• 締切済み

ワーカーホリック?

人間関係というか部下に疲れます。私のところは事務作業がほとんどなのですが、文字打つのは遅いし、誤字脱字は多いし、おまけに自分の仕事が終わってないのに仕事中にゲームをする子なんかもいます。その子達の尻拭いを私がやらなければいけません。本当に疲れます。 事務作業ばかりなのでずっとpcと見詰め合っていて、頭で休まないとなあーと思っているのですが何時間もぶっ続けで作業をしてしまいます。 この間仕事中に倒れて病院に運ばれました。 疲労と栄養不足が重なったらしいです。その事もあり数日間臨時の休みを会社からもらいました。 家でぼーとしたりネットをしたりしていたのですが、だんだんと家にいると何をすればいいか分からないくイライラしてきました。結局我慢できなくなって一日と休まず仕事場に行ってしまいました。 仕事なんて辛くてめんどくさいと思っているのになぜか仕事ばかりしてしまいます。 今日、仕事仲間にに「お前ワーカーホリックじゃないの?」と言われました。 別に仕事が大好きな訳ではなく、私がやるほうが時間が短くできるので作業効率がいいと思いやっているのですが・・・・ これってワーカーホリック?いわゆる仕事中毒なのでしょうか? ちなみに時間でいうと15時間くらいは働いています。(残業などこみで

noname#180586
noname#180586

みんなの回答

• kque
回答No.8

管理能力の件は他の方の言う通りなので、別の角度から。 貴方は、何のために仕事してますか? 1.プライベート、家庭、私生活の充実ため 2.仕事が好きだから 3.その他 1であればワーカホリックではありません。隙あらば仕事場から退散するはずです。 2はワーカホリックになる可能性大。精神的にはまとも。 貴方は3その他(他にやることがない)ですかね。精神病ワーカホリックです。

• key00001
回答No.7

ワーカーホリックと言えばワーカーホリックでしょう。 ただ、このご質問そのものに象徴されますが、質問者さんの主体性や自主性とか、自立性(自律性)が希薄の様に思われます。 自分で自分がワーカーホリックかどうか?さえ、判断が出来ない状態ですから。 その観点からは、精神的に異常を来している可能性は、充分に覗えます。

• Brian12
回答No.6

>これってワーカーホリック?いわゆる仕事中毒なのでしょうか?  そう言ってしまえば、そうです。  しかし、あなたの場合は管理能力もしくは管理意識が無いとしか言えません。  部下には仕事を割り振り、任せ、結果を受け取る。  生産性が悪ければ、やり方を教え、良い結果がでるよう支援する。  作業量が多ければ、やり方を変えるか、増員を申しでる。  などなど・・・  頑張る方向も違ってますよ。  定時で帰れないのは管理者の能力が低い証です。        

noname#183015
noname#183015
回答No.5

お早うございま明日(あす)。 年間で残業を含む就業時間が3000Hを越えますと 軽い風邪などで、簡単に死にます。 お仕事の事が気になり、体調に気を配れない程に 神経もマイッテ居ます。 ウツ状況になられるのも時間の問題です。 体調に異常が出て来ているはずです、 睡眠の質が良くて6時間程度とれて居るならば 倒れることはないと思います。 心療内科受診をお勧め致します。 早期治療は早期に回復いたします、 労働者は身体を資本としますので、 時々メンテナンスが必要です。 今がその時です。

回答No.4

>>ワーカーホリック? ワーカーホリック、ではなく、部下が居るらしいので、部下への管理能力がないだけ。 つまり、マネジメント能力が発露されていないだけです。 部下に対してだけでなく、自己管理能力もあまり発露されていない・・ですね。 部下には仕事を完遂させるのが、あなたの仕事、 あなたが、尻ぬぐいなどをするから、部下が適当になるだけ。 つまりはあなたの責任。 そこをしっかり自覚しなければ、事態は悪くなるだけ。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

質問者さんのような人が日本を支えています。 誇りに思っても卑下する必要はないと思います。 でも、部下の使い方が上手ではないようですね。 部下は部下から文句言われるほどこき使うものですよ。

• oignies
回答No.2

微妙。一日15時間ねえ。 朝9時から夜12時ってこと?財務省のキャリア官僚なみだけど。逆にいえば 中央官庁でそれくらいはたらいても、ワーカホリックともなんともいわれない ような・・・ふつうに、たふ、でおわる。 けど、倒れてるんですよね。 事務作業ばかりというけど、ふつうのオフィスとかは、どこもそうだよ。たまに コピーとりで席たつくらいで。席はたてない。 部下が仕事できない、で泣き言いいたくなる気持ちはわからなくはないけど ・・・そうはいっても、人間一日二日で別の人間にはなれないしねえ。 ただし、仕事中にゲームであそぶは、論外なので、査定にひびかせるべき です。 ワーカホリックの定義はしらないけど、いいたいやつにはいわせておけば?

回答No.1

管理職として問題ありです。 部下を管理出来なくて自分が壊れては本末転倒です。 結果効率が悪いのです。