーなどで見かける、ごぼう用の袋を探しています。 ごぼう用でなくても、細長い袋(幅3cm位×長さ60~80cmマチ不要)でしたらなんでも良いのですが。 ネットで探してみましたが、うまく行きつきません。。。(;_;) 細長くて透明な袋を購入できるところをご存知の方、よろしくお願いします。 できれば、近日中に手元に欲しいのです。

  • ゴボウのヒゲに米みたいな粒が沢山あるのですが

    家庭菜園で初めてミニゴボウを育てました。 先日収穫したのですが、ゴボウから出ているひげ根に沢山の白い粒々がくっついていました。ゴボウ自体は綺麗なので、ひげ根を取り除いてしまえば普通のゴボウなのですが・・。病気でしょうか?食べても大丈夫なのか気になったのでご存知の方がいたら教えて下さい。 因みに土は今まで野菜を作ったりしていない土です。粒々の見た目はひげ根が膨らんでくっついているようで豆科の植物の根にある根粒みたいで触ると普通に硬いです。写真も載せてみました。よろしくお願いします。

  • キュウリの実が変

    こんにちは。 家庭菜園で育てているキュウリの育ち方について質問させていただきます。 最近実がなったのですが、なった実が真ん中あたりが異常にふくらんでしまい、さらに、特有のトゲトゲしたものが実の表面にないようなものになってしまいました。 画像を添付します。 どなたか、原因、解決法が分かる方いらっしゃいませんでしょうか。 地植えで添え木をつけて、つるが巻き付くようネットを片面に張って、根本は黒ビニールで覆い、育てています。 また、水はやっているので足りているはずです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ジャガイモの種イモの保存方法教えて

    家庭菜園をしているものです。毎年ジャガイモをつくっており、採種した芋から種イモとして保存して、又それを植えて増やすのですが、種イモの正しい保存方法を教えてください。ここ2年ほど腐らせてしましました。とってきて、ビニル袋に入れて、倉庫に入れたのですが・・・。一旦乾燥させないといけないのでしょうか?ビニル袋がいけないのでしょうか?お願いします。

  • トマトを害鳥から守る方法

    さいたま市の住人です。日のよく当たる畑(30坪ほどの家庭菜園の一部)に夏野菜を植えました。昨年は、キュウリ、ナスは収穫できたのですが、トマトは食べごろになると烏(?)にかじられ、ほとんど収穫できませんでした。 近所の畑では、鳥をよけるために、 1. プロは、ネットで覆っています。 2. 家庭菜園では、コンビニのビニールの袋をかけています。 我が家でも、2.の方法で試してみたいのですが、 ★袋の色、かける時期(実に日が当たらなくてもOK?)などノウハウを教えてください。 ★また、他の有効な方法がありましたら、ご伝授ください。 今年も、高温多湿の性か、もう実がつき始めました。1番目の実は、小さい内に撮りました。ちなみに、昨日、トマトの支柱の頂上に透明の傘を縛り付けてあるのを見かけましたが、何のためなのかな?まさか、雨よけではないし。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜の袋栽培をやるときに注意することは何ですか

    園芸の本を読んでいたら、野菜の袋栽培というものがあるそうです。大根やゴボウ、レタス、アスパラガスなどけっこう多品種のものができると書いてありました。この春に挑戦してみようかと思いますが、経験のある方、どんなことに気をつけたらよいでしょうか。失敗談でもかまいません。教えてください。袋は南京袋(麻袋)が一番よいと書いてありますが、手に入れるにはどうしたらよいでしょうか。米袋は今では紙ですので、それでは雨に当たると破れてしまう気がします。

  • 何の葉でしょうか?

    花壇で、 ごぼう、だいこん、ほうれん草など、 家庭菜園をしていたのですが、 いったい何の葉?なのか分らない物がはえてきました。 わかる方いましたら、教えて下さい。

  • ごぼうを洗った時に出る泥水に困っています。

    ごぼうを洗う際のことで質問します。 我が家の場合 キッチンのシンクにて たわしorアルミホイルをくしゃくしゃに丸めた物でこすり洗いしています。 <困っていること> ・出た泥が、排水溝に設置しているごみ受けに詰まってしまうので 毎回、取り外して掃除しなければいけない…。 もう少し後の掃除を楽にする方法はないものかと思案しています。 排水溝の網に引っかかった分の泥は、ビニールに包んでごみにしていますが、 流れて行った分はそのままです。 掃除のあとに少し残った泥も、そのままジャーっと流しています。 排水溝に泥水をそのまま流しても大丈夫、という話も耳にしましたが その根拠がよくわからないため不安です。 大丈夫と断定できる理由をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんか? 時々、排水溝の泥溜(トラップ?)を掃除すればいいという話も見つけましたが、 うちの排水溝は外から取り外して掃除できるようなタイプではありません。 時々パイプマンなどの洗剤を流してはいます。 シンクの中に洗い桶を置き、水をためて洗っていたこともありますが、 何度か水を替えて洗いたいので、 そのたび泥水を戸外へ捨てに行くのは大変でやめました。 ・洗いごぼうやカット済みの冷凍品を買ってくる ・戸外水道で洗う ・先に皮をむく…皮はむかずに食べる派です ・新聞紙の上で泥を落として捨てる…新聞は取っていないし、ほかに大きな紙もない。ゴミを嵩張らせたくないし。。。 以外の方法で、良策があればご指南いただけませんか? よろしくお願いします。

  • 木槌をさがしています

    家庭菜園で大豆を作り、今、乾燥させています。これをビニールシートの上で木槌でたたいて実をとりたいと考えています。 この時に使う木槌をさがしています。ネットで調べると、金槌のような、あるいはカケヤのような形状のものがヒットしますが、私がさがしているのは、ツチノコのようなものです。 どなたか、これを販売している所、あるいは入手方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう