• 締切済み

中国でのモバイルWifi

日本から持ち込んだノートPC用に現地でChina TelecomのWifi USB(Huawei製EC189)を購入しました。PCに挿入すればソフトが自動インストールされると思っていたのですがインストーラーが起動しません。そこで初めて取説を読んでみるとそのソフトは中国語または英語版のWindows 2000/XP/Vistaをサポートしているとありました。私のPCは日本語版Windows 7 Home Premiumです。ということは、このUSBは私のPCでは使えないんでしょうか? どなたか、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

そのUSBにSIMカードは入っていますか?  キャップを外して模様のあるカバーをUSB側にスライドしますとそこが外せます。  そこにSIMとMicroSDの入るスペースが有ります。  そこにSIMカードは刺さっていますか?刺さっていない場合には購入店に行ってSimを購入して設定して頂いて下さい。  入っている場合には、購入時にSIMをセットで購入したならば回線のアクチベート、Data プランの設定とか店側がしなかったですか?3G Data 30日 1Gとかのプランが有ると思います。  購入店に相談するのが良いと思います。後で料金のリフィル(充填)もする必要が有ると思いますので。

Camel789
質問者

お礼

TreatMeGentlyさん、 アドバイス有難うございました。実は現地の人にネットで買ってもらったんです。その方が店頭で買うよりもずっと安いと言われたので。SIMカードも挿入済みでした。PCに対する大した知識も無いので安易に考えていました。で、結論的にはpluto1991さんがおっしゃった言語の問題でした。TreatMeGentlyさん、重ねて有難うございました。

• pluto1991
回答No.1

たしかにそうですね。 そのままだとインストールが途中で止まってしまいますね。 苦肉の策ですがMicrosoftが無料で支給している UPlocale http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=13209 というソフトを入れましょう。 これは、文字化けするような多国語のソフトを使えるようにするためのソフトなんです。 そして、UPlocaleからUSBに入っている中国語版ソフトのインストールするんです。

Camel789
質問者

お礼

pluto1991さん、 ご教示有難うございました。アプロケールにて先ほど解決しました。WIN7にアプロケールを入れる部分が少し厄介でしたが何とかできました。重ねてお礼申し上げます。