• ベストアンサー

こんな奥さんと死ぬまで一緒にいたい?

奥さんはまさか自分が捨てられると思ってなかった。 どうしてでしょう? セックス拒否で子供なし。専業主婦。 ご飯は作らない。作ってもインスタント。 旦那が寝込んでも知らんぷり。自分に微熱が出たら旦那に会社を休ませて病院に付き添わせる。 休日は旦那に洗濯をさせる。干し方が気にいらないと怒る。 旦那にお金は渡さない。昼ご飯と晩ご飯のぶんだけ渡す。朝ご飯は食パン一枚。旦那が自分で焼く。 「疲れた」が免罪符。 真剣に「あなたに愛情はない」と言う。 なにかと言えば「離婚」を口にする。

noname#181557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.16

さあなあ? 捨てられると思っていたらもっと変わっていただろうと考える。要するに甘えきってきただけのことだろう。 こういう奥さんだが確かに存在する。もっと酷いのも話に聞いたことがある。恋愛結婚して七年間もの間、給料はすべて家に入れさせ、気に入らねば暴行していたらしい。ご飯など作ってもらったこともなく時間が無いのでコンビニ弁当のみで暮らした旦那が体調を崩し、病院に行ったらひどい栄養失調とのことで専業主婦の奥さんが医者から呼ばれ手ひどく怒られたらしい。耐えた方も耐えた方だと思うが、改心した奥さんが夕ご飯を初めて旦那に作ってだしたとき、旦那が泣きながら喰っていたと言う話を身近で聞いている。その奥さん、これまで自分の分だけ作って旦那にはじぶんでやれと言っていたそうだ。今はすっかり変わってしまい普通に暮らしている。これ奥さん本人から聞いた実話だ。 話しても信じられないと全く受け付けないか、お互いが悪いとか言うのは、主婦層の常套句であって、何か起こってからそう思ってたのよと思い切り前言を翻す者が本当に多いな。真面目に訴えても信じようとしないのは主婦という立場の一般的なイメージがあるからだろう。 ただ残念なことに不倫男が相手の気を引くために故意に大げさにこのように言うケースも認められる。こういう奴らもいるから信じてくれと言っても簡単に信じられないのは無理からぬことだろう。行政などでもそうだ。言っても信じてもらえないことはよくある。 しかしそのような人間はいないという決めつけは良くないし、互いが悪いとこの場で比較論持ち出したって回答からはやはり的外れだろう。要するになぜ捨てられると思わなかったのかと聞いている質問の趣旨に合致したものではなかろうなと考える。 恋愛から始まって、愛情が芽生えて、時間が経つにつれて情だけが残る。恋と愛は最後には消え去るものだ。恋とは火付け役、動力を産みだす。愛とは互いに進ませようとする動力。情とは愛によって蓄積されたエネルギーで進んでいく車輪のようなものだと個人的には思う。 愛とは互いに与えつ与えられつつ育まれるものだと思う。俗に思いやりと言う。自然に無くなっていくものだから補充することが必要だ。恋という感情が無くなるから愛の形も変化する。互いを一人の人間とみるようになり、その行動もおのずと評価されていく。 明らかに何も与えず片側だけに負担だけを押し付け続ければ、愛の無くなる速度は早まる。ただ子供でもいれば愛を向ける対象ができるために自分には向かずとも家庭を維持することはできる。 しかし相手に思いやりを与えずに、ただ愛されていると信じ込んでもそれは無理だろう。ただたとえ相手に気持ちがなくなっていることを知ってはいても、自分は認めたくないと思うことがあっても人間だからやむを得まい。こうなる前に考えておくべきだったな。 一千万要求の話があったようだが、この奥さんのような人は恐らくではあるが貯金はない。たぶんできない。今まで実例があったけどほとんどそうだ。しかしながら別れたければ一千万とは吹っかけに過ぎない。本当の目的は金銭ではなく現状維持だろうと思われる。そのほうがより楽だからだ。私なら法律家をいれ、実家も巻き込み圧力をかけて現有している資産状況の確認をするだろう。 何度も長文ですまない。参考になればいいが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答の中にも旦那さんが手術するのに心配しない奥さんがいた。ひっどいよね。自分が同じことされたらどう思うんだろう?喧嘩しててもそれとこれは別だと割り切れないのか。 「お互いが悪い」は通用しないな。 奥さんが「愛情はない」と言わなければ彼は離婚を考えなかっただろう。 甘えとは怖いな。 資産は私もあってせいぜい二百万円だと想像してる。一千万円を払えと奥さんが言ったので微々たる金しか残っていないと予測した。 本当の目的が現状維持だというのも納得。脅しだな。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• sakura244
回答No.17

