• ベストアンサー

結局、なんで高速無料化できないのか

akatombo59の回答

回答No.6

No.5です。 簡単に書くと、 アメリカが高速道路を作った時代は産業革命で国にお金がたくさんあったから 高速道路を作るために借金する必要が無かった。 日本が高速道路を作った時代は国にお金がなかったので高速道路を作るために 通行料をあてにして膨大な借金をした。 つまり通行量は借金の担保みたいなものだから無料化は出来ない。 維持費がかかることを通行料を取る理由にしている政治家もいますが、 維持費はガソリン税で十分まかなえる(余っておつりが来る)ぐらいの金額です。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 維持費はそんなにかからないんですね。