• ベストアンサー

知らぬ間に世帯主に。

後輩が住む場所がなくなったというので、しばらく部屋の一室を貸していました。 しばらくして出て行ったのですが、その間当方を世帯主とし、国民健康保険に加入し、しかも保険料は未納となっていたため当方宛に住民税・国保税の督促状が届きます。当方は社会保険のため会社で諸税の手続きは済んでるので、彼の税金なのです。 今は彼とも連絡が取れず、当方が貸しているお金も100万ほどあります。 その税金は払う必要があるのでしょうか?差し押さえなどされる可能性もあるわけで、そのとき対抗できるのか不安です。また、勝手に世帯主と登録した市役所にも腹立たしいです。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

>また、転入者が当方を世帯主と言えば、世帯主になると住民課の職員に言われました。 それはちょっとひどいですね。法律上は合法かもしれませんが、、、、 >世帯に入れるのに確認が必要か否かは何で調べればよいのでしょうか? その問題の役所に聞くことになります。 少し法律を調べてみましたが、確認の必要性は法律では決められていないようです。つまり各自治体でご質問のようなトラブル防止の為に確認が必要としているのではと思います。 公式にどうしているのかは、その自治体のHPで手続きに必要な書類などを書いてあることがあります。 なんにしても支払の法的義務を負うことにはならないと思いますが(ご質問者側に落ち度がない限りは間違いありません)、義務が無いことを確定させるには専門家に相談しないと、私もよくわかりません。 もちろん役所側は徴収する側だから認めないと思いますので(というより対処法方がわからないのだと思います) 役所の無料法律相談で相談してみてはいかがでしょう?

korokoro2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 税金の督促以外にも貸しているお金も返ってこないので、併せて専門家に相談する方向で考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一つお聞きします。 大抵の自治体ではすでにある世帯に転入する場合は、世帯主の意思確認が出来るものが必要とされています。(承諾書など) こういうものは書いた記憶はありませんか? またその自治体では上記のような世帯主の確認というのは行わなくても加入できてしまうようになっていますか? もし、意思確認されたことも無く、かつその自治体で意思確認が必要とされているのでしたら役所の手続きミスですから、住民課と善後策を協議できると思います。間違った登録であれば長の職権で修正できるはずです。 基本的にはご質問者への世帯編入を承認していない限りは法的に争っても十分支払い拒否できると思うのですが、なるべく簡単にかたをつけたいですからねぇ。 どうしても埒が明かない場合は、弁護士or行政書士に相談してみるしかなくなりますけど、、、 私自身はそんな事例は初めて聞きましたので、確実なお答えは出来ませんが、、、、、

質問者

補足

回答ありがとうございます。 承諾書等書いた覚えはありません。また、転入者が当方を世帯主と言えば、世帯主になると住民課の職員に言われました。 世帯に入れるのに確認が必要か否かは何で調べればよいのでしょうか?

• Reffy
回答No.1

後輩が勝手にあなたを世帯主にしたことを証明できないと、役所は納得しないと思います。本人と連絡がとれなければ、後輩ということなので、学校なり会社なりを使って本人の連絡先(親元、保証人など)を調べ、そちらに話を持っていくほかないでしょう。 まずは督促書類を送ってくる所に連絡をして、一時的にストップできるかどうか確認しましょう。もし悪意をもってやったのなら、保険料を払わないまま、今現在もどこかの病院で保険をつかって治療を受けている可能性もあります。そうなると保険料以上になんらかの支払いトラブルが起きる可能性もあると思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 住民課に確認したところ、住所を動かす人の申請で、世帯主かどうか決められるといわれました。すでに当方の住民票からは異動しているため、住民票は訂正できず、納税課では後輩の申し立てがない限り、当方の支払い義務は変わらないといわれました。 連絡が取れれば一番いいのですが・・・。 時効落ちになるまで、そのままにしておくしかないのでしょうか?