失恋と憎しみ

このQ&Aのポイント
  • 失恋と憎しみに苦しむ男性の悩みについて
  • 失恋からの憎しみを抱える男性の対処法とは
  • 失恋が原因で精神疾患を発症し入院した男性の叫び
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋と憎しみ

こんにちは。 はじめて質問させて頂きます。 32歳、男性です。 付き合っていた女性から ひどい振られ方をして 憎しみを持つようになってしまいました。 苦しいです。 憎しみを持つほどの 失恋は始めてなので どう消化して良いのかわかりません。 仕事に打ち込む。 趣味に打ち込む。 時間が解決する。 新しい恋。 友人に話す。 泣く。 など、どれも手につかないくらい…。 失恋が原因で 精神疾患を煩い 入院までしてしまいました。 なにか、忘れる方法があれば良いのですが。 夢にまで出てくる始末。 仕事や趣味に打ち込む気力も今はなく やりつくせる事はすべてやりました。 やはり時間しかないのでしょうか。 アドバイスありましたら、宜しくお願いします。 駄文、乱文で失礼します…。

noname#257530
noname#257530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.1

私も同じ経験があります。 私は酷い振られ方をしたと同時に 当時仕事忙しく過労で倒れてしまい、 過労の方が精神的につらかったため、 振られたという事の傷はそのときはあまりありませんでした。 しかし会社を辞めて、体調が戻ったときに 彼女に振られたと言うことの傷がどんどんでてきました。 わたしはその傷を消すために、 いろんな人と出会う様にし、 時には風俗にいってみたりしました。 そうやっていろんな女性の記憶を頭にスリつけて 昔の彼女の記憶を薄めていくしかないでしょう。 そのうち、この人だという人と出会ったときには 完全に消えると思います。

noname#257530
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに。と友人達から 励ましの言葉を頂くのですが、 憎しみと言うのはどうしても 簡単に消えるものではなさそうです。 なるべく相手の事はできるだけ 考えないように しています。 いろいろ外に出る機会を増やすほうが良いですよね。

noname#257530
質問者

補足

確かに 年齢の割には 女性経験豊富ではないかもしれません。 私の入院も直接失恋が原因になったかどうかは、なんとも 言えませんが…仕事が多忙だった事もありますし。

その他の回答 (6)

回答No.7

久しぶりに覗いてみたら、同じ境遇の人が…と思い回答してみました 当方、女性30代ですが、私も同じです。 振られてから一年半超、今でも夢に出てきては泣かされます。 何年たったら忘れられるかと言われると何年たっても忘れられないんじゃないかな?と思います 日和薬で、少しだけ傷が和らぐだけかな…? 信頼していた分、裏切られた時は辛いですよね 本とか見てると普通の人は3ヶ月で失恋から癒されるっていうけど…??? 全然ですね(笑) 憎いのに、どうしてるかな?元気かな?と心配したりして未だに自己嫌悪に陥ってます…。 私はたまに憎い気持ちが溢れてきた時はノートに書き綴ります 少しは、気持ち落ち着くかな… 本当は呼び出して本人に言えたら、スッキリするんだろうけど… それもまた空しいんでしょうね それに会いたくないし 私も何も打ち込めなくなりました。 あと、感情があまり動かなくなったというか前ほど色んな事に興味がわかなくなりました。 気力もなくなりました。今もですよ。 継続中です。 主さんの気持ちすごくわかります 私も誰かに楽になれる方法教えて欲しいです 傷をつけた人間は、日々楽しく過ごしてると思ったら腹立たしいですよ 本当に、因果応報ってあったらいいのにって思います(笑) でもね、たぶん相手を見返せるのは色んな事に頑張ってる姿を見せつけるのが、一番の復讐なんですよね~これが あとは、何とか新しい恋愛。 考える時間が少し減ります 人間不振は中々拭い去れないけど(笑) 少し休んだら、たまに出てくる少しの気力を振り絞ってお互い頑張りましょう(笑) 駄文すみません

noname#257530
質問者

お礼

はじめまして。 ありがとうございます。 辛い経験をなされたのですね。 やはり、時間と新しい恋と 何か自分を高められるものですね。 今は辛い日々ですが、 仕事をして 憎しみが少しでも薄れると良いです。 憎しみと 好きな感情が交互にやってきます。 早く元気になりたいです。

