時間に余裕を持った考え方をするには?

このQ&Aのポイント
  • 時間に余裕を持った考え方をするための方法を知りたいです。
  • バイトのある日に落ち着かない状況で時間を有効に使えない悩みがあります。
  • バイトのある日でも余裕を持った考え方をするためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

余裕を持った考え方をしたい

こんにちは。 時間に余裕を持った考え方をするにはどんな方法があるでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。 私は海外の大学に通っている大学生で、只今おやすみ中で一時帰国しております。普段6:50-7:30の間に起きて中学生の弟のお弁当を作り(好きで作っています)、8:00から9:00の間に母と朝御飯を食べます。それからの時間は掃除や勉強などをします。ここまでは良いのですが、16-22までバイトのある日はバイトがある、ということで頭が一杯で10:00頃から既に時計を頻繁に見たりもうバイトの準備をしなくてはいけない、と思ってしまい落ち着かないのです。勉強に集中できないこともあります。 バイト先は家から15分ぐらいで着く距離にありバイト自体は楽しいので嫌な訳ではありません。それで、バイトのある日は外に出掛けたりできません(気持ち的に) これがあるため、せっかく早起きしているのにバイトのある日は1日が無駄に過ぎ去っているようでなりません。 本来なら時間がたくさんあるのに…。もう少し余裕を持った考え方をするにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

携帯やスマホに、何のためにアラーム機能があるか。 あなたのような人のためです。「スケジュールを忘れてしまう」 人よりも、「アラームが鳴るまで次のスケジュールを気にせず 済ませる」人のための機能なんですよ。ほんとですよ。 なんたって、「スケジュールを忘れてしまう」人は、アラームが 鳴っても「何をするか」覚えてないんですからね。意味がある のは、あなたのような「次のスケジュールを常時気にしている 人」なんです。 ということで、目覚まし時計でもなんでも、出勤時刻にアラーム をセットして、時間のことはそっちに任せて、それまでは一切 時計を見ないようにしてみてください。しばらくは落ち着かないと 思いますが、慣れれば気楽に過ごせるようになりますよ。

greenup5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!初めて知りました! これからアラーム機能を有効に活用したいと思います。時計を見ないことですね!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.6

なにもしないでも見える範囲に時計があると、時間経過が判るので余裕ができると思います。 我が家は、全部の部屋に掛け時計があります。 移動しないでみれるので、時間をあまり気にしなくて良いです。 それ以外に、出かける30分前と、10分前にアラームが鳴るようにしておけば良いです。

greenup5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家も全部の部屋に掛け時計があります。しかし、本文にも書きましたが私の場合時計を見ることでストレスがたまってしまうのです…。出かける30分前にアラームを利用することはやってみます。ありがとうございました。

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.5

先の皆さんの回答にもありますが、アラームを活用すれば良いかと思います。 それでもまだ時間が気になるようなら考えたくは無いでしょうが、 精神疾患の可能性も否定できません。 私は専門家ではありませんが、うつ病の家族が居ます。 時間だけではないですが、臭い、天気、スケジュールに異常なほど 神経質に気にしています。 今は精神病といっても決して恥ずかしいことではないし、 現代人にとっては一般的な病気となってきています。 もしどうしても気になるのなら心療内科などの受診をお勧めします。 早いうちなら回復も早いと思い、失礼承知で書き込みしました。

greenup5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、アラームを活用してみて、それでも気になるようなら病院をあたることも考えなければならないかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.3

事前に心構えができていると考えれば 大変素晴らしいことだと思います。 しかし、常に…だと、気をもんでしまいますね。 準備を始める時間を「○時から始めればいい」と決める。 それまでは、やりたいことをやればいいんですよ。 どんなに早くからバイトのことを気にしていても、 準備を始めるまでに経過する時間は 何をしていても変わりませんからね。 バイトがある日も、もっと自由に過ごしたいなら、 準備を始める時間まで、 無理やり外出したり、やりたいことをやったりを、 何度も繰り返してみることです。 「それでもバイトには十分に間に合うんだ!」ということを 身をもって体験していけば、 自然と時間の有効活用ができるようになると思います。 どんなに早くから準備をしていても、 何が起きるか分からないのが人生です(笑)。 土壇場になってもバシッと行動できる自信を持てば 心にも、時間にも余裕を持って生活できるようになりますよ。 頑張って!!

