特定のSDHCカードが読み込めない

このQ&Aのポイント
  • PCへSDHCカードにある写真を入れようとしましたが、エラーとなりました。
  • カード自体がおかしいのかと思いましたが、デジカメでの再生、テレビでの再生はできます。
  • カードの容量が少ないという現象があるようですが、データを削除しても変化がありません。PCへのデータ転送は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のSDHCカードが読み込めない

PCへSDHCカードにある写真を入れようとしましたが、エラーとなりました。 やったことは、PCのカード挿入口へカードを直接挿入、 USBケーブルをデジカメに接続してPCへ、です。 どちらもPCが外部メディアの認識をしませんでした。 カード自体がおかしいのかと思いましたが、デジカメでの再生、 テレビ(SDカード挿入口へ直接挿入)での再生はできます。 次に、別のSDHCカードを試してみましたが、こちらは、PCへの 直接挿入もカメラからのUSB接続も問題なくできました。 ネットで検索してカードの容量が少ないとそういう現象があるという のを見まして、データを削除しましたが、それでも一向に変化がありません。 何かカードに問題があるように思いますが、これ以上はわかりません。 こちらの希望は、まだPCに転送してないデータ(写真)をPCまたは ディスクに保管できるようにすることですが、それは可能でしょうか? 使用したものは以下のものです。 SDHCカード(東芝 8GB) PC(NEC LaVie LL870/C)  デジカメ(キャノン IXY DIGITAL910IS)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

他のパソコンで確認する事です。 それで駄目なら、パソコンでは無理ですよ。フォーマットし直せばまた使える可能性はありますけど。

linlin1220
質問者

お礼

しばらく不在にしてたため、お礼が遅くなって申し訳ございません。 友人のPCで確認してみたところ(カード挿入口への直接挿入)、 無事に画像を見ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.3

PCのカード挿入口へカードを直接挿入、それだけで画像は確認出来る筈ですが?。 USBケーブルをデジカメに接続PCへ?、何の為にですか?、デジカメに画像は無いでしょう、 カードを入れて、別の仕事ですか?。 SDカードの相性不良かもですね。

linlin1220
質問者

お礼

しばらく不在にしてたため、お礼が遅くなって申し訳ございません。 他のPCで無事に確認することができました。 ありがとうございました。

回答No.2

>PCのカード挿入口へカードを直接挿入、USBケーブルをデジカメに接続してPCへ、です。どちらもPCが外部メディアの認識をしませんでした。デジカメでの再生、テレビ(SDカード挿入口へ直接挿入)での再生はできます。 USBケーブルは大丈夫? USBのスロットは変えてみた? 他にカードリーダはある? 他にデジカメはある?

linlin1220
質問者

お礼

しばらく不在にしてたため、お礼が遅くなって申し訳ございません。 他のPCで無事に確認することができました。 ありがとうございました。