失恋後の後悔と対処法

このQ&Aのポイント
  • 失恋後に後悔しすぎておかしくなりそうです。なぜ素直になれなかったのか、優しくできなかったのか、幸せにできなかったのか、些細なことで怒ったのか、ひどいことを言ったのか、と後悔の念が大きくなるばかりです。
  • 連絡先を変えられてしまい、謝りたくても連絡ができません。もう嫌われていて探し出しても無視されると思います。後悔の念が日々増していき、次の恋愛に進む気力も失ってしまいました。
  • しかし、失恋後の後悔は時間と共に薄れていくものです。自分自身を許し、気持ちを切り替えることが大切です。また、新たな出会いや趣味に打ち込むことで前向きな気持ちを取り戻すことができます。失恋から立ち直るためには、自分を大切にすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋後についてです。

後悔しすぎておかしくなりそうです。 元彼に冷めた、合わないと言われて振られました。もう2ヶ月程前のことになります。 時間が経てば少しは楽になるだろうと思っていました。しかし、段々と後悔の念が大きくなってきている気がします。 なぜもっと素直になれなかったのか。 なぜもっと優しくできなったのか。 なぜもっと幸せにしてあげられなかったのか。 なぜあんな些細な事で怒ったのか。 なぜあんなひどい事を言ったのか。 今思い出しても、涙が出てきます。 彼に申し訳ないです。 謝りたくても、連絡先を変えられてしまったので連絡は取れなくなりました。 もう完全に嫌われているので探し出して連絡しても完全に無視されると思います。 後悔の念が消える事はあるのでしょうか? 日々、この気持ちが増していっています…。 次の恋愛に行く気にもなれなくなりました。 どうすれば良いのか分からなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も失恋を数か月前にしました。 あなたの気持ち良く分かります。 もう随分時間が経つのに、新たな恋を探せないで 時間だけが経っています。 でも こう考える様にしています。  「自分がさらに大きくなる為の神様がくれた試練だ」 何も人生 すべて終わっちゃった訳ではないので、笑顔を絶やさず 深呼吸しながら また明日から 頑張りましょ ^^

kirakirahappy
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ境遇、お互い辛いですが頑張りましょうね....。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは!とても辛かったですね… 急にゎ難しいかもしれませんが、また新しい恋をしてほしいです 私も、あの時~しておけば良かった…、もっと大切に出来たのに  …このょうな経験何回もしてきました。 逆にそれが良かったって思う事もあります(´▽`)ノ 色々な失敗、経験が自分を成長させてくれるからです! でも大丈夫(*^-^*)次の恋愛ゎうまくいくと思いますょ☆ 今ゎ落ち込んでるかも知れませんが 顔をあげて笑ってほしいです(○´∀`○)

kirakirahappy
質問者

お礼

ありがとうございます。次の恋愛が出来るかどうか分からないですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 失恋して1年がたちました。

    1年前に失恋しました。 元彼とは色々ありました。別れてからも…。 ただ寂しくて悲しくて、仕方ありません。 ふとした瞬間にとてつもない虚しさに襲われます。 恋愛をする前から、どこか自分の生活は虚しく寂しいと思っていました。 恋愛をして幸せで、初めて抱き締められて、 今までにないくらいの安心感を味わってしまいました。 そうしたら恋愛が終わった今、以前からぼんやり感じていた 生活全体の虚しさ寂しさが浮き彫りになったという感じです。 未だに一人になると、ふと彼のことを思い出してはつらくなります。 まぁ別れてからもたまに連絡をとったり、いろいろモメたりしたので それで傷がぶり返したところもあり、失恋した直後みたいな感覚になっています。 (彼には絶縁されたので、もう会うことも連絡をとれることもありません) それは衝動的に死にそうなくらいで…自分でも何をするかわからず、恐いです。 友達に会っても気を使わせることが申し訳なくて、ほとんど会っていません。 連絡もごくごく、特定の人にだけです。 また幸せそうにやっている友人や元彼を見て自分が惨めにもなりました。 たぶん、人との距離が上手く掴めなくなっている気がします。 前に進むんだ!と決めて、飲み会等に参加しても 会が終わってひとりになると空しくて仕方ありません。 「わたしなにやってるんだろう…」って落ち込んでしまいます。 男性に軽いアプローチされている友人が羨ましくもなるし、 とにかくなんとも言えない空しさとかいろんな負の感情でぐちゃぐちゃになります。 みんなそれぞれ悩みがあって、大変だとも思います。幸せな人ばかりではないことも分かります。 だけど、私からはみんな幸せそうに思えるのです。 もう辛くて消えてしまいたいです。 自分には何の価値もない、自責の念に駆られて、しんどいです。 朝起きたときが一番寂しくて虚しい気分です。 また一日生きなきゃいけないのかって。 何をしていても空虚感です。 どうしたらこの感情はなくなりますか? わたしの寂しさと虚しさの根源はなんですか? わたしは一生寂しいと思いながら生きていくのでしょうか…。