前の質問を拝見したときも感じたのですが、どうしてあなたのお友達であるこの旦那さんはこういう結婚生活に耐えていたのでしょうか? 普通だったら、すでに離婚を言い渡していると思います。 確か、あなたがなんらかの行動を起こしたので離婚を決意したんですよね? ということは、あなたが行動を起こさなかったらいつまでもこの結婚生活を続けていたということですよね? だとすると、彼はこんな奥さんと死ぬまで一緒にいるつもりだったんだと思います。 優柔不断なのか、少しは愛情があるのか、哀れみか、それ以外の損得勘定があるのか判りませんが、何らかの理由があるのでしょう。世の中にこういう夫婦はそれなりの数いると思います。 ここから先は質問とは関係ない蛇足ですので、気に障ったらスルーしてください。 こういう人は、強く引っぱられるとそちらに動きます。 あなたが行動を起こしたことで離婚を言い出したけれど、奥様があなたより強く彼を引きとめれば、そのまま結婚生活を続けます。奥様から彼を引き離すには今よりももっと強く引っぱらないといけません。 彼と奥様が離婚した後であなたと彼のお付き合いが始まったとしても、あなたより強く引っぱる人が現れるとそちらに行ってしまいます。きつくつなぎとめておいたほうがいいですよ。 ・・・って、こういう男の人って疲れませんか? あなたの好みなので、あなたがいいと言うのであればかまわないのですが、私だったらこちらが行動を起こさなくても自ら奥様と決着をつけ、その上でお付き合いを申し込んでくれる男性のほうがいいです。言葉は悪いですが、後釜が用意されていないと今の状況から脱出しないというのが気に入りません。本当にこの人でいいんですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 一緒に考えてくれてありがとう。 どうしてかな?分からないから質問したんだけど。(笑) 他の人もすぐ離婚だ!って言ってますよね。普通そうだと思う。 彼は離婚したいと友達に言ってたんだけど頑張れば奥さんは変わってくれるって思ったかもしんない。 優しい人は頼りないよね。彼と私の友達関係は長いのよ。つきあったことはないんだけど。周りの友達は私達がつきあってると勘違いするぐらい仲よかったのね。気は合うと思う。でもつきあわなかった。頼りないところはちゃんと見てるんです。(笑) 私もあなたの言うような男性が良いと思って色んな人とつきあって分かったの。結婚するんだったら私には彼が好い。 あなたも気づいてるでしょ。私って男っぽいのよね。彼は私を裏切るとどういう目にあわされるか知ってるから怖くて浮気できないと思う。奪っても奪われる心配はないの。変な自信でしょう?私に魅力があるからぢゃないんですよ。(笑) 財産分与でもめてるけど奥さん専業主婦だし最終は全部渡しても良いかなって思う。奥さんは金金だし。私に貯金があるから彼は困らないと思う。病気してお金がいるときのことね。奥さんは彼に一銭も渡さないって言ってる。彼だけぢゃ勝ち目ないの。 奥さんはなかなかの女です。

