未使用の紙おむつの処分方法とリサイクルについて

このQ&Aのポイント
  • 入院していた身内のために大量に購入した紙おむつが残ってしまった場合、どのように処分すればよいか悩んでいます。
  • 封を開けていない紙おむつであれば施設に寄付することもできますが、封が開いているものは引き取ってもらえる場所があるのか不安です。
  • もし引き取りができない場合、普通にゴミとして捨てるしかないのでしょうか。他に良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

未使用の紙おむつの処分方法について

入院してた身内の者用として紙おむつを大量に購入してましたが、 残念ながら先日その身内が亡くなりました。 それで、紙おむつが大量に残ってしまったため、 簡単に捨ててしまうのはもったいないなぁと思ってるため、 どこかリサイクルできるか引き取ってくれるところがないかと考えてます。 売られてる時のように封をしている状態なら、どこかの施設に寄付すればいいと言いますが、 うちの場合はいくつかは未使用の分が何枚かはある状態で封が開いています。 こんな感じで封が開いてる紙おむつって引き取ってくれたりしてくれるところがあるのでしょうか? もしそれが不可能であれば、やっぱり普通にゴミとして捨てるしかないのでしょうか? 何かいい方法がありましたら、是非ともご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もったいないなあと感じているのであれば、ご家庭内で掃除や使用済みの 油を捨てる時に、利用してみるのはどうでしょうか? 使う時に、おむつの形状が気になると思うので ハサミでカットすれば良いかと。 使い捨ての雑巾として思いっきり床を拭き掃除してそのままゴミへ。 食用油もよく吸うと思います。

kuwacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか!そんな知恵があったんですね! 私も今回の件で両親がいなくなったので、炊事をすることが出てきましたが、 もし油を処分したいのであれば、そんな方法もあるんですね! それに使い捨て雑巾ですか。なかなかいい考えですね。 もし、それでも使い切れなかったら、いろいろ考えてはみます。 貴重なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.5

No.3です。 お礼ありがとうございました。 家庭で別用途として使われるとの事ですので、注意点を。 紙おむつは耐久性に優れているものではありませんので、強い衝撃を与えると破れてしまい、中のポリマーが出てきて大変なことになります。 切って使えばさらに大変なことになります。 三角コーナーの生ゴミを捨てるときにくるんだり、こぼした牛乳などの液体をすったりするなら大丈夫だと思いますが。 余計なお節介で別の回答者さんを不快にさせたらすいません。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 介護職です。 封が空いている紙おむつでも使い道はあります。 例えば、シーツの下に敷いて失禁した尿を吸収させたり、車椅子や車のシートに敷いて汚れを予防したり。 施設によっては、事情を説明すると受け取ってくれる所もあるのでは? それがダメなら普通ごみですね。

kuwacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者の方から、家庭用として使い道があるとご回答をいただきましたが、 もし使い切れなかったらその手もありですね。 一度受け入れていただける施設を探すことにしてみます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

燃えるごみとして出します

回答No.1

衛生的に考えて、引き取ってくれるところはないと思います。オムツですから…未開封であっても、施設などオフィシャルな場所では引き取らないと思いますよ。何かあったら責任問題ですから。 知り合いとか、個人的にならば、未開封ならあげることも(相手が良いと言えば)できるかもしれませんが…。普通に考えて、封のあいているオムツはもらいたくないと思います。 うちでも、成人用でなく赤ん坊用のオムツが大量に余ってしまったのですが(オムツがはずれたため)、すべてゴミに出しました。封があいてたので、誰にもあげることもできなかったんです。

kuwacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それもそうですね・・・。 たとえそれが全く使ってないと分かっていても、 何となく衛生上良くないと思いますから、やっぱり使いたくないものですよね。 他に使いたい人がいるかも知れないと思ってましたが、 そんな人がいるわけがないと思うと、捨てる気になれそうです。 お陰で吹っ切れることができました。