  • 失恋してから…

    1年前に失恋しました。 元彼とは色々ありました。別れてからも…。 ただ寂しくて悲しくて、仕方ありません。 ふとした瞬間にとてつもない虚しさに襲われます。 恋愛をする前から、どこか自分の生活は虚しく寂しいと思っていました。 恋愛をして幸せで、初めて抱き締められて、 今までにないくらいの安心感を味わってしまいました。 そうしたら恋愛が終わった今、以前からぼんやり感じていた 生活全体の虚しさ寂しさが浮き彫りになったという感じです。 一人になるとふと彼のことを思い出してはつらくなり… それは衝動的に死にそうなくらいで…自分でも何をするかわからず、恐いです。 友達に会っても気を使わせることが申し訳なくて、ほとんど会っていません。 連絡も特定の人にだけです。 幸せそうにやっている友人を見て自分が惨めにもなります。 人との距離が上手く掴めなくなっている気がします。 前に進むんだと決めて、飲み会等に参加しても 会が終わってひとりになると空しくてしかたありません。 「わたしなにやってるんだろう…」って。 男性に軽いアプローチされている友人が羨ましくもなるし、 とにかくなんとも言えない空しさとかいろんな負の感情でぐちゃぐちゃになります。 みんなそれぞれ悩みがあって、大変だとも思います。幸せな人ばかりではない。 だけど、私からはみんな幸せそうに思えるのです。 もう辛くて消えてしまいたいと思います。 自分には何の価値もない、自責の念に駆られて、しんどいです。 朝起きたときが一番寂しくて虚しい気分です。 また一日生きなきゃいけないのかって。 何をしていても空虚感です。 どうしたらこの感情はなくなりますか? わたしの寂しさと虚しさの根源はなんですか? わたしは一生寂しいと思いながら生きていくのでしょうか。 もう全部放棄して消去したいです。

  • 失恋後、友達と会うのが煩わしい

    30代前半ですが5年付き合った彼と別れてずっと引きずっていました。別れて半年たちましたが、裏切りなどがあり、納得いかず綺麗に別れることができなかったのでボロボロになった時、話を聞いてくれた友人がいます。聞いてもらってすごく楽になり感謝しています。 あんたはストーカー気質だ、とか経験値のない女は未練たらしい、とボロボロの私にはキツイ言葉で悔しかったですが、最後はあんたの味方だから!と言ってくれ今となれば私の為をおもっての意見だと感謝しています。 最近は段々と、心の整理というか諦めもつきその過程も友人に聞かれるたび告げていました。 もう切り替えて彼の事は思い出さないように、考えないようにしている、と。 元々恋愛に興味がない私でしたが、元カレの事は好きだったから将来一緒になれたら、と思っていましたが好きな人がいない今、無理やり彼氏が欲しいとか婚活をしたいとは思いません。 しかし友人夫婦は、会うたびに 「元彼から連絡きてないの?」 「全然連絡とってないの?!」 「この前〇〇(みんなでよく行ったお店)行った時、あんたと元彼がいると探したよー(笑)」 と言ってきます。挙句には、元彼が私の事を独特のあだ名で呼んでいたのですが、そのあだ名で呼んで茶化してきます。 いつまでも私が未練ある事も知っているし、早く忘れな!と叱ってくれたのも友人夫婦です。 やっと、最近元彼の未練も薄れつつあるのに 友人夫婦の言葉で嫌でも思い出すことになり ふざけているつもりですが、私は心の中で傷ついています。 あまりにもウザかったので友人にも「もう忘れようとしてるのに勘弁してよ」と言いました。「ごめーん!わかった!」と言ってくれましたが。 私が元々恋愛に慣れていない事も知っていて ボロボロになった事も分かってくれているのに 正直なぜ面白おかしくそんな事が言えるの?と思ってしまいます。 頼る時だけ頼って自分が非常に勝手だと思いますが、正直友人とあうのも億劫になってきます。 また、「早く結婚をしないと年齢的にやばい。」「子供産めなくなるよ」「いい加減親孝行しないと!」「よくいるイタイモテないアラサーの独身女じゃん!」と本気ではないにしろ、ふざけて言ってきます。 私は自由に時間も使え、好きに旅行に行き、好きなものを買える生活を不幸とは思ってはいません。結婚して子供も持てたらそりゃ幸せだと分かっていますが、相手がいないのだから仕方ないし、無理やり好きな人を作る事も不可能ですし。好きでもない人と結婚する位、苦痛な事はありません。 そんなに独身でいる事が悪い事、寂しい事、社会的に落ち度がある事なのでしょうか…。 負け組と言われる人になるのでしょうか。 それぞれの生活があって世界があっていい所悪い所あるのは当然です。 私はその友人については、旦那さんには愛され、可愛い子供に恵まれて大きな幸せを持っていると思います。引き換えに自由に使えるお金も時間もない、世間がすごく狭くなっている、というマイナス面も持っています。だから100%羨ましいともおもえないのです。 また、子持ちとなると一緒に遊んでいても制限や子供に合わせた動きになるので段々と価値観も違ってきますしね… 親友で大事な友人に対して、このような考えになってしまう私にご意見ください。

  • 失恋してから…

    去年、長く付き合っていた彼にフラれました。真剣に結婚を考えていて、一生一緒にいたいと思っていた、特別な人でした。別れることになった理由は彼の心変わりです。一緒に過ごした楽しい思い出、幸せな時間の分だけ、裏切られたという思い、悔しさで辛い日々でした。 とはいえ半年近く経ち、別れた直後に比べれば大分元気も出てきて、落ち着いてきました。「これからもっと素敵な人に出会えるんだ」「彼とは合わなかったんだ」と考えたり、一人で過ごすのも楽しめるようになって、「今の生活、今の自分も好きだな」という良い状態になれていたのですが… やっぱりどうしても、気持ちが不安定なのか、最近では彼の良いところや楽しい思い出ばかり思い出してしまって、「今頃どうしているんだろう」「私のことどう思っているだろう」などと、連絡を取りたくなったり…(でも、新しい彼女と楽しくやっているなんて知ったら辛いから、結局連絡とることはないのですが)。 恋愛が全てじゃないとは分かっているけど、やっぱり「愛されたい」という欲求が強くなって、幸せだった過去を思い出してしまうのかもしれません。 新しい恋をすれば元彼のことで苦しい思いをすることはなくなるのでしょうか。 こういう時期は、自分を磨きながら新しい出会いを求めるのが一番かとは思うのですが、なかなか気持ちが前向きになれず、元彼のことばかり考えて切ない思いをしてしまう自分が嫌です。合コンに行ってみてもなかなか良い出会いがなく、余計落ち込んでしまいます… 長々と書いてしまいすみません。同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。