• reala914
回答No.15

よその夫婦のことはわかりません。 一口にセックスレスだと言っても、原因は何なのか? 料理をしない原因も不明。結婚したその日から作らないのか、何らかのきっかけがあったのかもわからない。 洗濯物の干し方が気に入らないと怒るというのも、どんな干し方をしているのか分からない 朝が食パン1枚というのもそれほど珍しい事でもなく、自分で焼くのもそんなに大層に言い立てるようなこととも思えない お金を渡さない原因も不明。持っていれば持っている分だけパチンコにでも使うのなら奥さんのやり方は間違っているとも言えない 「疲れた」くらい誰でも言うはず。逆にそれを言えない家庭って何? 本当に悪いのは奥様一人なのか。 夫婦二人で作り上げた家庭の出来が悪いのは夫婦二人の責任。 ただ、寝込んでも知らんぷりとか、離婚を切り札にする人は嫌だと思う。 すでに愛情がないなら離婚すればよいとは思う。 でも、結局はよその夫婦のことであり、あなたが奥様だけを批判し見下しているのは如何なものか。 夫婦のことは夫婦にしか分かりません。

• nomonji
回答No.14

奥さんが、自分にしか愛がなければ当然こうなるでしょうね。。 でも、ここまでにさせたのかそれを承知で結婚したのか、旦那さんにも少なからずも責任はありますよ。 自分にしか愛はないのだから、離婚話がスムーズに行くとも思えないですが…

質問者

補足

回答ありがとうございます。 母にも相談したんだけど「奥さんは情のない人だね。」と言った。 あなたの言うように「自分にしか愛がない。」 母は言う。「生まれ持った性質だ。」 彼は優しいからな。 奥さんを甘やかせたのはあると思う。 優しくしたお前が悪いという意見は筋違いだと思うけどな。

• bonjour12
回答No.13

絶対いたくない。即離婚! これって家族である意味ないですよね?専業主婦でご飯も作らない?お金も渡さない? 完全稼いできてくれる奴隷扱いです。 ちょっと酷いですよね。 離婚裁判されてもおかしくないですよ。そして絶対負ける。 自分を見つめ直すか解放させてあげてくれに1票です!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね~。(笑) 捨てられないと思う奥さんは変ですよ。 彼の親が遊びに来ても家にあげないらしい。 ご飯は彼に聞くと仕事で帰宅が12時をまわることが続いて作って貰えなくなったって聞いた。 同じ仕事の男性は私は友達だから聞くと本当に仕事だって。期間は一ヶ月もなかったらしい。 裁判になると友達全員が証人になる。 「離婚するんだったら一千万円を払え」だって。 奥さんは強気だね~。

• ponponten
回答No.12

NO11です。 勘違いしてました! 貴女がその奥様なんですね。 早く御主人さまを解放してあげて下さいね(^^) その前にお聞きしたいのですが、 どうしてそんな態度になってしまたんですか? >ご飯は作らない。 >旦那が寝込んでも知らんぷり。自分に微熱が出たら旦那に会社を休ませて病院に付き添わせる。 >旦那にお金は渡さない。昼ご飯と晩ご飯のぶんだけ渡す。朝ご飯は食パン一枚。旦那が自分で焼く。 >なにかにつけ「疲れた」が免罪符。 >「あなたに愛情はない」と言う。 なんでそんな態度なのか本当にお聞きしたいです! わたしはそれで鬱っぽくなりました。。。

質問者

補足

私は旦那の友達です。(笑) 友達以上恋人未満。友情が愛情になった。 彼が嘘を言ってるように見えない。 「愛情はない」と二度確かめて同じだったそうだ。 一人で晩ご飯を外食してるから彼は私を誘った。 私は一人暮らしだから誘いやすかったのだろう。 ご飯はちゃんと割り勘だ。 彼に奢るお金はないけど奢ったり奢られたりしない。 彼はレシートを奥さんに提出しないといけないからレジで別々に払う。 私が補足できることはこれだけ。

回答No.11

既婚♂です。 ほぼ我が家と同じ状態ですね。 現在協議離婚で弁護士さん通じて話し合い中です。 >旦那が寝込んでも知らんぷり。自分に微熱が出たら旦那に会社を休ませて病院に付き添わせる。 >干し方が気にいらないと怒る。 など似た様な状態。 私の場合、病気をして手術をしたのですが、入院、手術、退院、通院、、、全部来てくれませんでした(笑) 理由は喧嘩してたから、だそうです。 修復する気持ちがないなら一緒にいる意味はないです。 歩み寄る気持ちが残っているならお互い全力で努力する。 もう離婚していいと思います。 私も疲れました。。。。(^^;)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 喧嘩してても旦那さんの手術は心配するものだろう。 心配できなくても妻の仕事を放棄してはいけない。 彼は全力で努力した。 奥さんは努力したくないから「疲れた」と言う。 被害者でいれば楽できると計算したのだろう。 「あなたに愛情は持ってない」の一言で奥さんは修復を拒否する。 彼は優しいから何を言っても許してくれると思ってる。 結婚してしまえばこっちのものと奥さんは思っていたのだな。 離婚は難しいことぢゃない。 奥さんは彼に「一千万円を支払わないと離婚しない」と言った。 彼は心の中で本気で怒った。

• aud3322
回答No.10

こんにちは。 いやー凄まじい奥さんですね。 僕なら即離婚ですよ。ただの寄生虫です。 血を吸いまくる蚤みたいです。 でも浮気する男は必ず奥さんを悪者にして、女性の気を引く典型かな? 貴女はご自身で確かめました? 意外と家に帰ると可愛い奥さんが待ってたりしてね。 前の方のお礼見てると、ご自身が見えていないような気がします。 泥沼にはまる前に、冷静に相手の方を見てはいかがですか? あっそうか。首まで浸かってますか? 真逆の奥さん持つ、浮気願望ある60歳の爺の戯言でした

質問者

補足

彼と私の友達関係は長い。 共通の友達も沢山いる。 彼がご飯に誘っていたのは男の友達もいる。 男友達にも同じことを彼は言ってた。 皆で彼の離婚は近いと予測した。 奥さんはどうして捨てられないと思ったのだろう? 不思議で質問した。(笑)

• utukamo
回答No.9

相手の言ってることが本当であれば、離婚を真剣に進めてもらって、助けてあげれば? でも、動かないようであれば、どうなのか。 あなたも結婚出来る期間も子供を作る期間も限られてるのだから、既婚の男性の言葉を間に受けてはいけませんよ。 何か月以内に離婚しなければ、別れます。私ならそう言います。 そうすると、君のことは妻より、本当に愛してるんだ。信じてほしい。でも会社が、親がなどといろいろもっともらしい言い訳をするでしょう。 それでも、あなたが納得しなければ、妻が病気だとか借金だとか、あり得ない嘘を言ってくるでしょう。 あなたと妻どちらを選ぶのか。 向こうが家に帰って寝てる以上、妻を選んでるんですよ。 まあ、ひどい人なら、妻でなく愛人を渡りあるいてますが。 既婚なのに独身の女性に手を出す。これだけで、私なら信用しませんが。

質問者

補足

心配してくれてありがとう。 彼と私は友達。 彼が離婚するまで私のアパートに入れない。 手は出してないよ。(笑) 奥さんは違う部屋で寝てるから家庭内別居。 今まで会話はなかったけど離婚の話し合いで沢山会話してるらしい。 奥さんは彼に一千万円支払えと言ってきた。

• pct10968
回答No.8

じじいです。 女性からの言い分もあるでしょうが、私から見れば典型的悪妻です。 私は、速攻別れました。 悪妻と一緒に生活して、人生を無駄にするぐらいなら独りで生活しますよ。 後は、あなたの考え方です。 とりあえず何にもなりませんが、ご同情は致します。

質問者

補足

彼はじゅうぶん努力したと思う。 彼が我慢できるなら私は友達のままでいようと思った。 彼は我慢できないと言った。 私は彼を引っ張ってやることにした。 回答ありがとうございました。

noname#180774
noname#180774
回答No.7

相手の男のいう事を鵜呑みにすると痛い目にあいますよ て、もう色々と手遅れでしたね(笑)