• ベストアンサー

ミルクアレルギーの子に おいしいケーキを!!

タイトルどおりなのですが 私の子供の友達に、ミルクアレルギー(ほかにも小麦、油、金属)の子がいるのですが 今月誕生日です。土台になるケーキは 試行錯誤の上 小麦、油なしで 作ることが出来ました。ですが 肝心の、クリームが、難しい。今試したものは マネクリーム(豆腐とメープルシロップで作るもの)、ヨーグルトを水切りして作ってみたりしました。マネクリームのほうは どうしても豆腐くささが気になり アレルギーがあるお子様には喜ばれましたが いつも普通に生クリームのケーキを食べている我が子は 「おいしくない!」と言って一口で食べてくれません。せっかくのお誕生日、みんな笑顔で食べて欲しいんです。で、ヨーグルトのほうは 味は まぁまぁなのですが 水切りをしっかりしても、ゆるくて でれ~っとたれてきてる感じです。何とか、おいしくて ちょっと、硬めなクリームにと思うのですが どうも思い浮かびません。どなたか、いろいろなアイデアをください。どうぞよろしくお願いいたします。 アレルギーのあるそのお友達は 今までは お店で、購入してたらしいのですが 今年は、私も手伝うから!と言うことで がんばってるんです。笑顔を是非みたいです。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

主婦と生活社が発行している「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」という本に、豆腐のホイップクリームのレシピが載っています。詳しいレシピを書く事は出来ませんが、材料だけ記載しておきますね。もし  さんが作ったレシピと違うなら本屋さんでレシピを確認してみてください。 ・ 木綿豆腐(火が通るくらいに茹でて、さまして水切りをするのがコツのようです) ・ レモン汁 ・ メープルシロップ ・ 米あめ ・ 水 ・ 粉寒天 ・ 自然塩 ・ レモンの皮のすりおろし ・ バニラビーンズ ・ 紅花油 ←もし使えないなら、使える油にして下さい。 もし、卵が使えるなら「豆乳カスタードクリーム」なんていかがですか? スポンジケーキの周りにカスタードクリームを塗り、スライスアーモンドを貼りつけて仕上げに粉砂糖を振り掛けても美味しいですよ。 ●豆乳カスタードクリーム http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031126a/ 私の姪も「卵と小麦のアレルギー」なので、姉もおやつ作りには苦労しているようです。私は、お菓子作りが好きなんですが、姪にお菓子を作るときは細心の注意を払っています。お互いに頑張りましょうね。 最後に質問なんですが、ミルクアレルギーでもヨーグルトは食べられるんですか?

isochan
質問者

お礼

豆腐のクリームのものは ほぼ、同じものだと思います。以前作ったものと。ただ、ゆでてからと言うことはしてなかったので もしかしたら、その工程をするだけでも 豆腐くささはなくなるのかもしれないですね。ありがとうございます。 後、豆乳カスタードは 豆乳はいけるので 大丈夫です。油も入ってないので かなりいけると思います。後は味ですよね...とりあえず、試してみますね。ありがとうございます。あと、ミルクアレルギーでヨーグルトは食べられるのですか?と言うことなのですが 普通の牛乳からのものは どうしても脂肪分が高いので その友人のところの子は無理なので、私は、ヨーグルトメーカーを持っているので そのメーカーで 無脂肪乳で作っています。つい、タイトルに、ミルクアレルギーを大きく掲げてしまいましたが 本当にきついアレルゲンは 油と小麦なんです。なので その辺を工夫していけば、何とかミルクはいけるんです。一人一人違いますよね。。。ヨーグルトは発酵乳になるので 割と、ミルクアレルギーの子でも食べてもいいと聞いているので...うちの次女も小さい頃に ミルクアレルギーだけどヨーグルトは食べてました。 本当にありがとうございました。是非参考にします。

その他の回答 (4)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.5

#4です。 通販ですが、アレルギー用粉ミルクを使用したホイップの素を見つけたのでURLを載せておきますね。 ●もぐもぐ共和国 商品名:ホイップの素、原材料:大根糖、アレルギー用ミルク(明治のびやか)、小麦澱粉 http://www.mogumogu.jp/shopping/seika/353918.htm ● 辻安全食品(商品紹介→11.おやつ→製菓材料の順に選んで下さい) 商品名:ミックス粉(ママホイップ)、原材料:森永MA-1 てんさい糖 紅藻類抽出物 http://www.tsuji-a.com/tuji/index.html ※ご存知だと思いますが、小麦アレルギーの場合は重曹を使用したほうがいいそうです。 ※ ヨーグルトの件では回答していただき有り難う御座いました。 とても勉強になりました。(^^)

参考URL:
http://www.mogumogu.jp/shopping/seika/353918.htm
  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.3

試したことも無いので、無責任な回答なのですが、アレルゲンに卵が入っていないので、メレンゲベースで作ったらどうかなぁ、と思いました。 味のうまくいっているヨーグルトの方にさっくり混ぜて湯煎で熱を通せば少し硬くなるのでは? 思いつきのアイデアですが、isochanさんは明らかにレベルが高そうなので、これだけで良いか悪いか判断して頂けそうかな、と。(本当に無責任ですいません) アイデアのひとつとして。

isochan
質問者

お礼

ありがとうございます。おもしろいですね♪そういう発想にはなりませんでした。確かに、カスタードも卵を入れて加熱ですしね。発想の転換もいいですね。なんだかとっても楽しくなってきました。ありがとうございます。趣味で お菓子作りを始めたのが 小学生のときでもう 24年目なんですが 明らかに、ド素人の段階から 脱出できてません。でも、こうして、今まで自分でかかわらなかったアレルギーの除去のお菓子作りは かなりはまっています。是非喜ぶ顔を見るために、がんばります。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 直接の回答にはならないような気がするのですが、よろしければ、お時間のあるときにでもこちらもご覧ください。 http://www.w-sorghum.com/03recipe/recipe.htm http://www.asahi-net.or.jp/~wj5a-krzk/CI7.htm http://www.mogumogu.jp/recipe/6oyatu/index.htm レシピを探すだけでも、なかなか難しいですね。 あんまりお力になれませんでしたが、応援しています。

参考URL:
http://www.w-sorghum.com/03recipe/recipe.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~wj5a-krzk/CI7.htm
isochan
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント、レシピにヒットさせても やっぱり生クリームが入っていたり(油がとにかくだめなので)あ~...って撃沈することが多いんです。でも、こうやって、レスをもらって 元気が出ました!後二週間、参考にして 試行錯誤で試してみます。ありがとうございました。 

回答No.1

こんにちは。 参考になるかどうか、わかりませんが。。。 こちらのケーキ屋さんは豆乳でクリームを作っているようなので、分量は書いていませんが材料の種類だけでも参考になればと・・・ http://www.apt-cake.com/arerugi-ba-sude-ke-ki.htm それと、ミルクを使わないお菓子が載っている本です。 http://www.catchbon.jp/smg/cb/shop/goods/detail.aspx?goods=011799 色々と検索してみたのですが、たいした回答が見つからずごめんなさい。 ご苦労、お察しします。 近頃はケーキ屋さんで作ってくれるお店も多い中、手作りを試行錯誤されていてすごいとおもいます!! がんばってください(^-^)/

isochan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりそうですね。是非、いろいろと参考に工夫をして あと二週間、がんばってみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アレルギーの子向けのケーキ

    うちの息子には食物アレルギーがあり、卵、乳製品はあげられなません。小麦、大豆もアレルギーがあるものの、数値が低かったのであげています。  そんな息子ももうすぐ1才の誕生日を迎えます。そこでケーキのようなものでお祝いしてあげたいのですが、普通のデコレーションケーキは無理だと思いますが、何かいいアイデア、レシピがありましたら教えて下さい。

  • スキムミルクヨーグルトの水切りをすると??

    我が家ではヨーグルトをいつも牛乳ではなくスキムミルクで作って食べています。 子供の誕生日にヨーグルトを水切りして作るクリームを塗ったケーキを作りたいのです。 うちで作って食べているスキムミルクヨーグルトを水切りして、固めのクリームってできるのでしょうか? スキムミルクは脂肪分が少ないから、水切りしてもケーキに塗れる位のクリームにはならないかも・・・と思い質問しました。 ご存知の方教えてください。

  • 卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・

    卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・ 友人のお子さんが2歳の誕生日を迎えてお祝いをしてあげたいのですが、その子が卵・牛乳アレルギーなもので、普通のケーキ(スポンジに生クリーム)はまず無理でしょう。 しかしなるべくなら、お誕生日ケーキのように華やかなお菓子で祝ってあげたいのです。 やっぱりゼリーのようなものが無難でしょうか。 ちなみに、豆乳は大丈夫だそうです。 手作りの予定です。 お知恵をお貸しください。

  • アレルギー用ケーキ

    先日子供の一歳の誕生日に卵アレルギーなので、アレルギー用のケーキを注文して食べました。しかし凄く甘く外国のケーキに似ていて、美味しいとはお世辞にも言えませんでした。せっかく楽しみにしていたのに値段が高いうえに、子供の名前も間違ってローソクも付いてなくショックでした。 卵をぬくだけでこんなにも美味しくないのかと残念に思っています。 どこか美味しいアレルギー用のケーキを作っている所を知りませんか?アレルギーの子を持つお母さん方はケーキを食べたい時どうされてるのでしょうか?

  •  食物アレルギー用のケーキの作り方

     子供に卵のアレルギーがあります。最近では市販のケーキでもアレルギー対応のものが売っているのですが、卵だけでなく、小麦、乳製品の除去のものが多く、あまりおいしくないですよね。スポンジケーキも米粉だったり、生クリームが豆乳の物だったりするので、卵だけを除去しているスポンジケーキを家庭で作ってあげたいのでが、なかなか上手くできません。小麦、乳製品はOKとして、卵抜きでふんわりしたスポンジケーキを作る方法を知っている方がいたら是非、教えていただきたいです。  ベーキングパウダーや重曹もOKです。その他膨らますために、卵以外の食品なら何でもOKです。  できるだけ詳しい分量なども教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのケーキについて

    一歳のお誕生日にケーキを作りたいと思っています。 レシピを検索し、たくさん出てきましたが、生クリームのかわりにヨーグルトを使用しているものばかりでした。 我が子はヨーグルトが好きではありません…。 ヨーグルト以外にクリームのかわりになるものがありますか?

  • 卵、小麦アレルギーの子にスポンジケーキを

    卵、小麦アレルギーの子にクリスマスケーキを作りたいです。アレルギーで姪っ子はまだケーキを食べたことありません。 通常のスポンジは作ったことあり、卵は必須だと思うのですが。。。 ホットケーキミックスは味自体ホットケーキになってしまうため、使いたくありません。 美味しくオススメのスポンジケーキありましたら、レシピを教えてください。

  • 食パンで誕生日ケーキ、水切りヨーグルト使用

    卵アレルギーがあるので、食パンと水切りヨーグルト、バナナで1歳の誕生日ケーキを作ります。 誕生日当日の朝にケーキを作り、冷蔵庫で保存します。 晩御飯時に食べようと思うのですが、冷蔵庫で保存したら食パンは固くなりますか? ヨーグルトは水切りしていますが、食パンに塗ったまま冷蔵庫に入れていたら、ヨーグルトは緩くなって垂れますか? 水切りヨーグルトを使用した事がないので分からなくて… 食パンと水切りヨーグルトを使用してケーキを作った事ある方は、いつ作って、いつ食べましたか? 当日の昼間は出掛けて、帰宅後は晩御飯の支度もあるので、時間短縮で朝の内に作っておきたくて。

  • お豆腐・ヨーグルトを使うケーキレシピ

    お豆腐・ヨーグルトを使うケーキレシピですが、 水切りするのと、水切り不要とあります。 水切り不要で作ったら、べちゃっとした感じに 仕上がってしまいました。 次に、水切りをしても、やっぱりべちゃっとした 仕上がりでした。 次の日にしっとりしたケーキになったと言えば、 しっとりなのかも知れませんが、多分失敗作だと思うんです。 水分を自分で見極めるコツはありますか? 変な質問でスイマセン。 もしどなたかが良く作ってらっしゃる失敗なしレシピなど あれば、教えていただけたら嬉しいです。

  • 1歳時のバースデーケーキについて

    こんにちは。もうすぐ1歳になる娘をもつ母です。 1歳の誕生日のケーキなんですが、近所にアレルギー用など、いろいろ相談にのってくれるところを見つけ、そこでたのもうと思っています。 そこで質問なんですが、ケーキの材料で1歳の時に口に入れないほうがいいのは、生クリーム、バターの他に何かありますか? アレルギーではないので、卵、小麦粉などはOKです。 一般的に、という意味で回答よろしくお願いします。 それとも、どうせ食べる量は少ないのだから、そんなこと気にせずに普通のバースデーケーキを買ってもいいのでしょうか…?

専門家に質問してみよう