  • 失恋が乗り越えられません

    なんども同じような質問ばかりしてしまっています。 半年前に元彼の浮気が発覚して、三か月前にそのひとと別れました。 浮気発覚した半年前から毎日ほぼ泣いてばかりです。 なんとかほかのことに打ち込もうと、気を紛らわそうと頑張っていますが、 ふとした瞬間や、夜寝る前など、涙が止まりません。 半年間も涙が止まらなくて、ほんとに気が狂いそうです。 遠距離恋愛をしていたのですが、私が二か月前ほど前から渡米しているため、元彼と距離的に会えるようになり、少しずつ連絡を取り始めました。あちらからよりをもどしたいと言われましたが、 これだけ傷ついたのに、また同じようなことに会いたくないと思って、断りました。 だけど、彼と連絡しているときだけ、涙が止まるんです。また安らいでいられるような気持になるんです。 一日でも連絡が途絶えると、また泣き始めてしまいます。 自分が中途半端で、都合のいい人なのはわかっていますが、本当に体験したことのないような悲しみと、それが長続きしていることにより、自分で自分をコントロールすることができません。 早く新しい恋を始めれば、ふっきれるとは思うのですが、 私は、恋というものは始めるものではなくて始まってゆくものだと思ってるので、 自分から積極的にいくタイプではありませんし、いまのところいいなと思える人も他にいません。 新しい恋が始まらない、はじめられないから、こうやっていつまでも過去にとらわれてるのかもしれません。。。 自分の問題点はわかっているつもりですが、解決方法がなかなか見つからず、困っています。 毎日、毎晩涙が出てつらいです。本当に自分ではどうしたらいいかわかりません。 たすけてください。

  • 【失恋】どう思われてたのかな。辛いので吐き出し

    辛いので吐き出させてください。 1ヶ月ほど前、彼から「冷めてきた」と言われ、 その3日後くらいに、彼が何かトラブルがあったらしく、 「放っておいて」 「もう会うのはやめよう」 「これからもよろしく」(仕事で繋がりがあるからだと) とメッセージが来ました。 しばらく連絡なかったけど ある日こちらから用事で連絡すると、元彼からのメッセージに ❤️ハートマークがありました。 どういう意味かと尋ねると、 「付き合ってたときは好きという気持ちを込めて❤️を使っていたが、今は違う」 (交際時「好きと声に出して言えないから、❤️でわかって」と言われていた。だから好きでいてくれるのかと思って尋ねた) 辛くて辛くて 誕生日プレゼントなど貰ったものを見ると、楽しかった嬉しかったことを思い出すのが辛く でも捨てられず、隠せず、 勢いで元彼に返しました。 「返されても困る」 こちらからの連絡は既読無視。 1週間後に会社で二人になったので 仕事の要件で話していると、 「既読無視でごめん、色々忙しかった」 別れた時何かあったのかと尋ねると 「ちょうど別れようと思っていた時にトラブルがあって、大変だった またこうやって話すくらいならいいけど…」 と、 パソコンを見て入力しながら言われました。 私の存在が迷惑なんだなと思い 連絡先を消したから、もう連絡しないから安心してと伝えました。 (連絡先も写真も消しました) もともと私が好きになって 付き合ってもらえて舞い上がってたんです。 好きと声に出して言ってもらえないけど 会えない日もほぼ毎日メッセージをくれたり 出張のお土産やプレゼントをくれて、 会っているその時、会えない日も 大切に思ってくれてるな というのは感じていました。 でもわがままを言い過ぎました。 でも 元彼は、わたしのこと好きではなかったのかな? と思うこともしばしば。 今さら考えても仕方ないことなのですが… めちゃくちゃな文ですが、 また恋人になるのは、もう無理ですよね。 諦め方を教えてください。 仕事で会うのは辛いです。 いい年して失恋で辛いなんて恥ずかしいですが、誰にも言えず、涙が出てきます。

  • 失恋後の小さな仕返し。。。

     一年ちょっと前にひどく傷つけられ別れました。苦痛の毎日を送っていた私ですが、将来を真剣に考えてくれる彼と今は幸せな毎日をおくっています。 元彼は私が連絡をしなくなった途端に自ら電話をしてきたりするんですが、(一応 友達ですが・・・話すネタを見つけては連絡してきますね )新しい彼ができたことは話してません。 なぜかとゆうと・・・ 今の彼と結婚がきまったときに私は元彼に報告しようとおもってるのです。 振られた女の小さな仕返しのようなものです。こんなことを考えてる自分もどうかな?とは思うのですが、このままでは あの苦痛の日々を無駄にしてしまうようで・・・自己満足の世界かもしれませんが、元彼はきっと驚くでしょう・・・幸せな自分をみてもらいたいし、私はこんなに素敵な彼ができました!」と言葉にはださないにしても アピールしたいのです。  実際は胸にひめておき、メールで報告するだけかもしれません。 みなさん、この小さな仕返し あり ですか?  なし ですか?