greenup5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!外出するには十分の時間もあるし…慣れるように努力しようと思います。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 じゃ、  09:00~12:00は勉強  12:00~13:00は休憩  13:00~15:00は勉強  15:00~15:30まではバイトの準備と部屋の片づけ  15分で着くけれど早めに行動して15:30には家を出るようにする。  と、弁当作りと同じようにスケジュールを組んでしまうのがいいと思います。  携帯・スマホのアラームを上手に使って時間を管理するのが良いのでは?  時間に余裕を持つというのはなかなかできませんよ。やろうとしているだけ素晴らしい!  15:00までは大丈夫!と言い聞かせて!  以前ピアノ講師をしていたころは14:00からの仕事でしたが、午前中に友人と会う予定はいれませんでした。  落ち着かないのは同じ。  休日に考えればいい。  月に一週は空くのでそこに入れます。  それでいいと思いますよ。  何もおかしくないですが、ちょっと過敏かなとは思いますので、スケジュール管理を上手にしましょう。  バイト先近くに図書館でもあるといいのにね。    

greenup5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。無計画に色んな事をするよりは計画を立ててその時間内精一杯それをやる!と決めておいた方が良いかもしれません。ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

15分の距離にあるバイトに行くのに6時間前から気になるとは大変ですね。 締め切りが迫らなきゃ手を付ける気になれない私には、ある意味羨ましいかも(^^; とりあえずまずは、時間に余裕があるって事を客観的に認識することでしょうか。 例えば、夏休みの生活表じゃないですけど、1日のタイムスケジュール立ててみたらどうでしょうか。 そうすりゃバイト前に予定を入れても、スケジュールタイムで動いている限りバイトの時間だけを気にせずにいられるのでは?

greenup5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイムスケジュール作ってみます! もしかすると、無駄な時間があってそのときに考え事をしてるかもしれないので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余裕がなくて

    先日、彼女(高校2年、自分は大学3年)から『(彼女の)友達が見たいらしいから、(オレと彼女の)バイト先の~君の写メとってくれない?』とメール来ました。その時は色々あって余裕がなくて、そのメールがイヤ(嫉妬?)で、『普通に無理』と記号も顔文字もつけず冷たいメールをしてしまいました。次の日になって冷静になり、メールで謝ったのですが、許してくれてないみたいで、『謝りたいから~に会える?』と言うと『その日は無理』みたく返ってきます。今は『会える日あったらメール下さい。』とメールしましたが、ちゃんと話したいので会いたいです。待つべきか、メールして、もう一度、会って話したい事を伝えるか悩んでます。長文読んでくれてありがとうございます。

  • 余裕がないと言われました。

    大学1年の男です。高校の頃から1年半付き合っている彼女がいるのですが、今は別々の大学に通っています。お互い自宅から通っているので家は車で15分くらいの距離です。 大学が違うのでわざわざ会わない限り会話する機会はありません。 高校のときは一緒に勉強したりして受験シーズンを乗り切ってきたので毎日話したりしていました。 大学に入ってからは上記の理由から毎日メールしています。 量としては夜2,3通メールしてそのままどちらかが寝て朝になったらおはようとメールを返しての繰り返しみたいな感じです。1日4,5通くらいですかね。 電話はたまにする感じです。 それで毎週末に会っています。 ここからが本題なんですが、今彼女は保育の実習の期間に入りました。その実習が始まってからはメールも乗り気な感じではなく、電話してもなんかつまんなそうで、 おとといお腹がいたい的なメールがきたのでバイトが終わってから電話したんですが、そしたら「暗い感じでもう寝るからきるよ」って一方的に切られたのでさすがにイラっとして 「お腹痛いっていうから電話したのにその態度はないだろ」的なメールを送りました。 しかし、そのあとにちょっと後悔したのでgooの過去の質問を見てみたら「余裕がないときは、恋愛はめんどくさくなったりしてしまうからそっとしといたほうがいい」的なことが書いてあるのを見つけました。 翌日「今は実習が忙しくて余裕がない。」ってかえってきたので「実習忙しいのにごめん。なんかあったら気軽に相談して」みたいに返したのですが、それからまったくメールは返ってきません。 電話はこれまでのことがありますので避けているのですが、僕たちは毎週日曜に会う感じだったので先週もまた日曜日に会おうみたいな話してたんですが、この状況ではどうしたら良いのかわかりません。 今日はバイトが深夜まであるので電話やメールをするならバイトの前までにしないとならないのですが、「明日会って話そう」と連絡するのが良いのか彼女がメールを無視している以上放置しておいた方が良いのかアドバイスください。 自分としては彼女の現状をイマイチ理解していなかった(自分は普通の大学に通っているので実習などの経験はなく、その大変さも全く想像がつかない)ので実習だからといって彼女のその態度はおかしいとしか思っていなかったのですが過去の質問を見ると余裕がないときは本当につらいみたいなので自分の考えに反省しています。その気持ちを伝えるとともにこれからは彼女を支えていけるような彼氏になりたいと考えています。

  • 心に余裕がありません・・・・焦りすぎで息切れ中です、どなたか助言をお願いします

    只今社会人としてやっていますが、公務員になりたいと決意して勉強しております。今年で3回目の受験!(落ちすぎですね、うん、われながらもともと勉強できるほうじゃないんです)。去年も働きながらの受験でしたが、やっぱり落ちました。あとちょっとだったのに。 もう30歳間近です。受けたい公務員は某自治体なんでもう何回か受けられるのですが、人生を受験勉強だけに費やしたくないんです。恋愛や遊びなどにも有効に使いたいんです。だからこそ今年必ず合格したいです。 今心に余裕ありません。焦って焦って仕方がありません。 会社でも早く帰りたいって雰囲気。 ここにはいたくないってオーラ出しまくりです。 周りも「こいつは転職するんでは?」って心のなかじゃ気づいていると思います(かなりの確率で)。でもこのご時世「はい、やめます」とは言えないです。生活ありますし。 帰宅後は時間あまりありませんし。休日はこもって孤独に勉強。 分刻みで動いて勉強してます。 心が疲れ中です。 でもその自治体をよくしていきたいという強い思いがあります。 絶対にそこで働きたいと思っています。 余裕ないんです。 今やっと休憩としてPCしてます。 明日も朝早起きで勉強。 20代なのに、なんか悲惨な生活送っています。 みんなは楽しそう。恋人とデート。合コン。同期たちはみんなそんなです。私は誘いを断り、もう最近じゃ誰も誘ってくれず。 まとめますと・・・ 必ず試験に受かりたい。勉強はしないといけない。となると孤独になる。予備校は行く時間ないし、金もない。孤独→心余裕ない。年齢的にも余裕ない。時間もない。 そんなこんなで精神的に参ってます。焦って焦って、周りがみえてません。しんどいです。こんな状況だとまず今なにをしたらよいでしょうか?それすらわからんくらい今は勉強のことで頭がいっぱい&孤独でたまにさびしさから酒飲んで泣いてます。

  • 働いているママさん、教えてください

    2人の子がいます。 もうすぐ職場復帰するのですが、もともと早起きが大の苦手な私。 朝、大人2人と子ども2人のお弁当と朝ごはんを終わらせて、子どもを送り、自分が時間までに出社できるか不安です。 洗濯は夜にやろうとやっているのですが、子どもを寝かしつけているとそのまま一緒に寝てしまうこともあって、干せないことも多くて。 お弁当の下準備や朝ごはんの下準備は晩ご飯の時にやるとして・・・と思っているのですが、仕事から帰ってから夕飯を作るとどうしても遅くなっちゃいますよね。 このままでは生活がぐちゃぐちゃになってしまうようで・・・ 子どもにも良くないかと。 早起きが苦手な私が起きられるほうほうはないものでしょうか? そして、皆さんどのように時間を使っていらっしゃるのですか? 時間の使い方や家事の工夫など教えてください。

  • 皆さんの早起きの秘訣教えてください

    皆さんの早起きの秘訣、方法を教えてください。 こんにちは。 私は海外の大学に通う女子大生です。 年末から冬休みに入り、日本に一時帰国しています。 海外で大学生活をするときは、毎日7時頃に目が覚め朝の時間を有効活用したり、 前の日にどんなに遅く就寝しても8時には目が覚めていました。 これは、寮生活(2人部屋)のため自分がすべてしなければならなかったり、学校のために気が引き締まっていたのだと思います。 しかし日本に帰ってきて、もちろん学校はなく、家では母がご飯を作ってくれたりしていたり、安心感を感じているためか、朝起きられなくなってしまったんです。 年末に2時に寝て11時に起きることが1週間続いたためこれでは駄目だと、最近は夜12時前に就寝するようにし、アラームを7時、7時半、8時、さらにスヌーズを設定しても結局起き上がるのは9時頃です。 ちなみに一時帰国中はアルバイト、図書館で勉強、などして過ごしています。 アルバイトは22時に終わることもあるため寝るのが1時ごろになってしまうこともあります。 しかし遅く起きていたのではその日の始まりが遅いため一日を無駄にしているような気さえしますし、起きると母が既にご飯を作ってくれていたりととても申し訳ないです・・・。 私としては、早起きをして私が朝ごはんを作るぐらいの余裕がほしいのですが。(ちなみに前回夏休みは私が家族で1番に起きて家事をしていました) これは私の意志が弱いだけだとも考えられるのですが、やり方をもう少し色々試してみたくて質問しました。 皆さんが普段行っている早起きの秘訣、方法を何でも良いので教えてください。

  • 大学生のみなさん、月いくらで余裕を持って暮らせます??

