失恋と憎しみ

このQ&Aのポイント
  • 失恋と憎しみに苦しむ男性の悩みについて
  • 失恋からの憎しみを抱える男性の対処法とは
  • 失恋が原因で精神疾患を発症し入院した男性の叫び
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋と憎しみ

こんにちは。 はじめて質問させて頂きます。 32歳、男性です。 付き合っていた女性から ひどい振られ方をして 憎しみを持つようになってしまいました。 苦しいです。 憎しみを持つほどの 失恋は始めてなので どう消化して良いのかわかりません。 仕事に打ち込む。 趣味に打ち込む。 時間が解決する。 新しい恋。 友人に話す。 泣く。 など、どれも手につかないくらい…。 失恋が原因で 精神疾患を煩い 入院までしてしまいました。 なにか、忘れる方法があれば良いのですが。 夢にまで出てくる始末。 仕事や趣味に打ち込む気力も今はなく やりつくせる事はすべてやりました。 やはり時間しかないのでしょうか。 アドバイスありましたら、宜しくお願いします。 駄文、乱文で失礼します…。

noname#257530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinnnn
回答No.1

私も同じ経験があります。 私は酷い振られ方をしたと同時に 当時仕事忙しく過労で倒れてしまい、 過労の方が精神的につらかったため、 振られたという事の傷はそのときはあまりありませんでした。 しかし会社を辞めて、体調が戻ったときに 彼女に振られたと言うことの傷がどんどんでてきました。 わたしはその傷を消すために、 いろんな人と出会う様にし、 時には風俗にいってみたりしました。 そうやっていろんな女性の記憶を頭にスリつけて 昔の彼女の記憶を薄めていくしかないでしょう。 そのうち、この人だという人と出会ったときには 完全に消えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに。と友人達から 励ましの言葉を頂くのですが、 憎しみと言うのはどうしても 簡単に消えるものではなさそうです。 なるべく相手の事はできるだけ 考えないように しています。 いろいろ外に出る機会を増やすほうが良いですよね。

質問者

補足

確かに 年齢の割には 女性経験豊富ではないかもしれません。 私の入院も直接失恋が原因になったかどうかは、なんとも 言えませんが…仕事が多忙だった事もありますし。

その他の回答 (6)

回答No.7

久しぶりに覗いてみたら、同じ境遇の人が…と思い回答してみました 当方、女性30代ですが、私も同じです。 振られてから一年半超、今でも夢に出てきては泣かされます。 何年たったら忘れられるかと言われると何年たっても忘れられないんじゃないかな?と思います 日和薬で、少しだけ傷が和らぐだけかな…? 信頼していた分、裏切られた時は辛いですよね 本とか見てると普通の人は3ヶ月で失恋から癒されるっていうけど…??? 全然ですね(笑) 憎いのに、どうしてるかな?元気かな?と心配したりして未だに自己嫌悪に陥ってます…。 私はたまに憎い気持ちが溢れてきた時はノートに書き綴ります 少しは、気持ち落ち着くかな… 本当は呼び出して本人に言えたら、スッキリするんだろうけど… それもまた空しいんでしょうね それに会いたくないし 私も何も打ち込めなくなりました。 あと、感情があまり動かなくなったというか前ほど色んな事に興味がわかなくなりました。 気力もなくなりました。今もですよ。 継続中です。 主さんの気持ちすごくわかります 私も誰かに楽になれる方法教えて欲しいです 傷をつけた人間は、日々楽しく過ごしてると思ったら腹立たしいですよ 本当に、因果応報ってあったらいいのにって思います(笑) でもね、たぶん相手を見返せるのは色んな事に頑張ってる姿を見せつけるのが、一番の復讐なんですよね~これが あとは、何とか新しい恋愛。 考える時間が少し減ります 人間不振は中々拭い去れないけど(笑) 少し休んだら、たまに出てくる少しの気力を振り絞ってお互い頑張りましょう(笑) 駄文すみません

質問者

お礼

はじめまして。 ありがとうございます。 辛い経験をなされたのですね。 やはり、時間と新しい恋と 何か自分を高められるものですね。 今は辛い日々ですが、 仕事をして 憎しみが少しでも薄れると良いです。 憎しみと 好きな感情が交互にやってきます。 早く元気になりたいです。