noname#257530
質問者

補足

少しの気力を振り絞る

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.6

教えてくださって有難うございます。 分かりました。 「私を見て欲しい。私を理解してくれ」という感情的な努力が貴方を苦しめている根にあるのかも知れません。 でも、もしかしたら、より以前にも同じ感情的な努力を向けた人が居たかもしれませんね?例えば、貴方の母親ですとか。または、友人、学校のクラスメイト。貴方はこの「私だけを見て!私を理解して!」という努力をずっと感情として経験されてきたのかも知れません。 この努力へのエネルギーが、貴方自身をとても疲れさせてきた原因なのかもしれません。 さて、では今一度、故意にこの努力をして見て頂けますか? 客観的に、故意に心の中でこれを行ってみてください。この努力が軽減し、弱くなるまで、今一度故意に、ワザとやって見て下さい。 「俺だけを見ろ!素晴らしい俺を理解しろ!」といった具合にです。 それが、もの凄い努力だと感じられるでしょうか?もの凄いエネルギーを要することが分かるでしょうか? 貴方の幸せを心から願っています。

noname#257530
質問者

お礼

音楽活動を長年やってきて、やはり 認知してもらいたい欲求は強くあります。 あとは、今は他界してしまったのですが 母親や友人に依存していたのもあります。 寂しさか孤独感 そして、将来の不安感など の感情を 相手に依存しすぎたのかもしれません。 憎むのは良くないですよね。

noname#185684
noname#185684
回答No.5

とても他人事には思えません。 わたしもつい最近、失恋して、同時に他からもひどい裏切りかたをされました。 しばらく何も食べない日が続き、体重が10キロ減りました。 今はちゃんと食べていますが、思い出しては涙がこぼれたり、立ち直ってはいません。 完全に人間不信になりました。 相手を憎む気持ちもあります。不幸のどん底に突き落としてやりたい。 質問者さまも、憎んでいるのですよね。 でも、それは反面、まだ愛しているからではないですか?忘れられなくて苦しいのではないですか? もしかしたら、大人になって初めてのひどい失恋に、対応出来ずにいるのかもしれません。 わたしは数年前、人生初めての大失恋のときもひどい状態になりましたが、いつの間にか立ち直りましたよ。 時間が解決しました。多分最初の数年くらいはずっと記憶の片隅にありましたが、「自分が一番可愛い人だったのねぇ」と冷静に考えられるようになり、それが相手への未練に勝ったとき、すーっと忘れてどうでもよくなりました。新しい出会いもありましたしね。 そりゃ、今でも思い出せばムカつきますが、執着はありません。 周りに聞いても時間が一番の味方みたいです。 本当に「忘却」って、神様からの贈り物ですよ。 質問者さまも、時間が経つにつれて楽になってほしいと思います。 あともうひとつ大切なことですが、他人にひどく傷つけられないと、人間は本当の意味で成長しないと思います。 わたしも最近の失恋・裏切りで、学んだことがあるし、それはこの先にとってもよい経験だったと思います。 限りのある人生を精一杯生きましょうよ。 わたしたちにできることは、それだけだと思います。 お互い早く立ち直れるといいですね!

noname#257530
質問者

お礼

職場も(今は別ですが、知り合ったのは職場) 友人も 住んでる地域も一緒だったので、 どこにいても記憶が甦ります。 人との出逢いや愛が 神様からの贈り物ならば、 忘却も神様からの贈り物なんですね。 やはり、友人に相談すると 聞き飽きたのか、 もう長いよ 別れた苦しみを男は耐えるべき みたいな事を 言われて 気持ちの行き場を失っていたので 本当に、ここに質問して救われました。

noname#257530
質問者

補足

おっしゃる通り 愛情の裏返しだと思います。 別れ方、と、その後の口論で 手に負えない位頭に血が登ってしまい、 憎しみに変わってしまいましたが、 寝底にあるのは やはり まだ愛があるからなのかな。 相手にとっては 良い迷惑でしょうけど…。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

女に振られたら人生終わってしまう自分の中身のなさを嗤う。 人生最後に残るのはユーモアです。

noname#257530
質問者

お礼

そうですね。 情けない話、依存してたから ここまで憎むのでしょう。 ユーモアになる日が早く来ることを願います。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