    こんばんわ、大学生の女です。 大学生に入ってからお金の減りが極端に早くなりました(。´Д⊂) 先月はバイトで7万稼いだのですが、5日現在で2万しか残ってません。 高校生の頃は月1万のお小遣いで余裕で暮らせてました。 サークルの合宿費で3万とんでいったのが大きかったです・…。 私のお金遣いが荒いのかしら?って思っても 特に無駄遣いしてませんし友達の付き合いもたぶん人並みだと思います。 みなさんは月いくらくらい稼げたら余裕で生活できますか? 大学生になってからお金が無いということばっかり考えています…悲しいです。 時間の関係でこれ以上バイト増やせないし…。

  • 朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

    朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。 弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう? みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

  • 余裕がない…とはどういう意味でしょうか?

    2ヶ月会ってない。 メールもなかなか返してくれない。 電話にも出てくれない。 これは付き合ってるとは…言えないですよね? 私は今の関係がどういう状態なのかハッキリさせたいのですが、 相手から 今は余裕がない 時間がない と言われてしまい、モヤモヤしています。 もうどうすることもできないのでしょうか? 彼はお昼から朝まで仕事をしていて、家にいるのは4時間くらいしかいないので家に行くのは迷惑かなーと躊躇ってしまいます。 前に朝、家に行くから会いたいと言ったら、 余裕がないと言われてしまいました。 メールも返してくれるときと返してくれないときがあるので電話をするのですが出てくれません。 この間、非通知で夜中に電話があったのですが、寝ていて気づかず、その同じ時間に彼から着信があったのでその前の非通知も彼なのではないかと思ってます。 電話に出れなかったことのメールをしたのですがそれに対しての返事はなく、3日後に今度は朝早い時間に非通知で電話がありました。 電車に乗っていて出られなかったのですが、そのあとに彼からの着信はないのですがきっと彼なのかなーと思ってます。 それから電話はないのですが、その日に私が電話をしても出てくれなかったのでメールをしたのですが、それに対しても余裕がないと言われてしまいました。 私はどうしても直接、会って話をしたいのですが、無理なのでしょうか? 彼の家にアポなしで行くのには少し躊躇ってしまいます。 彼からの電話が来るまで待つべきなのでしょうか? 余裕がない…とはやはりもう話すらできないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急・バイトを休みたい

    私はアルバイトをしていて、休みをとりたいのですが困っています。 というのも遊びたいということではなく、私は学生で、テスト期間に入ってしまっているのでバイトを休んで勉強に集中したいのです。 テスト期間中全てバイトを休みたい、ということではありません。 バイト先に迷惑をかけたくはないので、シフトを出す段階で、「25日~月末までテスト期間なので、勉強に集中したい。休みが欲しいとは言わないですがせめてインの時間を減らして欲しい」と伝えました。 しかし、いざシフトを見てみるとインの時間(何も伝えないと10時~18時になります)は10時~16時や14時~18時に短くなっていたのですが、なんと日数が増えて週3日のところが5日になっていたりしました。バイト先の同僚にシフトは週シフトで伝え聞いていたため、これに気づいたのがつい先日になってしまい、非常に困っています。 確認不足だった私も悪いとは思いますが、テストがあるといったのに、こんなシフトを組まれてはシフト管理の仕方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 アルバイトをせめて週3ペースに減らしたいのですが、シフトが出てからかなり経っているため、今さらどのように言ってよいかわかりません。 素直に「テストがあるので~」と言った方が良いでしょうか。 バイト先は飲食店なのですが、店長も高卒で同僚にも学生がいないので、事情を分かってくれそうになく(夏に確信しました)困っています。成績は芳しくないので、バイトを辞めてでも試験勉強に集中したいです。 他にいい切り出し方があれば教えてください。

  • 駅弁の販売開始時間と車内販売

     22日(土)6:15発の上り新幹線京都駅発に乗ります。 そこで、この時間に京都駅構内の売店で朝ご飯の弁当など買えるでしょうか。 また、車内での弁当販売など有るでしょうか。  電動車椅子での乗車です。あちこち探す時間も余裕も有りません。  京都駅の電話番号がどうしても探せません。よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう