夫へのお金の要求に悩む私の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 私は夫にお金を頼むことが嫌で悩んでいます。夫が財布を管理しているため、小遣いがほとんどもらえず、自分のおやつ代や子供の服なども自分で買っています。化粧品を買うときもいちいち許可を得る必要があり、自由に使えるお金がほしいと思っています。
  • 夫が握っている財布の管理が原因で、私は小遣いがほとんどもらえず、自分のおやつ代や子供の服なども自分で買っています。また、化粧品を買うときもいちいち許可を得る必要があり、自由に使えるお金がほしいと感じています。
  • 夫が財布を管理しているため、私は小遣いがほとんどもらえず、自分のおやつ代や子供の服なども自分で買っています。また、化粧品を買うときもいちいち許可を得る必要があり、自由に使えるお金がほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いちいち夫に聞くのが嫌です

こんにちは。私の悩みはいちいち夫に「これ買いたいからお金ちょうだい」というのが嫌な事です。 財布は自営業で夫が決算・会社の経費等支払う関係上夫が握っています。 私は1.3.6歳子持ち5人家族で食費は毎月四万円、その他オムツ代や日用品はその都度言えばくれます。 私の小遣いは結婚七年目ですがトータル3~4回一万円貰った事があります。 でも保育園や小学校のPTAの呑み会(子供と同級のママと話少しでもできるように参加します)年あっても2~3回、その他自分のおやつ代等は私のパートの稼ぎから出してます。 夫の手伝いがあるので私は外で仕事するのはパートしかできず月五万の小遣いで仕事中の飲み物も自分で出してます。家具も少し買ったりしてます 夫は自分が呑みに行くときは自分で勿論出してます。 化粧品買うのもいちいち「買っていい?」と聞かなればならないのが嫌で仕方ありません。 勝手にお金おろすのもなんだか気が引けます。 私は夫に自由に使えるお金一万~二万でいいから小遣いとして欲しいと思うのですがそれはワガママでしょうか? 子供の服などもちょっと足りない時は夫に聞くのが嫌で自分で買います。 皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.3

食費4万円の他に、一ヶ月分の消耗品などを購入する分として追加でいくらかもらえるようにお願いしてみては? 足りなかったら追加でもらえるようにする。使途を明確にするため、レシートを取っておくなりノートにメモするなりして、無駄遣いはしないこともアピールして。 質問者さんが自由に使いたいお金というのは「子供のものや家族で使うものを買う分として」欲しいお金ですか? でしたら、先に書いたように食費+@でもらっていいと思います。オムツだなんだといちいちお金もらうのは、確かに面倒だし気が引けますよね。 純粋に、質問者さんのお小遣いとして欲しいというなら、金額は旦那さんと相談して決めた上で、もらっていいと思います。 同時に小遣いの使用範囲もある程度決める必要がありますね。「仕事中に飲むジュース代は小遣いから」とか、「子供に買うお菓子は食費から」とか…。これらは一例ですが。 PTAの飲み会代についても、交際費と考えるのかそうでないかによって変わってくると思います。「月いくらまでは交際費として、それ以上は小遣いから」というような決め方でもいいのかなと思います。 旦那さん的には、「妻のパート代は生活費(雑費)+本人の小遣い」という意識でいるのかもしれません。 仮にそう考えていても間違いだとは思わないけど、妻である質問者さんが納得していないなら、話し合う必要はあると思います。 とりあえず、旦那さんに「オムツ代とか金額細かいからその都度出すの大変でしょ? 食費と一緒にまとまった金額預かりたいんだけど、どう?」くらいに話してみては? 「何にいくら使ったかはレシートなどで明確にする。余ったら返す」ことも明言してみるとより効果的なんじゃないかと思います。

Coffees
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! そうですね。ちょっと交渉&実践してみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

世の中にはいちいち聞かないと 何もやらしてもらえない旦那さんも沢山いらっしゃいます 言って駄目なら旦那さんにお金を出して貰い 保育園や幼稚園に子供を預けて 貴女は働けば良いのではないですか 要は貴女が思うなら愚痴ってないで行動で対抗するしか無いと思います

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皆さんどう思われますか? 生活費として○万円もらったらそれで済む話。 いちいち、何を買うにも、確認されるのも 旦那のほうでも面倒くさいし、嫌だと思うのだけど、 人によるのかな。 うちの嫁は小遣いはゼロだけど、 化粧品なんかは生活必需品なんで生活費から落としてるし、 その他の贅沢品はたまの話なんで、 一応確認してから生活費で落とすか、 自分で出すかしてますね。