こんにちは。 東京在住の会社員45歳です。 ボランティアでカウセラーをしております。 まず、お尋ねします。 現在、精神安定剤、睡眠薬などは服用されていますか? もし、抗鬱薬の類を処方されているようなことがあれば、薬の服用を中止する方向に生活を変えて下さい。直ぐに止めると副作用などで鬱が悪化することも有りますから、薬を使用しない適切な病院などにご相談下さい。溝口クリニックほか、代々木クリニックなど信頼於ける医師の判断を得て下さい。 間違っても精神科などの指導を受けることは絶対にお勧めしません。 失恋をして苦しんだ経験があります。 本当に、大変な経験だということを理解した上で、一意見としてお話しさせて下さいますか? 私は10年ほど苦しみました。 その間様々な自己努力を行い立ち直ろうと励みました。ですから、とってもその辛さ、苦しみが分かるような気がいたします。今は完全に復活しています。 まず、抱える問題がなぜ持続する苦しみとなっているのかを説明させて下さい。 それは、ご自分が希望していたこと、強く決定していたこと、自分の望ましいイメージ。相手の女性に自分をこのような人と思っていて欲しいという要望。様々な自己決定があなた様の心に今尚存在しているのが見つかるでしょうか?つまり、それはとても人間的で、生命に溢れ、生きる方向に向かっていたのではないでしょうか? その望ましい生存に向かう生命の力が、ある日突然彼女の行為、言葉によって否定され、全ての肯定的な力がマイナスの方向へ抑えつけられてしまったのですね。 願いと、願いとがぶつかるとそこに問題が生じます。 そのぶつかり合うエネルギーが、苦しみの構造です。だから、あなたはもちろん、賢明にそのマイナスのエネルギーを押し返そうと努力するはずです。それが憎しみや怒りの感情であり、貴方の肉体をも傷つける結果となるのです。 この問題は、必ず解決できます。 つまり、問題、苦しみの構造とは、相対する願いや決定の衝突なのです。 彼女が決定したことは、変えることはできません。例え貴方から去ったことが彼女にとって不幸の始まりであろうが、どうであろうと、その彼女の過去の過ちは今から変更は出来ません。 では、その問題の解決は何か? 薬やアルコールで鎮静させることでは無論ありません。 唯一の解決策は、貴方の過去に決定したことをもう一度しらべて見る事でなのです。 ❶彼女に一番望んだ、感情の根幹にあ る要求はなんでしたか? 短い言葉が見つかるはずです。 「俺を愛すべき男、尊敬すべき男だと見て欲しい」だったかもしれない。または、他に見つかるかも知れません 彼女に一番望んでいた、彼女に要求した評価はなんでしたか? 見つけて取り出して見てみましょう。 見つかったら、今度は客観的にもう一度それを願った自分を繰り返しなぞってみて下さい。 このページでは、限界が有るかもしれませんが、貴方の活力、生命力が早々に復活することを願っています。 貴方以上に貴方を過小評価するのは、貴方以外には居ません。 蛇足ですが「自己分析」という本を推薦致します。外人が書いた本ですが、心についてかなり具体的な理解が得られるはずです(^ ^) (Amazonか何かで見つかると思います)。 生きて下さい。心から貴方を応援しています。とにかく今日を生きて下さい。10年苦しみ抜いた私が、乗り超えたのだから、貴方はもっと早く復活します。必ず(⌒▽⌒)

noname#257530
質問者

お礼

カウンセラー様、 そして経験者様からの 回答、大変参考になります。 相手に対して、自分だけを見ていてほしかった 相手には良き理解者でいてもらいたかった。 そのエゴ(束縛と嫉妬心)が今回の破滅の原因であると 推測します。 愚痴になってしまいますが… ちょっと危なっかしい所のある女性でしたので。

noname#257530
質問者

補足

精神安定剤は飲んでます。 入院してしまったので、飲まされている。 と言う言い方が正しいです。 減薬していく方向で考えています。

回答No.2

はじめまして。 今、失恋してどれくらいでしょうか? 私は、数年前につきあってた彼が、出張先で浮気し、しかもその子が妊娠し、 そのまま、彼女と結婚となり、言い方悪いですが、捨てられました。 質問者さんと同じように、涙と憎しみしかありませんでしたし、夢にも出てきました。 いろんな恋愛本を読んでも、映画を見ても、旅行しても、なかなか癒えませんでしたが、 半年位したらだんだん楽になってきましたよ。 私の経験では、やっぱり時が過ぎるのを待つことしかないと思います。 でも、そのつらい時期に、きれいごとかもしれませんが、成長できたような気がします。 泣きまくったけど、必要な時間だったなって今は思います。 あと、なるべく多くの人に、なるべく客観的に言うようにしていました。 (愚痴っぽくならないように気をつけました。) それと新しく、むしろ自分が苦手だった趣味(マラソン)に没頭して、 大会とか目指しているうちに自然に、彼のことはどうでもよくなりました。 何か目標があると気がそれるかもしれません。 今は無理にポジティブにならなくていいと思います。

