昆虫の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。写真の昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。
  • 昨日(10月9日)、札幌市内を流れる河川の堤防で撮影した昆虫(カメムシ)の写真は、特定できない種である可能性があります。詳しい図鑑や専門知識が必要です。
  • 特定できないカメムシの名前を教えてください。また、他の名前の可能性も含めてお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

写真の昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。 昨日(10月9日)、札幌市内を流れる河川の堤防で撮影しました。オオイタドリの葉についていました。見たときの印象ではメスのほうは15mm、オスのほうは12mmほどだったと思います。 写真を見ながら「ムラサキカメムシ」かと思ったのですが、側角がツノカメムシの仲間のように尖っており、「ツノカメムシ科」かとも思ったのですが、どうも小さな図鑑では該当する種が特定できず、「オオクチブトカメムシ」かとも思ったのですが、図鑑のわずかな解説と私の知識レベルからは、この写真だけでは特定できませんでした。お邪魔をしては申し訳ないと思い、写真はこの角度のものだけで、他に参考になりそうな写真はありません。(*^_^*) この写真のカメムシの名前を……特定できないということであれば、他の名前の可能性も含めて……教えて下さい。

noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

この画像に写っている個体は双方共に前翅が発達して体を覆っていますので、どちらも成体の同じ種類のカメムシだと思われます。まあ普通に考えて交尾中の雌雄ペアだと思います。 これらペアの色形に合致するカメムシ類は、質問者が予想した通り「オオクチブトカメムシ (Picromerus bidens)」ともう1つ「クチブトカメムシ (Picromerus lewisi)」の2種がいますが…判別不能!両者は全く同じ外見をしているので、このアングルからの画像1枚だけでは種を同定する確定的な根拠が得られません。申し訳ないと言うか、まあいつもの「カメムシあるある」という事で…。 しかしながらクチブトとオオクチの違いは一目瞭然の体の部位がありまして、それはひっくり返してお腹の裏側の模様を見る事。両種ともお腹の裏側の中央に黒い斑紋が浮かび上がるのですが、この形と模様の目立ち具合で判別可能です~とは良く言われてるんですが、自分の見た感じではそれでも違いは微妙というか…とにかくこの2種の正確な判別は難しいです(大きさや体全体の色味等も個体差が激しいので)。 という訳でクチブトとオオクチのどちらかで間違い無いとは思いますが、そのどちらかまでは特にこの背面上部からのアングル画像だと全く見当が付きません。それでも便宜上、どうにか目録を付けておきたいというのであれば…質問者と回答No.1とで一応、既に2票獲得している「オオクチブトカメムシ」でイイかな?自分は棄権票でお願いします(笑)。 実は最初の印象としては「チャイロクチブトカメムシ (Arma custos)」が一番似てると思ったのですが(足が赤いところとか)…この画像のペアは両方共に前胸背板の両端がかなり鋭く尖った感じになってますので、チャイロクチブトはこの部分がもうちょっと丸みがあってここまで尖ってないので違うと判断しました。 P.S. 画像の印象から「ムラサキカメムシ」は違うと思います。その名の通り全体的に赤紫色をしています。色味には個体差が激しいですが、それでも全体的に赤っぽい感じになります。キク科の植物が好みの植物食性で、よくアザミの花の上なんかに陣取っています。 - 参考リンク: ムラサキカメムシ http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/05kamemushi/kame/murasakikame/index.html 一方のクチブトカメムシの仲間は肉食性のカメムシで、サシガメ類と同様に草木上を徘徊しながら他の昆虫を見付けて、その名の由来にもなった "太い" 口吻をブスリと差し込みそこから獲物の体液を吸い取って食べてしまいます(厳密には消化液を流し込み、溶けた中身を吸い出す)。 ムラサキカメムシはどちらかと言えばクチブトカメムシに狩られる側ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の使っている図鑑では、「チャイロクチブトカメムシ」と「オオクチブトカメムシ」が写真で紹介されていますが、肩の出っ張り具合から、「チャイロクチブトカメムシ」は除外しました。 ところが、「オオクチブトカメムシ」のわずかな解説の中で、「クチブトカメムシ」との相違点として、「腹板の黒色斑は~~」とありました。「アチャ~~、こりゃ分からんわ(T_T)(T_T)(T_T)」という顛末です。やはり、お楽しみ中???であっても、あらゆる角度からの写真は必要だとは思ったのですが、それでも、他の見分け方があるかもと???期待し質問しました。 判別不能!両者は全く同じ外見をしているので、このアングルからの画像1枚だけでは種を同定する確定的な根拠が得られません。……「オオクチブトカメムシ」と言い張っても、反論される根拠がないということなので、むしろ安心して、「オオクチブトカメムシ」と同定することができます。(*^_^*)(*^_^*) 質問者と回答No.1とで一応、既に2票獲得している「オオクチブトカメムシ」でイイかな?……「オオクチブトカメムシ」とします。なんだか投げやりな「オオクチブトカメムシ」になってしまいそうですが、「棄権票もあった。」ということを後世に残しておきます。(*^_^*) クチブトカメムシの仲間は肉食性のカメムシで、……小さくてもテントウムシと同様、「いろいろなタイプ」に進化しているのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

オオクチブトカメムシだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 質問のとおりです。「種名」と「根拠」と「他種の可能性」が知りたかったのです。