Coffees
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず交渉してみます。

関連するQ&A

  • 夫が握る家計

    長文です、すみません。 30代のフルタイム兼業主婦で、子供はおりません。 この度、私が退職する事となりました。 家事協力の一切を断固拒否する夫である為、私が一時家庭に専念することに異存はないとの事。 これまでは、食費や日用品、ペットにかかる費用は私が負担。 その他住宅ローンや光熱費は夫がすべて負担していました。 生保等は各自負担です。 自営なので定かではありませんが、恐らく夫の手取り年収は650万位だと思われます。 彼は私と違いお金には堅実で、その中から老後の貯蓄や仕事の運転資金を準備しているようです。 問題はここからで… 困ったことにどうやら私に与えられる生活費が、食費込みで3万円になりそうなのです。 自営業だししっかりしてますので、夫がお金を管理することに異存はないのですが、月々3万円では、夫婦二人きりとはいっても食費もギリギリで、日用品などどこから捻出していいのかさっぱりわかりません。 交渉のすえ、私の生命保険は受取人が自分なので支払ってくれるそうです…。 夫としては、自分の食事は作らなくていい(ダイエットしてるので夕食が不要らしい)ので、3万円は私の食事代や小遣いに使いなさいとのこと。当然携帯代や日用品もここから出せと。 贅沢したければ働けばと言います。 サラリーマンは昼食代込みでお小遣い3万円でやりくりしてるのに、なんでお前はできないの? とも、不思議そうに聞いてきます…。 私の夫は… ばかなんでしょうか…? あ、すみません。つい本音が… 「老後の心配はしなくていい」と言ってくれるし、家計をやりくりしてくれることはありがたく、感謝もしてます。 でも、月3万円で、どうやって携帯代を払って車にガソリンを入れて食事をして、トイレットペーパーを切らさないようにできるとゆうのでしょうか? 私もずっと働いてきたし、体調がよくなればパートをしようと考えていて、夫にもそれは伝えてあります。 ただ、夫の家事協力がないまま、これまでのようにフルタイムで働くことは無理なんです。 疲れて体調を崩してしまいました。(崩れたのは精神かもですが) 私の微々たる貯蓄は、今後の不妊治療継続と、万が一の時の為にできるだけ使いたくありません。 夫がこんな感じなので、今後はへそくりもできないものですから…保身のためでお恥ずかしい。 彼の貯金額も教えてもらえないので、それしか頼るものがないのですもの(T_T) なので、私としては小遣いも正直言えば欲しいですが、それはさておき食費と日用品で、最低でも5万円は欲しいのです! 夫も鬼ではないので、足りないと言えば出してくれるとは思いますが、ケチなので、なんで足りないの?とかいちいち聞いてくるのは目に見えてるので、本当だったら倍欲しいくらいです(T_T) 人情とかわからない人なので、当たり前のことを言ってもムダかと私なりに考えました。 県の最低賃金をもとに、家庭を維持するのに私が働く時間を一日平均約4時間で日当3000円。 勿論家事は自分の為にも行うので折半して1500円です。 主婦業に休みはないので、1ヶ月で45000円になります。 そこに余裕をもたせて+5000で、なんとか希望額になります。 根拠がよくわからないのですが、夫は日頃から、私が家計にお金を入れず協力しないと文句を言ってますので、声を大にして、 「これだけ給料をくれれば、家計に協力して、これまでどおり食費を払ってあげるわ!!」 と言ってやりたいのですが、成功するでしょうか? 他に何か、もっと穏便にすむうまいやり方、説得方法はありませんか? 誰か教えてください! ちなみに、彼は好みのメニューのときには物欲しそうな顔をして覗きにくるので、なんだかんだほぼ毎日夕飯食べてますよ。 あと、わがままで自己中で変な人ですが、お金以外のことでは結構いい人です。

  • 53才の夫が仕事をやめました。

    53才の夫が仕事をやめました。 夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。 夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・ 夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して) 私はパートで4万前後です。 今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか? ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。 だから生活は苦しいとまではおもっていません。 しかし、義母の年齢を考えると頼れるのは後数年でしょう。寝込んでしまったら頼るどころかお金がでていくだけでしょう。 貯金もなく仕事をやめてしまうなんて考えられません。 「こずかい減らすならしごとやめる」と夫が言った時、「やめるなら離婚する」と言ってあったのに本当にやめてしまうのはどういうつもりか? 仕事をやめるのは5回目です。(17年間で)  その度に貯金は減っていき、息子の教育費のための貯蓄以外に生活にまわすお金はありません。 仕事やめて生活はどうしたらいいのか?と義母に聞いたら「生活はどうにかなるものよ。義姉は亭主がギャンブルで全部使い込んでも朝から晩まで働いてこども3人育てたんだから・・・」 なんと「遊んで暮らす。もう仕事する気なんかない」と言っている夫を私が仕事を増やして養えというのか・・・          あっけにとられて義母に相談する気もなくなりました。 もっと言いたいことはあるのですが、パートに行く時間になりました。 ここまでで感想をお願いします。

