• ベストアンサー

キュウリの実が変

こんにちは。 家庭菜園で育てているキュウリの育ち方について質問させていただきます。 最近実がなったのですが、なった実が真ん中あたりが異常にふくらんでしまい、さらに、特有のトゲトゲしたものが実の表面にないようなものになってしまいました。 画像を添付します。 どなたか、原因、解決法が分かる方いらっしゃいませんでしょうか。 地植えで添え木をつけて、つるが巻き付くようネットを片面に張って、根本は黒ビニールで覆い、育てています。 また、水はやっているので足りているはずです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

受粉が完全に行われなかったように思われます。通常はハチとかが行いますがこの受粉が出来ないのなら雄花の花粉を雌花に人工的に受粉してみてください。耳かきの反対側についているふわふわした毛玉のようなもので簡単に出来ます。

miyanao
質問者

お礼

返答が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 受粉の善し悪しが原因ですか。 これからは、アドバイス通りやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キュウリについて

    家庭菜園初心者です。今年初めてキュウリの苗を畑に植えました。 キュウリは順調に大きくなって実も40個近く取れ、 まだまだ花が咲いています。 キュウリは、三角に立てていた支柱に、いくつものバネのようなツルがつかまるようにして伸びていましたが、 昨日畑に行ってみると、のびたキュウリの枝はほとんどが支柱から外れ、だらんとした状態になっていました。よく見ると、支柱をつかんでいたツルが茶色くなってかれているように見えます。葉やツルは生き生きとしていて緑色のままです。 これはどうしてでしょうか? 又、このまま放っておいても大丈夫ですか?ヒモなどを使って 再び支柱に止めておいたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • キュウリの病気?

    自宅の東側で一坪ほどの菜園を作り、キュウリ、トマト、ナス等を作っています。キュウリ以外は、そこそこ穫れるのですが、キュウリはツルが十分伸び、2~3個獲れた後、急に枯れてしまいます。根をみると、土の表面だけしか張っていません。昨年も、キュウリだけは同じ症状が出ました。何かの病気でしょうか。 菜園は、もともとの土を30~40cmほど掘り出し、腐葉土、培養土等を客土し、毎年、冬の間に掘り起こし、苦土石灰等をすき込んでいます。

  • キュウリが葉ばかりで実が育たない

    庭の畑で今年から家庭菜園を始めました。 最近キュウリの成長が変なんです。 苗は4本植えてあります。6月に順調に育って一個初収穫できました。その後、葉っぱとツルがどんどん育ち、ジャングルになっています。何度も小さい実がつくのですが、成長が以前と違いすごく遅かったり、小さいままダメになったりです。 葉が多いと風通しが悪くなると書いてあったので葉っぱを少し切ってしまいました。しかし新しい葉とツルはどんどん伸び、実は小さいままです。病気は見当たりません。虫被害もありません。 肥料:2週に1度「野菜の肥料」という白い粒みたいなものをあげています。 水:毎朝たっぷりあげています。 日照:朝から日が沈むまで当たります。 支柱:真横がフェンスだったのでそこに絡んで登っています。 その他:初めてでしたので、摘心やわき芽かきはしていません。しかし、勝手に二股・三股に分かれて伸び続けています。 なにが原因でしょうか?食べきれないぐらいのキュウリを楽しみにしていたのにガッカリで…。

  • きゅうり果皮の脱色

    教えて下さい。 家庭菜園できゅうりを育てています。けれどちょっと変です。 収穫したきゅうりの果皮が市販のものの様に緑一色ではありません。 表面に帯状、線状又はまだらに脱色して、黄緑や白ぽくなります。 果皮以外には異常はありません。 樹勢は盛んで葉も大きく青々と茂り、毎日一株当たり三本程度収穫しています。 日当たり良好、散水は雨天以外毎日一回、追肥も2週間毎に行っています。 接木苗をホームセンターで購入し、品種は不明です。 この症状にはどんな問題がありますか、防ぐ方法はありませんか?

  • にがうり(ゴーヤ)の茎(ツル)ってこんなに細いの?

    家庭菜園に「にがうり」を植えてみたんですが(わりと丈夫でよく育つと聞いて)、茎(ツル?)の太さがきゅうりの半分もありません。 どんどん伸びて花も咲き始めたんですが、にがうりの実の大きさを考えると、この状態が普通なのかどうか??? です。 これから太く大きくなるんでしょうか? 経験のある方、ご存知のある方、育てるのに気をつける事などあれば、併せて教えて下さい。

  • トマトを害鳥から守る方法

    さいたま市の住人です。日のよく当たる畑(30坪ほどの家庭菜園の一部)に夏野菜を植えました。昨年は、キュウリ、ナスは収穫できたのですが、トマトは食べごろになると烏(?)にかじられ、ほとんど収穫できませんでした。 近所の畑では、鳥をよけるために、 1. プロは、ネットで覆っています。 2. 家庭菜園では、コンビニのビニールの袋をかけています。 我が家でも、2.の方法で試してみたいのですが、 ★袋の色、かける時期(実に日が当たらなくてもOK?)などノウハウを教えてください。 ★また、他の有効な方法がありましたら、ご伝授ください。 今年も、高温多湿の性か、もう実がつき始めました。1番目の実は、小さい内に撮りました。ちなみに、昨日、トマトの支柱の頂上に透明の傘を縛り付けてあるのを見かけましたが、何のためなのかな?まさか、雨よけではないし。 よろしくお願いいたします。

  • 木の名前を知りたいです

     近所の小山を散歩してたら開花した花弁(5弁)の真ん中に黒っぽい実をひとつつけた木を見つけました。写真を添付してます、なんていう木でしょうか?

  • キュウリの実が2本ほど取れたら実がつかない

    プランターのキュウリですが、2本ほど取れたら実がつかなくなりました。花は咲くのですが実にならない。 取れた2本も半分位は普通の太さになったのですが、半分は成長しなくなった感じでした。 もう成長しないと思い収穫しました。 日当たりも良く、毎日水もやっています。 ただ、1か月ほど前に植えたのですが、その時周りに肥料をまき、一週間ほど前にもまきました。もしかして肥料のまきす? かもしれません。 もし、肥料のまきすぎの場合どうすればよろしいでしょうか?

  • 白髪!!

    20代後半の女です。社会人になってから、髪をめくると数本白髪が見つかるようになりました。 そして最近は、更に恐ろしい数の白髪が…!!おまけにめくらなくても表面にすでに多数の白髪がキラキラしている状態にまでなってしまいました…。 特に、何故か中間まで黒色で真ん中から根本が白髪になっている毛が何本も有ります。 この年でこんなにあるなんて、近いうち真っ白になってしまうのでは…と心配です。どこかおかしいのでしょうか? また、白髪を減らす方法や食べ物など有りましたら、教えてください(>_<)

  • 実のつかないキュウリ

    家庭菜園で地這いキュウリというのを8月に蒔きました、 花が咲き始めて暫く経ちますが、一向に成花(雌花)が咲きません、よく調べてみたら全部雄花らしく、花の付け根に実の形をしたものがついているものが一個もありません、20本近く植えてあるどれを見ても一個もに見当たりませんでした。 毎年栽培しますがこんなことは初めての経験です、先輩に聞いてもそんな経験は皆無 とのことです。 ※考えられるすれば窒素肥料の効きすぎかな?とのことでした。  自分としては例年並みのつもりで施肥してありますが・・・・ このように全く実がつかないキュウリの原因、対策などご経験をお持ちの方 ご教示いただけると、来年以降の助けになります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう