• 締切済み

高速道路無料化

高速道路の無料化にはデメリットもいろいろ言われています。 民主党は当然言わないけれど。だが民主党が表に出し難い メリットもあるんじゃないかと思います。例えば、民営化 した会社が自由に使える金で道路を造りたがるのを防ぐとか。 どなたか無料化のメリットとデメリットを列挙して頂けま せんか。出来れば数量化して。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.3

表に出ないメリットといえば・・・献金 目出度く与党になったのですから 道路関連の業者からお金がいくことでしょう。 無料化を是が非でもとめたい団体とかいらっしゃるようですし 無料化を期待してお金を出す団体もいるでしょう。 小沢氏は地元に帰る際、新幹線のホームに集合かけるようですね。 で、誰が来なかったか。きちんとチェックしたりなんかして。 今まで以上に無視できない存在におなりになられた。 企業献金を完全に廃止するそうですが、抜け道は用意してあるようです。 故人献金やらなんやらも、秘書が秘書がと悪者にしとけばいいようですし。 >出来れば数量化して。 一市民には無理です。

tengenseki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 企業献金を廃止しても、宮仕えのつらさから、たとえ名義上でも 意に沿わぬ個人献金をさせられることは十分ありそうですね。 数量化は一般市民にはとても無理だけれど、それがなくては判断の 仕様がないので、その道のプロのような人が漏らしてくれないかと 期待したいです。

回答No.2

高速道路無料化の政策でも、他の民主党政策と整合性取れなくなってます。 民主党は地球温暖化防止の為に二酸化炭素排出量を25%も削減するという、到底無理かと思われる国民生活壊滅政策を予定していますが、高速道路無料化はこの政策と相反するんですよね。 この点、民間から数多くの疑問が提示されてきましたので、民主党は車のゴーアンドストップが二酸化炭素を多く出すのであって、高速道路を無料化すれば交通がスムーズに動けるために逆に二酸化炭素排出量は下がる…と詭弁なような主張をしてます。 この辺の二酸化炭素面での損得勘定はこの2要素のみで概算すればソレナリの数値は出てくるでしょう。そしてその数値を以って高速道路無料化は二酸化炭素量削減に役立つ、とすれば、数値を駆使した詭弁になります。 私が思うに、一般国民の感覚として、高速道路無料化になればこれまで公共輸送機関を利用して移動していたが、これからは自分の車で高速道路を使って移動するようになりますわね。又は観光・行楽にこれまで以上に高速道路を利用するようになる。 道路があるからその道路の輸送量に応じた交通量が発生するのであって、高速道路を無料化したら、低コスト輸送量が一気に増大するのは目に見えてます。 つまり日本全体の自動車交通量が全体的にアップする結果になるのであり、従って二酸化炭素排出量は増大します。 また同時にこれが日本経済に好影響を与え、流通コストの削減、産業活性化、景気回復、と。誰が見てもその道筋が見えていますが、この方向で高速道路無料化を主張すればそれで良いのに二酸化炭素削減の効果もあると詭弁を用いられては、そんなもん支持する気は失せますね。 民主党の二酸化炭素削減目標25%。。。これはまた、誰が見ても国民生活を破壊します。

tengenseki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 感覚的には全く仰る通りと思います。多くの国民からの反対が 十分予想される高速道路無料化を、それでも民主党はあえて 掲げるからには裏に何かあると勘ぐってしまいます。

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.1

読ませていただきました。 民主党が表に出しがたいメリット… 表に出しがたいメリットというのは 無料化をしないメリットということになりますよね。 無料化をマニフェストにしているのに メリットを示さない筈はありません。 民営会社が獲得した利益で 新規着工を進めるか否かは 国営ではない以上 自由です。 数量化については ご自分で統計資料等を入手して 納得のいくまで お調べになるのがいいです。 高速無料化のマニフェストについては 最終的には 民主党に投票した国民の期待を裏切ることになり 「高速道路の無料化をぶち上げた 民主党にとってデメリット」になると思います。 参考になれば幸いです。

tengenseki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 誤解がおありのようなので、質問の例えばのところを補足します。 民営化会社は自己が調達した資金で道路を建設し、完成後は道路と債務を機構に移管する。借金は政府の保証付。高速料金が担保となり、政府保証付なら貸し手は安心です。時の自公政権は望む道路を民営化会社に造らせたいため政府保証を付けました。国交大臣は民営化会社と建設する道路区間について協議し、建設を拒否されたら他の民営化会社と協議しさらに拒否されたら国交省の諮問機関である社会資本整備審議会で拒否の適否を判断する。これでは形は民間、中身は公社のままですね。 民主党は民営化会社から料金収入を取り上げる事で、上記をつぶす積もりが好評出来ないメリットかと。

関連するQ&A

  • 高速道路は無料になりませんか?

    今更ですが、道路公団が民営化になりました。 民主党のマニフェストで高速道路を3年?以内に無料にすると 言ってましたが、もし民主党が政権を取ったら、既に民営でやってる 高速道路を無料で通すなどということができるんでしょうか? それとも又、国営にもどして無料にするんでしょうか? それとも、もう完全に実現不可能でしょうか?

  • 高速道路 無料化

    高速道路の無料化のメリットとデメリットの対策を具体的に教えてください。

  • 高速道路 無料化

    高速道路の無料化のメリットとデメリットの対策を具体的に教えてください。

  • 高速道路が無料になるとどうなるの?

    民主党がマニフェストに高速道路無料をうたっていますが、土日しか車を使わない者にとってどういう影響があるのでしょうか? あまりメリットがないのであれば税金が無駄に使われている気がしますがどうなのでしょうか?

  • 高速道路の政策

    今回の選挙で自民党が勝ち,高速道路公団の民営化が現実味を帯びてきましたが,高速道路公団の民営化が利権と天下りの天国となったイメージが拭えません。 自民党の進める道路公団民営化で何のメリットがあるのでしょう? 高速道路の資産自体が競争相手がいないので独占企業の様な気がします。 その為,企業努力の必要性も感じられないし,努力しなくても高速道路は維持しないといけないので,足りない場合は国の補助金を受けることになるでしょう。(破産はさせないのでは?) 又 経営努力と言って経費削減を実施した結果,手抜き工事等をされてもね・・・ これによって道路料金も永久に有料ですし,現在と何も変化はないか酷くなるのではないでしょうか? 民間企業の場合,収益が悪いと賞与が無い事も有りますよね? 民営化された場合,職員の給与体系(賞与含む)はどの様になるのでしょう? 民営化することで,構造改革をしているように見せかけているだけではないでしょうか? 民主党の無料化案の場合,経済の起爆剤としてはとてつもない物と思いますが,道路公団の借金に対する認識が甘い気もしますが,無料化による経済の回復が順調なら問題なくなるかも知れません。

  • 民主党への高速道路無料化について

    高速道路の無料化はメリットもありデメリットも当然あると思います。 そこでいきなり無料化をしないで。 まず当面は土、日は自家用車千円のまま。 月曜日から金曜日はトラック、バスは無料にしたらどうでしょうか。 こうすれば、地方経済の活性化につながるし、首都圏、近畿圏の高速道路が渋滞のために物流を妨げることは少なくなります。 フェリーは大打撃ですが。地方鉄道への打撃は少なくなるのではないでしょうか。

  • 高速道路無料化は法的に可能?

    某政党がマニュフェストで高速道路無料化を唱っています。 くだらない質問ですが、道路公団は10月に民営化されますが、そうなれば1民間企業です。 公益性が高い、税金が多く投入されている等の理由があるとしても、民間企業の料金を無料にできるのでしょうか。 的はずれかもしれませんが、「国民の福利厚生のためにディズニーランドを無料にする」と言ってるのと同じに感じるのですが。

  • 高速道路無料化について

    高速道路の無料化のための予算が何億円・・・という報道がありますけど、このお金は何に使われるのでしょうか。ご存知の方があったら教えて下さい。 もし、道路会社に払われるお金だとしたら、その額はどういう計算で決めるのでしょうか? テレビや新聞で解説を見たことがないのですけど、私の見落としですか?

  • 高速道路無料化に自民党は何故反対するの?

     民主党が政権をとった時にマニファストとうりに 民主党が提出する高速道路無料法案に  自民党は反対しますか?  高速道路無料になると困る業界は何処ですか? 教えて下さい。

  • 高速道路の無料化について

    いつもお世話になります。 民主党の掲げる高速道路の無料化について教えてください。 高速道路の無料化は民主党の方がおっしゃるように思います。 しかし、私は素人考えながら以下の点が大きなマイナスだと思います。 (1)地球環境問題 二酸化炭素が温暖化問題の直接の原因かは別にして、国際的な圧力もあり日本も二酸化炭素を減らさざるを得ません。高速道路の無料化は自動車の利用を促進し、この流れに逆らわないのでしょうか。 また、電気自動車を利用するという手段も考えられますが、コストが莫大で、一般企業や国民の多くが利用するというのは難しいのではないのでしょうか。 (2)大渋滞の誘発 高速道路の無料化によって利用者が増えれば、多くの道路で渋滞が起こり利便性をかえって損なわないのでしょうか。また、渋滞によって二酸化炭素の排出量が増大し、(1)の問題に繋がらないでしょうか。 (3)他の交通手段への打撃 高速道路の無料化は鉄道や船舶、航空機の利用者減につながり、各社の経営に大きな打撃を与えないでしょうか。また、経営が悪化した結果、特に鉄道においては不採算路線が見捨てられ、近隣の方々の移動手段を奪ってしまうことにならないでしょうか。 果たして高速道路の無料化はトータルで見れば日本にとってプラスでしょうか、マイナスでしょうか。 理由も併せてお答えいただきたく思います。