辛い別れから逃れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 辛い別れから立ち直る方法や心のケアについてまとめました。
  • 辛い別れに対する感情や寂しさを乗り越える方法をご紹介します。
  • 辛い別れから立ち直るための心のケアや新しいことにチャレンジする方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです。

一週間程前に大好きな人と離れました。 彼とは1年半以上一緒にいました。 でも、価値観の違いに限界が来てしまい、私からサヨナラ言いました。 自分から言った事も離れた事も後悔はしてません。 だけど…今すごく辛いんです。 思い出しては涙が出ます。 戻りたいとか、会いたいとかは思わないんですが、何なんでしょうね… 当たり前だった事が全てなくなり、1人の時間をどう過ごしていいかわかりません。 友達と遊んだり、趣味に没頭したり、新しいことを始めてみたり… それでもダメなんです… 無理に忘れようとは思ってないので、時間が解決してくれるまで待つしかないのですが、その解決してくれる日まで待つ時間が辛いです。 正直、彼からの連絡も待ってます。 あまりにも寂しくて連絡してしまおうとも思いました。 けど、きっと虚しくなるんだろうなと思いとどまっています。 新しい恋できれば楽になるんだろうけど、無理に付き合いたくもないし…と言った感じです。 こういう寂しくてたまらない時はどう過ごせばいいのでしょうか…? ちなみに連絡先等は全て削除してスッパリ割り切ろうと思いましたが指先が覚えています(っA`) やはり振った側なのに連絡したいなんて勝手ですよね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 辛かったですね。 あなたの今の気持ちは、私も経験していますので、よく分かります。 あなたが今、寂しくて、悲しくて、辛いのは当然です。 ここで間違えてはいけないのは、無理してポジティブに持って いかないということ。 明るく振舞っても、余計に辛くなるだけです。 こういう場合は、とことんネガティブに落ちていいのです。 泣いて、泣いて、今の悲しみと共にいることが一番です。 彼との思い出の写真や、曲、などを見たり聴きながら、悲しみ を、とことん味わってください。 そうやって、とことん悲しみを味わう事が出来たならば、今度は ポジティブな方へと、シフトチェンジしていきます。 多くの方は、中途半端に悲しみを封印してしまうから、いつまでも 苦しいのです。 ただし、食事はちゃんと摂って、睡眠も取ること。 仕事以外は、家に引きこもりになってもかまいません。 何かしようとか、今のこの感情を何とかしようとしなくていいのです。 あるがまま、そのままの自分を許してあげてください。 悲しみと、共にいればいいのです。 そして、最後には、あなた自身が決めた今を受け容れる覚悟を 持ってください。 他の誰でも無い、あなた自身が決めて今があるのです。 それを改めて受け容れるのです。 男女の縁とは、必要ならば別れますし、必要なら出会うのです。 いかなる理由があろうとも、別れたということは、そういう道なのです。 あの時、私が別れると言わなければと考えるかもしれませんが、 どうであろうと、別れる縁なら、何があっても別れます。 あなたが言わなくても、別れる方向で、流れていくのです。 別れがあれば、出会いがある。 あなたにとって、必要な出会いが、まだこの先に用意されています。 それがいつなのか?それはあなたが前を向く勇気を持った時です。 今のように、過去を向いているあなたでは、出会えません。 怖くても、不安でも、悲しくても、寂しくても、前を向いて歩きださなけ れば、ならないのです。 大丈夫です。必ず素敵なご縁と巡り逢えます(^.^) その時のあなたは、きっと最高の笑顔だと思いますよ(^.^)

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに泣くことや悲しむ事を我慢していたのかもしれません。 前を向いてしっかり進まなきゃと思うあまり、強がって泣く事を封印してました。 別れる運命というのも受け入れなければなりませんね。 遅かれ早かれきっと私達はダメになっていたかもしれません。 最後の言葉に大変勇気付けられました。 頑張って行こうと思います☆

その他の回答 (6)

回答No.7

そこまで、悩むということは「身体の関係」がありましたね。 確かに、「価値観の違い」は、見てくれとは違い、誰でもあることです。 今、貴女にとっては「時間」が必要です。 「いい思い出をもらった」という風の撮るしかないでしょうね。

• greatex
回答No.6

私も、自分から別れを告げたときの方が辛かったです。 残念ながらその辛さを乗り越える万能薬は時間以外 ないんですよね。そしてその時間経過をどう過ごすかは 人それぞれで、失恋ソングを聞いて思い切り泣いて 徐々に上がる人もいれば、仕事に打ち込んであんまり 考えないようにすることで乗り切る人もいるし・・・。 アレコレ試行錯誤で自分に合った方法を見つけるしか ないでしょう。前にどっかで読んだのは、自分の 気持ちを毎日グラフにしたら、少しずつだけど徐々に 上がってる傾向が見えてきたときに、いつか出口が あるんだろうと希望が持て安堵したって人の方法です。 私はやったことないですけど、試してみるのもいいかも。 自分でやって効果があったのは、失恋ソングだけど あなたがいなくて恋しい系じゃなくて、別れて 良かったわ~など、別れを受け入れる系の歌を ひたすら聞くことでした。連絡しそうになる揺れる心を、 そういう歌で自分にダメと言い聞かせ押しとどめてた 感じですwあと、ジムで泳ぐのもよかったです。 うっかり涙ぐんでも周りからは水にぬれてるように しか見えないし、身体もいい感じで疲れるので、 夜は色々ネガティブに考える前に割と簡単に寝つけました。 アルコールは、私の場合それでうっかり連絡しちゃうと いけないので気が落ち着くまで一切飲まなかったです。

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も辛い思いをして、それを乗り越えられたのですね。 尊敬します! とても参考になる事ばかりで私も実践してみようと思います。 こうして、失恋から乗り越えられた方のお話を聞くと勇気付けられます。 私も自分で出した答えを無駄にしないよう、頑張って行きたいとおもいます!

• hanajenny
回答No.5

私も最近同じような経験をしました。 質問者さんがどのような理由で別れようとしたのかが わかりませんが、好きな状態で別れるというのは それなりに理由があり、よく考えて決めたことだと思います。 私の場合、彼が「もっと大きな心を持って懐の大きい男になるので」 と言ってくれたので、仲直りをしたのですが、 今、よく考えると人って変われるものじゃないんですよね。 今は、別れ話しになってまだ1週間しかたっていないので、 ま、仲良くやっていますが、また同じ事で言い合いになったり 喧嘩になりそうな予感はします。 ふと、あの時別れたままでもよかったのかなとも思ったりします。 (今でも彼の事が好きだけど) 長い目でみれば、今を乗り切って新しい出会いを探した方が いいのかもしれません。

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを分かって頂き、嬉しいです。 すごく悩んで離れたくなかったけど、止むを得ず伝えました。 回答者様の体験も話して頂きありがとうございます。 確かに人はそう簡単には変わりませんよね。 回答者様の彼も変わってくれて末長く一緒にいれる事を願っています。 私も次の恋をする為に今を乗り越えられるよう頑張りたいです。

• zz400n
回答No.4

貴女は関係を切った人です。 分かりやすく例えると、刀でバッサリ切った犯人から告白されても好きにならない様に、貴女からの復縁要請は明らかにルール違反です。 悲しかろうが辛かろうが、復縁を考えてもいけないし、悲しがる権利すらありません。

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復縁は望んでいません。 確かに私から別れを告げましたが、何度も話し合い、好きでもそうせざるを得ない状況でした。 お互い、嫌いで別れた訳ではないので… でも、こちらから話を出した以上相手を思いやる気持ちを持たなくてはなりませんね。 これから前を向いて進んでみようと思います。

• ROKABAURA
回答No.2

ああ。それは心が良かった時を覚えているから。 人間既得権益って言うか自分の物と思った物が失われるととてもイヤなもの。 ましてや相手が人だといらない事にとらわれたりするけど それは恋や愛じゃない。 自分の一部の記憶や習慣を大切にしているだけ。 パチンコやDV夫から逃げられないのとほぼ同じ理由。 依存しているから。 今でも誰かに あるいは何かに依存しようと思っている。 でもそれは本当に欲しい物じゃない。 思い出を忘れることはない。 大切に整理すべき事。 良かろうと悪かろうと 得た経験を消化して 明日を目指す自分を作る。 目標や目的をしっかり見て 今日を精一杯生きられるようになれば 過去は全てあなたを祝福するだろう。 まあもう一度電話するのも それはそれで選択だと思うんだが。 「やっぱり私はあなたから離れられない」って。 更なる失敗を積むのも人間の業。 乗り越える意志さえあれば肥やしになる。 でもそういった「とらわれ」にはおぼれないことだ。 お金でも男でも美醜でも経歴でも。 欲しがっていたはずがいつの間にかあなたの足を引っ張るから。

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今が辛いから連絡したいとか自分が淋しいから頼りたいって思うのはやはりお互いの為にならないし、甘えですよね。 今日を精一杯生きると言う言葉が刺さりました。 なんとか今を乗り越えて頑張りたいと思います!

• ppyama
回答No.1

>やはり振った側なのに連絡したいなんて勝手ですよね…。 その通りなのですが、別れた詳細な理由が たいしたことない(第三者的に)ことでしたら 戻るのも手かと。 ただ相手が以前と同じ気持ちでいるかわかりませんよ。

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戻る事は考えてません。 本当に勝手な考えなんですが、どうしたら前に進めるか分からなくて… 私がこうしてウジウジしてる間に彼はどんどん前に進んでるんだろうなと思うと自分が情けないです。