• 締切済み

ミルクのアレルギーで普通のケーキが食べられません。

はじめまして 親戚の子がミルクのアレルギーで普通のケーキが食べられません。 ネットでアレルギーケーキと検索するとたくさん出てきますが、いったいどこが 安全で美味しいのか全く分かりません。 プレゼントするのに悩んでいます、皆さんの経験から美味しいくて安全なところがあれば教えてください。

みんなの回答

  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.2

先日スーパーに行ったらチョコレート売り場で小麦粉が原材料に表示されていなかった事によるお詫びの張り紙を見ました。 自分で作るのが一番確実です。 勿論食材やアレルギーについて詳しく知らなければなりませんが。 かなりアレルギー対策は手間がかかりますし、場合によっては材料費がかかるので中々市場には出にくいです。 バターをサラダ油に変えたり、牛乳を使う際は豆乳に置き換えればその分味も落ちます。 その分損なわれた味はどうやって補えばいいか、そういった工夫も必要です。 代用品に植物性の生クリームやマーガリンもあります。 牛乳アレルギーの観点ではクリアしますが、こちらは安全かどうかで考えると疑問符がつきます。 この辺りは使われている食品が多いのでどこまで妥協すべきかもありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

自分で作ってみましょう オーブン機能付きの電子レンジがあれば 材料混ぜて型に入れて焼くだけです。 アレルギーが出るものをよく聞いておきましょう 豆乳もダメなのか 小麦や鶏卵 特定のフルーツ類など

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミルクアレルギーの子に おいしいケーキを!!

    タイトルどおりなのですが 私の子供の友達に、ミルクアレルギー(ほかにも小麦、油、金属)の子がいるのですが 今月誕生日です。土台になるケーキは 試行錯誤の上 小麦、油なしで 作ることが出来ました。ですが 肝心の、クリームが、難しい。今試したものは マネクリーム(豆腐とメープルシロップで作るもの)、ヨーグルトを水切りして作ってみたりしました。マネクリームのほうは どうしても豆腐くささが気になり アレルギーがあるお子様には喜ばれましたが いつも普通に生クリームのケーキを食べている我が子は 「おいしくない!」と言って一口で食べてくれません。せっかくのお誕生日、みんな笑顔で食べて欲しいんです。で、ヨーグルトのほうは 味は まぁまぁなのですが 水切りをしっかりしても、ゆるくて でれ~っとたれてきてる感じです。何とか、おいしくて ちょっと、硬めなクリームにと思うのですが どうも思い浮かびません。どなたか、いろいろなアイデアをください。どうぞよろしくお願いいたします。 アレルギーのあるそのお友達は 今までは お店で、購入してたらしいのですが 今年は、私も手伝うから!と言うことで がんばってるんです。笑顔を是非みたいです。お願いします!!

  • アレルギー用ミルク

    6ヶ月の娘はアトピーはひどくて、血液検査して、結果はミルクと玉子のアレルギーです。先生にアレルギー用ミルクに変えてくださいと言われ、ネットで調べてみたら、アレルギー用ミルクは何種類もありますので、どれにするのか迷ってます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • アレルギー用ケーキ

    先日子供の一歳の誕生日に卵アレルギーなので、アレルギー用のケーキを注文して食べました。しかし凄く甘く外国のケーキに似ていて、美味しいとはお世辞にも言えませんでした。せっかく楽しみにしていたのに値段が高いうえに、子供の名前も間違ってローソクも付いてなくショックでした。 卵をぬくだけでこんなにも美味しくないのかと残念に思っています。 どこか美味しいアレルギー用のケーキを作っている所を知りませんか?アレルギーの子を持つお母さん方はケーキを食べたい時どうされてるのでしょうか?

  • ミルクケーキの作り方!

    私が今回みなさんにおききしたいのは、 ふわふわした、いわゆるケーキの形をしたミルクケーキではないんです。 無印良品などで売っている、 硬くて、板状で、飴みたいなミルクケーキのことです。 自分で原材料を見て作って見たものの、 どうしてもかたくなりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ミルクアレルギーのお子さんがいらっしゃる方へ

    現在1才3ヵ月になる次男がミルクアレルギーです。 3ヵ月の頃、仕事の都合上たまに粉ミルクをあげていて最初は大丈夫だったんですが、ちょっとカゼ気味のときにあげたら体中にブツブツができました。 小児科に連れて行って検査をしてみると、「軽めのミルクアレルギー」と診断されました。 「この数値からがアレルギーですよ」という線のちょっと上だったので、そんなにひどくはないようです。 (ちなみにその時卵アレルギーも同じような数値でした。) 現在は離乳食も完了期をむかえ、少しずつですが牛乳にも慣れてもらおうと思い、お菓子やパンなどミルクが入っていると思われるものも少しずつ食べられるようになってきています。 ここからが本題ですが、粉ミルクをどうしようか悩んでいます。 アレルギーが出てからはアレルギーの子用の粉ミルクを飲ませています。 アレルギーのない子だったらもうとっくにフォローアップミルクの時期ですが、みなさんはどうされましたか? 長男はアレルギーがなかったので粉ミルク→フォローアップミルク→牛乳という流れでしたが、ミルクアレルギーの子はどうしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ミルクセーキとミルクケーキ

    よく牧場などで売っている、練乳を固めたような感じの、 かたくて平たいスティック状のお菓子、ありますよね? あれってなんていう名前ですか?私はミルクセーキだと思っていたのですが 友達に、ミルクセーキは飲み物だよ、これはミルクケーキ、といわれました。 確かに、袋にはミルクケーキと書いてあったし、ネットで調べたら、 ミルクセーキといえば牛乳と卵の(?)飲み物で、このお菓子の名前がミルクケーキだったりしました。 まあ、ミルクケーキイコールこのお菓子というわけではなかったですが。 でも、このお菓子のことをミルクセーキって言ったりもしませんか? 私は子供のころお土産によく買っていた記憶があるのですが それはミルクセーキだったと思うのです。 くだらない質問でスミマセンが誰か何か教えてくれる人がいましたら よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーでも食べれるケーキありますか?

    もうじき1歳になる息子のママです。 誕生日にケーキを・・・と思ったのですが、卵にアレルギーがあるため市販のケーキは食べられません。 そこで、自分で作ろうと思っています。 同じようなお子様をお持ちの方や経験者の方に作り方や材料など教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • ミルクアレルギーの断乳について

    1歳2ヶ月で卵と乳製品に強いアレルギーがあります。生まれて4か月頃から完全母乳で育てているのですが、アトピーの症状がすっきり良くならないので 病院の先生や栄養士さんなどから断乳を勧められました。毎日食物日記をつけ気をつけているのですが、他にもいろいろアレルギーがありそうなのです。確かに血液検査の結果も陽性反応が多く、なにを食べるのも怖い感じです。 肉体的にも精神的にも疲れたので、近々断乳しようと思っているのですが、母乳の替りにエレメンタルフォーミュラというアレルギー用ミルクを勧められまた。ただし、かなり飲みにくいそうで多分飲まないかもと言われてしまいました。料理などに使うなどして、少しずつでも取り入れた方が良いのでしょうか。離乳食のときからミルク味は受け付けなかったので食べてくれるかも心配です。 3ヶ月の頃まではミルクアレルギーだと知らずに普通のミルクを混合で与えていました。それがある日突然ミルクを飲まなくなりました。 食事もあまり食べないのですが、母乳を止めれば食べるようになるのでしょうか。 実際にミルクアレルギーの子を持つ方は断乳(卒乳)の後、どうされていますか。

  • ミルクアレルギーと、牛乳アレルギー。

    ほほえみミルクを飲ませたら目元がパンパンに腫れ上がり体全体に湿疹がでました。病院にかかるとミルクアレルギーと牛乳アレルギーといわれたのですが、MA-miとE赤ゃんのミルクだけは普通に飲むことが出来ました。 もうすぐ保育園にあずけるのですがどちらを飲ませたらいいのか悩んでます。 アドバイスなどありましたらお願いします。

  • ミルクアレルギー用ミルクの効き目。

    8ヶ月の娘の湿疹が治らず アレルギー科を受診した所、ミルクアレルギー用のミルクに 変えるようにと森永MA-1とミルフィーをいただきました。 まずはまずいらしいMA-1を飲ませてみました。 今の所飲めています。 湿疹等は飲み始めてどれくらいで改善されてくるのでしょうか・・・ もちろんアレルギー用のミルクにしたからといって 改善されるとは限らないでしょうし、 それぞれ人によって効き目が違う事はわかっていますが もしミルクがあっているとすればだいたいどのくらいで 改善されてくるのでしょうか 二日目くらいから症状としてでてくる場合もあるのでしょうか・・・ 経験のおありの方おしえてください。 よろしくお願い致します。