• ベストアンサー

高速道路無料化に自民党は何故反対するの?

民主党が政権をとった時にマニファストとうりに 民主党が提出する高速道路無料法案に  自民党は反対しますか?  高速道路無料になると困る業界は何処ですか? 教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edoduki3
回答No.7

今回の行われている高速道路1000円で乗り放題は、事実上の民主党の高速道路無料化案の受け入れです。 当然ですが、いきなり無料化などできる訳ないので、民主党の話す高速道路無料化は段階的に行うものです。そのため緊急経済対策とはいえ高速道路1000円で乗り放題を自民党が行ったというのは、民主党としては自民党に第一幕をかっさらわれた常態です。民主党からすればまた自民党に一つ果実を食われたといったところでしょう。 資金難から困るのは道路や橋などの維持メンテナンスが行えなくなるため、その手の業者であり、橋や道路の老朽化が早くすすむことからその責任を負っている公営機関やそこから損害を被る国民 といったところでしょう。 本来こういう事は主要政党などによる政権交代によってもたらされるべき事なのですが、小泉純一郎のようなエセ改革論者が現れてこれまでの自民党と全く整合性の取れない事を言い始め、それをメディアが応援し小泉劇場のようなお遊びがはじまり、やがで今度は福田内閣といったまたそこから小泉改革の総括もないまま真逆の自民党政権が誕生するといった事態で、自民党にはマニフェストなんてあってないようなものですね。

3776-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (9)

回答No.10

高速道路無料化についてのポイントです。 ・無料化の実は、年4500億円、税金から徴収されます。 ・高速道路のない地域も、使わない人も「等しく負担」がかかります。 ・料金収入がなければ新規整備も困難になり、地域格差がさらに広がります ・高速道路はまともに機能しなくなり、結局、大渋滞で物流マヒ 経済に大打撃。環境への悪影響を及ぼします。(高速が1000円になったときのように)

3776-24
質問者

お礼

• masaaki509
回答No.9

高速無料化で困るのは一番困るのは道路族議員です、収入がなくなる=蜜が吸えない!!自民党(道路族議員)は大反対します。なぜ道路族議員が反対するかと言えば、土木業からの選挙票が無くなってしまい、さらにはお金も入ってこなくなります、医療改革により年配層(老人)達の支持を失ってる今、道路関係の支持まで失う訳にいきません。 渋滞により事故・二酸化炭素排出も懸念材料ですが、逆に考えれば、歩道の無い国道も地方には沢山あります、高速道路に流れる事により、交通量が減る可能性もあります、減ったばかりにスピードUPの可能性もありますが、地方分権により、そのような通学路はやはり一刻も早く歩道を作り車道と隔てるべきでしょう、でないと大型車が通る通学路だと親はたまらないですよ。 ・高速無料化により、料金所の人達の再就職はどうしましょう? ・ETCの新規・再セットUPにより1台500円の何もしてない天下り団体の収入が無くなり、困る天下りの人たちが居ます。せっかく何もせずに車買い換えてくれるたびに500円の収入が自動的に入ってくる素晴らしい天下り団体を官僚が作ったのに~、さぁ~困るのは?民間で出来る事を無理やり官僚が法人として作りました。 ・道路関係の土木業・メンテナンス会社の人達はどうします? ・道路公団の人達の給料は? ・高速道路の照明等の電気代は? ・高速道路を4分社化しましたが、「0円」では会社として成り立たない、では必要経費は結局税金ですが、今の所決定した財源はありません。 ・車が高速道路に流れる事で、国道沿い、地方道路沿いの小さな商店は?高速道路のSAとかは潤いますがね、その一方もあると言う事です。 ・高速1000円でもフェリー会社は存続の危機に陥ってます、無料になればどうなるか分かりますよね?フェリー会社に税金で補助しますか?結局、最終的には雇用の問題と言う事です。 私個人的には高速無料化は良い事ですが、道路を作る為に、高い料金が一番気に入りません、維持する為だけの 料金なら今の半額位にはなると思うんですよね、私はそれでも十分ですね。地方分権を進め道路作るのは地方の地元に任せれば良い事。利権絡みが地方に行くだけでしょうが、、、官僚任せでするよりはましでしょう、本当に必要な道路が作られるかと信じてます。 無料で無くても事故が多いのに、無料になると死と隣り合わせで高速を走らなければならくなり怖いです。 下道がすいて、下道の方が走りやすくなるかもね。 全ては政権公約が出揃ってから、隅々まで見るのではなく、【よく読んで】決めなければいけないかと思います。政権公約が出揃っていないのに、財源に関してあ~だこ~だ言っていても、ただの憶測であり、井戸端話程度であり話になりません。全ては政権公約が出てよく読むことです。それからどの政党・候補者を支持するか御自身で決める事が選挙の1票です、周りの意見で決めるもんじゃないですよ。

3776-24
質問者

お礼

• suiton
回答No.8

高速道路無料化で困ること。 ・高速渋滞によるCO2増加及び地球温暖化の加速→人類滅亡 ・沿道の大気汚染増加、騒音増加→国民の健康悪化 ・公共交通機関の衰退により交通弱者の足が無くなる→弱者いじめ ・フェリーの廃止→瀬戸大橋通行止めの際の代替輸送手段が無くなる ・フェリーの廃止→自転車、原付バイクがしまなみ海道以外に本州から四国へ渡る手段が無くなる ・公共交通機関の廃止・減便→失業者の増加

3776-24
質問者

お礼

• snowplus
回答No.6

反対しているわけではなく財源論になった場合単に無理なだけです 民主党の方は票のための公約偽装で本人達もその内手のひら返す筈です ※自民党はネットcmで大分批判していますがかなり好評のようです ※動画は合法です http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0

3776-24
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.5

>民主党が提出する高速道路無料法案 違います  無料化は一部だけです。  東名、首都高など現状維持です  無料化になるのは一部ですね。  民主のマニファストはここ数日でガンガン変わってます。   

3776-24
質問者

お礼

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 >高速道路無料になると困る業界は何処ですか? 困るというより、道路を維持管理する財源はどこからもってくるのでしょうか。 車を持っていない人達の税金を使うことになるので不公平になると思われます。 困る業界というより、最低限の道路使用料金を利用する人から徴収することが必要だと思われます。 もしかして、自動車税などでまかなうのでしょうか。 そうすると、自動車税金等は高くなると思われます。 無料化にしても同じではないでしょうか。

3776-24
質問者

お礼

回答No.3

ETCに群がる天下り役員とそれに群がる政治屋。 理屈的には、建設費の償却が終われば無料にはなるはずなんです。 「なんとかスカイライン」とかいう有料地方道も建設費の償却が終わったところは無料開放されてますから。 ならなくても、最低限の維持管理費のみの格安にはなるはず。 無料にしたらしたで、別のところに難癖つけてくるような気がしますけど。 例えば消費税アップとか……

3776-24
質問者

お礼

• kadakun1
回答No.2

反対します。財源がどうのうこうのと難癖つけて。 高速道路1000円で一番売れたのは何でしょう? そして無料だと要らなくなるのは何でしょう? そう、ETCです。これの利権で天下り団体が莫大な利益を得ますから、無くなれば天下り先からたたかれるのは自民党のお偉いさんでしょうw

3776-24
質問者

お礼

• hiroki0527
回答No.1

するんじゃないでしょうか? 「財源どうするのか不透明」と言うことで。 民主党の施策には「財源どうするのか」不透明な部分が多いですからね。 実際民主党も「高速道路無料化の代わりに車1台年間50000円の税金掛けてその分に当てる」なんて言っているようですが。

3776-24
質問者

お礼