• ベストアンサー

失恋のときの心のよりどころ

失恋の経験は幾らでもありますがそういうときには時間が解決してくれましたが、今回、人生初の大失恋に遭遇し、以来2ヶ月間、精神科に御世話になるぐらい参ってしまった男性です。何の気力も起きず、テレビを観る気にもならない、運動や趣味を再開してみようとも思わない、こんなこと初めてです。それでも何とか気を紛らわせようと、癒し系の音楽を聴いたり、テレビでは感動ドキュメンタリーを観たりはするのですが、却って哀しくなってしまいます。完全に心のよりどころを失ってしまったような気がします。 みなさんにとって、こういう場合の心のよりどころって何でしょうか?所詮、次の女性と巡り会うのを臨むしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僭越ですが、よく似た経験があります。 大恋愛に失敗した後、わたしは「徹底的にノッドになりました。」 ず~と家に閉じこもったり、TVゲームしたり、徹マンに徹したり、一人で旅行に行ったり、、、、 で、そうこうしてると、不意にこれ以上落ちるとこはないなって気分になります。 そしたら、自然と女友達とお茶したりと、すこし通常モードに戻り、 で、ふと過去の女性のことを数秒忘れてる自分に気づき、またしばらくすると数分忘れてる自分に気づく・・ で、また次の恋を探してる自分に気づく・・ まあ、そんなもんでしょう所詮ケセラセラですよ^^ アドバイスになってるかどうかわかんないですが、周りにあれこれグチグチしゃべるって言うのも意外とセラピーになるようです(周りは迷惑かもしれないけどw) わたしは徹マンしながらぐちぐちしゃっべってましたが、意外と気が楽になりよかったような気もします 出口のないトンネルはありません。 e(^。^)g

その他の回答 (4)

• iboodi
回答No.5

解決の糸口になるかどうか解りませんが…。 >テレビでは感動ドキュメンタリーを観たりはするのですが、却って哀しくなってしまいます。 男でも女でも悲しい気持ちの時は我慢しちゃいけないと思いますよ。思う存分泣いて下さい。人目が無い所ならいいじゃないですか?それを押さえ込んでしまうと駄目らしいですよ。 失恋した当初、我慢してしまったのではないですか? 泣くだけ泣いて涙も枯れたら 青い空に浮かぶ雲のように風に流されましょう。 風に流される前に身もだえしたり、もがいたり カッコ悪い自分もあるでしょうが 気持ちを押し殺してしまわないでくださいね。 あとはNo.1のかたのおっしゃるとおり ”時間がくすり”です。 本気だった分だけ辛い時期も長くなってしまうかもしれませんが、きっと心から笑える日が来ますよ。

• iykm
回答No.4

私の周りをみると2パターンあるように思います。 恋愛するたびにダメになっていく人 恋愛するたびに磨かれていく人 他山の石として自分を磨き、さらに素晴らしい出会いを待てば良いのでは。

• lack03
回答No.2

自分の場合は、まず前向きに立ち直るきっかけを作ったのは体を使うことでしたよ。 スポーツか仕事かなんでもいいと思うけど、自分はテニスに夢中になって他のことを忘れることができた。あとへとへとに疲れて夜も眠れたし。 何か頭を使うことで気を紛らわすことよりも、肉体へのショック療法の方が効いたみたいで、徐々に前向きになれましたよ。 それで「次はやるぞー」というポジティブな気持ちになって、今の彼女と一緒にいます。 徐々に前進して、いずれ復活しますよ、きっと。

• mitunai
回答No.1

残念ながら時間しか解決の道はありません。  私も若いころに、ふられて2年ほど暗い時間を過ごしたことあります。  音楽、他の娯楽、そんなんで解決できるくらいならいいですね。  ただ、自分を外から冷静に見て、ふられたのは辛いけれど、人間失格でも、人に迷惑をかけたわけでもないしと思いなおすことと、仕事をそれまでよりも一生懸命に打ち込んで、そのときだけでも忘れようとしましたね。  そんな私も今では2児の父です。  そういう辛い時期も良い経験になりますよ。