• ベストアンサー

木槌をさがしています

家庭菜園で大豆を作り、今、乾燥させています。これをビニールシートの上で木槌でたたいて実をとりたいと考えています。 この時に使う木槌をさがしています。ネットで調べると、金槌のような、あるいはカケヤのような形状のものがヒットしますが、私がさがしているのは、ツチノコのようなものです。 どなたか、これを販売している所、あるいは入手方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.2

ごめんなさい、ハンマータイプはだめなんですね。 私が見つけられたのは下記の物です。 http://www8.ocn.ne.jp/~kuwata/index.htm http://kato.uohp.com/tuhan/moko/yoko.html http://asano-mokkousho.co.jp/yokoduti.html 形は単純なのでいっそのこと手作りしても良いかと。

31041214
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたうちの一社が自宅の近くにありますので、近いうちに店へ行ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oohr
回答No.3

木槌である必要はないような気がしますよ。 すりこぎ棒や伸ばし棒などでもいいでしょうし力を弱めてビール瓶でもいいですし。 その木槌、貴方にとってほかの用途はないんですよね・・

31041214
質問者

お礼

なるほど、ビール瓶やすりこぎ棒でもいいんですよね。グッドアイデア、ありがとうございます。なんでもお金を出して、というのでなく、工夫してやりくりするのも一つの楽しみですね。 でも、農業をずっと続けたいので、一つの「カッコウ」として、持ちたいです。 先の方にも教えていただいたように、手作りに挑戦したいなと思い始めています。 ありがとうございます。

• shift-2007
回答No.1

楽天市場で「木槌」で検索するとたくさん出ますよ。

31041214
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 楽天市場で「木槌」で探しました。「テンコロ槌(横槌)樫」の商品名で1つ見つけましたが、いかんせん、5550円とちょっと手の出ない価格でした。 ハンマーのような、あるいはカケヤのような形状のものはたくさんあるのですが、私が求めるような、ツチノコのようなものはこれだけでした。「たくさん出ますよ」とのことですが、私が見つけた「テンコロ槌(横槌)樫」以外にもあるのでしたら、ショップ名、あるいは商品名で教えていただけないでしょうか。誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。