辛い別れから逃れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 辛い別れから立ち直る方法や心のケアについてまとめました。
  • 辛い別れに対する感情や寂しさを乗り越える方法をご紹介します。
  • 辛い別れから立ち直るための心のケアや新しいことにチャレンジする方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです。

一週間程前に大好きな人と離れました。 彼とは1年半以上一緒にいました。 でも、価値観の違いに限界が来てしまい、私からサヨナラ言いました。 自分から言った事も離れた事も後悔はしてません。 だけど…今すごく辛いんです。 思い出しては涙が出ます。 戻りたいとか、会いたいとかは思わないんですが、何なんでしょうね… 当たり前だった事が全てなくなり、1人の時間をどう過ごしていいかわかりません。 友達と遊んだり、趣味に没頭したり、新しいことを始めてみたり… それでもダメなんです… 無理に忘れようとは思ってないので、時間が解決してくれるまで待つしかないのですが、その解決してくれる日まで待つ時間が辛いです。 正直、彼からの連絡も待ってます。 あまりにも寂しくて連絡してしまおうとも思いました。 けど、きっと虚しくなるんだろうなと思いとどまっています。 新しい恋できれば楽になるんだろうけど、無理に付き合いたくもないし…と言った感じです。 こういう寂しくてたまらない時はどう過ごせばいいのでしょうか…? ちなみに連絡先等は全て削除してスッパリ割り切ろうと思いましたが指先が覚えています(っA`) やはり振った側なのに連絡したいなんて勝手ですよね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 辛かったですね。 あなたの今の気持ちは、私も経験していますので、よく分かります。 あなたが今、寂しくて、悲しくて、辛いのは当然です。 ここで間違えてはいけないのは、無理してポジティブに持って いかないということ。 明るく振舞っても、余計に辛くなるだけです。 こういう場合は、とことんネガティブに落ちていいのです。 泣いて、泣いて、今の悲しみと共にいることが一番です。 彼との思い出の写真や、曲、などを見たり聴きながら、悲しみ を、とことん味わってください。 そうやって、とことん悲しみを味わう事が出来たならば、今度は ポジティブな方へと、シフトチェンジしていきます。 多くの方は、中途半端に悲しみを封印してしまうから、いつまでも 苦しいのです。 ただし、食事はちゃんと摂って、睡眠も取ること。 仕事以外は、家に引きこもりになってもかまいません。 何かしようとか、今のこの感情を何とかしようとしなくていいのです。 あるがまま、そのままの自分を許してあげてください。 悲しみと、共にいればいいのです。 そして、最後には、あなた自身が決めた今を受け容れる覚悟を 持ってください。 他の誰でも無い、あなた自身が決めて今があるのです。 それを改めて受け容れるのです。 男女の縁とは、必要ならば別れますし、必要なら出会うのです。 いかなる理由があろうとも、別れたということは、そういう道なのです。 あの時、私が別れると言わなければと考えるかもしれませんが、 どうであろうと、別れる縁なら、何があっても別れます。 あなたが言わなくても、別れる方向で、流れていくのです。 別れがあれば、出会いがある。 あなたにとって、必要な出会いが、まだこの先に用意されています。 それがいつなのか?それはあなたが前を向く勇気を持った時です。 今のように、過去を向いているあなたでは、出会えません。 怖くても、不安でも、悲しくても、寂しくても、前を向いて歩きださなけ れば、ならないのです。 大丈夫です。必ず素敵なご縁と巡り逢えます(^.^) その時のあなたは、きっと最高の笑顔だと思いますよ(^.^)

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに泣くことや悲しむ事を我慢していたのかもしれません。 前を向いてしっかり進まなきゃと思うあまり、強がって泣く事を封印してました。 別れる運命というのも受け入れなければなりませんね。 遅かれ早かれきっと私達はダメになっていたかもしれません。 最後の言葉に大変勇気付けられました。 頑張って行こうと思います☆

その他の回答 (6)

回答No.7

そこまで、悩むということは「身体の関係」がありましたね。 確かに、「価値観の違い」は、見てくれとは違い、誰でもあることです。 今、貴女にとっては「時間」が必要です。 「いい思い出をもらった」という風の撮るしかないでしょうね。

  • greatex
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.6

私も、自分から別れを告げたときの方が辛かったです。 残念ながらその辛さを乗り越える万能薬は時間以外 ないんですよね。そしてその時間経過をどう過ごすかは 人それぞれで、失恋ソングを聞いて思い切り泣いて 徐々に上がる人もいれば、仕事に打ち込んであんまり 考えないようにすることで乗り切る人もいるし・・・。 アレコレ試行錯誤で自分に合った方法を見つけるしか ないでしょう。前にどっかで読んだのは、自分の 気持ちを毎日グラフにしたら、少しずつだけど徐々に 上がってる傾向が見えてきたときに、いつか出口が あるんだろうと希望が持て安堵したって人の方法です。 私はやったことないですけど、試してみるのもいいかも。 自分でやって効果があったのは、失恋ソングだけど あなたがいなくて恋しい系じゃなくて、別れて 良かったわ~など、別れを受け入れる系の歌を ひたすら聞くことでした。連絡しそうになる揺れる心を、 そういう歌で自分にダメと言い聞かせ押しとどめてた 感じですwあと、ジムで泳ぐのもよかったです。 うっかり涙ぐんでも周りからは水にぬれてるように しか見えないし、身体もいい感じで疲れるので、 夜は色々ネガティブに考える前に割と簡単に寝つけました。 アルコールは、私の場合それでうっかり連絡しちゃうと いけないので気が落ち着くまで一切飲まなかったです。

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も辛い思いをして、それを乗り越えられたのですね。 尊敬します! とても参考になる事ばかりで私も実践してみようと思います。 こうして、失恋から乗り越えられた方のお話を聞くと勇気付けられます。 私も自分で出した答えを無駄にしないよう、頑張って行きたいとおもいます!

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.5

私も最近同じような経験をしました。 質問者さんがどのような理由で別れようとしたのかが わかりませんが、好きな状態で別れるというのは それなりに理由があり、よく考えて決めたことだと思います。 私の場合、彼が「もっと大きな心を持って懐の大きい男になるので」 と言ってくれたので、仲直りをしたのですが、 今、よく考えると人って変われるものじゃないんですよね。 今は、別れ話しになってまだ1週間しかたっていないので、 ま、仲良くやっていますが、また同じ事で言い合いになったり 喧嘩になりそうな予感はします。 ふと、あの時別れたままでもよかったのかなとも思ったりします。 (今でも彼の事が好きだけど) 長い目でみれば、今を乗り切って新しい出会いを探した方が いいのかもしれません。

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを分かって頂き、嬉しいです。 すごく悩んで離れたくなかったけど、止むを得ず伝えました。 回答者様の体験も話して頂きありがとうございます。 確かに人はそう簡単には変わりませんよね。 回答者様の彼も変わってくれて末長く一緒にいれる事を願っています。 私も次の恋をする為に今を乗り越えられるよう頑張りたいです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

貴女は関係を切った人です。 分かりやすく例えると、刀でバッサリ切った犯人から告白されても好きにならない様に、貴女からの復縁要請は明らかにルール違反です。 悲しかろうが辛かろうが、復縁を考えてもいけないし、悲しがる権利すらありません。

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復縁は望んでいません。 確かに私から別れを告げましたが、何度も話し合い、好きでもそうせざるを得ない状況でした。 お互い、嫌いで別れた訳ではないので… でも、こちらから話を出した以上相手を思いやる気持ちを持たなくてはなりませんね。 これから前を向いて進んでみようと思います。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

ああ。それは心が良かった時を覚えているから。 人間既得権益って言うか自分の物と思った物が失われるととてもイヤなもの。 ましてや相手が人だといらない事にとらわれたりするけど それは恋や愛じゃない。 自分の一部の記憶や習慣を大切にしているだけ。 パチンコやDV夫から逃げられないのとほぼ同じ理由。 依存しているから。 今でも誰かに あるいは何かに依存しようと思っている。 でもそれは本当に欲しい物じゃない。 思い出を忘れることはない。 大切に整理すべき事。 良かろうと悪かろうと 得た経験を消化して 明日を目指す自分を作る。 目標や目的をしっかり見て 今日を精一杯生きられるようになれば 過去は全てあなたを祝福するだろう。 まあもう一度電話するのも それはそれで選択だと思うんだが。 「やっぱり私はあなたから離れられない」って。 更なる失敗を積むのも人間の業。 乗り越える意志さえあれば肥やしになる。 でもそういった「とらわれ」にはおぼれないことだ。 お金でも男でも美醜でも経歴でも。 欲しがっていたはずがいつの間にかあなたの足を引っ張るから。

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今が辛いから連絡したいとか自分が淋しいから頼りたいって思うのはやはりお互いの為にならないし、甘えですよね。 今日を精一杯生きると言う言葉が刺さりました。 なんとか今を乗り越えて頑張りたいと思います!

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

>やはり振った側なのに連絡したいなんて勝手ですよね…。 その通りなのですが、別れた詳細な理由が たいしたことない(第三者的に)ことでしたら 戻るのも手かと。 ただ相手が以前と同じ気持ちでいるかわかりませんよ。

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戻る事は考えてません。 本当に勝手な考えなんですが、どうしたら前に進めるか分からなくて… 私がこうしてウジウジしてる間に彼はどんどん前に進んでるんだろうなと思うと自分が情けないです。

関連するQ&A

  • 忘れられない人

    以前、こちらでも相談してとても助けてもらいました。 10年ぶりに彼女が出来そうで振られたことで相談しました。 今は、仕事や趣味に没頭しています。 仕事や、趣味をしているときはかなり元気です。 けど、どうしても寝る前に一日一度は思い出してしまいます。 今まで、一番好きになった子ですから簡単に忘れられそうもありません。 忘れるには次の恋と分かってるのですがなかなか出会いもありません。 このまま、何年もこのどうする事も出来ない恋を引きずるのはしんどいです。未練タラタラで情けない男の質問ですが、どうしたら楽になるでしょうか?

  • 大人は「趣味に没頭する時間・金」なんてない?

    僕は子供や結婚はおろか彼女もいないので、趣味に没頭する時間も金もあります。 が、先日子持ちの知り合いから「趣味に没頭出来る時間なんて今のうちだぞ。結婚して子供が出来たら趣味に没頭する暇なんてとても作れない。」と言われました。 その知り合いは、結婚や子供が出来たのをきっかけに、趣味は全て止めたそうです(時間も金もなくなったらしいので) 独身よりはやらなきゃいけない事は多いでしょうけど、いくら何でも「全て止めるほど忙しい」と言うのは誇張だと思うのですが…。 結婚して子供が生まれたらそんなもんなんでしょうか?

  • 失恋後についてです。

    後悔しすぎておかしくなりそうです。 元彼に冷めた、合わないと言われて振られました。もう2ヶ月程前のことになります。 時間が経てば少しは楽になるだろうと思っていました。しかし、段々と後悔の念が大きくなってきている気がします。 なぜもっと素直になれなかったのか。 なぜもっと優しくできなったのか。 なぜもっと幸せにしてあげられなかったのか。 なぜあんな些細な事で怒ったのか。 なぜあんなひどい事を言ったのか。 今思い出しても、涙が出てきます。 彼に申し訳ないです。 謝りたくても、連絡先を変えられてしまったので連絡は取れなくなりました。 もう完全に嫌われているので探し出して連絡しても完全に無視されると思います。 後悔の念が消える事はあるのでしょうか? 日々、この気持ちが増していっています…。 次の恋愛に行く気にもなれなくなりました。 どうすれば良いのか分からなくなりました。

  • 恋愛を諦める、考えなくなる方法

    自分に恋人ができないのに恋愛を羨ましがる感情を削除したいです。 趣味に没頭しても隙間を縫ってそうした感情が襲ってきます。恋バナを聞くとき、カップルを見るとき…。 彼女ができれば解決しますが、やはり無理そうです。 病気なら治したいです。 自分とは違う次元の話として、例えば、野球のルールすら分からない人が野球に感じるように恋愛を見ることは無理なのでしょうか。

  • 寂しさを紛らわすには…

    付き合って2年になる彼氏がいます。 元々一人旅が趣味の彼氏が今日、2ヶ月の海外旅行(インド)に旅立ちました。 出発前は2ヶ月なんてあっという間だろう、と考えていましたが…いざ日本に一人残された今、寂しさと強い孤独感で涙涙です。 「たった2ヶ月」と前向きに考える事が出来たり、趣味に没頭する事ができたら楽なのでしょうが、今は何も手につかず彼の事ばかり考えてしまいます。 大好きな彼氏が旅立って初めての夜ですが、涙が止まらず本当に情けないです。 とにかく辛く長い2ヶ月になりそうです。 前向きに考える方法や、寂しさを紛らわす方法等ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 恋人と会えない時間の過ごし方

    恋人が出来るとどうしても依存してしまいがちです。頻繁に連絡などはせず控えるようにしているので、客観的に見たら「自立した彼女」なんだと思います。しかし心の中ではもっと会いたいと思うし、長く一緒にいたいと思っています。 一方で彼は仕事が忙しく、友達が多いし、一人の時間も大切にするタイプ。 何かに没頭出来れば違うのでしょうが、全く趣味のない私には難しくて、、 恋人と会えない時間はこんなことしてるよ!とか、みなさんの趣味とか、こういう風に考えたら気持ちが楽になるよ!など、何でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分の気持ちがわかりません

    付き合って2年になる彼がいます。 性格や価値観は似ていますが、理想の付き合い方がお互いに違い、そのことで一度別れかけたことがありました。 彼は恋愛以外のことに没頭するのが好きで、恋人と会う頻度は月に2,3回、連絡も一日1回あるかないかな感じです。 それに対し、私は1週間に1回は会いたいし、連絡も一日に1回は欲しいタイプでした。 彼と付き合うようになってから、私は彼のペースに合わせて付き合ってきました。 合わせる事がそこまで辛いとは感じていなかったし、ペースが違うのならどちらかが合わせないと関係は成り立たないですよね。 でも、今回もう彼とはやっていけないと思ってしまっています。 その理由なのですが、来年の2月に長期で彼と旅行に行く予定なのですが、会う頻度が少ないし、連絡も1日にあるかないかなので、計画がなかなか進まないんです。まるで自分だけが旅行を楽しみにしているみたいで、いらいらしてしまいます。 旅行に関するメールの返事がなかなか来ないこともいらいらの原因です。 連絡や会う頻度が少なかったのは今に始まったことじゃないし、これまでも旅行などの予約をとったりするのは私でした。なのに、なぜ今こんなに限界がきてるのか自分でもわかりません。 今までの2年間を考えたら、こんな事些細なことだし、もっと辛かったときもあったのに‥。 彼は彼なりに私のことを考えてくれているし、大切にしてくれているとは感じていますが、何だか今この瞬間ではもう限界です。 別れたいと彼に言いたいんですが、頭の中ではそれを言うと後で後悔するとも分かっています。 別れたいと言うことで、彼が付き合い方を改めるようにしてくれるのを期待しているような気もします。 でも、彼に付き合い方を改めさせるのも、何だか無理をさせるようで可哀想だし‥。 以前別れかけて、付き合い方のことについて話し合った時、彼は自分のペースは今後も崩すつもりはないし、誰と付き合ったとしてもこの付き合い方は変わらないと言っていました。 私もそれでいいと思っていたし、自分はそれに合わせていけると自信があったはずでした。 彼のことは大好きなのですが、私を最優先してくれる彼は想像できないし、無理だとわかっています。忙しく、何かに没頭してる彼が好きなんです。 別れたくはないけど、なぜか別れるしかないのかなっていう心境です‥。結局は私たちは合わないのでしょうか。 自分でもどうしたいのかわからないんですが、こんな気分になった経験ありますか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。 わかりにくい文章の上、乱文で申し訳ありません。

