• ベストアンサー

CANON の SELPHYとSDHCカード

CANON の SELPHYではSDカードで印刷できるのに、SDHCカードを入れたら印刷できません。カードの違いもよくわからずに4GBがいいのかとカメラを買い換えた時に入れてもらいました。 以前カシオのデジカメではSELPHYにカメラを置く台もついていたのですが、キャノンのデジカメに変えたら置けません。キャノンのIXYにはカメラと印刷機をつなぐ線もないしSDHCカードの印刷は無理なのでしょうか・・・・PCにカードを入れて複合機にはつなげたのですが、なんとかSELPHYが使えないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 どちらの機種かわかりませんけど、どちらもSDHCには対応していないようです。 翌年のCP720以降はSDHCの表示があります。 あと、デジカメの種類がわかりませんけど、最近の機種は無線LAN経由でダイレクトプリントをするようになっていますので、今お使いの機種ではどうしようもないですね。 繰り返しになりますけど、このプリンタはPCに接続できますので、一度試してみては? もし、CD-ROMをなくされていたら、プリンタドライバはメーカーのページでダウンロードできます。 以下のページで機種を選択して、パソコンのOSを選択します。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=108

A1manon
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございました。PCにつないでちゃんとうごきました。  嬉しくて、なんとお礼したらいいか・・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 SELPHY といわれましても、機種次第という事になります。 SDHC カードは、後で決まった規格です。 昔のプリンタやPCでは、SDHC は不可とか、○○GB(ギガバイト)まで、なんていう制限があります。 現在の CP900 なら対応しているはずですから、他の問題の可能性が在りますね。 さて、SELPHY で印刷する方法ですが、「PictBridge」と言う方法もあったはずです。 デジカメとプリンタをUSBケーブルを使って印刷する方法です。 ただ、カメラ側が対応していることが必要になります。 もうひとつ、PCにSELPHYのプリンタドライバをインストールして、PCから印刷するという方法もあります。

A1manon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。多分プリンターは古い型なのだと思います。CP710 CP510   とガイドに書かれています。カメラにUSBケーブルを繋ぐところがありません。   今回のSDHCカードは諦めてカメラ屋さんに持って行って現像してもらいます。次からSDHC出なくSDというの  を買ってみます。なんだか機械音痴でもたもたしてますが、こんなに早くお返事くださってほんとうにありが  とうございました。