関連するQ&A

  • 紙おむつの処理方法

    初めての出産を控えた者です。紙おむつのみを使う予定です。我が家は夏場非常に暑いので、使用済みの紙おむつの臭いが心配です。おむつ専用のゴミ箱でも臭うと聞いたので‥ そこで思いついたんですが、小型の冷凍庫を買って、おむつ用のゴミ箱として使用したらどうかな?と。これなら臭いもかなり抑えれそうだし、生ゴミも入れておけます。電気代がかかりますが、快適なのでは、と思っています。 おむつのゴミって、3~4日でどのくらいの量になりますか?ちなみに電器屋さんのちらしで、60リットルのフリーザーが15000円とありました。 また、この案に対するご意見やご提案等あれば、是非教えてください。

  • 布オムツ、紙オムツで迷っています

    3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。 産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。 先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。 肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね? なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。 ちなみに4人目は考えていません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 大人用紙おむつについてお聞きしたいのですが

    こんにちは。私は大人用紙おむつの販売を検討してている者です。福祉施設・病院等への販売を考えているのですが、分からないことがあるので福祉施設・病院等にお勤めの方、また知っている方、出来たら教えて欲しいのですが・・。 ①どの位の価格で取引されているのでしょうか?通常、問屋から買っているということはきいたことがあるのですが・・。 ②月当たりの使用量はどれくらいでしょうか?(もちろん施設の規模によるでしょうが・・) ③品質に関して、かなりシビアに良いものえらんでいるのでしょうか?それとも価格をかなり重視しているのでしょうか? ④施設・病院等に販売をしている問屋などは紙おむつの販売とあわせて、使用済みオムツの回収・処理も請け負っていると聞いたことがあります。それはどのような形で行われているのでしょうか。(回収の頻度・医療廃棄物としての 処理費用など) 教えていただける方おりましたら宜しく御願いいたします。

  • いらなくなった普通の紙などの処分に困っています。

     こんばんわ。  よく 掃除とかしてて、いらなくなった紙(メモ用紙、印刷物、コピーの失敗した物、広告)などの処分に困ってます。私、三重県津市在住なんですが、自治体では、「資源ゴミ」というリサイクル式の引き取りも行っておりますが、上記のものは対象外で、引き取ってくれません。よってゴミ箱へ捨ててしまうという悲しい実態できてます。もったいないので捨てたくありません。上記のものを、引き取ってもらったりする所、あるいはリサイクルできる方法などあれば、是非教えてください。

  • 紙おむつの予定でしたが、布おむつを薦められました

    こんにちは。現在年中児の子供がいて、7月に第2子が生まれる予定の妊婦25歳です。 先日、元同僚の、5月出産予定の方(39歳・初産)と食事をした際に、オムツの話題になりました。 私は、一人目の時に、病院のときから紙おむつを使っていましたし、最近出産した同い年の友達も、みんな紙おむつを使っているので、二人目も紙おむつを使う予定でした。 しかし、その同僚の方が、パパママ教室に行ったときに、実験のような物をしたらしく、紙より布のほうがむれていなかったり、 布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い、紙おむつだともったいなくてケチりやすいといわれたり、 脳科学で有名な久保田カヨ子さんが薦めていたようで、 「最近の若い子はすぐに紙にしたがるけど、布にしたら? 5年もたってるから布オムツも見直され始めてるよ。若い子でも布にするって言ってる子はいるよ」と言われました。 年代による考えの違いなのか、私は布オムツなんて考えもしていなかったので、ちゃんとできるか心配ですし、母が産後につけ置きしたオムツのバケツを持ったら、重くて悪露がひどくなったと聞いていたので、正直不安です。 紙おむつって、そんなに子供に良くないんでしょうか。 最近は布が増えているんでしょうか? 皆さんはどちらを使われましたか?

  • 友人宅で使った紙おむつ、どうしてますか?

    私はまだ子供のいない既婚女性です。 お子さんのいらっしゃる方にお聞きしたいのですが。 1歳の子供を連れて友人が遊びにきました。 彼女は途中でおしっこをした紙おむつを交換して、私のあげたレジ袋に入れ、最後に「これ、ごめんね」と言ってその使用済み紙おむつを置いて帰ってしまいました。 私としては当然彼女が持ち帰るものだとばかり思っていたので、ちょっとびっくり。 家から徒歩10分なんです。電車とかに乗って帰るというならわかるけど。 私はそうゆう物を扱いなれてないし、ゴミの日まで3日も他人の子供の紙おむつを家に置いとくことにとても嫌な気持ちがしたのですが、こんな私は神経質過ぎるでしょうか。 子供のいる方達は普通にやってることなんでしょうか?