質問者

補足

少しの気力を振り絞る

• hikaricom
回答No.6

教えてくださって有難うございます。 分かりました。 「私を見て欲しい。私を理解してくれ」という感情的な努力が貴方を苦しめている根にあるのかも知れません。 でも、もしかしたら、より以前にも同じ感情的な努力を向けた人が居たかもしれませんね?例えば、貴方の母親ですとか。または、友人、学校のクラスメイト。貴方はこの「私だけを見て!私を理解して!」という努力をずっと感情として経験されてきたのかも知れません。 この努力へのエネルギーが、貴方自身をとても疲れさせてきた原因なのかもしれません。 さて、では今一度、故意にこの努力をして見て頂けますか? 客観的に、故意に心の中でこれを行ってみてください。この努力が軽減し、弱くなるまで、今一度故意に、ワザとやって見て下さい。 「俺だけを見ろ!素晴らしい俺を理解しろ!」といった具合にです。 それが、もの凄い努力だと感じられるでしょうか?もの凄いエネルギーを要することが分かるでしょうか? 貴方の幸せを心から願っています。

質問者

お礼

音楽活動を長年やってきて、やはり 認知してもらいたい欲求は強くあります。 あとは、今は他界してしまったのですが 母親や友人に依存していたのもあります。 寂しさか孤独感 そして、将来の不安感など の感情を 相手に依存しすぎたのかもしれません。 憎むのは良くないですよね。

noname#185684
noname#185684
回答No.5

とても他人事には思えません。 わたしもつい最近、失恋して、同時に他からもひどい裏切りかたをされました。 しばらく何も食べない日が続き、体重が10キロ減りました。 今はちゃんと食べていますが、思い出しては涙がこぼれたり、立ち直ってはいません。 完全に人間不信になりました。 相手を憎む気持ちもあります。不幸のどん底に突き落としてやりたい。 質問者さまも、憎んでいるのですよね。 でも、それは反面、まだ愛しているからではないですか?忘れられなくて苦しいのではないですか? もしかしたら、大人になって初めてのひどい失恋に、対応出来ずにいるのかもしれません。 わたしは数年前、人生初めての大失恋のときもひどい状態になりましたが、いつの間にか立ち直りましたよ。 時間が解決しました。多分最初の数年くらいはずっと記憶の片隅にありましたが、「自分が一番可愛い人だったのねぇ」と冷静に考えられるようになり、それが相手への未練に勝ったとき、すーっと忘れてどうでもよくなりました。新しい出会いもありましたしね。 そりゃ、今でも思い出せばムカつきますが、執着はありません。 周りに聞いても時間が一番の味方みたいです。 本当に「忘却」って、神様からの贈り物ですよ。 質問者さまも、時間が経つにつれて楽になってほしいと思います。 あともうひとつ大切なことですが、他人にひどく傷つけられないと、人間は本当の意味で成長しないと思います。 わたしも最近の失恋・裏切りで、学んだことがあるし、それはこの先にとってもよい経験だったと思います。 限りのある人生を精一杯生きましょうよ。 わたしたちにできることは、それだけだと思います。 お互い早く立ち直れるといいですね!

質問者

お礼

職場も(今は別ですが、知り合ったのは職場) 友人も 住んでる地域も一緒だったので、 どこにいても記憶が甦ります。 人との出逢いや愛が 神様からの贈り物ならば、 忘却も神様からの贈り物なんですね。 やはり、友人に相談すると 聞き飽きたのか、 もう長いよ 別れた苦しみを男は耐えるべき みたいな事を 言われて 気持ちの行き場を失っていたので 本当に、ここに質問して救われました。

質問者

補足

おっしゃる通り 愛情の裏返しだと思います。 別れ方、と、その後の口論で 手に負えない位頭に血が登ってしまい、 憎しみに変わってしまいましたが、 寝底にあるのは やはり まだ愛があるからなのかな。 相手にとっては 良い迷惑でしょうけど…。

• taka-aki
回答No.4

女に振られたら人生終わってしまう自分の中身のなさを嗤う。 人生最後に残るのはユーモアです。

質問者

お礼

そうですね。 情けない話、依存してたから ここまで憎むのでしょう。 ユーモアになる日が早く来ることを願います。

• hikaricom
回答No.3

こんにちは。 東京在住の会社員45歳です。 ボランティアでカウセラーをしております。 まず、お尋ねします。 現在、精神安定剤、睡眠薬などは服用されていますか? もし、抗鬱薬の類を処方されているようなことがあれば、薬の服用を中止する方向に生活を変えて下さい。直ぐに止めると副作用などで鬱が悪化することも有りますから、薬を使用しない適切な病院などにご相談下さい。溝口クリニックほか、代々木クリニックなど信頼於ける医師の判断を得て下さい。 間違っても精神科などの指導を受けることは絶対にお勧めしません。 失恋をして苦しんだ経験があります。 本当に、大変な経験だということを理解した上で、一意見としてお話しさせて下さいますか? 私は10年ほど苦しみました。 その間様々な自己努力を行い立ち直ろうと励みました。ですから、とってもその辛さ、苦しみが分かるような気がいたします。今は完全に復活しています。 まず、抱える問題がなぜ持続する苦しみとなっているのかを説明させて下さい。 それは、ご自分が希望していたこと、強く決定していたこと、自分の望ましいイメージ。相手の女性に自分をこのような人と思っていて欲しいという要望。様々な自己決定があなた様の心に今尚存在しているのが見つかるでしょうか?つまり、それはとても人間的で、生命に溢れ、生きる方向に向かっていたのではないでしょうか? その望ましい生存に向かう生命の力が、ある日突然彼女の行為、言葉によって否定され、全ての肯定的な力がマイナスの方向へ抑えつけられてしまったのですね。 願いと、願いとがぶつかるとそこに問題が生じます。 そのぶつかり合うエネルギーが、苦しみの構造です。だから、あなたはもちろん、賢明にそのマイナスのエネルギーを押し返そうと努力するはずです。それが憎しみや怒りの感情であり、貴方の肉体をも傷つける結果となるのです。 この問題は、必ず解決できます。 つまり、問題、苦しみの構造とは、相対する願いや決定の衝突なのです。 彼女が決定したことは、変えることはできません。例え貴方から去ったことが彼女にとって不幸の始まりであろうが、どうであろうと、その彼女の過去の過ちは今から変更は出来ません。 では、その問題の解決は何か? 薬やアルコールで鎮静させることでは無論ありません。 唯一の解決策は、貴方の過去に決定したことをもう一度しらべて見る事でなのです。 ❶彼女に一番望んだ、感情の根幹にあ る要求はなんでしたか? 短い言葉が見つかるはずです。 「俺を愛すべき男、尊敬すべき男だと見て欲しい」だったかもしれない。または、他に見つかるかも知れません 彼女に一番望んでいた、彼女に要求した評価はなんでしたか? 見つけて取り出して見てみましょう。 見つかったら、今度は客観的にもう一度それを願った自分を繰り返しなぞってみて下さい。 このページでは、限界が有るかもしれませんが、貴方の活力、生命力が早々に復活することを願っています。 貴方以上に貴方を過小評価するのは、貴方以外には居ません。 蛇足ですが「自己分析」という本を推薦致します。外人が書いた本ですが、心についてかなり具体的な理解が得られるはずです(^ ^) (Amazonか何かで見つかると思います)。 生きて下さい。心から貴方を応援しています。とにかく今日を生きて下さい。10年苦しみ抜いた私が、乗り超えたのだから、貴方はもっと早く復活します。必ず(⌒▽⌒)

質問者

お礼

カウンセラー様、 そして経験者様からの 回答、大変参考になります。 相手に対して、自分だけを見ていてほしかった 相手には良き理解者でいてもらいたかった。 そのエゴ(束縛と嫉妬心)が今回の破滅の原因であると 推測します。 愚痴になってしまいますが… ちょっと危なっかしい所のある女性でしたので。

質問者

補足

精神安定剤は飲んでます。 入院してしまったので、飲まされている。 と言う言い方が正しいです。 減薬していく方向で考えています。

回答No.2

はじめまして。 今、失恋してどれくらいでしょうか? 私は、数年前につきあってた彼が、出張先で浮気し、しかもその子が妊娠し、 そのまま、彼女と結婚となり、言い方悪いですが、捨てられました。 質問者さんと同じように、涙と憎しみしかありませんでしたし、夢にも出てきました。 いろんな恋愛本を読んでも、映画を見ても、旅行しても、なかなか癒えませんでしたが、 半年位したらだんだん楽になってきましたよ。 私の経験では、やっぱり時が過ぎるのを待つことしかないと思います。 でも、そのつらい時期に、きれいごとかもしれませんが、成長できたような気がします。 泣きまくったけど、必要な時間だったなって今は思います。 あと、なるべく多くの人に、なるべく客観的に言うようにしていました。 (愚痴っぽくならないように気をつけました。) それと新しく、むしろ自分が苦手だった趣味(マラソン)に没頭して、 大会とか目指しているうちに自然に、彼のことはどうでもよくなりました。 何か目標があると気がそれるかもしれません。 今は無理にポジティブにならなくていいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 捨てられたというのはお辛かったでしょうね。 他人事のようには感じません。 私の場合はお互いに長い事、口論になってしまった 為、憎しみにまで発展してしまったんだと思います。 目標は趣味の音楽の再開。かな。 今は日々が必死ですが…。

質問者

補足

既に2年近くたってます。 付き合ってた期間は約一年。 愛を失ったショックより それによって自分の生活が崩れてしまった 苦しいです。 過去の恋愛を振り返ってみても そんなに引きずった事はないのですが…。