• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCがSDカードを読み込みません

canon ixy10S 4GB SDHC 買ったばかりのデジカメとSDカードで写真を撮り、それをPCに取り込もうとしたところ 通常、自動的に取り込む、もしくはスタート→コンピューターでSDカードが確認できるのですが それすら表示されません。 デジカメでは写真を見ることができます。 PCはNEC LL550を使用しています。今までSDカードは普通に読み込んでいました。 今回、読み込まないので困っています。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3576
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bx407a4
  • ベストアンサー率61% (45/73)

 回答遅くなりました。  お使いのPCの内臓カードリーダーで、SDHCに対応が出来なかったようですね。  PCを販売している電気屋さんなどで、カードリーダーを探すと結構見つかると思います。その中で、SDHC対応USB接続のカードリーダーを購入されれば大丈夫なはずです。一応、使えるカードの容量の上限などが記載されているはずですので、そちらも確認しておいてください。  ただし、購入の際にはお使いのPCのWindowsに対応しているかも確認の上で購入してくださいね。  よくわからなければ、店員さん捕まえて、ご自分のPCのOSのバージョン等話し、カードの容量も説明してどれが使えるか聞くのもいいと思います。  WinXP以降のものであれば、USB端子にカードリーダーを接続するだけで、ドライバが組み込まれ、動作するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bx407a4
  • ベストアンサー率61% (45/73)

 SDカードをどのような形で、PCに接続して読み込みしていますか?  SDカードリーダー等で、古いものになると、4GBのカードを認識しないものもあります。 その場合は、新たに対応できるSDカードリーダーを購入して接続するしかなくなります。  どのような接続をしているのか、補足してみてください。  最近のデジカメは、USB接続で、カメラのユーティリティ等で中の画像をそのままPCに取り込める、またはVista,Win7の機能を利用して画像を取り込めるようになっていますので、どのような形で画像をPCに取り込んでいるか補足が必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ノートパソコンの前面にSDカードを差し込むことろがあり、そこから 通常通り差し込んでみましたが、PCがカード自体を認識していないようで 読み込めませんでした。 今までこのやり方で、画像を取り込むことができたので、SDカードリーダーというものは使ったことがことがありません。 おそらく、今回は必要なのでしょうか。。。

  • 回答No.1

同じようなご質問があります http://dospara.okwave.jp/qa6438582.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 4GBのSDカード、SDHCという今回私が購入したものは対応していないようですね。カードリーダーというものを購入する必要があるようですね。。。