noname#257530
質問者

お礼

ありがとうございます。 捨てられたというのはお辛かったでしょうね。 他人事のようには感じません。 私の場合はお互いに長い事、口論になってしまった 為、憎しみにまで発展してしまったんだと思います。 目標は趣味の音楽の再開。かな。 今は日々が必死ですが…。

noname#257530
質問者

補足

既に2年近くたってます。 付き合ってた期間は約一年。 愛を失ったショックより それによって自分の生活が崩れてしまった 苦しいです。 過去の恋愛を振り返ってみても そんなに引きずった事はないのですが…。

関連するQ&A

  • 失恋をしたとき。。。

    最近、失恋をしました。初めて好きになった人でしたが、叶わない恋でした。よく、時間が解決してくれると聞きますが、人それぞれだと思うのですが、どのくらいの時間が必要なのでしょうか? 今は、考えないようにしようと思えば思うほど、一日に何回も思い出してしまったり、連絡を待ってしまったりしてしまいます。 このままじゃいけない!前に進まなければ!とは思うのですが、何もする気力が起きなくて。。。食事は無理やり友達と出かけたら、食べるので友達に付き合ってもらったり、仕事をしまくったりと、、、何かしてる間は大分気にしないでいられるのですが、一人になったときにどうしても落ちてしまいます。。。。 思いっきり泣ければすっきりするのかな?とも思うのですが、全く泣けなくて。。。 皆さんはどうやって失恋を超えていかれたのでしょうか?もう、彼以上の人は現れない!とは思わないですが、他に好きだと言ってくれる人たちを、恋愛対象とは全く見れず、、、誰かと付き合ってみようという気も起こらないです。。。。

  • 失恋の乗り越え方

    先週、失恋しました。 立ち直れずにいます。 無気力で食欲もなく、体を壊し、情けないことに先日は仕事まで休んでしまいました。 同じような質問がある中、改めてこんな質問をするのもな、と思ったのですが… どうすれば立ち直れるのでしょう。 約二年付き合った彼氏は、私にとって初めての恋人でした。 最近、私たちは、お互いに自分のことでいっぱいいっぱいで、相手のことが思いやれなくなりました。 そんな背景もある中、彼が仕事の関係で精神的に不安定、鬱っぽくなり、彼から別れを切り出されました。 もう付き合えない、と。 私は彼の力になれなかった情けなさと、相手を思いやれなかった自分のワガママさで自分が許せません。 詳しくは書けませんが、自分が彼の近くにいないことが彼の幸せなのだと頭ではわかっていても、現実を受け入れられず、暇さえあれば眠って現実逃避をしてしまいます。 テレビを見て笑っていても、夜寝る前になると悲しくて悲しくて涙が止まりません。 いつかまた新しい恋もしたいけど、私のことを好きになってくれる人がいるのかな、と淋しくなります。 同時に、彼とのたくさんの思い出が溢れてきて、また彼と楽しく過ごしたいと胸が苦しくなります。 付き合っているときは自分の趣味を楽しんでいたり資格の勉強をしたりしていたのですが、今は何もやる気が起きません。 幸いにも友達には恵まれていて、たくさん相談にものってもらっています。でもそんな自分が甘えすぎな気がして、やはり情けないです。 立ち直らなきゃって思う反面、このままずっと眠っていたいという甘えた自分がいます。 みなさん、失恋と、失恋直後の毎日はどうやって乗り越えましたか?

