一万円以下で頑丈な短波・BCLラジオおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 最近飽きてきたFM/AMラジオに代わり、海外放送を聴きたいという欲求が湧いてきています。しかし、短波ラジオは一時ブームになり、国産のものは数少なくなっています。代わりに中国やアジア周辺諸国の短波ラジオが普及しているようですが、無知な状態でそのようなラジオを購入するのは怖いです。そこで、一万円以下で頑丈さと機能性を兼ね備えた短波・BCLラジオを探しています。
  • 条件としては、一万円以下で手に入ること、少なくともBCCなどの有名な局を受信できること、そしてゴツいデザインを持っていることです。すべての条件をクリアするラジオは難しいかもしれませんが、もしあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

短波、BCLラジオ

高校三年です 普通のFMAMも飽きてきた最近、 海外放送を聴きたいという想いが強くなってきました そこで少し調べたところ 30年ほど前に短波放送を聴くのが大ブームになったそうで… 以前、食玩が流行ったときにオマケにあったゴツいラジオは、その頃のものだったんだなぁと合点がつきました しかし現在は下火になっており国産の短波ラジオは数少ない状況で、代わりに中国などアジア周辺諸国からの短波ラジオが普及し始めている状況だとか… 無線等の知識もなく短波ラジオも初めてな自分にとって、正直、それらのラジオに手を出すのは怖いです そこで質問です (1)一万円前後、もしくはそれ以下の価格で頑丈さ・機能性を兼ね備えた短波、BCLラジオ (2)最低でも、BCCなどの有名局が受信できるもの (3)デザインはゴツい感じが 上記の条件をすべてクリアするラジオはなかなか無いとは思いますが、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

http://www.world-musen.com/radio.htm ↑ご参考(1万円前後の短波ラジオ) 曾てのラジオ少年です。 小学4年生の時にラジオ作りの面白さに目覚めて、中学1年の時に3バンドの短波ラジオを作って短波放送に魅せられました。 始めはBCLを楽しんでましたが、市内のアマチュア無線を受信したことが切っ掛けで中学・高校時代はアマチュア無線に夢中になりました。 しかし、アマチュア無線の傍らにBCLも楽しんでましたので、その経験からアドバイス出来るのは「アンテナの重要性」を知ってください。 即ち、アンテナ次第で受信機(ラジオ)の感度は左右されるのです。 身近な具体例を挙げれば、テレビアンテナです。 テレビのアンテナ端子からアンテナコネクターを外せば映らなくなります。 そして、アンテナ端子に針金や短い電線をアンテナ代わりに繋いでも受信レベルが低く過ぎて映らないはずです。 これは、短波ラジオにも言えるのです。 ラジオに付属してるロッドアンテナはテレビに例えるなら室内アンテナぐらいの利得しかありません。 ですから、電波が強い放送は受信しますが、電波の弱い放送はノイズ(電気雑音)に埋もれて受信不能になります。 ところが、利得の大きい外部アンテナに繋ぐとノイズに埋もれてた電波が浮かび上がって受信出来るようになります。 この事実は、放送局より遥かに送信出力が小さいアマチュア無線の南米局やアフリカ局からの電波を聴くことが出来るのが何よりの証拠です。 私の場合は社会人になり、お金を稼げるようになってからですが、無線機に30万円、アンテナに90万円の費用を投じたほどアンテナを重視しました。 まぁ、BCLを楽しむだけなら本格的なアンテナは要りませんが、アンテナの基礎知識はこちらで得てください↓ http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/ANT-k.htm

syuhari0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナの重要性をいまいち重視していなかったのですが、かなり大事な部分なんですね~ もう購入するラジオは決まったのですが、一緒にアンテナも買おうかなと思います。これも快適なラジオ生活のためですよね とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2
syuhari0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすいレビューでとても参考になります

回答No.1

ラジオについてはほぼSONYの独占状態です。(国内メーカーに限れば) この辺でお選びください。(周波数がデジタル表示されるもののほうが使いやすいと思います。) http://www.sony.jp/radio/lineup/r-worldreceiver.html ※海外メーカーのものはわかりませんので他の方の回答をご参考に で、BCCではなくBBCですよね? 海外向けの放送はいろいろな周波数で放送されています。 どこに送信所があるかとかどの周波数のものが受信しやすいとかあるので、それらを考慮して受信を試みてください。(日本語放送はないです。) http://www.bbc.co.uk/worldservice/schedules/frequencies/ 私自身昔はラジオオーストラリア等の日本語放送をよく聞いていた時期がありますが、現在海外の日本語放送はこのような状況だそうです。 http://www.geocities.jp/ka_iwasa/BCLjapanese.htm

syuhari0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり国産は強いんですね そうです、BBCでした。 しかし、現在放送している海外の日本語放送はここまで少なくなっているんですね~ 驚きでした。

関連するQ&A

  • BCLができる最近の短波ラジオは

    昔BCLと言うのをやってましてソニースカイセンサーと言うラジオがまだ家にありますが古くて壊れてます。今でもこのようなマニアックでかっこいい短波ラジオは販売あるいは手に入るんでしょうか。もうずいぶん昔のことで今の状況が全く分かりません。インターネット全盛のこの時代だからこそアナログに戻りたいと思う今日この頃です。

