• ベストアンサー

失恋のときの心のよりどころ

失恋の経験は幾らでもありますがそういうときには時間が解決してくれましたが、今回、人生初の大失恋に遭遇し、以来2ヶ月間、精神科に御世話になるぐらい参ってしまった男性です。何の気力も起きず、テレビを観る気にもならない、運動や趣味を再開してみようとも思わない、こんなこと初めてです。それでも何とか気を紛らわせようと、癒し系の音楽を聴いたり、テレビでは感動ドキュメンタリーを観たりはするのですが、却って哀しくなってしまいます。完全に心のよりどころを失ってしまったような気がします。 みなさんにとって、こういう場合の心のよりどころって何でしょうか?所詮、次の女性と巡り会うのを臨むしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僭越ですが、よく似た経験があります。 大恋愛に失敗した後、わたしは「徹底的にノッドになりました。」 ず~と家に閉じこもったり、TVゲームしたり、徹マンに徹したり、一人で旅行に行ったり、、、、 で、そうこうしてると、不意にこれ以上落ちるとこはないなって気分になります。 そしたら、自然と女友達とお茶したりと、すこし通常モードに戻り、 で、ふと過去の女性のことを数秒忘れてる自分に気づき、またしばらくすると数分忘れてる自分に気づく・・ で、また次の恋を探してる自分に気づく・・ まあ、そんなもんでしょう所詮ケセラセラですよ^^ アドバイスになってるかどうかわかんないですが、周りにあれこれグチグチしゃべるって言うのも意外とセラピーになるようです(周りは迷惑かもしれないけどw) わたしは徹マンしながらぐちぐちしゃっべってましたが、意外と気が楽になりよかったような気もします 出口のないトンネルはありません。 e(^。^)g

その他の回答 (4)

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.5

解決の糸口になるかどうか解りませんが…。 >テレビでは感動ドキュメンタリーを観たりはするのですが、却って哀しくなってしまいます。 男でも女でも悲しい気持ちの時は我慢しちゃいけないと思いますよ。思う存分泣いて下さい。人目が無い所ならいいじゃないですか?それを押さえ込んでしまうと駄目らしいですよ。 失恋した当初、我慢してしまったのではないですか? 泣くだけ泣いて涙も枯れたら 青い空に浮かぶ雲のように風に流されましょう。 風に流される前に身もだえしたり、もがいたり カッコ悪い自分もあるでしょうが 気持ちを押し殺してしまわないでくださいね。 あとはNo.1のかたのおっしゃるとおり ”時間がくすり”です。 本気だった分だけ辛い時期も長くなってしまうかもしれませんが、きっと心から笑える日が来ますよ。

  • iykm
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

私の周りをみると2パターンあるように思います。 恋愛するたびにダメになっていく人 恋愛するたびに磨かれていく人 他山の石として自分を磨き、さらに素晴らしい出会いを待てば良いのでは。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.2

自分の場合は、まず前向きに立ち直るきっかけを作ったのは体を使うことでしたよ。 スポーツか仕事かなんでもいいと思うけど、自分はテニスに夢中になって他のことを忘れることができた。あとへとへとに疲れて夜も眠れたし。 何か頭を使うことで気を紛らわすことよりも、肉体へのショック療法の方が効いたみたいで、徐々に前向きになれましたよ。 それで「次はやるぞー」というポジティブな気持ちになって、今の彼女と一緒にいます。 徐々に前進して、いずれ復活しますよ、きっと。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 残念ながら時間しか解決の道はありません。  私も若いころに、ふられて2年ほど暗い時間を過ごしたことあります。  音楽、他の娯楽、そんなんで解決できるくらいならいいですね。  ただ、自分を外から冷静に見て、ふられたのは辛いけれど、人間失格でも、人に迷惑をかけたわけでもないしと思いなおすことと、仕事をそれまでよりも一生懸命に打ち込んで、そのときだけでも忘れようとしましたね。  そんな私も今では2児の父です。  そういう辛い時期も良い経験になりますよ。

関連するQ&A

  • 心の拠り所がほしいです。

    25歳女性です。 少し弱音をはかせてください。 私は今、自分の人生の切り開き方に悩んでおります。 好きな人は好きになってはいけない方で、だから何も行動していないのに、相手の方は気にいってくださってるようで、よくかまってくださり、それが嬉しくもあり、辛くもあります。 友達は、それなりの収入を得て、彼氏もいます。私は正規雇用ではないので、貯金がなかなかたまりません。それに、仕事ができるからと言って、少しの不真面目な態度を許す会社です。まじめにしている人がばからしくなります。 転職しようと思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。 職場の方も、良くしてくださり、かわいがってくださりますが、私が抜けて悲しむ人なんているのかななんて、最近マイナスな考えばかりになってしまいます。 だからといって、これがしたい!と言うこともなく、途方に暮れています。 心の拠り所がほしいです。 アドバイスや励ましお願いします…。 読んでくださりありがとうございました。

  • セックスや快感以外の心の拠り所を教えてください

    私は15歳の中3女子です。 この間までセックスこそが人が生きる意味や意義だと思っていて早くそういった経験をしたいと思っていました。(実際は私立の女子校なのでセックスどころかキスすらしたことがありません) しかしこの間小学校の男子に映画に誘われてその帰りに無理矢理観覧車に行かされそうになりました。 門限があるからと必死に断ったのですが誘い方からして向こうはそういうこと(おそらくキスや告白)をしようと思っていたんだと思います。 そのデートでの間接キスやボディタッチすら嫌だと思ってしまいました。 私はそれまで快感や気持ちいいというものが大好きでそうゆうことは誰とでも出来ると思っていました。 だからたまに欲求不満になり自分で自分の性器や胸を触って快感に溺れたりしていたのですが、それがあって嫌だと思ってしまって以来、自分で触っても気持ちいいと思えなくなってしまいました。むしろ虚無感に苛まれてしまいます。 個人塾の先生に勉強を教えてもらっているときも舐めてもらえないかなとか思ってしまう程アバズレな私がこんな事おかしいと思ってます。 最近、家族とも上手くいかず明るく振る舞いすぎて友達の意味も分からなくなってしまい、心の拠り所が何なのか分からなくなってしまいました。 今でも快感や気持ちいいことは大好きです。 ですがひとりでは感じなくなってしまいました。 これから私はなにを人生の心の拠り所とすれば良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 浪人生の心の拠り所って??

    20歳の浪人生です。(実質三浪) 国立の医学部医学科志望です。 高校卒業してから、一浪して、文系の大学入ったけど家庭の事情で即辞めて、今後の学費と生活費稼ぐために約一年間お水で働いてました。 1週間前に、2月から付き合ってきた社会人(29歳、情報系企業)と別れました。 彼との出会いは、以前働いてたお店のお客さんの紹介です。 1ヶ月くらい音信不通が続いてて、潮時かなと思ってはいましたが、かなりショックで、勉強が手につかず、その事ばかり考えてしまいます。 そもそも、彼は私が浪人生とは知らず。銀座クラブでバイトしてた普通の大学生だと思ってます。隠してたつもりはなかったけど、浪人生だと言うのもだんだん言いにくくなってきて。 付き合ってから、週二回くらい遊び誘ってきたり、同棲の話あったりしましたが、断り続け、会うのは2週間に一度、予備校までの定期券内か地元まで来てもらうか。 また、5月は、成績も上がってきて、勉強が楽しくして仕方なかったので、ほとんど彼のメール無視でした。 でもすごく優しくて、会うと家庭の悩みとか色々聞いてくれてました。彼には愛想なく映ってたとは思いますが、彼は私は心の支えでした。でも、いきなり音信不通にされて。気にしないようにしてましたが、実際別れることになって、心に穴が空いた感じです。 まあ、今思えば、彼女らしいこと一切できなかったし、愛想つかれて当然だったとは思います。 家庭が複雑で、一人暮らしで、心の拠り所がない私。 彼がいなくなって、心がすっぽりで、とても寂しいです。 なんとなく勉強はしてますが、この先、心が崩れないか不安です。 男は男で忘れる、とは言いますが 浪人生には、出会いがないし、新しい出会いを求めるエネルギーもありません。。 予備校の先生は、ある程度の距離感でしか接することができないし。 めんどくさくなるのは嫌なので、予備校の生徒と仲良くするつもりはありません。 心の拠り所が欲しいと思ってしまうのですが、早めに別れて、受験期に入る前じゃなくて、これでよかったのでしょうか? また、もう新しい出会いは探さずに、孤独で辛くても、半年は恋愛我慢すべきですよね。 半年後、医大に入れれば、また人生変わるでしょうか。 夜の仕事のせいもあり、この世に希望とか持てなくて、辛いです。 ご回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • 精神障害持ちの人間は何を心の拠り所にすればいい?

    20代後半男 精神障害持ちです。 比較してはいけないのかもしれませんが、いわゆる普通の人生を歩めていません。 毎日辛いです。 同年代の人との付き合いも今はありません。 みんなが仕事、転職、恋愛、結婚、育児など色々と年相応に悩んでる中自分は何にもなく人生に嫌気が差しています。 楽観的な言葉も薄っぺらく悲観的な言葉も気が滅入ります。 今、20代なのでまだこれから地獄の様な日々だと思います。 女性なら男がチヤホヤしてくれてもその逆はありません。 男は仕事か金がないと社会的に価値がない様な気がしてきました。 何を心の拠り所に生きていけばと悩む日々です。 何かアドバイスお願いします。

  • 心の強さとは

    私は些細なことでも傷つきやすく、あまりにも心が弱いです。苦しみを正面から受け止めることが強さですか?それとも、苦しみをうまく処理するのが強さなのでしょうか?私は前者だと信じてがんばってきましたが、ほとんどの方を見ていると後者のような気がしてきました。しかし、「ストレス発散、ガス抜き、癒し」などこれらの言葉は苦しみから逃げてるように感じるのであまり好きではありません。心の強さってなんですか?どうすれば心は強くなれるのですか?皆様の人生経験より得られた言葉をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 失恋しました。。辛いです。。。

    2年半付き合った彼氏と別れました。 1ヶ月たった今でも何もする気が起こらず、無気力状態です。。。 彼は、私にとって初めて付き合った彼氏でした。 彼とすることの何もかもが楽しくて、これがずっと続いていくんだろうな♪って思ってました。 でも終わりはあっけなくやってきて・・・ 別れてからから彼の大事さに改めて気付き、ヨリを戻して欲しいと何度か言いましたが、全て拒否されました・・・ 彼が言うには、「今は彼女はいらない」そうです。。。そして、私とはもうヨリを戻すつもりはないそうです・・ 本当に毎日辛くて、自分の存在意義も見失いかけています。 こんな私でも、忘れられる日が来るのでしょうか。。 友達には、「〇〇(私の名前)は悪くない!どーせ別れてたよ」って言われるんですけど、どうしても「もっとこうしたらよかった」とか後悔ばかりなんです・・・ 毎日寂しくて、辛くてたまりません↓本当になにもする気が起きません↓ 今、実は就活中です。自分の人生に関わる大事なことなのに、彼のことを考えると涙が出てきて何も考えられないし、する気が起こりません。。 なんとか就活を1人で乗り越えてみせるぞ!!と意気込むのですが、説明会にカップルがいるだけで悲しくなってしまいます↓ 失恋してみて、自分ってこんなに弱いんだなと痛感しました。。。 失恋しても就活を乗り越えてきた方、大失恋から乗り越えてきた方、どのように乗り越えてこられたかなど みなさんの色々なご意見聞きたいです! 稚拙な文章ですみません!

  • 失恋欝でしょうか?

    1年弱付き合っていた彼女に振られました。 2ヶ月経って、もう彼女自身に未練はないと思います。 恋愛自体にマイナスなイメージが定着してしまったので、元カノとは付き合いたいとも思いませんし、思考の隙間で考えてしまう事はまだ多いですが、もう好きではありません。 支えを失った衝撃なのか、「恋愛は苦しむもの。でも一人なのも不安」という生きることへの悪循環なのか、なんなのかは解らないのですが、 なにごとに対しても気力が出ません。 泣きもしませんし苦しくもありませんが、 喜んだり、幸せだと思ったり、楽しいと心から思って、笑うことはなく、(お笑いで笑ったりする事はあっても) どうやってこの失恋ウツから回復すればいいのかわらかず、苦しいです。 自分なりにこの原因を考えてみても、よく解りませんし、どうやって立ち直るのかも解りません。このまま正式な鬱病になってしまうのではないかと心配です。 恋愛は苦しんでいつか別れる・不安や苦しみの方が多い・というイメージになってしまい、好きになった人をまた失うのも怖くて、でも一人ぼっち(恋人がいないという意味で)が不安というか、無気力で、 勉強や友人付き合いは普通に出来ますし、好きな音楽も聞けます。 ウツのような症状には波があって、嫌なときは何もかもする気がないのですが、軽い時は軽いです。 楽しいことをしていても、楽しいと思えないというか・・・友達の前では作っていますが、どこか心がその通りではないというか、なにかが私には足りない気がします。 学校はちょっと休みがちになっています。 自分はどうしたらいいのか解りません。何事にも気力がでないというのは本当に辛いです。頭では解っていますが、どうしたら良いのか解りません・・・。アドバイスお待ちしております。