  • 夫から小遣いをもらう方法

    専業主婦45歳で3人の子供がいます。 一月、食費代6万円をもらっています。おやつや、飲み物なども含めて、 下が幼稚園でお弁当代と夫の弁当代(週2,3回)も含めてです。 6万円は普通でしょうか? 家族5人分ぎりぎりで自分の小遣いがありません。  私は小遣いは貰っていません。 以前欲しいといったら、ダメだって言われました。 どうしてと聞いても、理由は言いません。  収入が低いわけじゃないのですが、夫がケチなのでしょう。 私もちゃんと家のことしているし、小遣いもらってもいいんじゃないの? と言うと、 「家のことはちゃんとやってないだろ、ほら、ちらかってるし、 ご飯もまずいし、…」 みたいなことを言い返してきます。  私は、一応子供の面倒もちゃんと見ているし、家事もやっているつもりなのですが、夫はすごく清潔好きで、きちんとしていないといやな性格です。 私と言えばのんびりしていて、そこまでならOKじゃないかな。と、ちょっと夫と 少し感覚が違うようです。私も、時々は反省しますが、完璧に何でもやれません。 やろうとも思っていません。夫は完璧を望んでいるようです。  なので、夫からしてみれば 私が、家事をちゃんとやっていないのに、 小遣いをもらうのはおかしいと思っているようです。  また、お前を食べさせてやっているのは俺だ!と言っています。 古臭い考えで、時々ついていけません。夫49歳ですが。  とにかく、旦那から小遣いをもらいたいのですが、何と言えばもらえるのでしょうか?アドバイスいただけないでしょうか。

  • 夫に対する怒りを静めたい

    以前勤めていた会社が倒産し失業しました。 年齢的にももう、パートでもいい条件のところはないだろうし、できれば趣味等をして家でのんびりとできればいいのですが、(これは私の夢です) まだまだ、子供にお金がかかるので経済的にも専業主婦は無理です。 失業保険は、1年間もらえたので、あせらずじっくり仕事を探していました。 その間、ありがたい事に夫は、私に仕事を早く決めろとか、家事に対して多小さぼり気味でも何も文句は言いませんでした。 失業保険ももらいきって、3ヶ月たち、今パートですが、やっとなんとか仕事も決まりがんばってるところです。 無職だった頃は、当たり前ですが、私のおこづかいもなく、洋服等ほしいもの(高額なブランドものではありません)があっても、夫に遠慮して買えなくて、そのストレスもあり 「自分が働いて買うからいいよ、自分の為にも、自分のおこづかいは自分で稼ぐから」と言っていました。 いざ、又私が仕事をすることになり、前のように家事分担をしてくれるもんだと思っていたら、夫は何もする様子がありません。 夕飯の洗物は夫の担当でしたが...。 なぜ、洗物しないの?と夫に聞いたら、「自分の洋服やおこづかいの為にママは働いているんでしょ。そう前に言ったからだよ。ママが家族のために働くのであれば、家事分担もするけどね。」と意地悪な事を言われてしまいました。 そう言われてから、夫に対してむかついてしょうがありません。 はっきり言って、夫の給料で、安いスーパーにも行かず、ほしい時に私や子供のものも買えるのならば、私も今まで苦労はしない。 パートにも行くこともなく、カルチャーセンター等で楽しめるはずなのに、自分の贅沢の為にだけ働いているなんて思っている。 それも、今まで暮らしてきて(20年)大きな家族旅行といえば、沖縄に一回行ったくらいで贅沢な暮らしはけっしてしてない事、夫だってわかっているはずなのに・・・。 と悔しくなります。 「私が働くのは、前に私が言った様に自分の為でもあるけど、家族の為でもあると、あなたも今までの生活をふりかえればわかることじゃない?」と言ったら、 「じゃあママは家族の為に働くんだよね?それだったら、家事分担もやむ終えないからするよ。」と言い、夫はするようにはなりましたが、それでもそれ以来私は、今までの結婚生活を振り返り、夫に対して憎しみすら覚えます。 こんな事言う人だとは思いもしませんでしたから...。 そもそも、妻が単純にお小遣いほしさの為働いている人は、世の中たくさんいると思うのですが・・・。 世の中の夫は、それを快く思わないし、家事分担させるんだったら、こづかい稼ぎの場合は働くなという事なんでしょうか? それとも、そんな事いうのはうちの夫だけですか? 私は耐えられませんが、ぎりぎりの家計で、節約生活をしいて化粧もせず何年も同じ服を着て、そんなボロぞうきんの様な奥さんにしても平気なんでしょうか? 話がそれてしましましたが、それ以来、必要最低限の事しか夫とは会話しなくなっています。 このままでは、いけないと思っているのですが、顔を見ると怒りが込上げてきます。 何か、怒りを静める方法等ありましたら、お願いします。

