• ベストアンサー

キュウリの実が変

こんにちは。 家庭菜園で育てているキュウリの育ち方について質問させていただきます。 最近実がなったのですが、なった実が真ん中あたりが異常にふくらんでしまい、さらに、特有のトゲトゲしたものが実の表面にないようなものになってしまいました。 画像を添付します。 どなたか、原因、解決法が分かる方いらっしゃいませんでしょうか。 地植えで添え木をつけて、つるが巻き付くようネットを片面に張って、根本は黒ビニールで覆い、育てています。 また、水はやっているので足りているはずです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

受粉が完全に行われなかったように思われます。通常はハチとかが行いますがこの受粉が出来ないのなら雄花の花粉を雌花に人工的に受粉してみてください。耳かきの反対側についているふわふわした毛玉のようなもので簡単に出来ます。

miyanao
質問者

お礼

返答が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 受粉の善し悪しが原因ですか。 これからは、アドバイス通りやってみたいと思います。 ありがとうございました。