  • 忘れられない元彼から連絡.復活愛

    半年前一年半付き合ってた彼がいました 付き合ってた当時は私はわがままばっか言ったり簡単に別れようなど言って彼を傷つけてばっかいました。でも彼はいつも引き止めてくれました。さすがに彼ももう私の行動に疲れたみたいで喧嘩してもう無理だからといわれて別れてしまいました。私は失って彼の大切さにきずき凄く後悔しました。 当時はもう無理、連絡してくんなと言われ音信不通までされてしまいました。彼と離れて毎日凄く悩んで、彼の事ばっか考えて新しい恋をしようと頑張ったものやっぱり彼が忘れられなくて振ってしまいました。 でも最近好きなのかな?この人いいかもって思える男の人が現れ前に進めるようになって携帯番号も変え気持ちが楽になってきました。 そんな時に元彼が私の友達に番号をきいたみたいで連絡がありました。お前大丈夫なの?元気?あの時はごめんね。何かあったらすぐ俺に言えよ!と付き合ってた頃の感じと一緒でした。なんか嬉しい反面複雑な気持ちになってしまい、別れてから苦しかった分.涙がとまりませんでした。 その後、彼から食事に誘われ逢いました。また戻したい。と言われました。 あんなに私は彼とより戻したくて悩んでたのに正直戻したいと言われると思わなかったしびっくりしちゃいました。 彼の事好きだけど不安がいっぱいでどうしたらいいかわかりません。復活愛はうまくいきますかね? いろいろアドバイスください

  • 待っても待っても待っても連絡くれない相手に・・・

    待っても待っても待っても連絡くれない相手に・・・ こちらからは連絡できません、が一ヶ月連絡なしです。 もう疲れました。 禁止を破って連絡する・着拒する・連絡あった時に不満を言う・・・ どれをしても振り向いてはもらえないとは思いますが、私はどうしたらいいのでしょう? 趣味に没頭するなどよく聞きますが無理です。 携帯なんて壊してしまいたいですが仕事上できません。 ばかな事を言っているのは分かっていますがもうしんどくてダメです。 いい方法はありませんか。

  • 大学1年生の時、初めて出来た彼氏が…

    忘れられません。 しかも付き合った期間は2週間です。こんなの付き合ったって言えないと言われても仕方が無いと思います。 わたしは中、高とそれなりに明るく毎日を送っていましたが、彼氏というか、特に好きになる人もいませんでした。そこで、大学に入りサークルで出会った彼に一目惚れをしたんです。そして彼も私に一目惚れをしてくれました。ただ、付き合うまでの期間が長く、でも、毎週のように遊び、毎日連絡をとっていました。やっと付き合えたと思った時には、人生がほんとうに変わった気がして、恋のパワーってすごい、こんな幸せなんだ、と心から思いました。ただ、付き合ったら、価値観が違うとバッサリふられ、理由は完全に自分が常識のないことをしてしまったことなのですが、自分がしたことにすごく後悔があるからなのか、3年たった今でも、あんなことさえ自分がしなければ、と思います。初めて付き合った彼とは付き合った期間は短いですが、既に思い出がたくさんありました。だからなのか、本当に忘れられません。3年経って、それなりに他の人から告白をされたりもしましたがどうしても彼が忘れられないで、いつまでこんな風なのか、と不安です。もう、彼も私も大学4年で、来年は就職です。どうしたら、前を向けるのか、と思います。時間が解決してくれるとは思いましたが、ふとしたときに遊んだりした光景が全て思い出されて涙が出ます。初恋だったから…なのでしょうか…長文失礼しました。誰かもし何かお言葉を頂けたら嬉しいです。