  • わたしは22歳、夫は27歳で子供はいません。夫の収

    わたしは22歳、夫は27歳で子供はいません。夫の収入だけでは不安な為パートをしています。以前まではフルで働いて18万稼いでいましたが、夫にいつ帰ってくるのかわからないのは嫌だからと言われその仕事を辞め、今のパートにつきました。今は、10時から17時までで、10時までに洗濯をしたり掃除したりして17時から残りの家事や夕飯作りをしています。土日は主人も休みなのでわたしも合わせて休みです。わたしは土日でも洗濯などしなくてはいけないので遅くても11時には起きていろいろやっています。ですが、主人は14時頃まで寝ており、遅い日だと17時までなんて日も。ひとりでご飯を食べる訳にもいかないので、声をかけるのですが聞いているのか聞いていないのか。結局一人分なら作らないほうがいいということで食べません。 パートに出ていますが、毎月7万ほどの稼ぎで、食費や携帯代など払っていると残りません。でも結婚しているから仕方ないとずっと思っていましたが、主人は土日のどちらかを遊びに行っていてわたしは家で家事。今月お金足りないかも。と言っても、お金がないって言うと本当にお金なくなるよ。と言われるだけ。本当のことなのに。 わたしの気持ちとしては、土日どちらかは遊びに行きたい。でも自分の稼ぎが少ないから誘えず、主人も起きない。 家事もう少しやってほしい。 と、いうのが本心です。 ただわたしの稼ぎが良ければいい話なのですが、なんだかこれから不安で。なにか良いアドバイスはありませんでしょうか?

  • 夫のボーナスの時の私のお小遣いについて

    私は専業主婦です。子供はいません。いつも夫のボーナスの時の私のお小遣いの事で、揉めます。マンションに住んでいますが、マンションの固定資産税の支払い、車検の支払いなどお金がかかるから、と言って私にはお小遣いをあげたくないようです。夫は一ヶ月5万円をパチンコに使う、他にも一ヶ月一万円のサプリメントを飲んでいます。私は一ヶ月3万円のお小遣いの中から、美容院代、シャンプー、ボディーソープなど私が使う日用品、運転免許更新の費用、がん検診の費用など私が必要な費用は支払っています。毎回、ボーナスの時に私がお小遣いを欲しいと言うので、夫に「前から聞きたかったけど、お金だけが欲しいの」と言われました。私は毎日、料理、洗濯、掃除など家事をしています。夫が便でべっとり汚したかなり臭いトイレを掃除した事もありました。夫が残業が多く22時、23時に帰ってきますが、夫が食べ終わってからお皿を洗っているので、いつも就寝するのが遅いです。こんなに家事をしているのに、夫に「お金だけが欲しいの?」と言われショックでした。私が夫のボーナスからお小遣いをもらう事はいけない事なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫のお小遣いについて質問です。

    はじめまして^^ 赤ちゃんが出来て結婚することになったのですが、夫のお小遣いについて質問です。 現在、夫の収入が手取り14万円、私が20万円です。まだ一緒に住んでいないのですが、家賃は共益費込みで8万円くらいのところに住む予定です。 私のお腹には赤ちゃんがいて、二人とも大学卒業したてなので夫は20万円私が200万円くらいの貯金しかないので、子供の小さいうちに貯金をしないとと思ってます。 そこで質問なのですが、二人で住んで私が毎日お弁当とお茶を作ろうと思っているのですが、その場合の夫のお小遣いは3万円では少ないのでしょうか? 飲み会などは、少ない会社で月一回くらいしかありませんが、その時は別に渡そうと思ってます。(彼は少ないといいました) 今二人の収入を合わせると34万円ですが、私は子供が幼稚園に入る頃になると、パートなどの仕事に変わろうと思っているので今のうちに貯金をしたいと思ってます。(今の仕事は土日が休みでないので仕事をやめようと思ってます) ちなみに、子供は保育所に預けず私の母に見てもらうので保育所の費用はかかりません。 宜しくお願いします。

  • 夫の浪費を何とかする方法。

    私も夫も現在24歳、1歳の子どもがいます。 夫は勤め始めて2年目で、 家族手当や住宅手当含め手取りはだいたい月22~23万です。 私は今のところ専業主婦です。(保育所待機中) 家賃が7万3千円で、 駐車場が1万7千円で、 光熱費が2万円で、 通信費が1万円で、 夫小遣いが2万円で、 子どもの貯金が2万円で、 残り7万円が食費や消耗品や臨時出費です。 ですが、 飲み会だの会社の人とゴルフに行くだの 会社の人と遊びに行くのに服がないから買いに行くだので、 お小遣い以外で月に5、6万くらい請求されます。 しまいには、何で何万お金が必要とかいちいち言うのが面倒くさいから 何かあったときのために5万くれとか言ったり。。。 会社の付き合いがあるのはわかりますし、 年に数回請求されるとかならまだわかりますが、 ほぼ毎月請求されます。 パチンコが趣味というわけでもないし、 タバコもしていないし、 仕事にはお弁当持参させています。 食費・消耗品の7万から出したら 残り2万とかで生活しないといけないので毎月赤字です。 ボーナスが年2回あり、 だいたい36万くらいもらえますが、 8万が夫の小遣いで 10万が車のローンで 8万ほど子どもの貯金で 残りは家庭の貯蓄に回していますが、 毎月の赤字分を家庭の貯蓄でまかなっていたら 結局貯金はまた0になってしまうので、 まったく家庭の貯金ができていません。 それどころか、足りないときには子ども手当や 子どもの貯金にも手を付けてしまうこともあります。 たぶん、領収書とかレシートをとるようにお願いしても 逐一何でお金いるからちょうだいと言うことすら面倒だと言っているので やらないと思います。 そこで、対策をいくつか考えたのですが、 どの方法が効果的だと思いますか? (1)あらかじめ数十万円を渡しておき、お小遣い以外の必要経費は1年間これで補ってください。 これ以外からは絶対に出せませんと言う。 (2)私は生活費(食費や消耗品)だけもらって、貯蓄の管理は夫にやってもらう。 (貯蓄せずに遊びに遣う可能性もあるので、賭けではありますが、、、(^^;)) (3)ざっくりとした家計簿(光熱、食費、消耗品、夫の出費)の拡大版を作り、 壁に貼りつけておいて自分がどれだけ使っているか自覚してもらう。 (見なかった場合や、自分が多額のお金を遣っていて家計を圧迫していても どうでもいいと言われればそれまでですが、、、。) 他にいい案がある方は教えて下さい。

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 夫が通帳から勝手にお金を引き出していました

    毎月、夫は小遣い制で、私が給与の中から毎月貯金しています。 ささやかながら、家も購入し、子供にも恵まれて幸せな日々なので、 将来困らない程度にためていかなくてはと思って、生活しています。 ところが、夏に実家に子どもたちと私が先に帰省している間に 夫が私が毎月コツコツと貯めてきた預金通帳から10万円を引き出していました。 記帳すれば分かることですが、私も結構抜けていたり大雑把なことろがあるので 夫はもしかしたら気付かないかも!と思ってやったようです。 また、もし見つかっても私は許してくれると思っていたそうです。 (実際、すぐに許してしまいましたが) 夫のお小遣いは2万円で、年末年始や飲み会の重なるときは私も援助しまてきました。 普段はお弁当を私が作っていますのでまるまるお小遣いになるわけですが、 それでも夫一人の稼ぎでなんとか頑張ってくれているのに2万円で決して多いとは言えないのに いつも悪いな、でもありがたいなと思いながらやってきました。 なので、許したのですが、 この間ほかの口座の記帳をしたらまたも2万円、私たちが不在だった夏休みの間に 引き出されており。。。 なんだか、裏切られたような気持ちになってしまいました。 「普段2万円なのだから、そのぐらいのお金、許してあげるべき!」なのでしょうか? 私はもし夫が「どうしても小遣い足りないから増やしてくれよ」と言われれば 相談に乗らないわけではありません。それは夫も分かっていると思います。 なのに、何故なんだろう・・・と本当に悲しいです。 夫をこれ以上責めない方がいいのでしょうか? どうしたらいいのでしょう。私はこんなことが重なると信じられなくなりそうで怖いのです