  • 失恋後なかなか立ち直れません

    31歳女性です 1年以上前になるのですが、付き合っていた彼氏と別れました。事情は色々あって割愛させてください。(不倫とかじゃないです) でもとにかく付き合っている時からすごく辛い恋愛(女関係とか、放置気味で付き合っているのに私がいつも追いかけているような感じで彼からの愛情を感じられないような付き合い)でした。このままでは自分がだめになる、いい恋愛じゃない、と思って大好きだったけど自分から別れを言いました。とても辛かったです。 その後新しい恋もしましたが、告白してひどく振られたりもしました(これもかなりきつくて体調を壊しました)。 結局また元彼に連絡とってしまったりして、まだずるずると引きずってます。 1年以上も前のことなのにこんなに引きずって執着してもう自分がおかしいんじゃないかと思います。実際元彼のツイッターとかみてしまうし、ここには書ききれませんけど変なことしてしまってます。 元彼には新しい彼女もいるようですし、私も毎日毎日うつうつと悩むのがほんとに嫌です。 恋愛に限らず日常生活でも気力がなくて、仕事は行けて社会生活は営めているんですが、一人になるととたんに気力がなくなります。休みはほとんど家に引きこもってますし、部屋もぐちゃぐちゃで、まともな家事もできません。男にもだらしなくなって自分で価値を下げてると思います。 仕事はうまくやってますが情熱を注ぐほどではありません。 心から楽しめることもありません。 仕事仲間とはうまくやっていけるので唯一仕事をしてる時が元気です。だから友人とか仕事仲間は私は元気で立ち直ったと思ってると思います。私ももう散々相談しつくしたので今更相談とかもできませんし、自分でがんばるしかないと思います。 失恋から立ち直るには、「自分磨き」「時間」「新しい趣味」とか言いますが、、、一時はそれもがんばってましたが。。。 でも今はまた全然気力がわきません。多分新たな恋の失恋と最近また元彼と絡んだからだとは思いますが。(結局1年半の間に2回も大きな失恋をしました) まずは自分が立ち直って精神的に自立しなきゃ新しい恋愛も、いい人生も巡ってこないと思います。今は自分でも駄目な人間だなって思います。がんばって自分に勝たなきゃ、ムチうたなきゃって。 でもどうやったらいいのかな。一応元彼関連はもう関わらないようにしようと、ツイッターのアカウントも消去しましたし、連絡先も消そうと思ってます(まだ消せてませんが、、、) 皆さんこういう時期はありましたか? どうやって乗り越えましたか?それとも今は少し休憩してもいいんでしょうか?でもがんばらなきゃと思います なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 ほんとに辛くてたまりません。死んでしまいたいとも思います。でもなんとか元気に生きていきたい気持ちもあります。

  • 失恋しました。

    失恋しました。 片思いでしたが、今までの人生で本当に一番大好きな人でした。 何かに打ち込んで考えないようにするにも 趣味や仕事がその人に繋がるものばかりで 思い出して悲しくなり、手につかないんです。 前は失恋ソングを聴いたり、そういったサイトを見て なんとかしのいでいましたが、今回はそんな気力もありません・・・ ただ泣いて落ち込んで過ごすだけで、これからどうしていいかわかりません。 こんな時は、周りの人に相談というか、話を聞いてもらってもいいのでしょうか? また、あんまり多くの人に(といっても3~4人ですが) 聞いてもらうのは甘えすぎでしょうか?

  • 失恋してしまいました

    失恋しました。 高校3年生です。 2ヶ月前に失恋しましたが、 立ち直れません。 中学生の時に付き合っている方が いて、失恋した時に 精神が不安定になり、 病院にも通っています。 でも また失恋してしまい、 立ち直れません。 同じことを繰り返してしまいました。 親にも毎日精神が不安定になり 面倒を見てもらい申し訳ないです。 毎日その元彼との 楽しかったデートとかを 思い出してしまい、 昨日ついに耐えきれなく 告白してしまいましたが、 振られました。 好きじゃないと。 別れようと言ったのも向こうからです。 冷めたとのことでした。 今までに4人お付き合いしましたが 向こうから告白していただき 振られるの繰り返しです… 自分に自信がなくなりました。 進学校で勉強もしなくてはいけません。 私自身も偏差値の高い大学に 行きたいと思っています。 こんなことで悩んでるのが ばかみたいです。 でも勉強もうまくいかなく、 恋愛もうまくいかなく、 ネガティブになり、 落ち込んで周りに迷惑かけます。 こんな自分がいやです。 メンタルが弱すぎると わかっています。 無気力となっています。 でもどうしようもありません… 学校も最近休みがちになってしまいました。 時間がたてば頑張れるのでしょうか。 元彼のことも忘れられるのでしょうか。 また、自分を変えていけるのでしょうか。

  • 失恋のときの心のよりどころ

    失恋の経験は幾らでもありますがそういうときには時間が解決してくれましたが、今回、人生初の大失恋に遭遇し、以来2ヶ月間、精神科に御世話になるぐらい参ってしまった男性です。何の気力も起きず、テレビを観る気にもならない、運動や趣味を再開してみようとも思わない、こんなこと初めてです。それでも何とか気を紛らわせようと、癒し系の音楽を聴いたり、テレビでは感動ドキュメンタリーを観たりはするのですが、却って哀しくなってしまいます。完全に心のよりどころを失ってしまったような気がします。 みなさんにとって、こういう場合の心のよりどころって何でしょうか?所詮、次の女性と巡り会うのを臨むしかないのでしょうか。

