• 締切済み

高校1年生です

千葉県の私立高校1年生の男子です。現在通っている高校が僕には合いません。校則、校風など学校のことで合わなくて辛いです。公立高校に転学・編入しようかと思っています。家は東京なので都立に入りたいです。転学・編入の仕方を知っている人お願いします。情報をください。

noname#180408
noname#180408

みんなの回答

  • troneko
  • ベストアンサー率40% (46/114)
回答No.2

それは学校によっても全く違ってくると思います。 そもそも貴方一人の意見ですべて決定できるものではありません。 ネットで聞く前に授業料を払っている親に相談するべきだと思いますよ。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

下記サイトにアクセスして下さい。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm

関連するQ&A

  • 私立高校からの転学、転入、編入

    東京都の私立高校に通っている高校1年生です。 1、私立高校から都立高校(全日制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 2、私立高校から都立高校(定時制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 3、転学、転入、編入の詳しい違いを教えてください。 学校を変えたい理由 クラスの仲が悪い クラスに馴染めない 学校が遠い 授業の進みが遅い 単なる不満ですがもうつらいんです。 学校を変えたからといって状況が変わるかなんてわからないけど とにかく今が嫌なんです。 ご回答お願いします。

  • なぜ東京は、私立高校への進学者が多いのですか?

    なぜ東京は、私立高校への進学者が多いのですか? 調べてみると、50パーセント以上が公立・国立ではなくて私立高校へ進学しています。 千葉や神奈川の割合を調べると30パーセント程で、東京は突出していると思い、質問さして頂きました。 ただ単に私立学校が多いからなのでしょうか。 私立に魅力を惹かれる人が多いからなのでしょうか? また、東京の私立の学費は公立に比べてもそれほど高くないのでしょうか? 私は千葉県の公立高校に通っていて、今は大学のゼミの関係で東京都の私立学校について調べています。 東京の私立学校に通ってらっしゃった方や、事情などを知っている方など、どんな事でも良いので出来たら回答よろしくお願いします。

  • 東京都の私立高校から千葉県の公立高校への転校

    東京都の私立高校に通っている高校一年生です。 この時期ですが、馴染めず学校が怖くなり、不登校になってしまいました。 もう今の学校で頑張れる気はしません…。 地元が千葉なので、千葉県の公立高校に転校し、やり直したいと思っています。 転校先は公立がいいです。可能でしょうか? 県を跨いでしまっているので、他の質問への回答などを見てもよく理解できずにいます。 また、公立高校への転校は期間が決まっていると聞きました。 期間というのはどのあたりでしょうか? なにか必要なことなどがございましたらそれも教えてほしいです。 高校などに詳しい方、お願いします。

  • 高校についてです。

    ずいぶん詰め込むのですが、 1埼玉県の公立か私立か東京都の私立 2制服がブレザー(なるべく胸にエンブレムがついてたりしたら...) 3施設が綺麗...か普通。 4校則は、携帯が持ち込めるぐらいで... わかりずらくてすみません(-。-; お願いします。(^ ^)

  • 県外の私立→県内の公立に編入or転入..

    私は神奈川県に住んでいる現高校1年生です。 東京都の私立高校に通っています。 その高校には"なんとなく"みたいな軽い気持ちで入りました。 でも実際通ってみると、通学は1時間半くらいかかるし 勉強は忙しいし、校則はちょっと厳しいし・・ 友だちはできたけど、まだあんまりなじめません。 なんでこの高校に入ったんだろうとすごく後悔しています。 でも単位はとらなきゃいけないので、1年は我慢しようと思います。 親にも私立はお金がかかるから公立に入りなさい、 といわれたのですが、親の意見を押し切って入ってしまいました。 そこで、神奈川県内の公立に2年生から編入または転入したいんですが やっぱりむずかしいですか? その公立高校はは家から近いし、自分の学力では確実に入れる学校です。 だったら中3のころからその学校に行くと決めとけって感じですが・・ お願いします!。。

  • 東京都の私立高校へ編入したい?

    私は、東京都の私立高校に編入したいのですが、どこがいいのかわかりません。 普通より少し頭がよく、 校則も厳しすぎず のところがいいのですが教えてほしいです。

  • 千葉県、埼玉県、東京都で商業高校

    私は高1なんですが、商業の高校に変更したいと思っています。 私立でも公立でもどちらでもいいので、千葉県か埼玉県か東京都の高校の中で、授業の中で簿記と情報処理などをたくさん学べるとこありますか? このままの1年生の状態で学校を変更したいので今からでも入れる学校があれば教えてください

  • 高校転入の募集人数について

    私は埼玉県の私立高校に入学したばかりの1年生です。しかし校風や校則に馴染めず、学校で浮いてしまい友達からも避けられています。 今は、公立の全日制への転入を考えています。県庁のサイトで自分なりに調べてみた結果、「募集人数3人」と書いてある公立高校がありました。これって定員割れで3人分空きがあるってことですか?一家移住や経済的理由じゃなくても入りやすいですか?教えてくださいお願いします。

  • 高校を探しています。

    千葉県の第3学区に住むものです。 ○第一希望は公立です。 ○校則&体育の授業があまり厳しくなく、なごやか雰囲気の高校がいいです。 ○できれば私立は中等部がない。又は中学からの人とクラスが分かれる学校がいいです。  通知表 1年3学期 40 2年3学期 40  漢検 3級、 (2級を取得予定) 条件に合うおすすめな高校(私立、公立両方)を教えてください。 お願いします。

  • 転入についてうかがいたいです

    初めまして。 私は現在都内の偏差値54程度の私立高校に通う高校1年生の女子生徒です。 現在の高校はクラスメイトが騒がしく、授業中も休み時間同然の煩さ。 物を投げて遊んでいたり、大声で走り回っていたりと大変幼稚です。 また、今の高校には都立高校を落ちてしまってあまり校風が好きではないのにやむ終えず入ったため(嫌な言い方ですが不本意入学です。)学校に行くのが苦痛です。 なので転学を考えています。 私が転学したい高校は都立の偏差値52程度の高校なのですが、公立高校への転入というのは大変難しいと聞きました。 なので、公立高校を落ちてしまった場合に通える私立高校(言い方悪いですが滑り止めの高校)を探しています。 (私が転学したい理由が転居、親の転勤、いじめなどではないので)転学の条件が無い私立高校で偏差値が55程度の私で入学の見込みがある高校の例を教えていただけませんか? また、今通っている私立高校では大変厳しい頭髪指導がありました。 私は地毛にも関わらず「髪が茶色い」と言われ(それも、そんなに茶色いわけではありません。)黒染めをさせられました。 どこの私立も大抵がそうなのかもしれませんが…できれば厳しい校則がない高校が良いです。 長々と乱文失礼しました。 わがままな相談だとは十分承知ですが…もしよろしければご回答をお願いします。