  • 失恋のあとの恋愛が怖い

    私は数ヶ月前に初めて付き合った彼氏に振られてしまいました。すごく落ち込んで辛い日々を過ごしていたのですが、最近気になる男性が現れました。 何度かふたりで会ったりしています。彼と一緒にいると落ち着くし、自然と彼のことを考えている自分がいます。 ですがやはり初めて付き合った元彼のこともまだ毎日思い出します。もちろんまた付き合いたいとかそういうことはありません。 でもその元彼に一方的に振られたことのせいか、恋愛をするのが怖くなっています。今よく会っている男性は私ともっと親しくなれたらいいと思うって言ってくれています。私もそういう気持ちがあります。ですが一歩踏みだすことが臆病になっています。また私がすごく好きになって、でもいつかまたその人が元彼のように私を捨てるんじゃないかとか考えてしまいます。もちろん別人ですしそうなるか分かりません。ですが、失恋を経験してほんとに辛くて苦しかったので、そうなることを考えてしまいます。恋愛経験も少ないですし、恋愛に関しては自分に自信もなくて・・ まだ付き合うとかそういう話はでていませんが、私が今恋愛に臆病になってること、怖がっていること、そういうことをその彼に正直に話したほうがいいと思いますか。それとも何も言わずに自然に任せることのがいいと思いますか。元彼がいて振られたことは知っていますが詳しくはその彼は知りません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 失恋から精神的にまいってしまいました

    20代後半の女性です。 2か月ほど前の8月後半、3年ほど付き合った男性と別れました。 理由としては、将来に関しての不一致です。 わたしは子供もほしいし、早く結婚をして幸せな家庭を築きたい。 元彼はまだ結婚はしたくない、30歳を超えても構わない。 といった考え方です。 別れる2~3か月前は、泊りがけで一緒に野外ライブに行ったり、花火大会に行ったり わたしの住んでいるマンションの更新もあるから同棲して、将来も考えている。 といった話もしていました。 私は大学生から一人暮らしをしているのですが、同棲はしたことがなくとても楽しみに 幸せな気持ちでいっぱいでした。 それが、話し合いもなしにやっぱり同棲はしたくない(元彼は実家暮らし)、 結婚もまだまだしたくない、と元彼の考えが変わってしまい、将来を考える上での 考え方の違いが原因で別れてしまいました。 同棲をしたくないという原因は元彼がめんどうだから家事をしたくない、ということが考えられます。 お互い、働いていますし家事は分担でと話をしていたのですが、どうやらそれがいやだったようで… 結婚をしたくない理由は、責任を負うことについての不安だそうです。 別れてからというもの、本当に心に穴があいたように、人が変わったようになってしまいました。 たかが失恋なんて、数日泣いて友達や同僚に愚痴こぼしして、仕方ないな、というように前向きなっていくものだと思うのですが、 自分が人格が変わったかのように、見捨てられた、死にたいと思ったり、毎日涙が止まらず、 仕事も休みがちになったり、布団からでれずそとを歩くのも怖くなったり、元彼と一緒に行ったところを ふと思い出したり、近づいたりすると、息苦しくて貧血を起こしそうになったり、 いったい自分はどうなってしまうのだろうと、考える日々です。 すでに心療内科にも通っていて、不安障害、適応障害、軽度のうつ病、と失恋ごときで精神的な病にもなってしまいました。 元彼も一度病院へ一緒に来たことがあって(前の病院が3分程度の診療で薬の量が異常に多かったため転院のタイミングで心配だからついていく、と)、症状や薬の説明を一緒に聞いたり、今は病気のせいでネガティブになっているだけだから、とやさしく話を聞いてくれました。 それが突然連絡が取れなくなり、わたしはパニックとなりあげくのはてには、 自分でもどうしてそんなことをしたのかわからないのですが何度も電話をしたあげく、 「もう死にたい」というメールを残して、携帯も無視、ゆくえをくらまし、遠くに住んでいる両親と元彼に捜索されるという、大変迷惑な行動まで起こしてしまいました。 その日は親につれられ実家に戻り、それ以降わたしが連絡をしても、すぐ親に連絡がいき、親から連絡がきてという元彼とは全く連絡が取れなくなってしまいました。 振られて見捨てられたと感じ、病院にまできて連絡が取れなくなりまた見捨てられたと感じ、 こころがもうぼろぼろです。 わたしが連絡することを止めないならどこかに相談すると言っているようで完全にストーカー扱いです… 何のために毎日があるのか、もうわかりません。 今日もめまいがおさまらず布団からでれず会社も休んでしまい、な状況ですがる思いでここに書き込みました。 このまま自分がよりおかしくなってしまうのではないかと、どうしてよいかもうわかりません。 ここから抜け出すためには一体どうしたらよいのでしょうか。 どんな言葉でもかまいません。 どなたか私にカツを入れてください…