  • 失恋から来る無気力さ

    私には好きな人がいました。 彼とは英国留学中に出会いました。 始めは心の底から信頼できる、唯一心を許せるような大切な友人でした。 私は過去に性犯罪の被害に遭い、そのトラウマの為男性が苦手です。 だけど、そんな私でも彼にとても惹かれていきました、友情が恋愛感情に変わっていきました。 その矢先、お互い帰国することになってしまいました。 私は帰国後にはっきりと想いを伝えました。 彼も同じ想いだと言ってくれましたが、その後に 「遠距離だから君とは付き合えない。でも君は俺にとって親友なんだよ。だからこれからも友達として連絡を取っていこう」 と言われ振られてしまいました。 凄く凄く大好きな人だったので本当にショックでした。 その後、ショックで泣く日々が続きました。もう無気力で頭の中がボーっとして、ただ時間が過ぎるのを待っているような状態、休日は寝込んでベッドの中で泣いてばかりでした。 やがて3年が経ち、今に至ります。 3年前は、 「どうして同じ気持ちだって言ってくれたのに、遠距離だからって振るのかな…」 と、泣きながら考えていましたが、最近になって私も 「彼が遠距離は駄目って言ってたんだからこの恋はもう完全に終わってるんだから。もう前を向いて生きていかなきゃ。」 と思うようになりました。また、「彼じゃなきゃ絶対嫌だ」と思っていましたが、「新しい恋したいな…」と少しずつ思えるようにもなりました。 (トラウマで男性をとても警戒してしまう自分がいて、この先、彼のように心から信頼できる男性に出会えるのかとても不安になってしまいますが…。) しかし依然と失恋からきた無気力さやボーっとする時間は未だ続いています。 自分でも「時間が勿体無いから何か自分にとってプラスすることを行わなくちゃいけないじゃない…」と思うのですが、なかなか体や頭が重くて動きません。 失恋してから3年も経つのに、まだ失恋の状態を引きずっている自分がとても恥ずかしいです…。 私と似たような経験をされた方いらっしゃいますか? 失恋から来る無気力の状態を、どのようにして乗り切っていかれたのでしょうか? 最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました。

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 失恋

    僕は、つい3日前に失恋しました。 相手は、元カノで、Twitterで彼氏ができたことを知りました。 しかし、彼女には9万円のお金を貸したままで、万が一返済の連絡がくることさえも、辛いです。 でも、お金を貸したのは、別れた後で、半年以上も過ぎているので、ほぼ諦めてはいますが。 このまま、永遠に関わりたくなく、あれは夢だったと思いたいです。 とりあえず、ここ3日の仕事の休みの間に、一刻も早く忘れたく、まずTwitterを見ることを辞め、新しいことに目をむけたり、何かして忘れようとして、少しは落ち着いたと思っています。 でも、まだまだ完全に忘れるには、足りないんです。 彼女以外の人に心を奪われる人がいないのではないかと思うからです。 そんなことを思うと、一生、元カノにとりつかれたままではないかと。 僕は、また新しい恋ができますか? 情けないお話ですが、久しぶりの失恋で、少々戸惑っています(笑) みなさんの、失恋の際のエピソードなどがあれば、それも踏まえてお聞かせ下さい。

  • 失恋の痛手

    1年前、失恋をしました。 失恋後、不眠とゆううつ感が続き入院したのですが、 その後も良くなりません。 また、去っていった相手のことも忘れられません。 日増しに生きているのが嫌になり、 2ヶ月前、睡眠薬を大量に飲んでICUに運ばれました。 助かったことは幸いと言えるのでしょうが、 今も死にたい気持ちは消えません。 友人に相談しても「前向きに」などのことしか言われず、 また、担当医に「恋愛に依存し過ぎている、自立していない」と 言われるのが嫌で、今では誰にも心の内を話せないでいます。 私は、デザイン関係を仕事としているのですが、 この1年間、思考能力が停止したような状態で仕事もままならず、 会社を2つもクビになりました。 現在は、フリーのような形で仕事を進めているのですが、 仕事を引き受ける気力が起きず、無収入に近い状態です。 同じ仕事場の先輩方に不義理を働いているようで申し訳なく、 また、死にたい気持ちや失恋の傷を抱えながら生きていくのも 辛いものです。 どのようにしたら、失恋の痛手から立ち直り、 失恋前のような正常な社会生活を送れるようになると思われますか。