• ベストアンサー

結局、計画してた新しい高速道路は全部造るんでしょうか?

道路公団改革で大騒ぎしましたが、結局、高速道路は全部造るんでしょうか? これじゃ改革は失敗じゃないですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨日の日経新聞に、全部作ることにGOサインが出たという記事が載っていましたね。 世間がいろいろと大騒ぎしているときに、そうっと決めるあたりに後ろめたさが出ているというか・・・ 改革だと言っていたのは小泉さんとその周辺だけで、 民主党は「単なる看板の付け替えだ」と指摘していました。 その通りになったということでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます あれだけもめた「9342km」って何だったんでしょうね?

その他の回答 (1)

• kikuzu
回答No.1

改革が失敗なんてことは当初から言われてましたけど…… 厳密には、失敗かどうかは、そもそも改革の目的がなんだったかによります。 ともかく民営化することが目的なら成功ですね。 採算のとれない道路は作らせないことが目的なら、不採算道路の建設が決定した時点で失敗です。 しかし、「その道路が不採算道路である」ことを証明するのは、結構難しそうです。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大山鳴動して鼠一匹 そんな感じがします