• ベストアンサー

ラジオ たんぱ

ヤフーファイナンスのニュースの記事の情報元に、ラジオたんぱとありますが、 これは、普通の(ラジオを持っていれば聴ける)放送局なのでしょうか。 ここ10年ほど、ラジオを聞いたことが無いのですが、 ラジオは普通のものでいいのでしょうか。 実は、パソコンの画面ばかり眺めていると、目が疲れるので、耳から情報を入れたいと思って、こんな質問をしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

「ラジオたんぱ」は、日本で唯一の、短波の民放ラジオ局です。  したがって、受信するには、短波帯が受信可能なラジオが必要です。  この局は、以前は、「日本短波放送(NSB)」と 呼ばれていて、「テレビ東京」と同様日本経済新聞の系列です。  番組内容は、競馬と株式が中心で、したがって、株をされる方には多く聴かれています。  ラジオたんぱには、「第一プロ」「第二プロ」があり、異なる内容の番組を放送しています。  「ラジオたんぱ専用ラジオ」というのも市販されていますが、それよりも、デジタル選局式の、短波放送が受信可能なラジオがおすすめです。  なお、短波放送の周波数帯は、かなり細分化されていて、ラジオの機種により、受信可能な周波数帯が異なりますので、ラジオたんぱ受信のためには、必ず3000KHZから10000KHZまでをカバーしている機種を選ぶようにしてください。

参考URL:
http://www.tampa.co.jp/index.cfm
ki-aaa
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、ラジオを買ってこようと思います。

その他の回答 (1)

• coco1
回答No.1

短波帯をカバーしているラジオか、ラジオ短波対応ラジオないといけません。 短波帯もフルカバーでは値が張りますので、上限12Mhz程度まで聞けるものであれば構いません。 ポケットラジオであれば1万円以内で入手できます。

ki-aaa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。