塩素消毒剤の中和と廃棄について

このQ&Aのポイント
  • 塩素消毒剤の中和方法や廃棄方法について詳しく説明します。
  • 塩素消毒剤を水に希釈し、ハイポで中和して廃棄する方法が一般的ですが、注意点もあります。
  • 塩素消毒剤を水に溶かし、ハイポを使用せずに放置して塩素を抜く方法もあります。適切な方法を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩素消毒剤の中和について質問させていただきます。

プール用の固形塩素消毒剤を水の希釈し、ハイポで中和して廃棄を予定していますが、 何か気をつけることはありますか(危険性など)。 昨年の夏まで家庭用の大型ビニールプールを利用しおり、 その際消毒用の塩素(固形錠剤)を購入して、殺菌につかっておりました。 今年はもう使わないので、その塩素剤(さらし粉と呼ばれるもの) を廃棄しなければならなくなりました。 廃棄の方法として、大量の水に溶かし、ハイポなどで中和をして廃棄をするよう、 注意書きがあります。 現在、考えているのが、一度に大量に処理するのはどうも危険そうなので 「1日1個(20g程度)のペースで衣装ケースくらいの量の水(約30~40L)で溶解し、一定時間おいて ハイポで中和して下水に流す」 (50錠くらいあまっております) というように考えていますが、、、、場所は室外です。 *その錠剤は、家庭用の5000L程度のプールで3~4時間で全部溶けるものです。 そのくらいの水の量では、全然薄め方が足りなかったりしますか? また、濃い液にハイポを入れた場合、何か危険性が出てきますでしょうか? 別の方法として、水で溶解したものを(ハイポを使わず)塩素が抜けるまで放置→廃棄 というような手段も検討しております。 (紫外線にあてると塩素が分解するとか、もののサイトには記述もありますが) この場合、どのくらいの時間、放置すれば塩素は抜けるものなのでしょうか? (濃さによって違ってくるとは思いますが) 塩素濃度チェッカーは購入予定です。 販売元に問い合わせても、なかなか連絡がつきませんので、 取り急ぎこちらで聞いてみようと思った次第でございます。 詳しい方、ぜひとも安全な方法をご教示いただけると幸いです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ankotare
回答No.1

さらし粉で調べたところ、高濃度殺菌の場合、プール殺菌の場合の100倍位で使用するケースがあります。従い「1日1個(20g程度)のペースで衣装ケースくらいの量の水(約30~40L)で溶解し、一定時間おいてハイポで中和して下水に流す」のは問題ないでしょう。ところで加えるハイポの量は分かっているのでしょうか。さらし粉をハイポで中和すると、反応により硫酸及び塩酸が生成しますが、塩酸とハイポの反応により有害な亜硫酸ガス(SO2)が発生するようなので、過剰のハイポを加えるのよくありません。濃度が低いので問題はないと思いますが、念のため用心するに越したことはありません。 「プール用の固形塩素消毒剤」の詳しい規格が分かれば、必要なハイポ量が計算できますが、消毒剤の製造メーカに聞く方が確かでしょう。なお、塩素濃度チェッカーは他に使用する予定がなければ必要ないでしょう。

jjmrjjmr
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 勉強になりました。その後いろいろと研究してみましたが、やはり自己流は危険なので、メーカーに適切な処理の方法をご教示いただくことにします。