  • 失恋の乗り越え方

    先週、失恋しました。 立ち直れずにいます。 無気力で食欲もなく、体を壊し、情けないことに先日は仕事まで休んでしまいました。 同じような質問がある中、改めてこんな質問をするのもな、と思ったのですが… どうすれば立ち直れるのでしょう。 約二年付き合った彼氏は、私にとって初めての恋人でした。 最近、私たちは、お互いに自分のことでいっぱいいっぱいで、相手のことが思いやれなくなりました。 そんな背景もある中、彼が仕事の関係で精神的に不安定、鬱っぽくなり、彼から別れを切り出されました。 もう付き合えない、と。 私は彼の力になれなかった情けなさと、相手を思いやれなかった自分のワガママさで自分が許せません。 詳しくは書けませんが、自分が彼の近くにいないことが彼の幸せなのだと頭ではわかっていても、現実を受け入れられず、暇さえあれば眠って現実逃避をしてしまいます。 テレビを見て笑っていても、夜寝る前になると悲しくて悲しくて涙が止まりません。 いつかまた新しい恋もしたいけど、私のことを好きになってくれる人がいるのかな、と淋しくなります。 同時に、彼とのたくさんの思い出が溢れてきて、また彼と楽しく過ごしたいと胸が苦しくなります。 付き合っているときは自分の趣味を楽しんでいたり資格の勉強をしたりしていたのですが、今は何もやる気が起きません。 幸いにも友達には恵まれていて、たくさん相談にものってもらっています。でもそんな自分が甘えすぎな気がして、やはり情けないです。 立ち直らなきゃって思う反面、このままずっと眠っていたいという甘えた自分がいます。 みなさん、失恋と、失恋直後の毎日はどうやって乗り越えましたか?

  • 失恋に耐えられぬ精神状態なので彼と別れるべき?

    ここ数ヵ月でこれまで経験したことのない悩みに遭遇し、 毎日悩んでいたところ体調の方を崩してしまい精神科で薬をもらい飲んでいます。普段独り暮らしですが今は実家で休んでいます。 彼には体調が悪いことは伝えてますが悩みの内容やこういう病院にかかってることは伝えてません。 彼の前ではいつもにこにこしていて元気で彼を癒すような自分でいたいからです。 負担をかけたくはありません。 本題ですが、 私は自分から人を好きじゃなくなることはないので、彼のことを好きじゃなくなってふることはありません。 なので、もしふられるとしたら私側です。 (いまはうまくいってますがなんとなくそんな気がします) ですが今の私はとても失恋に耐えられるような精神状態ではありません。 私は失恋経験がありその時心がボロボロになったので今の状態にそれが重なったらと思うと恐ろしいです。 彼とはふられる前にこちらから事情を話し、別れてもらうべきでしょうか。距離をとるべきでしょうか。それとも失恋によって心がこれ以上病まないための他の予防策はありますでしょうか。 今現在彼とはかなりうまくいっています。私の勘違いがなければ大好き同士です。 ですが彼も私もまだやや若いので結婚は考えていません。 恋愛中にこのように精神を患ってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。 自分は、不安要素は取り除くべきだと思ってしまうのですが… どうしたら良いのでしょうか。

  • 失恋後に無気力に

    おととい失恋しました。その人から全く連絡無く、 その人が心の支えになっていたため、寝ても覚めても、彼のことばかり、考えて、私のどこが行けなかったとか マイナスなことばかり考えてしまいます。 相手にされないとますます気になって 好きになっています。失恋の後は新しい 出会いがあるとかいうけど、そうそう 出会わないです。ここまで振られるのが 辛い事と思っていなかったです。 仕事もその人が連絡くれていたときは すごくやる気が出て何でもプラスに考えて 楽しくて仕方ありませんでした。 その人に依存しすぎていたので、(もちろん依存するのはよくない事ですが) その人がいないと調子がでません。涙もたくさん出しました。その人と出会う前も元気に生きていたので、 立ち直れないわけではないと思いますが、 今、人生のどん底にいるみたいで 早く立ち直りたいです。これは効くよという 元気になれる方法を是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう