• ベストアンサー

昆虫の名前教えてください

日当たりのよい公園の花壇で見かけました。 形は、カメムシの様ですが、きれいな縦シマです。 名前しりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
grosbeak
質問者

お礼

ありがとうございます。 スッキリしました。 やっぱりカメムシの仲間なんですね。 警戒色の様ですね。 カメラを持って散歩していると色々と珍しいものを残せます。

関連するQ&A

  • 昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。 6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは13mmでした。キク科のアキタブキの葉の上に乗っていました。 6月の時点で、「クサギカメムシ」として整理していたのですが、今日、カメムシのことを調べていて、「どうも、こいつはクサギカメムシじゃないんじゃないか???」という気がしてきて(T_T)(T_T)(T_T)(T_T) ただ、再度、図鑑で調べ直しても、今度は「これだ」というものが見当たらず、なんで「クサギカメムシ」として整理したのかも分からず……。(*^_^*)

  • 昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

    写真のカメムシの名前を教えて下さい。  写真(1)のカメムシは、7月20日に、札幌市近郊の森林公園(上層は木々の葉で覆われ、直射日光が遮られる。)で撮影しました。キク科のアキタブキの葉の上にいました。「ムラサキカメムシ」かとも迷った記憶が残っていますが、結局「チャイロクチブトカメムシ」と同定したようです。  写真(2)のカメムシは、9月12日に、札幌市内を流れる中河川の堤防(日光を遮るものがなく、見通しのきく明るい環境。)で撮影しました。セリ科のノラニンジンの花に乗っていました。こちらの方は、フォルダに「チャイロ?スコット?」と記して、今日まで放置しておりました。(*^_^*)それで、昨日、迷ったあげく、「チャイロクチブトカメムシ」にしようかと考えたのですが、そういえば、以前「チャイロクチブトカメムシ」を同定したことがあるかもと思い、調べてみました。そうしたら「チャイロクチブトカメムシ」と同定した写真(1)のカメムシがパソコンの中に保存されていたのですが、見比べてみると写真(2)のカメムシとは、どうも異なるような気がします。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)ネットで調べても、頭が混乱してくるばかりです。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)  一枚の写真に2匹のカメムシを合成したので、小さくて見づらいと思いますが、写真(1)のカメムシは「チャイロクチブトカメムシ」でしょうか???それと写真(2)のカメムシは何という名前のカメムシでしょうか???(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)写真は、両種ともこの角度のものしかありません。また、両方とも大きさを測っていません。<(_ _)>  もちろん、候補として名前を挙げた種以外の可能性も指摘してもらえれば有り難いです。

  • この昆虫の名前が知りたいです

    この昆虫の名前はわかりますでしょうか? 都内の公園で見かけました。 特徴的な部分は ・触覚が短く ・後ろ足が長い ・体色はグレーで、腹の両側面が山状に盛り上がっている(画像では右側が確認しやすいです) バッタやゴキブリ、カメムシの幼虫では無いように見えます。

  • 昆虫の名前を教えてください

    我が家の庭の野菜に付いていた昆虫ですが。 カメムシのような気がしますが名前がわかりません 教えてください

  • この昆虫の名前を教えてください

    先日、松の葉についているのを見つけました。 スマホのアプリで調べ、カメムシだとわかったのですが、もっと詳しい名前(種名?)を知りたいです。 よろしくお願いします

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    ある昆虫の名前を知りたいのですが、カメムシっぽくて、背中に力士の顔みたいな模様がついている黄色×黒っぽいやつです。NHKのテレビでやっているのを一瞬見ました。とてもユニークな模様だったので名前を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。 昨日(10月9日)、札幌市内を流れる河川の堤防で撮影しました。オオイタドリの葉についていました。見たときの印象ではメスのほうは15mm、オスのほうは12mmほどだったと思います。 写真を見ながら「ムラサキカメムシ」かと思ったのですが、側角がツノカメムシの仲間のように尖っており、「ツノカメムシ科」かとも思ったのですが、どうも小さな図鑑では該当する種が特定できず、「オオクチブトカメムシ」かとも思ったのですが、図鑑のわずかな解説と私の知識レベルからは、この写真だけでは特定できませんでした。お邪魔をしては申し訳ないと思い、写真はこの角度のものだけで、他に参考になりそうな写真はありません。(*^_^*) この写真のカメムシの名前を……特定できないということであれば、他の名前の可能性も含めて……教えて下さい。

  • 昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。 9月12日に、札幌市内にある、小さな森に囲まれた児童が遊べるような広場や花壇などのある公園で撮影しました。 大きさは9~11mmというところです。 恥を覚悟の上で、自分で調べたところを披露すると、ヒメハナバチ科の「イシハラヒメハナバチ」のメス……ではないか???と。図鑑の写真を見ただけです。他には何の根拠もないのに、ちょっと大胆すぎるかも。(*^_^*) 私の、この大胆すぎる同定を否定して下さい。それと、写真から種の名前が分かれば望外の喜びですが、他種の可能性を示していただければ有り難いです。 飛び回るので参考にはならないと思いますが、写真の昆虫が乗っていた植物の名前は分かりません。(T_T)(T_T)(T_T)昆虫のほうに近づきすぎて、植物が何だったのか、記憶をたどっても、写真からはどうしても分かりませんでした。恐らく、花壇に植えられたキク科の園芸品種あたりだったのではないか???と。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 花の名前を教えてください。 12月初め公園の花壇にに咲いていました。可憐なはなです。名前が分かりません。

  • 昆虫の名前

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 札幌市近郊の森林公園で、今日(9月6日)撮影しました。動いていたので、大きさは調べていませんが、1~2cmくらいだったと思います。

専門家に質問してみよう