• ベストアンサー

高速道路のゴミ問題

私はよく高速道路を利用するのですがよくSAやPAで高速道路のゴミ問題についてのポスターを見かけます、内容は高速道路以外から持ち込まれるたとえば家庭ゴミが多くて処理に困っているとのことですが 信じられないのですが本当にわさわざ家庭のゴミを高速道路にすてにくる人がそんなにいるのでしょうか? 私は思うのですが道路は高速であろうと一般道路でもすべてつながっているとすれば高速道路に他から持ち込まれるゴミもあれば高速道路から他へ持ち込まれるゴミもあるのでお互いさま言うのかポスターまで作って宣伝する必要がないとおもうですが 最後にこれが言いたかったのですが道路公団は天下りとかお金に関する黒い噂を良く聞きますその様なゴミを処分してそのお金を本当のゴミ処理に回してくれといいたいです 反論意見でもなんでも受付します、2日ほどで締め切る予定にしています

noname#7146
noname#7146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も高速道路を利用していて、これらのポスターを見かけると「情けない」と思えます。それは、ゴミを持ち込むっていうのは、どういう神経なんだろうっていうこと。 しかし、こういう持ち込みゴミがなくならないのは、PA・SAの入り口にゴミ箱を設置しているからじゃないの?と思うのですがね。 本当に持ち込みゴミで困っているなら、PA・SA内だけにゴミ箱設置しておけばいいのでは?と思います。少なくとも、室内なら、大きなゴミを捨てようとしている人がいたら、職員(係員)が不審者を発見できますよね? 観光・レジャーなどで出たゴミは「個人で持ち帰る」というのが原則です。 私も極力持ち帰るようにしています。家庭ゴミを出すのは非常識かと思いますね。 >道路公団は天下りとかお金に関する黒い噂を良く聞きますその様なゴミを処分してそのお金を本当のゴミ処理に回してくれといいたいです。 本当に仰る通りです。 ご質問とは離れますが、高速道路はできた当初、「将来は無料で通行できる」と豪語していました。が、現実は「絵に書いた餅」の話でしかないですものね。 「誰が利用する?」と思われるような地域の自然破壊を助長してまで、高速道路網を拡大して、結局得をするのは「道路族」の方々、「土建」業界・・・。腹立たしい限りです。

noname#7146
質問者

お礼

回答ありがとう、私は移動の際にでるゴミは高速道路で出たゴミ以外でもPA・SAのゴミ箱に捨てても良いのではないかと思っています、ゴミをまき散らしたり故意に家庭のゴミを捨てにくる人は論外で少数だと思いそれで困っているとは思えないのですが 「PA・SAの入り口にゴミ箱を設置しているからじゃないの」これだとPA・SAの出入り口がゴミであふれかえる様な気がしますその処分費はたれが払うのか道路公団だったらおなじことですね? 「ご質問とは離れますが・・・・省略・・・腹立たしい限りです。」 まさにその通りだと思います、自分のところに出たゴミくらい黙って処分しろと言いたいです。 他の方々より回答受けていますがいっぺんに返事を書けないので少しずつでも書くつもりです

noname#7146
質問者

補足

すみません「PA・SAの入り口にゴミ箱を設置しているからじゃないの」で設置していないからと勘違いしていました、下手にゴミ箱をくとなおさらゴミがたまって汚くなるのは経験があります。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>わさわざ家庭のゴミを高速道路にすてにくる人 私やりますよ。朝弁当を作って.旅行に出かけるので.弁当関係のごみが出ます。生物は.台所の窓から投げれ(北海道の方元とは取らないでください)ば捨てられますが.困るのがビニール類。スーパーのトレー等は全部使い捨て弁当箱に化けて.高速道路でごみとして捨てます。

noname#7146
質問者

お礼

回答ありがとう、わたしもそれは移動の際にでたゴミなので当然します(もちろん高速内のゴミ箱に)高速内で購入して出たゴミをを降りてから捨てる場所があればすてるし無ければ家に持ち帰ることもあるので、わざわざと言うのは家庭にあるゴミそのものを捨てると言うのが頭にあったのですが、「生物」は生ゴミのことですかねゴキブリやねずみのことだったり済まないことですが、生ゴミは当方が田舎でも北海道とちがって台所の窓からは捨てられません、燃えそうなゴミはドラムカンで燃やしてはいますが