  • 失恋しちゃいました

    失恋しちゃいました こんにちわ。はじめまして。22の男です。 えーっと、先日、初めて本気で人を愛して、その愛した人がいなくなりました。 少し自分の気持ちを落ち着かせ、確かめながら書いていきたいので長くなっちゃうかもです; 簡単に言うと彼女の他好きです; 出会ってもう4年になるかな? 1年ほど前からです。知っていました。けど私からは離れられませんでした。 そして彼女からも。 結局、私が離れられないのを彼女は知って都合のいい存在になってしまいました; 笑 こちらからの連絡はほぼ無視、彼女が会いたい時、寂しい時に連絡が来るようになりました。 彼女からの愛も感じるのが難しくなっていました。 まぁ、離れられなかった自分が悪いですね。 恋愛へたくそです;笑 今考えると狂っていたと思います。 だけど彼女に与えられる現在の自分の愛は全て与えられたかと思います。 彼女は過去のトラウマで自分に極度に自信がなく、人に嫌われるのを恐れ、人に強く愛されたいと思う人でした。(精神疾患まではいかないですが結構つらい過去があります) だからこそ愛情を注ぎました。 頼られることに自分の価値を見つけてしまい、離れられなくなりました。 最後は私の引っ越しの前日に「今はあの人といたい」と電話でストレートに言われちゃいました。 やっぱり悲しいですね; 分かっていたけど聞きたくないもんですね。 きつい事も言いました。なんでもっと早く言ってくれなかったとか、好き好き言い続けたとか。 私自身分そんなことわかってたのに。 最後は彼女は黙って聞いてくれました。 お互い弱すぎるなって。 人を傷つけたことを忘れないでほしい、そして繰り返さないでほしいとは言えました。 分からなくなるんです。この気持ち。 とても虚しくて、心がぽっかりして。 本当に愛していたのかも分からなくなって、自分のプライドを守ろうとしただけなのかなとか。 自分が可哀そうで、そんな自分のためだったのかなとか。 けどやはり失うのは怖かったんです。今も。 共依存だったのかなってふと思う事があります。 そうだと思って生きたくない。 認めていけたら楽かもしれない、けど虚しすぎる。 この先のことも不安になる。 だからそうではないと思っています。 この辛さは 愛していた。だから今すごく辛い。失ってしまうのを恐れてる。 そう思うようにしています。 彼女から「私を救ってくれた。愛してくれた。理解してくれた。ありがとう。」 という感じのメールをもらいました。 なんだか心が少し楽になった気がします。 愛したことは無駄にはなっていないのかなとか、少しは自分に自信がついたのかな、自分を好きになれたかなとか。 彼女を嫌いになることはできないですし、幸せになって欲しいという気持ちはあります。 同時に、失ってしまうという気持ちはとても怖いですが。 でもうやはり私は前を向きたい気持ちでいっぱいです。 幸い、親にも愛され、一生の友人達もいます。 なので傷はいつか癒えると信じています。 そして失敗してぐしゃぐしゃになってしまった彼女との事、後悔はありません。 今はプライドも傷つき、自分の事も少し好きではなくなってしまいましたが、 また出会った頃のように強く生き、失ったものを認めて生きて行きたいと思いたい。 彼女自身、僕自身同じ失敗を繰り返さないように。 そうやって人って成長していくんですよね? ごめんなさい、自分の気持ちを再確認するような使い方をして。 ただ心配になるんです。 また人を好きになることができるのか、好かれるようになれるのかが。 そして自分の信じる自分になれるのかが。