• ベストアンサー

結局、なんで高速無料化できないのか

小泉政権での道路公団改革や民主党マニフェストなどで 高速無料化が浮かんでは消えてますが、 諸外国で実現されている高速無料化は なんで日本ではできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

小泉政権で行った道路公団改革は高速道路を永久に有料にするというものです。 高速道路が作られ始めた頃は30年で償還して無料になるはずでした。 それが料金プール制で約束が半分反故にされて、 小泉政権の道路公団改革で約束が完全に反故にされました。 ですから民主党政権でなぜ高速道路無料化が出来なかったかという質問になると思います。 私の認識では理由は2つあります。 1つは、政権交代時の民主党政権が政治的に弱体化していたことです。 高速道路を作るための借金が積み上がって、数10兆円の規模になっていて、 この借金を処理するためにテクニカルな作業が必要でした。 この作業には強力な政治力が必要ですが、当時の民主党政権は政治と金の問題で 政治力が弱体化していたため借金問題を処理することが出来ませんでした。 2つ目は、政権交代時の国交大臣の問題です。 マニフェストで無料化を謳っていましたが、国交大臣は無料化に反対でした。 (後日、地元向けの講演会で無料化に反対だったと演説しています) なので役人に高速道路無料化の法案を作れと指示しただけで、 その結果、予算をつけて料金を無料にするというスキームになってしまいました。 高速道路を建設したために借りた借金を処理することが高速道路無料化でしたが、 担当大臣が仕事をしなかったために無料にならなかったということです。 私の考えでは以上の2つが原因として大きいと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小泉政権の時のように、道路公団民営化で市場原理、企業努力にまかせたら それはそれで減価償却で無料にできるけど、 利権がからまってなんかあいまいになってしまいましたね。 あと市場化・規制緩和では道路の保守点検が適当になる怖れが。(cf. 耐震偽装) 民主は高速無料化をかかげたけど、政権や大臣が無能だったので実現できなかった。 そこに東日本大震災が来て、マニフェストも吹っ飛んでしまった。 ということですかね・・・

その他の回答 (15)

回答No.6

No.5です。 簡単に書くと、 アメリカが高速道路を作った時代は産業革命で国にお金がたくさんあったから 高速道路を作るために借金する必要が無かった。 日本が高速道路を作った時代は国にお金がなかったので高速道路を作るために 通行料をあてにして膨大な借金をした。 つまり通行量は借金の担保みたいなものだから無料化は出来ない。 維持費がかかることを通行料を取る理由にしている政治家もいますが、 維持費はガソリン税で十分まかなえる(余っておつりが来る)ぐらいの金額です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 維持費はそんなにかからないんですね。

• Red_Baron
回答No.4

高速道路の維持にはコストが掛かる。高速道無料化とは要するに「すべて税金で賄え」って事です。 日本国民がそれを望んでいないので、高速無料化されない。

質問者

お礼

> 日本国民がそれを望んでいないので、高速無料化されない。 民主マニフェストや各種世論調査では無料化賛成で 国民が大盛り上がりだったはずですが。

• dsdna
回答No.3

>なんで日本ではできないのでしょうか?  国が違うから。言いかえれば、制度が違うから。  ところで、諸外国の高速道路無料は間違いです。  ドイツのアウトバーンは車種によっては有料。イタリアもバスは有料だった(他の車種は知らない)。フィリピンは全車有料だった。アメリカでも州によっては有料は当たり前みたいだ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸外国で「すべて」無料とは書いておりません。

• toshipee
回答No.2

節約できて金が浮くと思っていたしがらみ(埋蔵金)が、消せなかった。 ※しがらみ=地域を運営する住民のお偉いさんのなどの表舞台に出てこない交際費 結局、その人たちがいないと、子供会・青年団・青少年指導委員・老人会・社会福祉協会など、ゴミの集積ひとつ誰もまとめられずしてくれなくて逆に困ることにというか、無協力住民に文句を言われて、金を出さずに誰がするかと言うことに気づいた。 むしろ、ちゃんと低報酬を与えた方が、料亭代より安くつくのにね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の政治のほうで道路やダムなどの建設公共事業を通じて 地方に再分配が行われるシステムになっているので、 それを根本から変えるのは難しいのが真の要因ぽいですね。

回答No.1

高速道路で黒字なのは一部です。 なくてもいい所に高速を作ってしまったんです。 東名、名阪、首都高。黒字の所が赤字の所を補填しているだけです。 それに日本は平地が少ないですよね?山を削ったのはいいですが、谷に橋を架けたら 保守、補修、架け替えが必要になります。 いつまで経っても無料にはならないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速道路はインフラなので基本的に営業的には赤字なのは 仕方ないかなと思っています。 先日の中央道トンネル崩落で、今後も保守点検で費用がかかる点が 強調されてゆきそうですね。