  • BCLラジオ扱っているお店

    昔、ラジオで海外短波放送を聴いていましたが、最近また聴いてみたくなりラジオを購入しようと思っています。 ソニーICF-SW7600GRが候補ですが、先日秋葉原をうろついて見ましたがBCLラジオを扱っている店がなかなか見つかりませんでした。 秋葉原その他近辺でBCLラジオ扱っているお店をご存知でしたら教えて下さい。

  • 古今BCLラジオ

    30年近く前のRF2200や2800とかICF5900などと今販売されてる新機種例えばICF-SW7600GRとかと比べると実用性能ってどちらがいいんでしょうか?やっぱ昔のBCLラジオのほうがいいのかなぁ。でも30年の技術の進歩ってのもあるだろうし・・・ 私の用途は、150km山越にはなれた中波放送傍受(朝鮮放送との混信を避けたい)と、たまに海外短波放送を聞きたいな、と思ってます。ちなみにICF4900を使ったことがあるけど短波受信感度はイマイチかな、、と思ったことがあります。 とりとめのない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ラジオ たんぱ

    ヤフーファイナンスのニュースの記事の情報元に、ラジオたんぱとありますが、 これは、普通の(ラジオを持っていれば聴ける)放送局なのでしょうか。 ここ10年ほど、ラジオを聞いたことが無いのですが、 ラジオは普通のものでいいのでしょうか。 実は、パソコンの画面ばかり眺めていると、目が疲れるので、耳から情報を入れたいと思って、こんな質問をしました。 よろしくお願いします。

  • 短波ラジオの購入で迷っています

    SANGEAN製のATS-909XかEton Grundig製 G3のどちらかを購入すればよいか迷っています。 必要な機能として ・SSB受信 ・ページメモリーができて、かつそのページ名を表示できること ・高感度の受信(モンゴルの声やベトナムの声放送が良く聞こえるくらい) ・周波数をスキャンするためのジョグダイヤルがついていること ・故障が少ない です。 短波ラジオの使用目的として 中国・ロシア・韓国など日本周辺諸国の日本語短波放送を聞く。 BBC・Radio Australiaなどの英語放送を聞く。 地元のAM・FM局を聴く。 です。 回答のほど宜しくお願いします。

  • 短波ラジオ放送「しおかぜ」を聞く方法を教えて!

    2005年秋頃に北朝鮮拉致被害者救済のための短波ラジオ放送「しおかぜ」が始まりました。 局は 5.89MHzです。近くの家電店で小さな短波ラジオを購入しましたが、「ラジオたんぱ」しか聞けない設定のようで、 5.89MHzには設定できませんでした。 以下教えてください。 1、どのようなラジオを調達するのが一番適当か?お勧めなどあれば教えてください。 2、番組「しおかぜ」を聞くのに気をつけることはありますか?(場所、季節、アンテナ、設置方法) 以上宜しくお願いいたします。 kein

  • FM5素子アンテナで短波放送を受信できますか?

    今年、FM5素子を屋根に設置してもらい、FM放送を楽しんでいます。最近、短波放送の受信にも興味を覚えてきました。BCLという趣味があるそうですが、私も様々な地域の短波放送を聞いてみたいです。小型の入門者向けの外部アンテナ端子付きオールバンドラジオを入手しようと思っています。それをFM5素子に接続した場合、FMアンテナから短波放送をある程度良好に受信できるでしょうか?それとも無意味か逆効果になってしまうでしょうか?大概の入門者向けオールバンドラジオにはロッドアンテナがついているようなのですが、短波受信にはそういう形状のアンテナが向いているのでしょうか? P.S.初心者向けの外部アンテナ端子付きラジオ(主に短波とFM、AMを聞くつもりです)を是非教えてください。

  • ラジオはなぜ無くならなかったのですか

    ラジオはなぜ無くならなかったのですか 1950年代ごろにテレビが普及し始めたとき、ラジオ放送はなぜ無くならなかったのでしょうか。 テレビが非常に普及している現在まで、ラジオ放送が無くならないでいるのはなぜでしょうか。

  • AMラジオを綺麗に聞きたい!

    横浜市在住なのですが、TBSラジオ(954kHz)に、ブ~というか、ざぁ~というか、雑音が酷くて聞くに堪えません。 AMラジオ全般に、酷い状況ですが、特にTBSは酷い(送信アンテナ(と我が家の相対)の位置が拙いのか???)です。 ラジオを代えても、カーラジオで聴いても、雑音源が近隣にあるのか、改善しません。車で少し走ると、ずいぶん緩和する場所があるのは、把握しています。 昔ながらのBCL用のラジオとかを、導入しないと駄目なのでしょうか? 逆にそういう高級機でも、今のディジタルノイズが多い地域では、AMラジオ放送は、聴取が不可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ラジオの買い替えにさいして、アドバイスを御願いいた

    ラジオの初心者です。 1年ほど前からラジオの楽しさの目覚めました。現在はAudio CommのAM専用ラジオで主に米軍英語放送を楽しんでいます。これが機種です: http://www.amazon.co.jp/AudioComm-AM%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%A0-RAD-A115N-07-7951/dp/B003YZ622I ラジオにはFMや短波放送もあるということで、これらに対応したラジオの購入を考えています。 主に聞きたい内容は、英語のトーク番組が大好きです。音楽を主に聴くわけではないので、音質は重視していません。予算は最大2万円までを考えていますが、安ければ安いほうがありがたいです。 アドバイス宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう