• 締切済み

乾電池

乾電池の規格で「単1」とか「単2」などといいますが、 そもそも「単」って何ですか?語源はどこでしょう?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

「電極がひとつ」って意味。 私たち素人が一目瞭然なのが、これです。 中の構造など難しいことは、わからないし これ以外は、普通に使うのに必要ない知識です。 乾電池は、プラス極とナイナス極がありますが 電極はプラスとマイナスで1セット。 1セットしかないから「単」。

noname#204879
noname#204879
回答No.3
  • kine-ore
回答No.2

1942年から日本でのみ正式に呼称となった電池の識別規格名で「単」は「単位電池」の略で、英語のunit cell(単電池)に由来するようです。 電池工業会HP http://www.baj.or.jp/qa/battery/11.html

• kusirosi
回答No.1

積層電池(内部で複数の電池が直列につながれている電池)に対して、 一個に一本ずつ、電池を内蔵している(単一構造)のが 単電池 円筒型単電池は、 電気容量の大きな方から 単一 ~ 単六 となっている。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz