• ベストアンサー

ラジオ たんぱ

ヤフーファイナンスのニュースの記事の情報元に、ラジオたんぱとありますが、 これは、普通の(ラジオを持っていれば聴ける)放送局なのでしょうか。 ここ10年ほど、ラジオを聞いたことが無いのですが、 ラジオは普通のものでいいのでしょうか。 実は、パソコンの画面ばかり眺めていると、目が疲れるので、耳から情報を入れたいと思って、こんな質問をしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 「ラジオたんぱ」は、日本で唯一の、短波の民放ラジオ局です。  したがって、受信するには、短波帯が受信可能なラジオが必要です。  この局は、以前は、「日本短波放送(NSB)」と 呼ばれていて、「テレビ東京」と同様日本経済新聞の系列です。  番組内容は、競馬と株式が中心で、したがって、株をされる方には多く聴かれています。  ラジオたんぱには、「第一プロ」「第二プロ」があり、異なる内容の番組を放送しています。  「ラジオたんぱ専用ラジオ」というのも市販されていますが、それよりも、デジタル選局式の、短波放送が受信可能なラジオがおすすめです。  なお、短波放送の周波数帯は、かなり細分化されていて、ラジオの機種により、受信可能な周波数帯が異なりますので、ラジオたんぱ受信のためには、必ず3000KHZから10000KHZまでをカバーしている機種を選ぶようにしてください。

参考URL:
http://www.tampa.co.jp/index.cfm
ki-aaa
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、ラジオを買ってこようと思います。

その他の回答 (1)

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

短波帯をカバーしているラジオか、ラジオ短波対応ラジオないといけません。 短波帯もフルカバーでは値が張りますので、上限12Mhz程度まで聞けるものであれば構いません。 ポケットラジオであれば1万円以内で入手できます。

ki-aaa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラジオたんぱ

    競馬や株の情報を中心に放送している放送局のことですが、社名が「日本短波放送」から「日経ラジオ社」に、愛称が「ラジオたんぱ」から「ラジオNIKKEI」にそれぞれ変更になりホームページでもそのように案内されていますが、競馬場やグリーンチャンネルの実況中継の時に右下に出るアナウンサー名のところは今でも「ラジオたんぱ」となっていて、グリーンチャンネルの実況の時も「実況はラジオたんぱの○○アナウンサーです。」と紹介しているように思います。 「ラジオNIKKEI」と愛称が変更になった今でもも「ラジオたんぱ」も公式に使用されているのでしょうか。

  • 短波ラジオについて

    短波ラジオでいろんな国の放送を聞こうと思い探したのですが競馬や株の短波ラジオしか売っておらず外国の放送を聴くことのできるものが見つかりません。アマゾンで見つけたのですがやはり普通のラジオしか出てきません。近くの大きめのホームセンターなども行きましたがやはり競馬などを聞くものが一台あっただけでした。短波ラジオはどんなところにうっているでしょうか?できれば中国の放送が聞けるものがほしいのですが・・・。また、実際に使っていてオススメの短波ラジオなどありましたら教えてください。

  • 短波、BCLラジオ

    高校三年です 普通のFMAMも飽きてきた最近、 海外放送を聴きたいという想いが強くなってきました そこで少し調べたところ 30年ほど前に短波放送を聴くのが大ブームになったそうで… 以前、食玩が流行ったときにオマケにあったゴツいラジオは、その頃のものだったんだなぁと合点がつきました しかし現在は下火になっており国産の短波ラジオは数少ない状況で、代わりに中国などアジア周辺諸国からの短波ラジオが普及し始めている状況だとか… 無線等の知識もなく短波ラジオも初めてな自分にとって、正直、それらのラジオに手を出すのは怖いです そこで質問です (1)一万円前後、もしくはそれ以下の価格で頑丈さ・機能性を兼ね備えた短波、BCLラジオ (2)最低でも、BCCなどの有名局が受信できるもの (3)デザインはゴツい感じが 上記の条件をすべてクリアするラジオはなかなか無いとは思いますが、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンで、ラジオ短波 第2を聴くには?

    XPを使用しています。現在、radikoか、テレビか、レーシングビューワで情報を得て、JRA IPATで投票しています。ところが、土曜などはradikoは関西向けにはやっておらず、テレビも午後2時を回らなければ、見られません。結果だけはレーシングビューワで見られるのですが、radikoで、短波第2は聞けません。お伺いしたい事ですが、オークション等で、海外のラジオ放送も受信出来るUSB利用のアンテナがあるのですが、そのアンテナを利用してラジオ短波(ラジオNIKKEI)第2放送は、パソコンで受信出来ないものでしょうか?やはり、対応するソフトが無いので無理なのでしょうか?

  • 外為、経済指標ニュースを、短波ラジオで、放送してるとこは、ありませんか

    外為、経済指標ニュースを、短波ラジオで、放送してるとこは、ありませんか? FX取引を、やってるのですが、リアルタイムで、経済指標ニュースを、短波ラジオなどで、放送してるとこが、あれば、知りたいんですが、どなたか、ご存知の方が、いらしたら、教えて頂けませんでしょうか。

  • 短波ラジオの購入で迷っています

    SANGEAN製のATS-909XかEton Grundig製 G3のどちらかを購入すればよいか迷っています。 必要な機能として ・SSB受信 ・ページメモリーができて、かつそのページ名を表示できること ・高感度の受信(モンゴルの声やベトナムの声放送が良く聞こえるくらい) ・周波数をスキャンするためのジョグダイヤルがついていること ・故障が少ない です。 短波ラジオの使用目的として 中国・ロシア・韓国など日本周辺諸国の日本語短波放送を聞く。 BBC・Radio Australiaなどの英語放送を聞く。 地元のAM・FM局を聴く。 です。 回答のほど宜しくお願いします。

  • 短波ラジオ放送「しおかぜ」を聞く方法を教えて!

    2005年秋頃に北朝鮮拉致被害者救済のための短波ラジオ放送「しおかぜ」が始まりました。 局は 5.89MHzです。近くの家電店で小さな短波ラジオを購入しましたが、「ラジオたんぱ」しか聞けない設定のようで、 5.89MHzには設定できませんでした。 以下教えてください。 1、どのようなラジオを調達するのが一番適当か?お勧めなどあれば教えてください。 2、番組「しおかぜ」を聞くのに気をつけることはありますか?(場所、季節、アンテナ、設置方法) 以上宜しくお願いいたします。 kein

  • 短波ラジオ初心者が、RP2100を使いこなす方法を教えてください。

    短波ラジオ完全素人です。 都内に引っ越してきて、今まで使っていたラジオが全然入らず、 いろいろ調べたところ、どうやらいろんな方から高い評価を得ている、RP2100なるラジオをベスト価格で購入しました。 普通にラジオが聞ければいいのですが、あほみたいに高くないので、短波ラジオというものを買ったわけです。 FM放送は非常にきれいな音で受信できるのに、AMに回すとものすごい雑音混じりの音しか受信できない・・・。 購入して何もいじらずに聞いているんですが、なんか設定とかやんなきゃいけないこととかってありますか? 素人なうえに英語の説明書しかなくてどうしようって感じです・・・。 RP2100についてか、短波ラジオ全体に対して、素人でもわかりやすく解説してくれている書籍、あるいはサイトがあれば教えていただけると助かります。

  • あなたのオススメの短波ラジオを教えて下さい。

    国内外どのメーカーの製品でも構いませんので、短波放送が聴けるラジオを教えて下さい。  なるべく小型で感度の良い製品を熱望します。  予算は5万円以内で、お願いします。  大半の製品は範疇に入ってるでしょう。  出来るだけ、この目で商品を視たいので、あなたのオススメの製品のアドレスを教えて下さい。  こちらの希望に沿っ商品に近いと、あなたにベストアンサーを差し上げます。!!!

  • なぜ短波放送が存在できているのか

    短波ラジオ放送でときおり、競馬、株式を聞いています 短波放送って欠陥ばかりで良い点なんか無いのに なぜ延々と存在を継続できているのでしょうか? ・雑音ばかりで、ろくに聞こえないことがほとんど ・音質が天候のぐあいに左右されてあてにならない ・受信機が(AM・FM放送に比べて)高すぎる ・短波放送が独占しているので他のラジオ局が  その分野に参入できない傾向が有る ・音質が聞こえないぐらい悪いのに、英語教育を  やっているのは、もはやブラックユーモアの域 わたしは短波は技術的に劣っており、いくら努力しても 短波の音質は改善不可だと判断しています。 短波放送会社も放送周波数を見直して、 FM放送(FM電波)に変えたらことは簡単に改善できる と思うのですが。。。 (短波放送会社へ聞くと、FM放送へ変えるよう  申請したが郵政省に拒否されたとのことです) FM電波にするにはたぶん発信周波数を変えるだけの 設備投資でいいはずなので、過大な投資にはならないと 思います あれこれ考えると、短波放送局は一部官僚、従業員の ために今日までむりにでも存在しているように邪推して しまうのですが。。。 皆様の意見・業界知識・専門知識などについて お聞きしたく質問してみました よろしくお願い致します