• 締切済み

転入についてうかがいたいです

初めまして。 私は現在都内の偏差値54程度の私立高校に通う高校1年生の女子生徒です。 現在の高校はクラスメイトが騒がしく、授業中も休み時間同然の煩さ。 物を投げて遊んでいたり、大声で走り回っていたりと大変幼稚です。 また、今の高校には都立高校を落ちてしまってあまり校風が好きではないのにやむ終えず入ったため(嫌な言い方ですが不本意入学です。)学校に行くのが苦痛です。 なので転学を考えています。 私が転学したい高校は都立の偏差値52程度の高校なのですが、公立高校への転入というのは大変難しいと聞きました。 なので、公立高校を落ちてしまった場合に通える私立高校(言い方悪いですが滑り止めの高校)を探しています。 (私が転学したい理由が転居、親の転勤、いじめなどではないので)転学の条件が無い私立高校で偏差値が55程度の私で入学の見込みがある高校の例を教えていただけませんか? また、今通っている私立高校では大変厳しい頭髪指導がありました。 私は地毛にも関わらず「髪が茶色い」と言われ(それも、そんなに茶色いわけではありません。)黒染めをさせられました。 どこの私立も大抵がそうなのかもしれませんが…できれば厳しい校則がない高校が良いです。 長々と乱文失礼しました。 わがままな相談だとは十分承知ですが…もしよろしければご回答をお願いします。

• 高校

みんなの回答

• izanai
回答No.1

>公立高校を落ちてしまった場合に通える私立高校(言い方悪いですが滑り止めの高校)を探しています。 転入の場合は、高校入試の時のように押さえの学校も受験する…ということは出来ません。 最初に受けた学校に合格した場合は、その学校に転入しなければなりませんから。 今からですと1学期終了後~夏休み期間に転入試験があります。 新聞や東京都教育委員会のホームページ(都立の場合)、東京私立中学高等学校教会のホームページ(私立の場合)などで募集予定の学校や試験日時などを調べましょう。 そして転入に関しての過去ログも検索してみてくださいね!! 適した回答がたくさんあるはずです。

mayumi012
質問者

お礼

押さえは出来ないのですか… それならば受ける学校の順番も考えなくてはならないですね。 全くの無知の状態でしたので参考になりました。 ありがとうございます。 過去のログも色々検索してみたいと思います。