• 締切済み

ミルクのアレルギーで普通のケーキが食べられません。

はじめまして 親戚の子がミルクのアレルギーで普通のケーキが食べられません。 ネットでアレルギーケーキと検索するとたくさん出てきますが、いったいどこが 安全で美味しいのか全く分かりません。 プレゼントするのに悩んでいます、皆さんの経験から美味しいくて安全なところがあれば教えてください。

みんなの回答

• yunark
回答No.2

先日スーパーに行ったらチョコレート売り場で小麦粉が原材料に表示されていなかった事によるお詫びの張り紙を見ました。 自分で作るのが一番確実です。 勿論食材やアレルギーについて詳しく知らなければなりませんが。 かなりアレルギー対策は手間がかかりますし、場合によっては材料費がかかるので中々市場には出にくいです。 バターをサラダ油に変えたり、牛乳を使う際は豆乳に置き換えればその分味も落ちます。 その分損なわれた味はどうやって補えばいいか、そういった工夫も必要です。 代用品に植物性の生クリームやマーガリンもあります。 牛乳アレルギーの観点ではクリアしますが、こちらは安全かどうかで考えると疑問符がつきます。 この辺りは使われている食品が多いのでどこまで妥協すべきかもありますが。

• RTO
回答No.1

自分で作ってみましょう オーブン機能付きの電子レンジがあれば 材料混ぜて型に入れて焼くだけです。 アレルギーが出るものをよく聞いておきましょう 豆乳もダメなのか 小麦や鶏卵 特定のフルーツ類など