  • 布オムツ?紙オムツ?

    現在出産を控えている30週に入った初産婦です。 お腹の赤ちゃんは女の子のようです♪ 産後のお世話について色々計画をしている所なのですが、 ベビー用品を見に行ったときに、エンゼルというオムツ用品の冊子を見つけて、 読んでみたところ、布オムツのメリットについてなど、色々勉強になる事が書いてあって、 単純に楽だから、紙オムツオンリーでいこうと考えていたけれど、 赤ちゃんのためになるのなら、布オムツも検討してみようかと思いはじめました。 (もちろん全て布のみの生活は大変だしできる自信もないので紙と伴用するつもりですが・・・) けれど、先日親戚の人と会ったとき、オムツの話をしたら、 女の子なら布オムツでいくのは肌が荒れて可哀想かも?との意見を頂きました。 母乳育児するつもりなら、ウンチが軟便になるだろうからなおさらだとの事です。。。 肌が慣れる(ある程度大きくなって免疫が出来て強くなる)頃までは、 最初はオムツ変えも1日10回以上とかで相当な回数で世話するほうも大変だし、 赤ちゃんも肌荒れしたら可哀想だから最初は紙にしていたら?と言われたのですが、 実際、布オムツを使用されてる方は新生児期(退院してすぐの生活)からすぐ使われていたのでしょうか?? やはり女の子だとお股の溝がムレやすくなったり、肌トラブルもおきやすいものなのでしょうか? エンゼルの布オムツで利点なのは、オムツカバーがしっかり股関節の形を良い状態にキープできるとの事で、 股関節脱臼などを防ぐ効果もあるようなので、赤ちゃんにとってはメリットが多いように思います。 オムツライナーも、吸収力も優れてるとの事なので、ムレにくい構造だと書かれていたので、良いかなと思ったのですが。 でも、実際、本当に肌が荒れたら可哀想というのも確かにあるので、どちらが良いのか・・・ 紙オムツとくらべると、やはりサッパリ感・肌への刺激などは、紙には勝らないのでしょうか? それともやはり最初は赤ちゃんの肌の状態をみていくことを優先すべきでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 紙おむつの交換頻度

    1歳7ヶ月の男の子を持つ父親です。 紙おむつの交換のタイミングについてですが、嫁は「おしっこがおむつから漏れ出すまで」子供のおむつを交換しません(一日に3回程度)。大のときはさすがにすぐに交換するのですが。。。 休日一緒にいて「そろそろ、おむつ交換の時期かな?」と言っても、「もったいない」の一点張りです。私が交換しようとすると怒り出します。稼ぎはよくないですが、紙おむつを買うのに困るほどの経済状態ではないです。真菌などの繁殖での病気が心配なので、もう少し頻繁に交換してあげたいのですが。。。 みなさんの一般的なおむつの交換頻度を教えていただけないでしょうか?また、似たような考え(おむつ交換は一日三回までなど)をお持ちの方いませんでしょうか?

  • 大量の服を処分する方法

    家に大量の服があります。 これを処分するいい方法はないでしょうか? 条件として、もったいないので捨てるのは×。寄付はOK。 オークションに出品するのは、服の手入れ・写真をとるのが大変なのでなかなかうまく行きません。リサイクルショップも服の手入れが大変でなかなか思うように進みません。

  • 不要な紙(社名の入ったトレーシングペーパー)の利用方法

    使わなくなったA2・A1サイズの半透明で薄い紙が大量に余ってます。 紙には、枠線があり、社名が入ってます。 ただ捨てるのはもったいないと思うので、上手に処分したいと思ってます。 よい知恵がありましたら、教えて下さい。 (どこかに寄付できたらベストと思うのですが、探せません)

専門家に質問してみよう