回答No.3

私は学生時代、繁忙期(夏、冬休み)になるとSAでアルバイトしていました。 観光バス内で出るゴミはご丁寧に、ガイドさんが集めて、ゴミ箱に入れる風景をよく見ました。SA、PAは高速本線以外からも入ることができるため、沿線の住人が持ち込むことが考えられます。  かつて同様の問題が、駅のゴミ箱に通勤客が家庭ゴミを入れることが問題になっていた時期もありましたね。

noname#7146
質問者

お礼

回答ありがとう、「観光バス内で出るゴミはご丁寧に、ガイドさんが集めて、ゴミ箱に入れる風景」観光バスだとどうか分かりませんが普通自動車で移動の際にでたゴミくらいは許せると思うのですが 「SA、PAは高速本線以外からも入ることができる」場所によっては簡単に裏から入れそうなところがありますね 「沿線の住人が持ち込むことが考えられます」これは犯罪ですね監視カメラを取り付けた方がいいかもしれません 「駅のゴミ箱に通勤客が家庭ゴミを入れることが問題」ゴミ箱の位置に問題があると思いますもっと駅員さんの目の届くところに置けば良いと思うのですが

  • yanmar-z
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

私はPAの建設に携わったことがありますが、その時の設備業者から、トイレが詰まったということでいってみると信じられないものが出てくるという話を聞いたことがあります。大便のついたパンツや血のついたナプキンなどがその代表だそうです。詰まると分かっているのにどうして流すんだろうと思います。ナプキンについては、捨てる箱が置いてあるはずなのに・・・。処理する人の身にもなって欲しいものです。ゴミについても、高速道路でなく、工事現場のゴミ箱に家庭ゴミを捨てていくケースを体験しています。それも、夜間人のいないときを狙って捨てていっています。ごく一部の人なんでしょうが、モラルが非常に低いと思います。高速道路についても、1区間分の料金を払って、夜間に捨てている人が実際にいると思いますし、うわさで聞いたこともあります。ただ、コレは完全な不法投棄にあたると思いますので、警察などにもっと真剣に取り締まって欲しいと思います。罰則も3年以下の懲役または1千万円以下の罰金となっています(廃掃法第25条第8項)。こういうお金をゴミの適正処理にまわせばいいと思います。

noname#7146
質問者

お礼

回答ありがとう、私もそのての仕事もしていますが最初のころはなんとひどいことをする人がいると思っていましたが最近はこれは人間心理で早く目の届かないところに流したいと思うのでしょう、つまるとは考えていないと思います、このようなことは無くならないので最初の設計の段階から流してもつまらないか、つまっても素人にてもすぐに取り除ける構造にしておくのが一番だと思います、ただつまらないからといってその様なものをなかしてもいいことにはならないことは当たり前ですが 「工事現場のゴミ箱に家庭ゴミを捨てていく」これは論外でyanmar-zさんの言うとおり犯罪だし人間ではないと思います。 「1区間分の料金を払って、夜間に捨てている」行政に払う料金より1区間の料金のほうが安いのでしょかね私には考えられません

関連するQ&A

  • 高速道路ってつまらないと思いませんか?

    高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です) 田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300~400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。 よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないんですよね。 景色は変わらないし、単調すぎて。 一般道でその街の雰囲気とかを楽しみながら運転したほうがずっと楽しい。 それと、通行料金が異常に高い。 仕事(業務)で使う分にはいいのでしょうが、プライベートではかなりの負担感があります。 時間をお金を出してでも買いたいと思うほどプライベートが忙しい方にとっては、高いと感じないでしょうが、私の場合プライベートでは時間のかかる面倒くさいことや回り道することが楽しいと思っておりますので、通行料金はぼったくりと同じだとさえ思ってしまうんですよね。 あと、疲れているときは高速道路のほうがいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は、疲れているときこそ一般道です。 だって高速道路だとPAとSAしか休めないじゃないですか。 交通量の少ない高速道路だと、PA・SAの間隔が長いんですよ。 下手したら、次のPAは50km以上先ということもあります。 その間に強烈な睡魔が襲ってきたらアウトですよね。 一般道であれば、ちょっとしたスペースを見つけて休憩とかできるから、安心だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 高速道路のSA・PAの管理団体

    高速道路のSA・PAの管理団体はどうしてジェイサパとハロースクエアにわかれているのでしょうか? 競争の原理をはかるため? 官僚の天下り先確保のため? ややこしいだけのように感じたりするんですが。

  • 高速道路のSAで

    高速道路上のSAやPAで、同乗者を故意に置き去りしたら、「殺人未遂」に問われると聞いたのですが、本当ですか? 詳しい方、教えてください。

  • 道路会社はやっていけるのか?

    旧道路公団は、今後経営が成り立つのでしょうか? SAでの収益といっても推して知るべしと思えるのですが・・・ 特に首都高速や阪神高速では、小さいPAが何箇所かあるだけですし。 旧道路公団の職員はゆくゆくどうなってしまうのでしょうか? 彼らは公務員ではないので、税金で雇用の面倒を見るということはないんですよね? 「料金値下げ、ひいては無料化をしろ」という意見を持つ国民も多いでしょうから、今までのように厚遇が続くということはないですよね?

  • 高速道路のSAでもらえる地図

    高速道路のSAでもらえる地図ですが、 郵送で送ってもらえないのでしょうか? 日本道路公団時代は、全国の地図を送ってもらえたのですが。

  • 高速道路のSAに数日間駐車できるのかな?

    旅行中普通の駐車場に駐車するのは高いため,安く上げるために数日間高速道路のSA・PAに駐車できるのかなと思ったのですが・・・. 法律上では高速道路での駐停車は緊急時,料金所,SA・PAなどとあったため違法ではないと思うのですが.どうなんでしょうか?

  • 38万都市の豊橋には、高速道路はあるが

    38万都市の豊橋には、高速道路はあるが、ICもSA(PA)もありません。なぜでしょうか?

  • 高速道路のSAやPAで

    高速道路のSAやPAで、 売ってたら便利だ! こんな商品を取り扱って欲しい! 欲しいのに意外と置いてない! って商品ありませんか?

  • 高速道路での疑問???

    皆さんは、高速を運転中ハイカはどこに直していますか? SAやPAに入るので、人目につく場所はヤバイですよね。(たぶん・・・) ---------------------- 高速で2輪で走る方いると思いますが、トンネル走っているときって息苦しくないのですか? -------------------- 合流での話ですが、必ず本線に入らなくてはいけないのと、そのままいけば第1車線という道路の2つがありますよね? 30か40の制限が解除されて、道路に右上の矢印があれば合流しなくてはいけないと思うのですが、前もってしることが出来るサイトなどはないのでしょうか? --------------------- SAやPAで駐車している車が半分以上(?)後ろ向き(バックで出る)でとめていたような気がします。スーパーなどでは前向きにとめているのがほとんどなのに、なぜ後ろ向きに止めるのですか? --------------- 最後に皆さん高速ではどのくらいだしているんですか? 一応私は超低速(~80ぐらい)で走っていますが、周りがすごく早く抜いていきます。(80の道路です) 100ぐらい出しているんですか? オービスに引っかかったら(80の場合)免停や免取になるんじゃないんですか? ---------------- ちなみに私はまだ初心者運転で、高速は数回しか運転していません。

  • 高速道路から見える花火

    8/11伊豆から北陸方面への帰り道中央・長野・上信越・北陸のいづれかの高速道路から見える花火ってないでしょうか?(SA・PAに停車して) 高速道路に乗ったまま見えるところがあれば時間つぶしになってETC深夜割が使えるもので・・・。 わがままだとは思いますがよろしくお願いします。