• ベストアンサー

家でカクテルを作っている方に質問です

バースプーンとマドラーのどちらを使われていますか? そもそも、ふつうの食用のスプーンじゃいけないのでしょうか? ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> ふつうの食用のスプーンじゃいけないのでしょうか? もちろん、OKですよ。 むしろ、本格的なバースプーンやシェイカー、ミキシンググラスを持っている人の方が少ないでしょう。 割り箸でも竹串でも、極端な話、人差し指でも、混ざればOKです。 私は、粘度が高いもの(シロップなど)はバースプーン、 比較的、粘度が低いものはマドラーで混ぜてます。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jhayashi
回答No.4

ミキシンググラス使うときはバースプーン使っている (棚にセットで置いているので。) ビルドですと菜箸とかだったりするんで人には見せられません(笑)

質問者

お礼

• daidou
回答No.2

気軽にカクテルを楽しんでいます。 もちろん、ステアで使うのは「バースプーン」です。 普通のスプーンだと、丈が足りなくて上手くステアできない事もある そんなときはマドラーを使えば良いのかもしれません 「バースプーン」のスプーン部分はカクテルレシピのtsp(ティースプーン)にあってる。 tspは茶匙一杯と同じなんで、計量には茶匙でも構わない フォーク部分は瓶詰めのオリーブとかを取る時に便利 ロングピックでも構わないかな? フローズンを作るときにも使うらしいけれど、これはやったことがない。 まあ、バースプーン1本で事足りるって事ですね。 そもそも、バースプーン使ったほうがカッコよく感じるじゃありませんか。 カクテルを楽しむには雰囲気も大事ですよ。

質問者

お礼

• changu
回答No.1

どっちでも良いでしょう・・・お金もらってつくる訳ではないので、混ざれば何でもOK。 底のほうと上のほうを混ぜるにはマドラーよりスプーンの形状のほうが良いですが。

質問者

お礼