• ベストアンサー

昆虫の名前を教えてください

我が家の庭の野菜に付いていた昆虫ですが。 カメムシのような気がしますが名前がわかりません 教えてください

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

ハムシの類ですね。 こちらのウリハムシが似ているようです。 http://maioka.exblog.jp/12619457/

yatyoubaba
質問者

お礼

早速、昆虫の名前を教えて頂きありがとうございました ブログにはカメムシと書いてしまったので、ウリハムシに訂正しました 庭に植えた野菜にはいろんな虫が居て 害虫が多いようですが 綺麗なのでブログネタにと撮ってしまいます

関連するQ&A

  • 昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。 6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは13mmでした。キク科のアキタブキの葉の上に乗っていました。 6月の時点で、「クサギカメムシ」として整理していたのですが、今日、カメムシのことを調べていて、「どうも、こいつはクサギカメムシじゃないんじゃないか???」という気がしてきて(T_T)(T_T)(T_T)(T_T) ただ、再度、図鑑で調べ直しても、今度は「これだ」というものが見当たらず、なんで「クサギカメムシ」として整理したのかも分からず……。(*^_^*)

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    ある昆虫の名前を知りたいのですが、カメムシっぽくて、背中に力士の顔みたいな模様がついている黄色×黒っぽいやつです。NHKのテレビでやっているのを一瞬見ました。とてもユニークな模様だったので名前を知りたいです。よろしくお願いします。

  • この昆虫の名前が知りたいです

    この昆虫の名前はわかりますでしょうか? 都内の公園で見かけました。 特徴的な部分は ・触覚が短く ・後ろ足が長い ・体色はグレーで、腹の両側面が山状に盛り上がっている(画像では右側が確認しやすいです) バッタやゴキブリ、カメムシの幼虫では無いように見えます。

  • 昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。 昨日(10月9日)、札幌市内を流れる河川の堤防で撮影しました。オオイタドリの葉についていました。見たときの印象ではメスのほうは15mm、オスのほうは12mmほどだったと思います。 写真を見ながら「ムラサキカメムシ」かと思ったのですが、側角がツノカメムシの仲間のように尖っており、「ツノカメムシ科」かとも思ったのですが、どうも小さな図鑑では該当する種が特定できず、「オオクチブトカメムシ」かとも思ったのですが、図鑑のわずかな解説と私の知識レベルからは、この写真だけでは特定できませんでした。お邪魔をしては申し訳ないと思い、写真はこの角度のものだけで、他に参考になりそうな写真はありません。(*^_^*) この写真のカメムシの名前を……特定できないということであれば、他の名前の可能性も含めて……教えて下さい。

  • この昆虫の名前は何でしょうか?

    昨日4月1日、わが家の居間にて見つけました。(発見場所:静岡市) しかし、誰もその昆虫を見たことがなく、名前も分かりません。 ■昆虫の特徴 体長約2センチ 触角は体長とほぼ同じくらいの長さ 脚は長め 翅は透明 昆虫に詳しい方、ぜひ教えてください。 写真を添付いたしますので宜しくお願いします。

  • 昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

    写真のカメムシの名前を教えて下さい。  写真(1)のカメムシは、7月20日に、札幌市近郊の森林公園(上層は木々の葉で覆われ、直射日光が遮られる。)で撮影しました。キク科のアキタブキの葉の上にいました。「ムラサキカメムシ」かとも迷った記憶が残っていますが、結局「チャイロクチブトカメムシ」と同定したようです。  写真(2)のカメムシは、9月12日に、札幌市内を流れる中河川の堤防(日光を遮るものがなく、見通しのきく明るい環境。)で撮影しました。セリ科のノラニンジンの花に乗っていました。こちらの方は、フォルダに「チャイロ?スコット?」と記して、今日まで放置しておりました。(*^_^*)それで、昨日、迷ったあげく、「チャイロクチブトカメムシ」にしようかと考えたのですが、そういえば、以前「チャイロクチブトカメムシ」を同定したことがあるかもと思い、調べてみました。そうしたら「チャイロクチブトカメムシ」と同定した写真(1)のカメムシがパソコンの中に保存されていたのですが、見比べてみると写真(2)のカメムシとは、どうも異なるような気がします。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)ネットで調べても、頭が混乱してくるばかりです。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)  一枚の写真に2匹のカメムシを合成したので、小さくて見づらいと思いますが、写真(1)のカメムシは「チャイロクチブトカメムシ」でしょうか???それと写真(2)のカメムシは何という名前のカメムシでしょうか???(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)写真は、両種ともこの角度のものしかありません。また、両方とも大きさを測っていません。<(_ _)>  もちろん、候補として名前を挙げた種以外の可能性も指摘してもらえれば有り難いです。

  • 【昆虫】メキシコ人で昆虫に詳しい人、教えて下さい。

    【昆虫】メキシコ人で昆虫に詳しい人、教えて下さい。 メキシコにはシナモンフレーバーバグという日本語でいうカメムシがいます。 日本のカメムシは潰すと臭いですが、メキシコのシナモンフレーバーバグは潰すとシナモンの匂いがするカメムシなのですか? メキシコ人の鼻がおかしくて日本のカメムシの強烈な臭いをメキシコ人はシナモンの匂いに感じてるのでしょうか?

  • 先日とても綺麗な昆虫を見つけました。

    先日とても綺麗な昆虫を見つけました。 これはなんという種類の昆虫なのでしょうか。 カメムシ?

  • この昆虫の名前は?

    我が家のテラスにはいろんな昆虫や余り見たことの無い珍しい蝶などがやってきますが、こんなにりっぱな触角をもった昆虫は初めてなので、なんて言う昆虫かなと思い聞いてみることにしました。 どなたか昆虫に詳しい方教えて下さい。 ちなみに昨日はカミキリムシが桜の木に止まっていました。

  • この昆虫の名前を教えて下さい

    この昆虫の名前を教えて下さい 窓辺に昆虫の死骸が落ちてました。あまり見たことのない昆虫だったので、こちらで教えいただけないかと思い、投稿しました。 見づらい写真で申し訳ないですが、よろしくお願いします。