• 締切済み

満杯になった8GBのSDHCカードが読み込めない

質問させて頂きます。 8GBのSDHCが満杯になったのでPCにデータを移行しようとしたのですが、 マイコンピュータにデバイスが表示されず読み込むことが出来ません。 同じメーカーの16GBのSDHCは問題無く読み込むことが出来ます。 どちらもデジカメの記録媒体として使用しており、中身のファイルは同じ形式のものです。 違いは容量と、読み込めない方のカードは満杯であるという点のみです。 また、PCだけでなくデジカメに差し込んでも読み込むことが出来ず、SDHCを差した状態でデジカメの電源ボタンを押しても電源が入りません。 何故満杯になったSDHCカードが読み込めないのでしょうか。 また、どのようにすれば読み込めるようになるのでしょうか。 教えて下さい。 お願いします。 SDHCカード:HAGIWARA sys-com 8GB PC: BIBLONF/G50 デジカメ: ORYMPAS EPL1

みんなの回答

• minumteh
回答No.1

2種類の機器で読み込めないということなので、素直に考えると、 カードが損傷している可能性もあるのではないでしょうか。 ちょっと断定はできませんが。 もう少し、他の機器でも読み込ませてみたいところですね。 状況的には「満杯になったデータを移そうとした」というだけで、 特に間違ったことはしていないと思いますので、原因はわかりません。 満杯と関係があるかどうかも、ちょっとわかりませんね。 一回、壊れてもいい別のカードを用意して、また満杯にしてみて、 再現するか見てみれば、満杯との関係については、 ある程度はっきりさせることはできると思います。 季節的に空気が乾燥してきていますし、カードには金属が出ている 部分もありますから、静電気には注意がいると思います。

lud1003
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 もうご覧になって無いと思いますが、回答頂き有難うございました! 結局内部破損ということでした。業者さんにリカバリーをお願いしたのですが物理的に不可能とのことでした(涙) なるほど、私の住んでいる所は乾燥しているので静電気には気をつけようと思います。