• 締切済み

先日、庭にブルーシートをかけて保存していた木材にシロアリの巣ができて

先日、庭にブルーシートをかけて保存していた木材にシロアリの巣ができてしまいました。初期段階で発見できたため巣はそれほど大きくはなく、木材は処理し、木材を置いていた土の周りにも市販のシロアリ駆除剤をまいて、とりあえず家屋への影響は心配なさそうな状態です。  今回自分のメンテナンスが足りず、シロアリを発生させてしまったのですが、実はその場所にゆくゆくは家庭菜園を行いたいと考えていました。まさか駆除剤をまいて直後に家庭菜園を始めるわけには行かず、どのようにしたら家庭菜園をしても安心な状態になるのかわからず、悩んでいます。  土を入れ替える必要があるのか、駆除剤を中和させるようなものがあるのか、もしくは何年かたったら自然の力で浄化されるものなのか、、、  この方面に造詣が深い方、お手数ですがご教授をお願いいたします。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.2

雨が降る前に土を入れ替えては。 シロアリはどこにでもいるのです。 木だけを処分すればよかったと思います。 薬は土の中のシロアリまでは効きません。 薬メーカーに確認したほうが安心できるのではないですか。

namaste3
質問者

補足

すでに、雨は降ってしまいました・・・。地中まで薬品は浸透してしまったということですよね(苦笑)もうちょっと早く質問すればよかったです。土の中のシロアリまでには聞かないということは、やはり土を入れ替えるしかないということでしょうか?

• atelier21
回答No.1

毒を持って毒を制す のも一抹 不安が残ります フェリハイドライト系非晶質体 と云うものを 検証しています  その庭は周辺と繋がっているのでしょうか シロアリは飛散したのか 土中から侵入したのでしょうか  何かの素材にくっ付いて 運ばれてきたのか 家屋の床下は点検されたのですか 水場廻りは見られましたか(ADC)

namaste3
質問者

補足

お隣との庭はブロック塀で仕切られています。もちろん土中から侵入してきた可能性はありますが、シロアリは素人が思っているより結構飛散していると聞きました。侵入経路は特定できるものなのでしょうか? また、小範囲の木材のみの被害ということと、蟻路も外からのチェックでできていませんでしたので、本格的に業者にお願いしてチェックまではしていません。費用との兼ね合いですが、そこまでお願いしたほうがよいものでしょうか?